0: 2017年12月10日 16:54

「ガンダムA」や「コミックボンボン」とか「サイバーコミックス」などの様々なガンダム漫画や
小説 (コミカライズやノベライズもあり) にはカッコ良い機体から変化球的な機体が多く登場した。
ちなみに自分の場合は「U.C. 0096 ラスト・サン」に登場した地球連邦軍の主力の3機がお気に入り。
・Gファースト ← 量産型νガンダム
・ キャノンガン ← ジェガンA2型
・ GFタンク ← ロト
それぞれ連邦軍のMSをベースに開発されたと記載している。
(ガンダムAの事前情報で知ったのがきっかけ)


8cb93eef



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:04

やろうとしてることはわかるけどことごとく斜め上のサーカス機体いいよね
海って姿勢制御難しい→立てばいいじゃんなカリメロ好き

7de2bcf2-s


3. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:20

スニーカー文庫版∀のブラックドールという核に耐えるサイコガンダム系の実験機と完全オリジナルの月光蝶
月光蝶は福井版にも出てたか(さすがに記憶が曖昧になってきてる)



4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:21

エスピラルだな 発想は木星的なのに他のサーカスに比べて設計思想や性能がガチ


5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:21

アウターガンダムに出てきたカタールが細身なんだかごついのか分からないけど好きだったな〜


6. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:24

超級!Gガンのマックスリボルバー、ダブルドラゴン、ヴェルサイユ、ボルトクラッシュは
HGFCで出ると思ってましたよ!

b8323e8eda5b1891727a569d9a705b55


8. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:35

小説版ZZのアムロ用Zガンダムと
マシュマー用ゲゼは衝撃的な存在であった



9. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:35

ガンダムアスタロトのアシンメトリーなデザインにあの折り畳みギミックのある大剣はロマンがあるよね
強化型のリナシメントは肩にサブアームを持たせたりと面白い発展をしてる
元となったオリジンも刀と袖で鎧武者のように見えて格好良いよ



10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:37

追憶のシドのGサイフォス
海賊帽を思わせる頭部、フック付きのドッズバスター、海賊のサーベルを思わせる形状の高出力ヒートソードといった海賊らしい記号が多くてまさに海賊の機体という感じで好き。
他のビシディアンの機体はAGE本編に出ているので、出番がなかったGサイフォスはビルドダイバーズや今後のシリーズで動く姿を見たいな。



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:42

BF-A系のキットもうちょっと出して欲しかったなコマンドアストレイやニャイア、ホットスクランブル、DIアダガ・オーディンとか


13. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:43

ジークフリートこと近藤版ZZ
あの色々デカい感じがたまらなく好きなんだ
実際デカいんだが

20130131025722161s


16. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 08:59

アウターガンダムのカタール、ムーンクライシスのグランジオング、クロスボーンのエレファンテとアマクサとバルブス、コルニグス
ダブルフェイクのバギ・ドーガやジオン体育大学のダイレクトドライブも好き
やっぱり作中見せ場のある機体が印象強いですね



17. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:01

ゲッターロボみたいなスペリオールガンダム好き。
パイロットたちを生還させるために、一つのコックピットに3人が鮨詰めになるシーンは笑ったww



21. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:20

Hi-νやナイチンゲールも小説・漫画オリジナル機体になるか


22. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:22

Zプルトニウス 好きなんだよな。劇中で、Z乗り待望の新型。みたいな台詞が印象深い。
またZ系なんだけど防御力が売りと言うのも独特だよな。



24. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:27

「虹霓のシン・マツナガ」に出て来たマレーネの乗るビグザムもどき
終盤ビット飛ばして大暴れしてたが、あのMA、名前が決まってないという・・・
せめて名前くらい付けてくれよとは思った。



26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:29

SEED Re のシグーのドラグーン試験機と強奪したGの大気圏装備だな! 後者なんか連合、オーブ、ザフト色んな要素たっぷりのアストレイ味だけどめちゃくちゃ好き!連載再開は難しいよねぇ


27. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:29

小説版でいうならシャア専用リックドムとか、セカンドV、ジェイブスなんかも当てはまるのかな。
まぁジェイブスは今のところデザインは無いが・・・



30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:33

0083リベリオンは既存機を改修したようなオリジナル機が多いな。
ビグザム(連邦仕様)とかゴーグルだらけで「なんだこれ?!」って思ったぞ。



33. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:40

量産機がバリエーション、活躍共々恵まれてる小説版AGE。
中でもお気に入りはジェノアスタンクなる機体。詳細な設定画が欲しい所。



34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:43

なんか妙に記憶に残っているMS ゴブリン
別に強くもかっこよくもないと思うんだが……名前のせいかな?



35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:44

一番好きなのはグランジオング。
ノイエジールよりジオンの精神を形にしたように思える。
まあパイロットはジオンと無関係なんだが。

BsWshPyCMAAvNIt


36. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:44

00FのサダルスードF気になるんだな
地味だけど索敵も大事だし



37. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:47

キュベレイ(AMX-004)がすばらしいのは当然だけど
近藤版キュベレイことゲードライ(MSN010 G-3)もカッコいい
作品や登場場面によってディティールが異なるけど、オリジナル?の三脚タイプが特に好き
映像作品に出てこないのが非常にもったいない



38. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 09:49

エコール・デュ・シエルのル・シーニュ。
主人公機で女性的なデザインの機体って多分他には無いよね。

MSS008_Front


44. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 10:30

MSV戦記のフルバレットザク


47. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 11:00

ジョニ帰のジェガンのパーツでアップデートしたヴァースキ専用ジム・ナイトシーカー。キマイラに対抗するのに、キメラみたいなMSになってるって皮肉めいた感じが好きよ。


48. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 11:06

ガンダムレオン語ってもいいんですね!!

船長の人のよさとゼファーファントムシスの掛け合いや最終決戦仕様でのサイコジャマー搭載やスペリオル彷彿とさせる両肩のジェネレータ好きでした!

何よりスタトレDS9のような宇宙ステーションの描写や相変わらずの連邦に
そのなかでもしっかりと切れ者がいて事態収集に動いたりSF好きにも嬉しい作品!!
まさかのクィンマンサも良かったわー
無双過ぎない主人公の強さやハイニューもな!



50. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 11:26

鉄血外伝のガンダムグレモリーという見た目華奢な割に緑グシオン以上に硬い装甲持ってるのがめっちゃ好き


51. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 11:55

やっぱしガンダムGT-FOURとザクスピードだわ
ちょうどそのころF1ブームとラリーブームが来ていて
そこからのネーミングなのも、安易だけど上手いとも思った



53. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 12:12

漫画版ミッシングリンクのペイルライダー・キャバルリー、デュラハン
当初は漫画版オリジナルの非公式機体かと思ってたけど、アナログに後続機のDⅡが出たから公式なのか非公式なのか分からなくなってしまった



55. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 12:14

ノーベルガンダムMk-Ⅱとかいうアウトに近いセーフをよりアウトに寄せたヤツ


57. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 12:16

小説版Vガンに出てきたジェイブスがデザインされる日は来るのだろうか


58. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 12:26

シャイニングアッガイとかアイアンアッガイとか


61. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 13:07

グランジオング、アウーラいいよね…
タウ・リンの苦味のある外道ぶりと相まって狂暴な敵メカが映えた



66. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 14:42

0083リベリオンのオリジナル機は、Gジェネやギレンの野望の新作(いつ出るのかは知らんが)とかで出て来て欲しいかな。
特に核ジムはギレンの野望の連邦編で量産して、疑似ピースメーカー隊としてMAP兵器連射したいな。



68. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 16:14

コマンドアストレイやナドレパルティータとかもキット化してほしかったなあ

SEED.REや敗者の追加装備も良いし、リベリオンのジーラインとかもカッコイイ

リハイゼも結構お気に入り



72. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 17:48

今でもスコーピオの立体化を待ってる
(新機動戦記ガンダムW バトルフィールド オブ パシフィスト)



73. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 18:01

Vガンダム小説版に登場したジェイブス文字のみで絵すら見たこと無い幻のMS、クロボンゴーストに出てくんないかなー


77. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 19:24

スピード特化のF1リグシャッコーには笑った思いで


80. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 21:08

最近ならシャイニングガンダムブレイクかな
まだ未読なんだが形は好き

7b44c74d9c241397d239997e746052ea


82. GUNDAMがお送りします : 2018年06月29日 23:22

Zプルトニウスだっけ?
ムーンクライシスの後期主人公機好きよ



86. GUNDAMがお送りします : 2018年06月30日 00:25

ボンボン版ならライジングガンダムのイエロー、グリーン、ピンク


88. GUNDAMがお送りします : 2018年06月30日 07:52

AOZ刻に抗いし者のワグエイル
ジム好きには設定たまらない
もちろんワグテイル2,2exもいい



92. GUNDAMがお送りします : 2018年06月30日 13:46

ムンクラのゼータプロンプトとグランジオング好きだけど他作品に出演しなくて悲しい


94. GUNDAMがお送りします : 2018年07月02日 02:00

Vセカンド
Vの発展型で小説版V2
個人的にはV2とVの間の機体で旧式機に高性能エンジンつけて加速させている感が好き
V2みたいなヒーロー的カッコよさはないけどリガミリティアがVを最新エンジン積んで重武装化しているのも好き