0:2017年12月23日 08:22

幼き日のキャスバルにジオニズムやザビ家の復讐心を仕込んだ、という意味では宇宙世紀の歴史に相当の影響を与えてるように思える。

b025a736



 スポンサードリンク
1 : 2017-12-29 22:42:44

キャスバルにザビ家憎しを刷り込んだある意味全ての元凶



2 : 2017-12-29 22:43:30

俗物だよね 恥を知ってほしい



3 : 2017-12-29 22:50:43

あれはオリジンでの話であって、1stじゃ亡命の手助けした程度にしか明かされてないからなぁ



4 : 2017-12-29 22:58:17

中の人が同じだからかロメロに似ている印象



5 : 2017-12-29 23:21:22

ラル家のシンパというか味方というか、ザビ家に睨まれたから離れたのか、それとも最初から居なかったのか、いずれにせよ個人的な人望は無かったんだろうな。
オリジン見ると、単なる腰巾着でダイクンの子分以外の何者でもなかったとしか思えない



6 : 2017-12-29 23:30:47

オリジンの影響受けすぎ
漫画読んだ時もあの扱いはどうかと思った
安彦はどういうつもりでラル家を貶めたんだろう
それはそうとオリジンと本編はバンダイがなんと言おうとパラレル
一部の人間に勝手に歴史を歪められてたまるかよ
SWと同レベルで商売のためのご都合主義は許されない

S10_2


7 : 2017-12-29 23:36:17

諸悪の根源



9 : 2017-12-29 23:48:44

origin版は諸悪の根元

TV版、劇場三部作版はどんな人物か不明



10 : 2017-12-29 23:54:20

オリジン版だと時流を読めない上に若い世代を妄執につき合わせた厄介な人という印象しか残らない



11 : 2017-12-29 23:55:45

オリジン準拠で言えば、シャア自身は自分が殺されかけた復讐してる
あのキャスバルはダイクンにはなんの思い入れも持ってないからな
ジンバ・ラルの話とか我関せずって態度やったやろ

ノースリーブの軍服は絶対気ない人間だわ、アレ



14 : 2017-12-30 00:00:37

>>11
そのマス家襲撃で殺されかけたのもジンバがいらん欲かいたのが原因なのがなぁ…



12 : 2017-12-29 23:59:17

映像版の方かオリジンの方かを明確にしないと書ける事が変わってくる。
映像版はキャスバルにザビ家への復讐という決意の切っ掛けを与えた人物でしかない。
オリジン版はザビ家との権力闘争に敗北しながらもキャスバルを旗頭として擁立し、ラル家再興を図ろうとした老害で、身の程を弁えない行動から実の息子ランバには見限られ、擁立しようとしたキャスバルには煩い老人程度に思われ煙たがられてた。

a7e4f45c


15 : 2017-12-30 00:03:31

基本的にオリジンは醜い人間こそが人間らしい人間だと思い込んだ老害が書いた素晴らしい書籍だから皆見た方がよいぞ
最終決戦で無茶いって喚き散らすギレンが見られるのはここだけ!



16 : 2017-12-30 00:26:03

ラル家もそうだしザビ家ヤシマ家も名家が百年単位では続いたりせん時代だな
家柄なんてあってなきがごとし



18 : 2017-12-30 00:44:37

息子にランバと命名するイカす人



20 : 2017-12-30 01:06:57

ジンバからは激動の時代に取り残された老人の悲哀を感じた。台頭するザビ家をどうする事もできず、若いキャスバルを担ぎ出そうと躍起になっていたな。当の本人はどこ吹く風だが




21 : 2017-12-30 01:27:57

さほどジンバの教育には影響受けてないんだよな
ザビ家への憎しみは過酷な環境に追いやられた母親の影響だろうしな。父の提唱するNT論はガルマを謀殺して空虚になった後、アムロやララァの能力を目の当たりにして信じて傾倒していったように思える



24 : 2017-12-30 02:43:25

>>21
母親についてはぶっちゃけザビ家関係ないよね
親父の下半身がだらしなくて正妻の恨み買ったのが原因だし



22 : 2017-12-30 01:42:04

テレビ版だと忠臣
オリジンだと後継者レースに負けた運動家崩れのゴロツキの親玉



23 : 2017-12-30 02:34:36

老害おじいちゃん
だけど息子がランバ・ラルと韻を踏んだ名前で監督が富野と考えるとランバ・ラル後付けキャラなのは明白
個人的にはオリジンでさえキャスバルに影響を与えたようには思えないな



25 : 2017-12-30 04:09:45

オリジンだとダイクンが死んですぐにその死をザビ家の仕業だと一方的に主張してた。恐らくダイクンが亡くなる以前からすでにザビ家と対立してたのだろうと思う。ザビ家と対立するきっかけはなんだったのかは謎だけど



26 : 2017-12-30 04:19:45

オリジンだとやたら利己的で身勝手な部分が強調されていたな。キャスバルや息子のランバも内心呆れ気味だったし
亡命先でもキャスバル達には内緒で秘かにザビ家打倒の私兵を整えたりしてたわけだから、ダイクンの復讐というよりも、ムンゾの実権を独占し自分を失脚させたザビ家の憎悪が強いって感じに見えた



28 : 2017-12-30 05:08:05

 どっち道、ジンバ・ラルがキャスバル・アルテイシア兄妹を逃してザビ家には気を付けろと危機感を植えつけなければ、早かれ遅かれザビ家の人間により彼らの命が無くなるのは間違い無いから、これに関してだけは大正解だ。



29 : 2017-12-30 05:34:39

設定云々は置いておいても
一目で「誰だこいつ→あぁこれがジンバラルか」となるキャラデザは割と秀逸



30 : 2017-12-30 05:36:16

いつの世も権力闘争に負けた側は悲惨だよな
ダイクンという後ろ盾を失い、自分がザビ家の監視が行き届く範囲にいることで幼い二人の子供の命を守る。そんな母親の意思を知っているキャスバルは辛かっただろうな

ジンバが権力闘争に幼い二人を巻き込まなければ、キャスバルとアルテイシアには人並みの幸せな生活が待っていたのかもな



39 : 2017-12-30 17:56:23

>>30
あの激動の時代にあの出自だからどちらにせよ普通の安寧はなかっただろう
将来良くも悪くもあそこまでの影響力を持つ事もなかったと思うけど



32 : 2017-12-30 06:59:46

映像化されてガクンと評価の下がった人
キャスバルとアルテイシアを匿ったダイクン派の忠臣て感じだったのに
ORIGINで権力闘争に敗れた単なる政治家になってしまった

05


34 : 2017-12-30 09:23:30

ジンバ・ラルの影響がなかったらシャアもまだ道を外すようにはならなかったと思う



35 : 2017-12-30 12:13:35

originのジンバはこいつは老害だからみんな憎んでねと謂わんばかりの薄っぺらなキャラだった



36 : 2017-12-30 12:18:26

漫画や小説を読まない派なんだけど
本家でシャアの亡命させた以外で人物像について
描写されてるのかな?
されてないなら案外オリジンと同じように何かしら
吹き込んだり大騒ぎしてヘイトを稼いだ可能性も無くはないのでは?






38 : 2017-12-30 16:14:57

>>36
・シャアを亡命させた
・シャアにデギンがダイクンを暗殺したと教えた(富野版だと事実、オリジン(笑)だと妄想)
テレビ版ではこれだけだな、ほんとに
まあシャアやセイラをザビ家が追えないように逃がしてるし優秀な忠臣ではあったんでないかな



37 : 2017-12-30 12:36:16

ここまでザビ家憎しで派手にやってたのに
息子がジオン軍に入隊できたのは奇跡なんてレベルじゃねぇな
おまけに功績の割には出世していないって評判だったが
反逆者の息子が陸軍大尉まで出世してるってのも
実は相当のレベルなんだが
それだけジオンに人がいないのか、ジオンのカウンターテロリズム
能力がゼロなのか、大昔の管仲の例に倣ったつもりなのか・・・