0: 2017年12月22日 23:40

MSの方は滅茶苦茶軽く硬い金属とか
コーティングでビーム防いだり
ビーム跳ね返したりする奴もいるのに
歩兵と言えばヘルメットに軍服
銃弾一発であの世行き
これじゃ歩兵が可哀想だ

198d0ccf



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:46

キシリアやシャアのレーザー銃なんかを防げないからだろうか


3. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:47

どんなに頑張っても銃弾一発であの世行きだからかも。
モビルスーツみたいな機動兵器と出くわす羽目になったら
むしろ逃げ回る為に作中の様な姿で逃げ回る方がまだマシだろうし。

ガンダムファイターもシローもガロードも、MS相手取るときは軽装だったでしょ? 

4aef3034


5. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:53

もっとプチモビとかパワードスーツが多く登場してもいいはず


6. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:54

00のオートマトンが一番理想的な歩兵戦力なのだが、なぜか否定されるしなぁ……。


8. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:56

ネネカ隊はあのままで良いです


10. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:57

防弾ベストすら身に付けていないのは謎
技術の進歩で、通常の戦闘服自体がその機能を兼ねるようになったと考えれば納得だが、常装まで兼ねるのはやっぱり謎
コストカットのためなのか・・・



15. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:11

エコーズとかはちゃんとアーマー着てただろ。
MS戦がメインで陸戦部隊を取り上げること自体稀なんだから、ただ対歩兵装備を描写する機会が少ないだけだと思うが



17. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:20

どんな重装備にしてもMSの銃弾一発でアウトだからなぁ…… 基本敵兵との戦闘及び鎮圧が歩兵のメインだと思う
だからMSと遭遇した場合は主に遠方からの撹乱かもしくは味方パイロットへの報告とかするんじゃないんかね 近くでMSとタイマンはるなんてよっぽどのことがないと怖くてできんよ



18. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:25

歩兵が軽視されていて、MS戦に勝てばほぼ勝ち、みたいな描写になってる。

ソロモンやア・バオア・クー攻略戦とか、MS部隊で港口を確保した後は歩兵部隊で内部を攻略、とやってるかもしれないが、描写は無い。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:34

まぁファーストや重力戦線で歩兵が頑張ってた話があったけど、どっちかのMSがいる戦場では歩兵は拠点の奥にでも篭ってない限り一方的に蹂躙されるだけだからしゃーない


22. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:36

モビルスーツが飛び回る世界なら歩兵用の銃器やアーマーも先進的なものが実用化されていても不思議はないが、ロボットアニメのドラマ作りには必須なアイテムではないから現代と同水準で描写される事が多いな。
想定科学な近未来SFをやるならその辺も含めた世界観を突き詰めないとダメだが、ガンダムはSF的な要素があるだけでSF作品ではないから、そういうアンバランスさはどうしてもある。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:40

逆にああ見えて、銃器の性能が圧倒的なのかもしれない。
だから下手な防御をしても無意味に近くなっているとか、MSなどの技術は一定以上のサイズとかじゃないと効果が薄いとか、無いとか。
よって防ぐ手段が物陰に隠れるしかないってことで、軽装になっているのかも。

だって薬きょう飛び出したりもしているけれど、予備弾倉を携行している兵士の姿の方が珍しいくらいの状況だよ。見た目そのままの性能ではないんじゃないかな。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:42

※25
参考になるかは分からんけど、小説版UCだと銃が無反動式で、口径がアホみたいにデカかった気がする。
正確な数値は忘れたけど、一般的な防弾装備で防げるような物では無かったはず。



27. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:43

そういうあたり「MSには歩兵じゃ死ぬだけだから紙装甲でも一応MWを出します」な鉄血は正しかった
ってかまあ、そういうことだよね
歩兵が兵種としてもう古いのと、単に対MS戦闘があんまりに無謀なのと、MS戦闘が終わった時点で制圧されるだけで歩兵戦が始まってること自体が敗北確定だから装備の更新がされないっていう
上にもあるけどエコーズはそこそこの装備してるあたり、単に非対称戦争してるだけな気もする



28. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:47

治安維持にプチモビくらいは使ってもいいんじゃないか
まあ、それなら装甲車でもいいかもしれないけどな



31. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:49

鉄血は敵艦に乗り込んでの白兵戦も手際良くこなしてたのも印象的だな
MSで恫喝した段階で相手が降伏しない限りは人間が乗り込んで行って制圧しなきゃならない訳で、歩兵という戦闘単位が廃れる事はないよ
(オートマトンのようなロボットに置換される事はあっても概念としては同じものとして存続してる)



34. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:56

重装甲だってMSや戦車に撃たれたり轢かれたりすれば死ぬから
プチモビやゼゲで集団戦闘するシーンがあってもいいとは思うけど



35. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:57

モビルスーツは電動アシスト付きの宇宙服なんだから2mサイズのモビルスーツがあってもいいじゃない


39. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 10:04

ファーストの放映当時、歩兵のボディーアーマー常備はまだ標準では無かったから
ジ・オリジンでのジオン士官候補生の野戦服ではボディーアーマー付けてる

jpg large


40. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 10:06

歩兵の装備に対モビルスーツ用のビーム兵器あってもいいと思うな


45. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 10:38

※40
ジェネレーターとか発振機を歩兵運用可能なサイズで作れるの?
比較的有利なミサイルでさえ対MS誘導弾リジーナがあのサイズなのに?
(なおシローの携帯ランチャー)



42. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 10:25

あってないような装甲つけるよりもネネカ隊のようにジェットパックで飛び回った方が効果的なんじゃない
プチモビでも飛べるけど小回りは減るし熱量が大きいからセンサーに引っかかりやすそう



46. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 10:41

MSの戦闘が「重装甲で受ける」から「高機動で回避する」になったのと同じで、歩兵がどれだけ重装備しても「被弾=死」で無駄だから、動きやすい服装にしてるのかもしれない。と言っても、あの軍服自体が暴徒が使う程度の拳銃やナイフくらいならある程度は防げる構造になってそうだけど


47. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 10:42

ゆうて主戦力やないしそんなコスト掛けられへん
拠点破壊ならリスキーな歩兵部隊よりも大火力MSでまとめてふっ飛ばしたほうが楽やろ



51. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 10:57

ギレン暗サツ計画やジョニ帰辺りのArk作品は歩兵描写も細かいからオススメだぞ。
あと近藤作品にも歩兵が戦車隊と連携してMSに立ち向かうのがあったと思う。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 11:06

大量生産が前提の歩兵用装甲にするには高コストならMS装甲に使われる技術は転用されないだろうし、その他の技術で携行兵器を防ぎきれないなら装甲自体が使われない
まあ爆発に伴って飛来する破片すら防げそうに無い辺りは考慮不足だろうけど



54. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 11:10

モビルスーツはあるのにパワードスーツが無い世界観


56. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 11:26

もしかしたら、だが軍服自体が性能の向上により簡単な攻撃くらい防げるようになっている可能性は無いだろうか


59. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 11:31

ボディアーマーが素材の発達でものすごく薄くなったから鎖帷子みたいに服のなかに着込んでるとかじゃない?
時代を考えたら宇宙服の素材を使ってるとかならありえなくはない



62. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 11:35

一応SEED世界では歩兵にパワードスーツが普及しているという設定がある
(105ダガーの足機銃が12.5㎜と対人用としては口径大きめなのはパワードスーツを想定してるから)
ただし設定だけでアニメでもマンガでも全く出て来ないけどな!



63. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 11:38

SEEDだとヘリオポリスのキラ達のゼミが研究してたのが一応パワードスーツだった。キラが軍用ソフトのプログラムをアルバイトで手伝ってたのもその繋がりかと。
スターゲイザーではDSSDでデッカイ手を作ってたが、あれはなんだろうな。巨神兵でも作りたかったのか。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 11:55

外伝だとレッドフレームが乗り込む形で使うパワーローダーがなかったっけ
あれの人間用みたいのが多分あの世界にはあるんだろう

でもアレお出しされても「ただの重機じゃねーかッ!」ってなるよね

20130327125944-38029


69. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 12:06

歩兵とか戦闘機強くしたらガンダムなんか画面から消えるからな


72. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 12:14

※69
そういう事ではなく「モビルスーツが出て来る時代なら他の兵科の装備ももっとイケてる感じになってるものじやないの?」って話かと



78. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 12:51

倫理やエレガントさを考えなければ対人からMSや施設破壊まで行けるバグが最適解なんだろうけど
あれは効率主義な研究者上がりのカロッゾがトップだったから出来たようなもんだしな



81. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 13:03

多少火力の高い装備にしてみたところでMS相手には太刀打ちできず戦車狩りが精々なら旧態依然とした(古き良き)装備で進歩が止まってても仕方ないんじゃないかとも思う
対人なら昔ながらの突撃銃でいいし



82. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 13:16

歩兵装備の核心的な更新は一年戦争以降止まってるかもしれないな
予算的にも、連邦軍は部隊のモビルスーツ配備とその更新、対応する艦船の健造、設備のモビルスーツ前提での更新等に大量に吸われるだろうし



88. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 13:30

MSの技術でパワーアーマーぐらい作って歩兵に着せればいいのに
軽量かつ機動性も防御力もある装備作れるでしょ
プチモビとかもあるんだから、それよりさらに簡易型の機動装甲



94. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 13:49

※88
まあね、他の人が言ってるような武装の制限もパワードスーツならクリア出来るし
何より歩兵には歩兵にしか出来ない仕事もある
基地内部の制圧はMSや戦車には出来ないわけだし



89. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 13:33

サイコフレームで鎧作れば銃弾も防げる気がする。





95. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 14:17

一年戦争のころは歩兵のバズーカの一撃でザクが沈むけど
ユニコーンのころだとエコーズのバズーカでもMSには表面塗装が禿げる程度のダメージしか与えられないくらいMSの防御力がアップしてるからな
水着のお姉さんの攻撃もリアクティブアーマーを誤作動させただけで装甲自体にダメージを与えた訳じゃないし



98. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 14:22

イシュタムに出てきたナダの装甲宇宙服位しか思い浮かばないな...
強いて言えばプチ・モビがその種の兵器に入るくらいじゃない?



99. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 14:51

MS相手じゃ焼け石に水だし、かといってプチモビやパワードスーツを部隊ごとに配備だと予算が相当掛かりそうだしなぁ・・・。何より一年戦争以降は歩兵がドンパチやる戦場自体減ったしね