0: 2017年12月06日 17:15

「鉄血」のガンダム・ダンタリオンとテイワズ側の機体をデザインした篠原保氏は、
仮面ライダーやスーパー戦隊などの特撮関連のクリーチャーを執筆した事があったので
過去のノウハウを活かしてMSのデザインを上手く描いているためかなり関心しています。

CxJzVs4VEAAmnEO



 スポンサードリンク
3. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:06

バルバトスの鷲尾さんはファフナーだね
ノートゥングモデルとかの異形な感じはガンダムでも共通してる

YDD0XoN



4. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:07

大河原氏は多すぎる、高橋監督作品、ドラグナー、勇者シリーズetc


5. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:09

海老川兼武さんはやっぱフルメタシリーズ
春から新シリーズ楽しみ



6. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:12

カトキハジメだとバーチャロンだな


7. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:14

カトキハジメはバーチャロンシリーズのバーチャロイドも手掛けてる
あと、人型メカ以外にもグラディウスシリーズのビックバイパーとかのSFメカもやってるし、ポリスノーツの月面基地やスペースコロニーなど、ロボット以外のもいっぱいやってる

img006



10. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:16

異論はあるだろうけど出渕さんと言えばパトレイバー


15. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:20

マクロスの河森正治は物凄い種類の作品のメカデザやってるけどガンダムシリーズはやってないんだっけ
なんか理由があるのかな



16. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:22

※15
確かアルビオンは河森正治が関わってたような気がする



20. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:24

※15
0083に関わってる。
メカデザインじゃなくてスタイリスト名義だったのはオリジナルデザインを尊重してとかいうのがあったらしい。
GP01がホリゾンタル・イン・ザ・ボディ方式になってブースターがGP01のメインスラスターになったのも河森さんを筆頭にした航空機オタのスタッフの意見が採用されたからという逸話もあったはず。



19. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:23

前田真宏は平成ガメラかな


22. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:27

ageのレギルス、XのアシュタロンやWのマグアナックをデザインした石垣純哉さんはゼノギアスだね

14817ba8-s



25. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:33

ヒゲやGレコ、キングゲイナーのあきまんは元カプコンのデザイナーだね
今はパズドラで有名な岡本吉起がカプコンに入れたんだが、色々伝説を作ったデザイナーw



26. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:34

フラッグの福地仁さんというと個人的にドロッセルの印象が強い。きちんとメカなのにかわいいのがすごい


27. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:34

形部一平はシューズデザイナー

ではない

広告デザイナー(ナイキ・アディダス・ソニー・東京ゲームショーetc.)



29. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:35

明貴美加はナデシコもやってたな


31. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:39

森木靖泰氏 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ - モビルスーツデザイン
2017年のお仕事から抜粋
チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜(デザインワークス)
鬼平(料理作画監督)
異世界食堂(プロップデザイン)
少女終末旅行(美術設定)



33. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:41

キャラデザでいけば

・ヤスダ スズヒト 「デュラララ!!」「ダンまち「デビルサバイバー」など
・千葉 道徳 「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」「妖怪ウォッチ」など
・平井 久司 「スクライド」「蒼穹のファフナー」「マジェスティックプリンス」など
あと藤岡建機氏は昔、ボンボンでメダロットR・4・nabīのデサインを務めnabīのコミカライズを
やっていた経験あり。

9784757532762



34. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:42

刑部さんはガンダム以外知らなかったけど
調べたら今度スクエニで出るロボゲーのデザインを石垣さんとやるみたいね



38. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:50

篠原保さんだと百里の頭部が仮面ライダー龍騎のサイコローグっぽいんだよな
初めて百里見たとき思い浮かんだ思い出



42. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:54

SEEDの平井久司さんはダンクーガのメカデザイン(「平井寿」名義)をしていますね
あとサイバーフォーミュラSAGAでゲストメカデザインしてますね



43. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:55

あきまんはターンA、Gレコ以外にゲームのガンダムトゥルーオデッセイにも関わっているんだよね。
あとはキングゲイナーとコードギアスが有名どころか。ロボ関係なしの代表作はスト2だな。



45. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:00

柳瀬敬之さんも色々とやっているねえ
スパロボWのでっかい家とかACE3のイクスブラウとか

最近では、マジンガーの映画やFAGに参加されていたり



46. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:00

タチコマが何より有名な寺岡賢司さん
アルドノアにも携わってて、ジムIIIビームマスターを見て思わずニヤついたファンは俺だけじゃないと思いますw

mig




47. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:03

非対称な造形、丸みを帯びたフォルム、短めな胴体、そして5つの丸穴で有名な出渕裕
ジェガンを白黒にするとパトレイバーに成るのは有名
ただメカデザインとしては古いタイプで立体的な稼働は造形的に無理が有る(と言われる)

キャラデザとしても近代ファンタジーのエルフのイメージを植えつけたのもこの人



49. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:03

鷲尾さんはメカデザインというよりイラストレーターという印象が強い
早川書房のSF小説の表紙をいくつか描いてる
すごい硬派なメカに萌え系美少女を組み合わせるイラストは面白い



50. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:04

実は初代ガンダムにてラフやらほぼ正規に近いデザインを富野御大将が手掛けてて、ザブングルやイデオンでも同様にしてたとか


51. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:12

※50
そうだよー
初代ガンダムのメカの大半は富野監督が原型を作りそれを元に大河原さんが立体的にデザインし美樹本さんがブラッシュアップして完成した



54. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:21

小林誠も色々やってる人だけど、アニメだったら
ジャイアントロボ、SAMURAI7、ヤマト復活編あたりかな
ヤマト復活編のイメージボードとかイラストもいいんだよなぁ

CHA0hIiUcAAaOq8



57. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:29

もう書かれているけど、フラッグ・イナクト・ブレイブ(そしてDガンダム!)の
福地仁先生は年代的に繰兵が真っ先に上がるな。
どこか粗雑で荒々しくも気品も感じさせるファンタジーロボの一つの頂点だったと思う。
(ガリアン・ダンバイン・FSSが数年づつズレて誕生していたか)
俺もあんなロボを所有したい!乗りたい!戦いたい!と感じさせるのは優秀なデザインだと思う。
以前、神保町の模型店で知り合ったフランス人のハーフの中学生の男の子に聖刻の小説(剣の聖刻年代記)を貸したらOOにハマっていたから喜ばれた。
呪繰兵テプラン・アル・ゴーバをイナクト、
東方狩猟機ダク・カイアンパクをサキガケとすぐに「ライン」が分かったと言っていた。
あの子ももう青年になっているな・・🙋



58. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:37

個人的には出渕さんというと特撮のイメージが
古くはシルバとか、平成ライダーだとアンノウンとかグリードとか…仮面ライダーthe first版の1号2号V3もだったかな



59. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:02

00等で多数のMSデザインをしてる柳瀬敬之さん
ゲームではAC2だったり叢だったりゼノクロだったり俺好みな品揃えばかり
LEFT ALIVEも買わせて頂くぞオラァ!

ee2e50b7



64. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:31

福地仁氏は「ガンドライバー」の「基本ライン」(ビトウゴウがこう言っている)をデザインしているみたい。やまだたかしとかいろんな人が関わってるみたい。アメリカンな操兵で今見てもステキ。


65. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:33

石垣さんはX以外でAGEのヴェイガンMSもデザインしてたよな、HJでヴェイガンMSを使ってゼノギアス(っぽい)作例があったが、あれはカッコよかった。


66. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:38

河森正治は1stガンダムと同年の「ザ☆ウルトラマン」で
宇宙戦艦のデザインしてるな。
ちなみに「ザ☆ウルトラマン」のメインメカデザインは大河原。
ウルトラやりながらガンダムやってるとか、ガワラ仕事しすぎw



68. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:51

個人的にはカトキはスパロボのSRXかな
ユニコーンガンダムやSガン知ってりゃ納得できるがあの変形合体を脳内で保管しつつ書き上げるのは凄いし(R-2とR-3が恐ろしく無茶な変形してるし)



77. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 21:06

※68
一見合体しそうにない三機が齟齬なく合体するのは凄いよな、寺田Pがカトキ氏から送られてきたファックスでSRXが生まれた時から既にバンプレ顔だったってコメントには笑った



69. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:55

出渕裕と言えばパトレイバーを思い浮かべるが、初監督作品のラーゼフォンを忘れちゃあいけないぜ


75. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 20:48

藤田一己の細身でもみっしり詰まってるのが見て取れるライン取りと
ヌルッとした有機的な質感が大好き
代表にはベルゼルガも良いけどあえてクォヴァディス2のアサルト・アーマーを推したい
きちんとした世界観を踏まえた上での氏の単独デザイン群で
軽量機~大型機や非人型も取り揃えてるのってこれくらいだからね



78. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 21:09

山根公利さんも多くのガンダム作品に参加してるけど、カウボーイビバップとか無限のリヴァイアスとかアルジェントソーマなんかの渋いメカデザイン多いよね


79. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 21:14

小林誠氏と言えばスニーカー文庫版イデオンが印象に残ってる
いかにも異星文明的でB-CLUBの依頼により立体模型化したのも異形感バリバリで良かった



80. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 21:18

藤岡建機はメダロット時代から全体的に思い切ってアクが強いイメージで、ヘイズルまだマシなったと思った所にウーンドウォートからのインレとかいう化け物ですわ


85. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 23:06

代表作というか何というか…
建造物は球体で構成されてて薄い服着てる、多少の変化はあるものの今も健在な未来デザイン
未来図をああいう方向に誘導したのが∀のシド・ミードだったりする
未来図といえばこれという位浸透してるけどあまり知られてないんだよなこれ
あの人が活躍しなきゃ、未来は機械的で無骨なイメージになっていたかもしれない