名無し : 17/12/10(日)22:25:56 No.527700999
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名無し : 17/12/10(日)22:26:32 No.527701169
手に持たせるほうがカッコいい
名無し : 17/12/10(日)22:27:06 No.527701336
抜く手間考えたらVガンやフラッグみたいに下腕に格納すべきじゃないの
名無し : 17/12/10(日)22:28:53 No.527701862
キュベレイみたく袖下固定じゃダメなんかな両手空くし出力安定するんじゃないかと
名無し : 17/12/10(日)22:43:39 No.527706123
>キュベレイみたく袖下固定じゃダメなんかな両手空くし出力安定するんじゃないかと
武装は手持ちにしないと整備性が下がる
キュベレイみたいな指揮官機はそれでよくても大半をそれにしろというのはコスト的にオススメできん
名無し : 17/12/10(日)22:43:47 No.527706165
>キュベレイみたく袖下固定じゃダメなんかな両手空くし出力安定するんじゃないかと
ビームサーベルとして使う時は結局袖から抜くじゃん
名無し : 17/12/10(日)22:29:00 No.527701903
名無し : 17/12/10(日)22:37:06 No.527704217
まあいろいろあっていいと思うよ
足に付けてる奴は取りづらそうとは思うけど
名無し : 17/12/10(日)22:39:21 No.527704882
名無し : 17/12/10(日)22:42:08 No.527705685
背中のランドセル:掴んでそのまま振り下ろせる
腰サイドアーマー:掴んでそのまま横に振れる
脚ふくらはぎ:飛び出しか、屈むかのギミックが必要
脚・腕などの固定:そのまま使用できる
・・・固定でいいんじゃないかな
名無し : 17/12/10(日)22:42:35 No.527705809
名無し : 17/12/10(日)22:43:58 No.527706229
名無し : 17/12/10(日)22:44:01 No.527706247
サブウェポンだし肩か腰にポン付けでいいよ
名無し : 17/12/10(日)22:45:01 No.527706532
相手の不意を突くってのも大事な要素かもしれん
名無し : 17/12/10(日)22:45:47 No.527706775
名無し : 17/12/10(日)22:47:14 No.527707188
名無し : 17/12/10(日)22:47:58 No.527707396
名無し : 17/12/10(日)22:48:38 No.527707561
やっぱ腰じゃないかなぁ
少ない動作で取れるし
被弾しにくい箇所だから使う前に損失することも少ないだろうし
名無し : 17/12/10(日)22:49:20 No.527707756
名無し : 17/12/10(日)22:49:23 No.527707765
サイコmk2みたいに指がビームサーベルになるようにすればいいんじゃね?
名無し : 17/12/10(日)22:50:54 No.527708177
>サイコmk2みたいに指がビームサーベルになるようにすればいいんじゃね?
あいつはでかいからそれができるけど普通のMSサイズの指じゃ難しいのでは・・・
名無し : 17/12/10(日)22:53:57 No.527709020
腹の周りからブレード回転させりゃいいのに
名無し : 17/12/10(日)22:56:49 No.527709762
ブルーはプラモで脚のサイドに一本収納にされてたな
名無し : 17/12/10(日)22:58:52 No.527710315
ビームガンとサーベル兼用で腕固定が効率的で都合がいいんじゃね?
名無し : 17/12/10(日)22:59:19 No.527710438
ビーム銃剣は
GP01にもバンシィにもついてる何気に優遇武器
名無し : 17/12/10(日)23:00:49 No.527710865
GP01のはサーベルほどの出力ない防御用だし・・・
名無し : 17/12/10(日)23:00:50 No.527710872
腕に括りつけてるのが使い勝手良さそうだが
あんまり見かけない所を見ると整備性重視なのか振り方が限定されるのを嫌うのか
考察は出来るけど手に持たせたいという画的な都合が大きいだろう
名無し : 17/12/10(日)23:04:02 No.527711766
重心を考慮したら腰あたりがベストかねえ
ずっと腕につけとくのも重いし
名無し : 17/12/10(日)23:04:03 No.527711769
シルヴァバレトのビームサーベル飛び出すのは凄い使い勝手悪そう オートで掴めるのかもしれんが
名無し : 17/12/10(日)23:04:04 No.527711776
Gセルフは鎖骨のあたりにしまってんだよな
名無し : 17/12/10(日)23:06:03 No.527712292
名無し : 17/12/10(日)23:04:59 No.527712000
設定集でサーベルは足にある、となってるBDだが
同時に掲載されてる解説画稿は陸戦型ガンダムの物なんだよね
フロントアーマー説は漫画の他に小説でも描写があったような、記憶違いかな
名無し : 17/12/10(日)23:06:45 No.527712481
名無し : 17/12/10(日)23:07:49 No.527712762
小型のヴェスバーみたいに腰にマウントした状態では射撃武器で
手に取るとサーベルみたいになるのがあればかなり良さそうではあるが
名無し : 17/12/10(日)23:09:30 No.527713219
>小型のヴェスバーみたいに腰にマウントした状態では射撃武器で
>手に取るとサーベルみたいになるのがあればかなり良さそうではあるが
ライフル銃口がサーベルになる仕様で済むな
格納時はビームガン~っていうのはゼータガンダムがそうだけど(MS時は使わない
名無し : 17/12/10(日)23:11:20 No.527713678
名無し : 17/12/10(日)23:11:57 No.527713849
サーベルで切り合うぐらいなら胸か腹辺りにつけておけば
近づいてきた敵を一発で倒せるだろ
名無し : 17/12/10(日)23:12:19 No.527713947
名無し : 17/12/10(日)23:14:55 No.527714601
名無し : 17/12/10(日)23:20:18 No.527715997
複合武器や多機能武器は形がゴチャってるわりに一つ一つの攻撃は大したことないのが多くて
動いた時の見た目にはけっこうガッカリよね
名無し : 17/12/10(日)23:21:49 No.527716402
ビームサーベル自体がメインウェポンを失った場合のサブウェポンみたいなもんだから
複合武器に全部まとめると痛い目見るな
名無し : 17/12/10(日)23:23:02 No.527716702
名無し : 17/12/11(月)01:00:32 No.527737699
手に持たせるほうがカッコいい
抜く手間考えたらVガンやフラッグみたいに下腕に格納すべきじゃないの
キュベレイみたく袖下固定じゃダメなんかな両手空くし出力安定するんじゃないかと
>キュベレイみたく袖下固定じゃダメなんかな両手空くし出力安定するんじゃないかと
武装は手持ちにしないと整備性が下がる
キュベレイみたいな指揮官機はそれでよくても大半をそれにしろというのはコスト的にオススメできん
>キュベレイみたく袖下固定じゃダメなんかな両手空くし出力安定するんじゃないかと
ビームサーベルとして使う時は結局袖から抜くじゃん
名無し : 17/12/10(日)22:37:06 No.527704217
まあいろいろあっていいと思うよ
足に付けてる奴は取りづらそうとは思うけど
名無し : 17/12/10(日)22:42:08 No.527705685
背中のランドセル:掴んでそのまま振り下ろせる
腰サイドアーマー:掴んでそのまま横に振れる
脚ふくらはぎ:飛び出しか、屈むかのギミックが必要
脚・腕などの固定:そのまま使用できる
・・・固定でいいんじゃないかな
名無し : 17/12/10(日)22:43:58 No.527706229
名無し : 17/12/10(日)22:44:01 No.527706247
サブウェポンだし肩か腰にポン付けでいいよ
相手の不意を突くってのも大事な要素かもしれん
名無し : 17/12/10(日)22:47:14 No.527707188
名無し : 17/12/10(日)22:48:38 No.527707561
やっぱ腰じゃないかなぁ
少ない動作で取れるし
被弾しにくい箇所だから使う前に損失することも少ないだろうし
名無し : 17/12/10(日)22:49:23 No.527707765
サイコmk2みたいに指がビームサーベルになるようにすればいいんじゃね?
>サイコmk2みたいに指がビームサーベルになるようにすればいいんじゃね?
あいつはでかいからそれができるけど普通のMSサイズの指じゃ難しいのでは・・・
腹の周りからブレード回転させりゃいいのに
ブルーはプラモで脚のサイドに一本収納にされてたな
ビームガンとサーベル兼用で腕固定が効率的で都合がいいんじゃね?
ビーム銃剣は
GP01にもバンシィにもついてる何気に優遇武器
GP01のはサーベルほどの出力ない防御用だし・・・
腕に括りつけてるのが使い勝手良さそうだが
あんまり見かけない所を見ると整備性重視なのか振り方が限定されるのを嫌うのか
考察は出来るけど手に持たせたいという画的な都合が大きいだろう
重心を考慮したら腰あたりがベストかねえ
ずっと腕につけとくのも重いし
シルヴァバレトのビームサーベル飛び出すのは凄い使い勝手悪そう オートで掴めるのかもしれんが
Gセルフは鎖骨のあたりにしまってんだよな
名無し : 17/12/10(日)23:04:59 No.527712000
設定集でサーベルは足にある、となってるBDだが
同時に掲載されてる解説画稿は陸戦型ガンダムの物なんだよね
フロントアーマー説は漫画の他に小説でも描写があったような、記憶違いかな
名無し : 17/12/10(日)23:07:49 No.527712762
小型のヴェスバーみたいに腰にマウントした状態では射撃武器で
手に取るとサーベルみたいになるのがあればかなり良さそうではあるが
>小型のヴェスバーみたいに腰にマウントした状態では射撃武器で
>手に取るとサーベルみたいになるのがあればかなり良さそうではあるが
ライフル銃口がサーベルになる仕様で済むな
格納時はビームガン~っていうのはゼータガンダムがそうだけど(MS時は使わない
名無し : 17/12/10(日)23:11:57 No.527713849
サーベルで切り合うぐらいなら胸か腹辺りにつけておけば
近づいてきた敵を一発で倒せるだろ
名無し : 17/12/10(日)23:14:55 No.527714601
名無し : 17/12/10(日)23:20:18 No.527715997
複合武器や多機能武器は形がゴチャってるわりに一つ一つの攻撃は大したことないのが多くて
動いた時の見た目にはけっこうガッカリよね
ビームサーベル自体がメインウェポンを失った場合のサブウェポンみたいなもんだから
複合武器に全部まとめると痛い目見るな
名無し : 17/12/11(月)01:00:32 No.527737699
コメント一覧 (97)
生存性高く、交換できるから整備性もいい、なんなら投げつける等してもいい
剣術なんて手首の返しが全てみたいなとこがあるのにそれ封印とか、大雑把な振りは出来ても鍔迫り合いは絶対できなくなる
どこにしまってるんだ?
斧は質量で強引に斬る武器だから実体の刃を持たないビームだとかさばる上リーチが短いだけの欠陥品よ
槍(ビームジャベリンやビームスピア)は格闘性能は高いが、携行時にかさばる
非常時の携帯用ビーム格闘兵装としてはやっぱビームサーベルが一番無難じゃないかな?
わざわざマウントから外して手に握らせてコネクタ接続してってのが元々非効率だよな。
手首にサーベルついてるのが一番良いわ。
サーベルの装置自体があまりに重けりゃ別だけどな。
ビームサーベルって名前だけど剣とは全く別の道具だろ?
わざわざ人間の剣術をベースにする必要ないだろ。
腕部内蔵式が整備性悪いなら、
ビームサーベルをオプション式にして腕部に接続できるようにすればイイんじゃないか?
サーベルを掴む→サーベルを展開する→切りかかる(または敵のサーベルを防御する)
…と、いった具合に、普通のビームサーベルは、刃を展開するまで動作がひとつ隙ができてしまう。
対して
〔ジムスナイパーカスタムの箱型サーベル〕
サーベルを展開する→切りかかる(または敵のビームサーベルを防御する)
こんな具合に、動作がひとつ少なくなるから、敵の奇襲にもすぐさま対応できる。
よって使い勝手は、ジムスナイパーカスタムの箱型サーベルが最強
盾と違って嵩張らないし、デッドウェイトにもならないから5〜6本あれば充分かと。
Z1話でビームサーベルを敵に使用される場面あったけど、それ以降は敵機に使用される状況を考慮して、装備機体以外は使用出来ない様にする為の安全装置みたいなコードが実装されたかもね。
機体に完全固定にしてしまうとグリーバス殺法が使えなくなるから、例えばエルガイムみたいに手首に半固定の収納状態にして、状況次第で手持ち状態からのグリーバス殺法を炸裂させる、ということで。
手持ちにする必要性があまり思いつかない。
しっかり物を握った上でそれを手離さず敵と切り結ぶことができるマニピュレーターを用意する意味は
ライフルを両手で構えて銃身を支える側の手でサーベルを掴み、取り外して使用する
なおビームサーベル同士の格闘戦では銃身を破壊される危険性が高いため、
マウントしたまま銃剣として使う事は基本的に推奨しない
(意訳:やるなよ!?出来るけど絶対にやるなよ!?絶対だぞ!!)
それかサイコMk-llみたいに手を折り畳んでビームソードにするとか
あれはカッコいい
ところでビームトンファーっていうけど、トンファー要素ないよね、あれ。ゴトラタンのは分かる。トンファーの遠心力を活かすっていう利点がないけど。
あれは整備性も設計自由度も最悪そう。もろに手首の可動部と干渉するだろうし
しれなら前腕に外付けのほうが使い勝手も変わらんし整備性も格段にいい
脚の走行の裏にそれぞれ3本ずつ収納されている。プラモとかで再現されているよ。
バレルの先まで手が届かないような気もするが…実際作中でも銃剣運用はしてない
不便があったら外して手持ちにすりゃいいさ
手に持たないのも、外して手に持つこともどっちもできる
ジム・スナイパーカスタムのはボックスタイプビームサーベルでビームトンファとは呼ばれて無いぞ
00で実体剣だけどサイドアーマーマウントのGNブレイドでイナクトカスタム切りつけたりしてるし、サイドアーマーもいいかも
緊急時にはジムスナイパーカスタムみたいに使い
手持ちにするときはワイヤー付きで射出して握るとワイヤーが分離。戻すときはワイヤー引っ掛けて巻き戻すとか。
ハードポイント式のユニットにすれば整備性も捗るし汎用性も高くなる
そんな感じのはユニコーン、シナンジュ、AGE-3とか実際たくさんあるし
あ、強化人間専用ってそういう…
キュベみたいな腕が的確なんかね 取り出す時に両方動かして最適な位置に持っていけるし
腕に直付けが合理的だと思う
どの世界のどの時代でも一般兵用の量産機も手持ち式なんだろうな?
ヴェイガンくらいか?ビームサーベルを全機内蔵型にしたのって
イアンさん無茶苦茶するなぁ
フルバーニアンみたいな防御用じゃなくZみたいながっつり使うやつ
下手したらビームになってない銃部分から切られそう
装備方法としてはキュベレイ(や作品は違うがデザイナー繋がりでエルガイム)式ならビームガン兼用にできたり取り出しがスピーディーで良いと思う
マウントしたままでも発振して振るえるようにする
完全に固定するわけじゃない、手持ちしようと思えばそれもできるようになってる
理屈としてはVガンダムのハンガーやブーツ交換に近いのかな。故障したらいちいち修理するんじゃなくてユニット丸ごと新品に交換するって感じで。親指と小指が同じ位置と形状なのは左右の区別なく使えるように配慮した結果だろうが
エクシアみたいに粒子供給路が全身に巡ってる機体ならともかく、そうでないヤツは単に取り出し易いという理由で場所を決める訳にもいかんのでは
実際ミノ粉が充満した空間は有視界戦闘しなきゃならんし、有視界の距離ならMSで詰めるなんて一瞬だろ
ってことで常に格闘を刺した方が早いんじゃないかな(クロボン脳)
ビームザンバー、腰
ブランドマーカー、腕の甲でビームシールド兼用
ビームサーベル、鎖骨の位置
ついでに足裏にダガーと豊富やね
手持ち式にしたら収納場所に困るし固定式だと汎用性がというならその両方を折半するしかねぇ
本スレのサイコmk2みたいに指からって言うのはMSサイズならデスフィズが一応やってるが俺もあれがいい
ジ・Oの様にスカートからサブ・マニュピレーターを出し手渡す
Zのロングビームサーベルの様に使用しても良いし
腰から抜くのは実体剣の場合だからビームサーベルには特にメリット無い
ダハック「そうだな...」
なお右腕ごと失う模様
斬りたいポイントを指定したら後はオートで斬りかかるに決まってるだろ
手首の返しまでマニュアルとかあり得ねーよ
格ゲーみたいにボタンとレバーの組み合わせでどう切りかかるみたいなのの可能性もあるぞ
あとは相手と自分との距離と角度とタイミングしだいで斬り方を出せば腕を狙えるとかコクピット狙えるとかをモンハンの部位破壊狙うときみたいにしてやっていく
縦切りは俺がモーション設定できるなら操縦棹↑↓+斬りボタンにする
普通に逆の手でしまえばいいのでは・・・
カチっとなるまで押すだけでいい
解決策がわざわざそれって手間すぎない?
マウントラッチを袖の位置に変えるだけだ。
腕の振りによる耐久性の低下を考慮しなければ、どこにマウントしても一緒だろ。
剣術だの手首の返し云々も刃筋立てて加重で切断する武器と熱で溶融する武器を同じに考えることは出来ないぞ。
ユニコーン「それはいい考えだ。」
整備性が悪くて整備兵が過労で倒れそう。
そして内蔵武器はジムスナイパーカスタムみたいなエース用の少数生産ならまだしもただのジムみたいな量産機体に積むとせっかくのコストがハネ上がってしまいそうだ。
コンパクトな武装故に空いてるスペースに好きなように収納してていいと思う
アッシマーのように装備できるはずなのに装備しないのは意味わからんが
握る行程もはぶけるし
そもそも前線でオーバーホールさせる様な無茶をするでもなければ少々の複雑さの差なんて大して問題にはならないし、そんな事は普通は行われない。
もしもオーバーホールさせるならどうやっても整備班に過大な負担をかける。一般的にMSの様な巨大な機械を一から組み立て直す程のリソースはないからだ。
例えば鉄血では鉄華団は整備と言っても互換性のあるパーツへの交換が主で、本格的な整備をやる時は歳星の工場に持ち込んでいる。
00では前線基地のトレミーでもオーバーホールに近い整備をやるが、ハロの補助で半ばオートメーション化して人員の負担を減らしている。
そして、盗品のガンダムMk-IIや複雑の極みにあるTMSのメタスやΖガンダムを整備できる体制(もちろんアストナージの事だ)があるならビームサーベルのマウント位置なんて些事でしかない。
ビームサーベルなんて好きに持て。なんなら背中にテープで貼っとけ。
ビルギット「そういうのはオートでやるんだよ!」
隠せるか?と言うのは置いといて…
腕部の頸動脈あたりにビームサーベルラックがあって展開するときは
手のひらにスライドさせればすぐに展開できそう
逆に理解できないのはガンダムマーク3のシールド前面に懸架するやつ
当然のように突っ込まれてて安心した
接近戦を仕掛けようとは思わなくなるな。手数的に勝てないだろうし
うんうんそうだねー。で切り掛かってきたら、相手もその剣に向かってポイントを指定して鍔迫り合い起こさせたりするんだふーん。でそれがあるって言うソースは?
アッシマーはプロトタイプにはビームアックスが付いてたけど、量産するときにMA形態での空戦が主だからいらないって判断されえたのかもな。
双方ソース無しなんだから煽り合いは滑稽過ぎる
位置の正当性など色々こじつけで解決出来る問題
逆にリック・ディアスはピストル含めて厳しい配置に思える
あの太い腕(肘先)はあちこちに干渉しそうで面倒くさそう
でもまぁ正直 RX78ガンダムのあのブロック状の腕でバックパックから引き抜くのは難しいんじゃないのかな~って小さい頃から思ってた
ジ・Oの隠し腕はマニュピレーターを四本同時に自由に動かせるだけの操縦能力が必要だから、それこそファンネルを複数同時に操るのと同等の技量がいるのでニュータイプでもない限り使い道がない
ただ単純な動作だけならまあ一般パイロットでもできるだろうが
ユニコーンのアレをなんでトンファーって呼んでるのかは、
たぶんカトキがメカデザやってるバーチャロンシリーズが関係してる
アファームドという機体が最初に装備したビームトンファーは、
展開した後に手で握って振り回す、ちゃんとトンファー型の武器だったんだが、
続編で新型アファームドに装備されたのはユニコーンと同じタイプ
なのに変わらずトンファーと呼ばれ続けて今に至る
> Sガンダムみたいな膝に収納も割と良いような気がする
あれ、なんで逆向きに付けてないんだろうな。
隠し腕として切れるのに。
右手だと抜きづらいうえに視界遮る
左手だと盾捨てないと振りづらいで
問題あると思う。
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