0: 2017年12月24日 11:47

爆発四散していない、一部破損などで原形を留めている機体は
一年戦争時代の物でもどこかに隠されているのだろうか

a3b63570



 スポンサードリンク
1 : 2018-01-19 16:15:15

陸ガンとかでそれなりの数があるガンダムもあるからな
スクラップみたいに埋もれてるガンダムタイプかガンダムフェイスがあっても不思議はない



2 : 2018-01-19 16:18:22

ニュータイプ教とかガンダム教みたいな宗教でも流行ってたんかいなというレベルでアムロを恐れている



3 : 2018-01-19 16:23:23

「『地下にMSが隠してある』とくらい言って下さい!」みたいな感じで
本当に地下に秘匿してる説
長い年月埋まっててマウンテンサイクルのMSみたいに発掘されるとかロマンあるよね



4 : 2018-01-19 16:25:08

博物館にレプリカ扱いで飾られているかも・・・
木を隠すなら森、ガンダムを隠すにはガンダムの中
って感じでさ



5 : 2018-01-19 16:25:45

公式に近い作品で出てる陸ガンのほとんどは大破してないかな。それで今ちょうど20機ぐらいだったはず

完全に無事、頭以外無事、魔改造済みだけど頭以外無事でならカレン機(ジム頭)・サンダース機(一度脚壊してる)・BD一号機(頭以外無事)・その後詳細不明で中国戦線1機とかある



6 : 2018-01-19 16:28:07

Gレコにたくさん出てるじゃん



7 : 2018-01-19 16:32:37

RX-78は3,5,7が無事だったっけ?
ヘビー、FA、ピクシーあたりは結局何機作ったのか分からんけど残ってるやつあるかもな



77 : 2018-01-21 08:34:04

>>7
G-3はア・バオア・クー出撃前にジャック・ザ・ハロウィン隊の着艦失敗に巻き込まれて中破してる



8 : 2018-01-19 16:33:02

それこそ逆シャアが作られた頃ならガンダムの希少価値も神話性も有ったが、今となっては大量の後付けガンダムタイプが特に一年戦争に存在し、普通にポンポン撃破されているのがね。



9 : 2018-01-19 16:33:58

ジョニーライデンの帰還では、現存するガンダムタイプは全て軍が保管してるってゴップが言ってたな。
ヘビーガンダムがあったくらいだから、フォルドの使った5号機とかも保管されてるだろうな
…こっそりGP03ステイメンとかも隠し持ってたりして

img_0


11 : 2018-01-19 16:37:20

>>9
アウターガンダムのラストページで封印されるゼファーのシーンが思い起こされるな



58 : 2018-01-19 19:16:01

>>9
フォルドは連邦軍の通常部隊の人員。
元々連邦軍が軍が管理運営していた物なんだから連邦軍が管理していておかしくないだろ。

AEで試験機として作成された機体の予備パーツなんかはどうなんだろうな。
・全部連邦側で回収したのか、それともAEに顔パーツを表に出すな。
・使うなら頭部の装甲形状を変えてツインアイをゴーグルで隠せ。
みたいな要請なりがあったんだろうか。

Zプラスとかに関しては
・Z顔はガンダムじゃない。
・サイコミュ、準サイコミュ積んでいればNT用兵器として封印。
・リミッターかければ運用OK。
みたいな暗黙の了解があったのかもしれない。



61 : 2018-01-19 19:47:31

>>9 GP計画事態が無かったことにされてウラキの罪状が消滅して釈放になったくらいだから、現物も破棄されてるんじゃないかな? 
 
 ぶっちゃけそうでもないとMK?がめっちゃ不憫な子になっちゃう



10 : 2018-01-19 16:34:15

陸ガンは半分不良品的な所があるから戦後になったら真っ先に解体しちゃうんじゃないかねえ。
部品の供給もほとんどあてにならなくなるし。

Z時代の新型機開発で企画書のトップには「ガンダムを越える」が枕詞のようにあったと聞くからな、
ティターンズ騒動が終わったら大急ぎでガンダムヘッドを付け替えていたりして・・・
そしてその頭がトリントンまで流れて行ってバイアランの頭部に…



12 : 2018-01-19 16:37:31

規格が陸軍独自の陸ガンは戦後退役or予備役だろうなあ。
5号機や7号機のような健在なれど黎明期の旧型は連邦軍の顔として広報活動とか映画に使われてたりしてな。



13 : 2018-01-19 16:37:34

Zプラスとかしか残ってないんじゃね?



14 : 2018-01-19 16:37:51

カラバが使ってたZプラスなんかも余ってるだろうな。
一応UCにてシャイアン基地にその余った奴なのか、配備されてたからな。



15 : 2018-01-19 16:39:18

後のデルタプラスのように余裕できたからペーパープランのガンダム作ってみたとかもあるかもしれない。
機体構造に余裕のあるガンダムタイプなら近代化改修、アップデート続けておく価値もあるかもしれないが、アレックスことトリスタンをみると(´・ω・`)?ってなる(ポケ戦MSのカタログスペックがおかしいのも理由)



41 : 2018-01-19 17:38:25

>>15
内部メカは実質別機体と考えた方が良くないか?
クレヴェナールとのドッキング機能、有線ビームサーベルや
無線式コンテナ型ビーム兵器(ファンネルかどうかは不明)等々を
扱うための火器管制をNT-1のままで出来るとは思えないし



16 : 2018-01-19 16:39:36

ウチの新型はフォーミュラーシリーズだから問題ないな!

たまたま変なコードネーム付けられちゃっただけだし!!



17 : 2018-01-19 16:44:09

本来実機は存在しないという設定だったZ?も、漫画やゲームで出て来てたりするから何が正しいのか分からなくなるなあ・・・



39 : 2018-01-19 17:37:31

>>17
最近ZIIは作ってましたって変わったぞ



18 : 2018-01-19 16:46:19

航空戦力も兼ねられる大気圏内タイプのZ+はむしろ虎の子状態なんでは
生産ラインも閉じられて後は退役まで徐々に減っていくだけ・・・



19 : 2018-01-19 16:51:30

ジュドーが勝手にZZを持ち出してる説



20 : 2018-01-19 16:51:43

保存してても場所を取られたり劣化はあるだろうから時代が変われば規格の部品調達が困難になるんでごく一部や博物館行き以外は解体・スクラップコースかも



21 : 2018-01-19 16:53:20

逆シャアの直前なムーンガンダムでまた二体くらい出てきてませんか



22 : 2018-01-19 16:54:00

残りのSガンダム(3機)とFAZZ(10機?)もどこにいったのやら・・・
一部はAE社の記念館の展示品になってるのか、それとも部品と化して倉庫でホコリを被ってるのか・・・

3a0a7f81


23 : 2018-01-19 16:55:16

連邦ってガンダム恐がって隠したり作らせなかったりしてたのに
F90以降はガンダムタイプの方が連邦に受けが良いとか
ようわからん



29 : 2018-01-19 17:07:27

>>23
一年戦争時代の政治家や軍人が歳食って世代交代したせいじゃないか?



24 : 2018-01-19 16:56:54

ガンダムの定義ってのが曖昧だからね。
ツインアイでアンテナとアゴある機動兵器ってだけ。
大きさも色も自由だしな。       



25 : 2018-01-19 16:58:51

アムロが乗ってたホワイトユニコーンとかどうなったんだろうね?



26 : 2018-01-19 17:00:12

ジャブローの最深度とかにガンダムタイプだけ保存してる倉庫とかありそうだね
担当者「またガンダムタイプが届いた!もう詰め込むスペースねーよ!」
GP04とかはガンダムタイプに入るんか?



28 : 2018-01-19 17:06:00

>>26
ジャブローならZ時代に核で吹っ飛んで、V時代には水没して末世(ただしクロスボーン・ゴースト情報)



27 : 2018-01-19 17:00:56

ガンダム+ニュータイプの組み合わせを恐れてるんじゃなかろうか
もしNTが活躍したらダイクンの言ったNTを連想させて反乱の根拠にされかねない
ガンダムは強力な機体だから活躍するのが当然だし



30 : 2018-01-19 17:09:00

ガンダムって名前のMSは上層部にとってネームバリューに利用価値があるけどどうも縁起が悪いからな。



31 : 2018-01-19 17:12:57

よく考えたらUCの時代までZプラスは隠匿されずずっと運用されてたんだよな
話変わるけどそう考えるとユニコーンがガンダム顔になった時ブライト艦長やオットー艦長は驚いてたけどそんなに驚くことでもないよな



33 : 2018-01-19 17:18:55

漫画ジオンの再興だとガンダムタイプの博覧会が見られるぞ!



34 : 2018-01-19 17:20:00

アムロは一年戦争以降はνガンダムを受領するまでリガズィ以外のガンダムタイプに乗れなかったはずなのに
ZIIやらゼータプラスやらのテストパイロットを勤めてることになってたな



36 : 2018-01-19 17:29:31

>>34
カラバのプロパガンダで宣伝しているが、どれにアムロが乗っているか判らないよう影武者を立ててだね(ハーフZか)



35 : 2018-01-19 17:25:37

米34
ZプラスといってもアムロのA1はカラバのだしな
連邦がC1を後日作ったやつだよ
Zガンダム3号機もアムロの乗ってたときはカラバ所属だった



38 : 2018-01-19 17:33:34

シルヴァ・バレトってあれガンダムタイプでいいのか?

a973f248


42 : 2018-01-19 17:39:21

>>38
ガンダムMk-5→ドーベン・ウルフ→シルヴァ・バレト
元をただせばガンダムと言えばガンダムか。というか里帰りしたようなもんか。



40 : 2018-01-19 17:38:06

遠縁ではあっても前世はしっかりとしたアクシズ製ドーベンウルフだから除外していいんじゃね?
第一ほとんどの機体はGM頭のはずだし。



43 : 2018-01-19 17:41:34

一機くらいは残ってても基本は解体でしょ



45 : 2018-01-19 17:45:38

セカンドロットとかワンオフの高性能ガンダムタイプは秘匿されて、Ζプラス、水中型ガンダムなどの少数生産機はそのまま使われたとか?
両方ともUC0096にも残ってて他の量産機に混じって使われてた訳だし



53 : 2018-01-19 18:36:41

>>45
局地戦向け、それも地上でしか使わないものだけ残してあるのかもしれん



48 : 2018-01-19 17:55:09

一応、恐らくZZがベースでマスクで隠れてるけどガンダムタイプの頭部で部品が無いなか改修したと思われるガンプがある

そもそもガンプがガンダム(ZZ)なのかは解らんがな



49 : 2018-01-19 18:03:21

余程の必要性がなきゃワンオフ機なんて
金かかり過ぎて動かしたくないだろう。
パーツも安く無いだろうしな。

ガンダムを動かしたく無いのは、象徴的な意味に加えて経済的な理由も大きそう。



51 : 2018-01-19 18:07:22

隠匿よりも解体か、なんなら偽装もありそうな…ああ偽装だと、また外伝の元ネタになりそう。



55 : 2018-01-19 18:40:35

>>51
鎌倉の大仏が2つに割れて中からガンダムが・・・
お台場ガンダムの外装が落ちて中から新品のガンダムが・・・



56 : 2018-01-19 18:58:37

そもそもアムロに渡したくない方便だったハズなのにいつの間に本当に秘匿されてた事になったんだ・・・。



57 : 2018-01-19 19:07:02

スクラップにされたZを復活させて飛ばしたり、アレックスがブッホ(ジャンク屋)に
流されているから、ある程度の保管期限が過ぎたら人知れず解体・廃棄されていると思う。






59 : 2018-01-19 19:26:38

>>57
解体・廃棄する機体をシャルンホルストのコネでブッホ・ジャンク社が回収、
それを秘密裏に自社もしくはブッホ・エアロダイナミック社でレストア
バーナムのMSはそういう機体だったのかもしれないな



60 : 2018-01-19 19:44:44

おそらく現場での運用(テスト含む)が終了した時点で連邦軍の保有兵器としての登録が抹消され、モニュメント的な意味合いで残存機を保管しているということなんだろうね。
保管といっても再配備を前提として主要コンポーネントを稼動状態に維持する『モスボール』とは限らないし、機密性の高い機材はおそらく機体から降ろされて然るべき研究機関にでも回されているんじゃないかな?
『ジョニ帰』に出てきたジョニ子のヘビーガンダムみたいに、大規模な近代化改修を実施してまで実戦部隊に再配備するなんてケースは稀有だろうし、連邦軍および議会に絶大な影響力を持つゴップでなければ、事実上の私兵部隊に機密指定の解除されていない機体を回させるなんて事も不可能だろう。