0: 2017年12月08日 20:33

パッと思いつくのは
逆シャアのラーカイラム
クロスボーンのトビア、キンケドゥ、ミノル
∀のロラン
だけど他にいるかな?
外伝とかメディアミックスのオリジナル要素とかも可で

核兵器じゃなくて核ミサイルと核弾頭に限定で

2017-12-14_18_09_45



 スポンサードリンク
1 : 2017-12-16 08:27:15

ある意味最後のジャスティスもそうだな
核で動いてるからこその最終手段

2017-12-19_16_40_03


2 : 2017-12-16 08:36:07

定義から外れるが08小隊で陸ジムの核融合炉を誘爆させてる攻略作戦あったよね



5 : 2017-12-16 08:57:52

∀や逆シャア以外だと、よく覚えてるのはアストレイのコロニーごと木星に移住する回かな。
コロニーの後部に核爆発のエネルギーを受ける巨大な皿を設置して、核ミサイルを爆発させてコロニーを飛ばすという力技な核パルス推進で、NJのせいで使い道無くなって太陽に放棄される核ミサイルを盗んで使用する種世界ジャンク屋らしいやり方だった。
どうやって減速するのか、軌道修正はどうするのか等の疑問が残りまくる回でもあったが……



36 : 2017-12-16 10:45:59

>>5
あの核は盗んできたのではありません。
ジャンク屋らしく地球連合が廃棄した物品を回収してきたのです。
廃棄品の回収、再利用は条約でも認められた行動であり何ら違法性はありません。
ジャンク屋は盗人ではなく廃品を活用するものなのです。
軌道修正等は基本しないで済むように量子コンピューターで計算。
制止に関してはジャンク屋からも参加者がいたようなので移動中に同じような受け皿をつくってミサイルを設置とかじゃないかな。



50 : 2017-12-16 16:31:07

>>36
ジャンク屋組合に許されているのはあくまで戦場等に残された残骸の取得であって、太陽に投棄して処分する正規過程から持っていくのは管轄外じゃないのか……?
監視下にあったのが何者かにこっそり持っていかれたので連合も「ニュートロンジャマ―無力化できる所属不明の組織が核兵器を入手したかもしれない」と艦隊を差し向けたわけで



63 : 2017-12-17 12:08:50

>>50
設定とASTRAYを読む限りは『廃棄品の回収に関して回収しての再利用、売却の権利を持つ』『戦闘跡地に行くのはMSやMAの残骸が比較的手に入りやすいためだが、軍に見つかった場合拿捕や撃墜の危険性が伴うためハイリスクハイリターンである』ということ。
つまり正規ルートの廃棄品回収に関してはグレーゾーンっぽい。
でも正規の廃棄品といっても、小説や漫画等における連合軍の杜撰な部分を見る限りでは放射能汚染が起きないからとNジャマーが設置された宇宙空間に直接ポイしたかデブリ内に収納しただけのような気もする。



9 : 2017-12-16 09:28:53

鋼鉄の7人のF90?(木星決戦仕様)も小型の核ミサイルを積んでいたな。
まあ、全弾迎撃されたが。

kaisetu


10 : 2017-12-16 09:30:54

「核兵器」と「核弾頭」を分ける意味がわからないけど
08小隊とかVガンみたいに「MS=歩く核爆弾」扱いするのは無しってことかな?



43 : 2017-12-16 11:45:04

>>10
それを挙げたらキリがないから核弾頭限定にしますって事だよ
08やSEEDみたいに意図して核爆弾の代用をさせるならまだしも
戦場で撃墜されたMSのなかにも動力炉を破壊された機体が?みたいな
実際に映像描写がない仮定の話が出てくるのは目に見えてるからね



11 : 2017-12-16 09:31:13

逆シャアでブライトさんが大量のミサイルの中に核ミサイル混ぜてなかった?
シャアが感心するやつ



26 : 2017-12-16 10:20:43

>>11
あれって核を混ぜる戦法じゃなくて
どこからか禁止されてる核ミサイルを調達してきた事に感心してるんじゃ
用意した会計監査局のカムラン(ミライの元婚約者)が
現行の連邦政府が残れば私は終身刑ですねなんて言ってたし



58 : 2017-12-16 21:32:37

>>26
核を持ち出したことに関心したのはやるなロンドベルって台詞
その後にミサイルの波状攻撃に1発ずつだけ核を混ぜて本命を悟らせなかったのがやるなブライトって台詞



14 : 2017-12-16 09:39:27

意図的じゃないが、結果的に起爆させちゃったのならギャバン・グーニーも入るな



20 : 2017-12-16 09:57:20

ロラン「人の叡智が生み出したものなら、人を救ってみせろ!」

大量破壊兵器を人を救うために使うロランの意思と、大量破壊兵器を生んだ人々への怒りや皮肉が感じられて好きなセリフだ



23 : 2017-12-16 10:13:54

直接核が出たわけじゃエンドレスワルツのシェルターが対核な辺りウイングの世界にも核弾頭が残ってたのかもしれない



25 : 2017-12-16 10:20:14

逆シャア、∀、以外だとジャスティスかな?
ある意味正義、自由、天帝は歩く核兵器な気がしなくもないけど



27 : 2017-12-16 10:22:44

クロスボーンガンダムではジュピトリスの破壊にX1とX3が小型核弾頭を使ったな
まさに流れが変わる一手だった



28 : 2017-12-16 10:23:52

ロンド・ベル隊の核ミサイルって、映画『アルマゲドン』で指摘してたけど、核ミサイルといえど表面で命中させても大して効果無いから、結局内部進入して爆薬仕掛ける事になったと思う。



29 : 2017-12-16 10:26:42

>>28
アクシズを防衛してるネオジオン艦隊を吹き飛ばすのが目的なんだろうね



57 : 2017-12-16 20:07:32

>>28
ロンド・ベル隊の核ミサイルの目的は、アクシズそのものじゃなくて、アクシズの核パルスエンジンのノズルを破壊すること
結局接舷斬り込みで内部から破壊することになったのは、ノズルを破壊しても間に合わないところまでアクシズが加速してしまったから



30 : 2017-12-16 10:28:44

プラズマダイバーミサイルは核に入るやろか?

bbd7fc5c


32 : 2017-12-16 10:35:01

バナージが初めてフル・フロンタルと話した時にも核兵器ってワードが出てたよな



33 : 2017-12-16 10:37:31

友軍のサイド6への核攻撃を阻止する為にアレックスへ捨身で挑むバーニィ。もうすぐクリスマスか…



34 : 2017-12-16 10:44:00

特に日本人にとって核兵器ってのは非道な敵のアイコンみたいなもんだから、味方側が使うって描写は緊急待避的な奴以外は難しいよね



37 : 2017-12-16 10:55:26

>>34
それを言うなら緊急退避じゃなくて緊急避難やろ



35 : 2017-12-16 10:44:36

連合がプラントで核祭り。あと1stTV版冒頭やサイバーコミックスの一年戦争ジオン視点で開戦当初にC型ザクがコロニー爆破してるシーン(バズーカの弾頭が核)あったよねザクC型の未帰還機が多いのは迎撃されたんじゃなくて核の範囲外に退避できなくてって話があったから試作2号機の対核防御にそこらへん生かされてるんだろうなと脳内補完。



39 : 2017-12-16 11:03:55

この条件で排除される核兵器って核エンジン搭載MSとネオジェネシスくらいか?



42 : 2017-12-16 11:34:12

そういえばティターンズがやらかしたことでジェリド目線じゃないと加えられないが、
ジャブロー吹っ飛ばした設置型自爆用核爆弾が・・・



44 : 2017-12-16 12:17:33

ギャバンが巻き込まれたあれは不発弾だったか…



45 : 2017-12-16 13:04:32

ギュネイの熱量云々が良くわからん
起爆してないのに熱量もへったくれも無いと思うんだけど
放射性物質って、核爆弾に加工したら常時熱を発するんかな
あと、メガ粒子砲で核ミサイルを迎撃しても核爆発は起きない



46 : 2017-12-16 14:17:45

>>45
ガンダムスタッフって核分裂と核融合の区別もついてないしそこまで考えてないんだろう



47 : 2017-12-16 14:39:38

Vガンでウッソがモトラッド艦隊のバイク戦艦を止めるために、廃棄されたジャベリンの核融合炉を撃ち抜いて核爆発起こしたシーンがあったな

2017-12-19_16_46_23


48 : 2017-12-16 14:46:45

大抵敵側が核兵器使ってることが多いな。主人公陣営が使ってるシーンは少ない

なんていうか核ってどちらかというと負の印象が持たれてるから、それを躊躇せず使う人間=悪ってイメージやな



49 : 2017-12-16 15:05:59

ネオジェネシス…シンは主人公だよね…



53 : 2017-12-16 17:35:59

>>49
シンは主人公だけどあれ核ミサイルや核爆弾の類いじゃなくね?
核動力だけど



55 : 2017-12-16 17:46:40

>>49
ジェネシスはガンマ線レーザーだから核弾頭ではないよ
お題は核を応用した兵器じゃなくて核を武器にしたものみたいだし



51 : 2017-12-16 16:43:22

オリファーさんの貴重なV2コアを贅沢に使った特攻って一応核爆発狙いなん?
あの行為の評価が変わるわけじゃないけど



54 : 2017-12-16 17:36:42

MSの核融合炉や核ミサイルを破壊したら核爆発が起こるってどういうことなんだろうな
核爆発ってものすごく精密に核物質を(原子爆弾であれ水素爆弾であれ)制御しないと起こらないから核融合炉や核爆弾を破壊しても核燃料がばら撒かれるだけで核爆発は起こらないはずなんだけど
破壊されそうになった寸前にAIが意図的に核爆発を励起して自爆してるんだろうか



56 : 2017-12-16 19:34:46

核ミサイルというかAGEのフリット爺さんが打ったミサイルは今までの経験や苦悩が垣間見えて印象的だったなぁ
(ミサイルの名前覚えてないけど)



60 : 2017-12-17 01:32:18

ビームやら訳のわからん兵器が当たり前の世界でも現実にも存在する「核」が最強クラスの兵器って恐ろしいな



61 : 2017-12-17 01:49:31

そらまあ核ってのは太陽の再現だからな
発生する高温、電磁波や放射線、ついでに爆風と核残留物と人を殺せる要素たっぷりだし。






62 : 2017-12-17 11:07:24

ここまでビギナギナの名前が出てこないなんて



64 : 2017-12-17 14:06:15

08で第7小隊のジムが吹っ飛んで鉱山基地が丸見えになった時
ライヤー「MSの動力は核だったよねぇ?」
コジマ「あ、貴方はまさか!?」
なんてシーンがあったからあれは誘爆じゃなくて
最初から核爆弾を仕込んでたんだろうと思う。