0:2017年12月02日 11:38

プラモデルやアクションフィギュアなど、立体化の時に行われるデザインリファインやアレンジ。どんなアレンジ、どんな方向性が望ましい?既存製品だと○○が良かったとか、ある?

MGブリッツガンダムだと、太股、靴、上腕がMGデュエルなど他のGAT-Xシリーズと同じデザインにアレンジされたために系列機感が強調されているが、ブリッツ独自の流線形が半減していて、賛否が別れていそう。

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1. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:12

時事ネタだとMBのアストレアについてくるGNソード(左)かなぁ
エクシアでもGNソード活躍してたのになんでOOでなくなったんだろ。。


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2. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:14

フリーダムver .2のバラエーナの出っ張りは何とかならなかったんですかね...


3. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:16

太くなったり細くなったりムダに追加ギミック入れたりは仕方ない
でも例えばMGトールギスのブースターを謎新解釈で肩からアーム式にしたり
MGのDXの盾からグリップ排除したり
HGACのゼロみたいにヒンジ式にしてデザイン崩壊させてまで開閉させたり
明らかな無茶や改変しないで欲しい
デザイン全体のアレンジとかまだ許せる。アレンジなんだから
追加ギミックも実質別機体のようなものだから別にいい



4. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:17

MGフルアーマーガンダムでは、腰にビームサーベルが追加されたんだが・・・個人的にはあれいらないなあ。
ビームサーベルが無いという欠点があってもいいじゃん。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:17

そりゃウイングゼロ(EW)の羽だろ、どのサイズやシリーズでも色々アイデア出して羽ポサを上げ続けてるんだし


7. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:23

EWゼロの羽は初期の時点でほぼ完成してるのになんで今でも手を加えたがるんだろうか…
手を加えられる場所がそこしかないということなんだろうけど
逆を言えばそれ以外は手を加えられないほど完成してるということか
だから外部装備としてドライツヴァークはほんと無理して追加したんだということもよくわかる

シールドは賛否分かれるけどまあ分かれるだけいい気がする
変形はともかく(後翼が展開しないので推力が全開じゃない)



9. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:30

メタビルのデスティニーとストフリは凄いやね
想像を越えるってのはああいうことなんだろうと思うわ 

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12. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:40

MGのソードストライクは薄く縦長にアレンジされてるんだよね
個人的にはアニメ準拠の方が良かったかな
あれだと盾として頼りないし



13. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:42

ネクスエッジとか頭身高めで目つきが悪いSDは好み分かれるかもね


14. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:45

コレばっかは好みだからホントナニも言えないが
欲を言えばコンパチ式とかだとうれしいな アレンジとオリジナル基準みたいな感じで



17. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:46

目を凝らさないと判別不可能な箇所は、立体化の際に省略されても構わない。区別に必要なポイント(バーニアスラスターの形状、足裏スラスターの有無etc.)は、是非とも再現して欲しい。
財団Bよ。hguc高機動型ザクの金型を流用したF型/J型ザクを発売するのだ。一部武装は武器セットで別売りで構わないから。既存のhguc量産型ザクは,もっさりとした造形で不満が残る。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 16:57

なにか理由のあるアレンジならいい。
可動範囲上げるためとかキャラクター性強調のためとか系列機との統一感を出す為とか。
けどさ、HGCCターンエーの肩とかHGCEストフリの足とか意味不明なアレンジはいったいなんなのだと。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:03

ハイレゾのゼロは羽に立体感出したかったんだろうけど
後翼のフレームもそうだけどどう見てもゴテゴテなのによくあれでOK出たなとしか言いようがない
一種の大胆なアレンジがしたかったとか理由もなくはないんだろうけど



23. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:05

この手の不満はだいたい初期の既存品がすごい頑張ってる場合に多い
そこから謎省略(肉抜きは仕方ない)やアレンジ・改変・盛り過ぎがよくない



25. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:06

MGストライクVer.RMの肩のサイコロは埋めたなあ


29. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:16

アニメ設定は作画として動かす為にある程度シンプルで、そこに立体化としての説得力とかのためにディテールを追加するのが最近の流行り?

最近は意味不明なディテールが多すぎて目が疲れる。アニメ設定のシンプルだからこそのラインの美しさを求めてる人もいるはず。たぶん。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:23

MGガンダムver2.0という例があるからなぁ
アニメ内イメージと可動追求した良キットだけど
のっぺりしているという感想が多々見られた

フレームは超優秀だから今日のジム系列の展開の礎となってるが



32. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:26

出渕デザインのNT-1やニューガンダムは腹部が短くて肩が大きくて、その辺りをMGやHGUCにリファインする時にバランスを取り直したのは良いと思う。
最大公約数って言い方だっけ?統一感が出るというか個性が薄れるというか、これも好みかな?



34. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:34

ロボット魂のAGEとSEEDあたりはアレンジしすぎなのと 同じシリーズで体型違うから並べにくいのよね


37. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:37

発動モードの是非は置いておいてver.Kaのνの本体は最高にかっこいいと思う
本体に比べてフィンファンネルがシンプルなのが残念

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38. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 17:44

※37
ファンネルポッドの無いνガンダムに於いてはフィン・ファンネルは使い捨て装備だから
むしろ簡素な方が良くない?
Hi-νガンダムは例のデカールあるおかげて派手だし



41. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 18:24

ぶっちゃけ大概のは一部埋めたり切り落としたりするだけで満足できるんだが
MGフリーダム2.0はいまだに取っ掛かりが掴めない…
小羽を切り落としてバラエーナ砲門を埋めて、ヒサシとアゴを削って顔つきの印象を変えれば良くなりそう気はするんだけど
すると全身の尖ったノズルやらモールドとのバランスが崩れそうでなあ
結局全身大手術になりそうな…段々見慣れてきて良い部分もわかるようになってきたんで、いつかトライしたくはある
ジャスティスやプロヴィデンスとも並べたいし



42. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 18:40

アレンジしないで作るのが一番無難だとたぶんみんな気付いているけど、設定画・アニメ画、実際に動いている印象なんかが結構食い違ってて苦労してるんだろうな、とは思う。想うけど、かといってフリーダムVer 2.0みたいにアレンジ加えすぎるのはダメだろ、と。

フリーダムで言えばMG(最初)の奴が出た時に設定の立ち絵ではなくて劇中イメージを優先してウイングをかなり延長して長大化させたのは、当時かなり良いアレンジだと思ったし、英断だと思った。その前に出てたHGは羽が短くてショボかったからね。



45. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 19:15

※42
まあそれはあるな、設定画とアニメだけでも印象が違う上にアニメは2次元の嘘を混ぜるから個人個人で印象に残るシーンが違うだけでイメージが違うしな
例えばアシュタロン(ハーミットクラブ含む)やジャスティスみたいな機体は背負い物のデカさが毎度変わり過ぎてて印象に残る背負い物の上に立つシーンも明らかにサイズが違うし(144で100サイズに乗ったらピッタリな位)



43. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 18:48

MBは毎回面白いアレンジしてるなとは思う。OO系の機体はデザインのアレンジはほとんどないけど設定をより噛み砕いた感じがするしSEED系の機体はキャラクター性が強調されたアレンジがしてあるなと感じる。HGUCシリーズも一時迷走してた感じがあったけど最近はシリーズのコンセプトに則ったアレンジ方面が戻ってきたと思う。


46. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 19:29

担当のマイブームで別の世界観とスタイルやデザインが共通化されるのはちょっと困るよね
最近だとBFチックなアレンジで物議をかもした陸戦GMとかさ



49. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 19:56

PGエクシアも賛否あるっぽいよね。
PGは劇中っぽい頭デカ足細デザインで個人的には好みだけど。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 21:34

尖らせりゃいいってもんじゃねーぞ


52. GUNDAMがお送りします : 2017年12月09日 22:46

ガンダムガンキャノン辺りのリヴァイブは賛否両論だが実際手にとって見るとかなりいい
ギャンなんかは特に完全上位互換という感じ
ただリヴァイブされることで旧HGUCの旧アニメ寄りの魅力に気付くこともあり

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54. GUNDAMがお送りします : 2017年12月10日 01:17

どんどんアレンジした作品を出してほしい。
それだけ改造やif設定で遊べるから。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年12月10日 02:38

Vなんか劇中だとカクカクして鋭い顔付きなのに、立体物は設定画準拠だから丸顔で全然印象違うよなあ
というのを考えると劇中イメージを出すためのアレンジは歓迎






57. GUNDAMがお送りします : 2017年12月10日 12:38

MGフリーダム2.0やVer.k.aによくありがちなモールド問題だけど、個人的にはリアリティーあって好きなのだが、それを追加すると反対の声が高まるのかがよくわからない。
あれはあれでいいと思うのだが、リアリティーを追求し過ぎることは悪なのだろうか。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年12月10日 17:04

※57
モールドに関しては単に好き嫌いだったりアニメや設定画と違うからとか嫌がる理由も様々ですね

リアリティーを追求することは何も悪く無いと思いますが、リアリティーは人によって結構違うものなので捉えどころが難しいです

モールドが無い方がSFメカらしく見えるという人もいますしパネルラインのようなモールドよりもリベットの方が説得力があるという人もいますし本当に千差万別で多くの共感を得るアレンジというのは難しいのだと思います