0:2017年12月10日 02:06

リンゴ「ビーナス・グロゥブは清潔第一!クンタラを扱う以上に厳しいんだよ。」
ラライヤ「クンタラなんて、大昔のことじゃないですか!」
リンゴのクンタラに触れた何気ない言葉にラライヤが抗議したように、
過去のものでありながら蔑称とも言えるその名前が残っている時代で間違っていると抗議ができるのは中々、勇気のある行動だと思います。

8cb8395a



 スポンサードリンク
3. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 08:51

宇宙世紀でたびたび使われてる「スペースノイド」もたまに宇宙人だの棄民だの言われてるから普通に差別言葉やな

でも「ルナリアン」はどっちに当てはまるんだろ?



6. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 08:55

※3
昔あったルナリアンのビグロ乗りの漫画だとスペースノイド、アースノイド両方から差別の対象っぽいな。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 08:52

ヒューマンデブリはガンダム世界の中では結構差別の描写がされとったな

普通に人身売買や強制労働させられてるし

009c8b9e


7. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 08:57

アイムザット「NTでもないお前達をここまで取り立てたやった恩を忘れて!、カテゴリーFめ!!」
上から目線で差別&侮蔑をあっさり口にする神経だから裏切られるんだよ



10. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 09:09

ルナリアンはコウモリ野郎みたいなイメージで使われる言葉だな

木星帰りは宇宙人扱い



11. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 09:10

オルフェンズは結構差別とか激しめだったな


13. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 09:11

宇宙ネズミ…だっけ
火星人は火星に帰れと差別むき出し



17. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 09:32

キシリアやクロノクルの覆面は、「地球の生の匂い」を嫌って付けてるんだったか。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 09:37

※17
クロノクルはそうだけど、キシリアさんは宇宙でも覆面付けてるから違うんじゃね。どっちかってッとこけたほほを隠すためのコンプレックスの裏返しか、キシリアなりの戦装束って感じ。

ちなみに地球の空気嫌いの人たちはノーマルスーツを脱がない派の方が多いっぽい。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 09:38

センチネルでブレイブ・コッドがスペースノイドのことを宇宙人と侮蔑してたな


26. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 10:06

ナチュラルの分際でぇえ!
ナチュラルの野蛮な核!
のろまなナチュラルの彼氏でも死んだかぁ?

コーディネーターは能力的には本当に上回っている分、パトリックを始めとした鷹派のコーディネーターの言う「ナチュラル」は呼称をも含めて見下している部分もあったよな。
特にディアッカやイザークはシリーズ初期での「ナチュラル」という言葉に含めていた蔑みの感情がよく伝わってきた。
だからこそ、終盤ではその感情がいつの間にか消えていた成長が印象的ではあるのだけど。

c640da1d


30. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 10:20

鉄血(月鋼)では義手・義足持ち=再生治療受けられない貧乏人ってイメージになっているみたいだね


31. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 10:21

やはりスペースノイドへのダイレクトな蔑称「宇宙人」が真っ先に出てくる


33. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 10:37

ブルーコスモス「青き清浄なる世界のために」
つまり遺伝子操作した奴は「ケガレ」てる、って感じのスローガンだな。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 10:52

ムーンレイスは地球人の事をしょっちゅう「野蛮人が!」って言ってたな。実際そうだったけど


43. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 11:04

00でもイノベイターと旧人類の能力格差が原因で戦争になったな。


46. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 11:15

コーディネーターはナチュラルを差別するクズばかりだよな


50. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 11:22

※46
プラントの中でなおかつザフトに入ってるやつはそういう傾向多いけど、プラントの穏健派やオーブ、地球連合に住んでるやつらはそうでもなくナチュラルと結婚してるコーディネーターもいる。

基本的にはブルコスとプラント強硬派は同じ穴の狢っていう設定。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 11:17

種のムルタ・アズラエルはナチュラルだったせいで子供も頃コーディネーターに殴られてたんだっけ?


53. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 11:33

カラス先生の「我々は木星人なのだよ!」の一連の台詞は、差別からくる一種の
開き直りもあったりするのかなと思ってしまう

「ああそうだよ自分たちは宇宙人だよ、だからアースノイドは同族とは思わないし、
自分たちの好きにやらせてもらう」的な気持ちもあったりしそう



56. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 11:34

人のコンプレックスをナチュラルに
突っついたら自分は出戻りのジェリドとかいう
不名誉なあだ名をつけられたジェリド中尉



62. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 11:49

種世界じゃ地球連合の総GDPの半分以上が大西洋連邦が占めてて、
しかも
その地球連合とプラントのGDPはほぼ互角って無慈悲な人種格差設定あるからな



64. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 11:54

※62
もともとプラントっていう国名が示す通り世界の工場として作られた国家(コロニー群)で、なおかつ人類トップクラスの頭脳ばっかりが集中してりゃあそうなるわな。



70. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 12:09

たまにスペースノイドが宇宙人と言われることがあるけど、地球人も重力に魂を引かれた人間と呼ばれることがあるよね


75. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 12:22

過酷な環境の火星に自分達を見捨てた「地球種」を、激しく憎悪して見下すヴェイガンの人々
実のところ連邦には、EXA-DBの一部の技術しか優位に立ててないんだけど、何もない火星だと地球種への復讐しか希望が持てなかったんだよね
そんな中でイゼルカント様だけはとんでもないこと考えてたけど…


2018-01-04_09_20_39


77. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 12:35

格差で言うなら「木星帰り」って木星船団所属のエリートの別称でしょ


78. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 12:38

ギンガナムがメリーベルに、運河人以下のお前を〜、と言っていたな。運河人のロランは月で下層なのだけど、それでも運河人という役割が有り、メリーベルはそれすら無いということかな。


79. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 12:39

あとティターンズが自分達を“選ばれし者「ライトスタッフ」”って言ってたよな


87. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 13:49

ただまあなんだ、ある日いきなり自分の子供や友人の目が虹に光出して、宇宙人と話し始めるんだぜ。
受け容れられない人間は多かろう。



88. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 14:16

ヴェイガンは地球種って呼んで下に見てる感じがあったね
あるいは地球に住んでる人への憎悪か



98. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 18:44

※88
???「やはりヴェイガンは人間ではない、地球を脅かす悪魔である。殲滅する(真顔)」



100. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 19:42

※98
どんな理由があれヴェイガンがやってる事見ればぐうの音もでない正論なんだよな



108. GUNDAMがお送りします : 2017年12月28日 00:55

※100
ジオンも切っ掛けや経緯はどうだろうと世間的には
そういう扱いになるんだろうな



89. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 15:02

ブレイブだけでなくニューディサイズの面々は「宇宙人(エイリアン)」という言葉をスペースノイド主義者に対して差別的に用いている。マイク・サオトメは討伐隊のエイノー提督を説得する際に「閣下は宇宙人であられますか?」と問いかけているし、トッシュなどは「大地に立たぬスペースノイドは人ではない」とまで言っている。ティターンズが錦旗として掲げた地球至上主義に彼らが大きく影響を受けていたことが分かる


90. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 15:42

「宇宙人」ってのは
スペースノイドのフィリップも使ってるから
どっちかというとスペースノイドっていうより
ジオンに対しての蔑称だと思われる。



92. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 16:00

イオはダリルを義足野郎って言ったりこそこそ狙撃するのがお似合いだなって見下してたな
負けても何でこんな奴にって言ってたし



95. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 17:08

鉄血のオルフェンズの地球出身と火星出身の差別とかもこれに入る?


97. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 17:52

個人だけど、ジェリドはテレビ版だと『出戻りのジェリド』劇場版だと『人殺しのジェリド』って散々な蔑称付けられてたな


102. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 20:31

サイがキラに替わりストライクに乗ろうとして失敗した事や、「止めてよね」発言なんかからもコーディネーターは自然にナチュラルを差別してそうだし、ナチュラルもコーディのチートっぷりに忌み嫌っていても可笑しくくなさそう そうで有ればフレイの過剰とも思えるコーディの憎しみも理解出来なくも無いか


103. GUNDAMがお送りします : 2017年12月27日 20:37

Vガンダムのウッソ達ウーイッグの不法居住者なんかは学校にも通えないし、行政サービスなんかも受けられないのかね まあ、ウッソやシャクティは親からの送金で経済的には困らなそうだったが 逆にそんな人々がリガミリティアに入ろうとするのだろうか


107. GUNDAMがお送りします : 2017年12月28日 00:30

レット隊はムーンレィスの帰還&同化政策の先発隊の子孫とかだっけ?
ディアナ様への忠義から「ムーンレィスが祖先である事を忘れないで生きてきた」ことで
地球人でありながらかなり異質な文化を保ち続けたわけだけど
それにより孤立してたのも事実で本人に労ってもらったのは何よりの喜びだったろうなあ



109. GUNDAMがお送りします : 2017年12月28日 01:55

ビルドファイターズ世界では「ガンプラバトルが強い人って格好いい!」という価値観かと思いきや
無印初期のエピソードで女子生徒に普通に「完璧生徒会長の残念な趣味」扱いされていたので、
現実と同様ある程度以上の年齢を過ぎたにも関わらずバトルに熱を上げていると
「いい歳してあんなことに夢中で……」と陰口叩かれてそうな気がします






113. GUNDAMがお送りします : 2017年12月28日 06:44

米109
無印とトライの間に流れた時間でその辺も変化してそうだけど
でもガンプラバトル部が部員フミナパイセンしかいなかったとこをみると
そうだなあ・・・世間的には残念な趣味なのかもねw

筆頭を務め啓蒙を担当するメイジンカワグチがアレだからなあ



112. GUNDAMがお送りします : 2017年12月28日 06:39

鉄血では
火星人として差別され憤りと苦渋を感じてるはずのアインが
阿頼耶識の施術者(鉄火団)をネズミと呼び蔑んでいるっていう
なかなか業の深い描写があったな

しかも当のアインがその業の深さに気づいていないってのがまた