0: 2017年12月20日 18:33
時代が進むにつれビームの出力って強化されていきましたけど、ぶっちゃけビームって食らってアウトだったら出力にかかわらずアウトだし、効かない奴には出力にかかわらず効かなくね?って思うんですよ。
ビームが高出力だったから出来たこと、低出力だったから出来なかったことって何がありますか? F91がビームシールドぶち抜いたことくらいしか思いつきません。
ビームが高出力だったから出来たこと、低出力だったから出来なかったことって何がありますか? F91がビームシールドぶち抜いたことくらいしか思いつきません。
スポンサードリンク
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月10日 23:47
つーか高出力=ビームがデカい・一気に複数倒せるって表現が基本じゃん
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月10日 23:56
F91のも出力でぶち破ってるのではなくて
速度が速く貫通力が高いビームだからビームシールドも貫けるって理屈じゃなかった?
速度が速く貫通力が高いビームだからビームシールドも貫けるって理屈じゃなかった?
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月10日 23:58
※6
せやで
せやで
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月10日 23:59
MSサイズの隕石をぶった切るZZのハイパー・ビーム・サーベル
あのシーンは普通のビーム・サーベルより凄いって驚かされたな
あのシーンは普通のビーム・サーベルより凄いって驚かされたな
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:00
でもロングレンジキャノンとハイメガランチャーて同じ威力なんでしょ
物干し竿にしても30年前の骨とう品なのにゾロアット相手に威力過剰
思ってるより全然進歩してない
物干し竿にしても30年前の骨とう品なのにゾロアット相手に威力過剰
思ってるより全然進歩してない
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:04
※9
小型化されてるのに威力は匹敵してるっていう技術面での進歩なんですが
小型化されてるのに威力は匹敵してるっていう技術面での進歩なんですが
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:07
※15
なおロングレンジキャノンとほとんど同じ大きさなのにMS単体で運用可能かつ出力がメガバズーカランチャーの3倍のハイパーメガカノンがZZの時点で開発され、
さらにビームライフルサイズなのにメガバズーカランチャーと同等の出力のビームを連発できるビームマグナムが逆シャア直後には開発されているもよう
もうわけわかんねーな
なおロングレンジキャノンとほとんど同じ大きさなのにMS単体で運用可能かつ出力がメガバズーカランチャーの3倍のハイパーメガカノンがZZの時点で開発され、
さらにビームライフルサイズなのにメガバズーカランチャーと同等の出力のビームを連発できるビームマグナムが逆シャア直後には開発されているもよう
もうわけわかんねーな
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:12
※15
皮肉で言ってる
そもそもZのハイメガランチャーと百式のメガバズーカが同等であるはずがないのに
公式で同等であると示されたからな
怒りのやり場に困ってる最中だ
皮肉で言ってる
そもそもZのハイメガランチャーと百式のメガバズーカが同等であるはずがないのに
公式で同等であると示されたからな
怒りのやり場に困ってる最中だ
10.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:00
逆シャアを見たぼく「へー、αアジールのファンネルはフィンファンネルバリアに弾かれたけどメインメガ粒子砲はフィンファンネルバリアをぶち抜いてる。やっぱメインメガ粒子砲のほうが圧倒的に強いんだなぁ」
設定を見た僕「ファッ!?αアジールはファンネルのほうがメインメガ粒子砲より出力高いやんけ!どないなっとるんや!?」
設定を見た僕「ファッ!?αアジールはファンネルのほうがメインメガ粒子砲より出力高いやんけ!どないなっとるんや!?」
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:00
効果範囲の広さは出力とはまた別の話だと思うんだ
例えばZとVのビームライフルは出力違うけど効果範囲に差はほとんどないし
例えばZとVのビームライフルは出力違うけど効果範囲に差はほとんどないし
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:00
搭載されてるビームの出力が小さすぎて、兵器としては有効なのに全く結果の出なかったMarkⅤとEX-Sのインコム合戦
なおEX-S側は当初スマートガンメインでリフレクターインコムを使用していた為、命中さえすれば充分効果があった模様(まともに命中したとは言ってない)
なおEX-S側は当初スマートガンメインでリフレクターインコムを使用していた為、命中さえすれば充分効果があった模様(まともに命中したとは言ってない)
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:10
ビームライフルは防げたけど艦砲は防げなかったベルガ・ギロスのビームシールドとか?
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:14
0083のコンペイトウ戦で02がビームサーベルの出力上げて01のサーベルと鍔迫り合いになっても貫通させてる。
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:15
どの時代も戦艦のメガ粒子砲は当たったらアウト並みの火力にするべきだったんだよな
時代と共に戦艦のメガ粒子砲の重要性が失われていった
時代と共に戦艦のメガ粒子砲の重要性が失われていった
23.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:17
※21
初代の時点でガンダムのビームライフルが戦艦を艦首から艦尾まで貫通するとかいう物凄い威力があるからなぁ
初代の時点でガンダムのビームライフルが戦艦を艦首から艦尾まで貫通するとかいう物凄い威力があるからなぁ
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:18
ダブルビームライフル、ビームマグナムは量産機レベルだと掠めただけで撃墜
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:18
ビームマグナムは、並みのMSなら直撃しなくても掠めるだけで大ダメージを与えられる
だけど、その出力だとデルタプラスみたいに撃つだけで支障をきたすことになる
継戦能力とか運用できる機体の生産性とかを考慮すれば、強ければいいってもんじゃないよね
だけど、その出力だとデルタプラスみたいに撃つだけで支障をきたすことになる
継戦能力とか運用できる機体の生産性とかを考慮すれば、強ければいいってもんじゃないよね
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:21
※25
そんなものすごい反動があるわりに宇宙で撃っても反動が一切描写されないのはどうなんだろうね
マグナム撃つ瞬間に上手い具合にスラスター噴射で反動を相殺してるような描写もないし
そんなものすごい反動があるわりに宇宙で撃っても反動が一切描写されないのはどうなんだろうね
マグナム撃つ瞬間に上手い具合にスラスター噴射で反動を相殺してるような描写もないし
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:23
ビーム喰らったら確かにアウトなんだけど
初期の一年戦争はそこまで大出力のビーム兵器を携帯してホイホイ使えたわけじゃない
それ以降普及したけど時代が進めば装甲もコーティングも改良されるから出力据え置きだと効かない可能性もある
Z以降とか特に。CCA頃から一周回って回避主体になった。さすがに性能上がってライフルやサーベルでシールドは一発で壊せるレベルになってる。でも例えシールド一撃で壊せても、一撃凌がれるっていうのが相手の反撃のチャンスにもなって一瞬の勝負で負けることもあり得る
そうでなくても既出の通り、出力高さ生かした広範囲ビームや貫通力あるビームなんかもあるから出力設定がまったくの無駄とは言えない。宇宙世紀の場合は機体の出力に依存した稼動が大半だし
初期の一年戦争はそこまで大出力のビーム兵器を携帯してホイホイ使えたわけじゃない
それ以降普及したけど時代が進めば装甲もコーティングも改良されるから出力据え置きだと効かない可能性もある
Z以降とか特に。CCA頃から一周回って回避主体になった。さすがに性能上がってライフルやサーベルでシールドは一発で壊せるレベルになってる。でも例えシールド一撃で壊せても、一撃凌がれるっていうのが相手の反撃のチャンスにもなって一瞬の勝負で負けることもあり得る
そうでなくても既出の通り、出力高さ生かした広範囲ビームや貫通力あるビームなんかもあるから出力設定がまったくの無駄とは言えない。宇宙世紀の場合は機体の出力に依存した稼動が大半だし
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:27
※27
ユニコーンだとMS本体はビームライフルの一撃で死ぬけどシールドはビームライフルくらいなら数発は余裕で防げるコーティングがされてるし、ライフルより低出力のビームガンはアンチビームコーティングしたシールドに対して傷一ついれられないって扱いになってる
ユニコーンだとMS本体はビームライフルの一撃で死ぬけどシールドはビームライフルくらいなら数発は余裕で防げるコーティングがされてるし、ライフルより低出力のビームガンはアンチビームコーティングしたシールドに対して傷一ついれられないって扱いになってる
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:27
塗料見混ぜたコーティング剤で、少々のビーム接触なら無効化できるらしいZZの対ビームコーティング
これもよくわからん技術よななぁ
コーティング剤=ビームかく乱膜みたいなもん?
これもよくわからん技術よななぁ
コーティング剤=ビームかく乱膜みたいなもん?
35.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:33
※32
コーティングなんでどんなに分厚くしてもせいぜい数mm程度の厚みにしかならんのに
そんな薄い素材で鋼鉄よりも遥かに頑丈なガンダリウム合金を数m以上ぶち抜くビームをほぼノーダメージで防ぐっていったいどんなコーティング剤なんだろうな……
コーティングなんでどんなに分厚くしてもせいぜい数mm程度の厚みにしかならんのに
そんな薄い素材で鋼鉄よりも遥かに頑丈なガンダリウム合金を数m以上ぶち抜くビームをほぼノーダメージで防ぐっていったいどんなコーティング剤なんだろうな……
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:34
※32
コーティングはコーティング剤が直撃したビームの熱で蒸発・気化して本体を守る
個人的に直撃しなくても熱で炙られたり掠ったりでもコーティングがどんどん劣化するだろうし、再コーティングが地味に大変じゃないかと思ってる。ビーム以外の接触・損傷でもコーティング剥げるだろうし
ZZのは3秒が限界でドーベンも連続3発しか撃ち込まなかったのでバリアと勘違いした
コーティングはコーティング剤が直撃したビームの熱で蒸発・気化して本体を守る
個人的に直撃しなくても熱で炙られたり掠ったりでもコーティングがどんどん劣化するだろうし、再コーティングが地味に大変じゃないかと思ってる。ビーム以外の接触・損傷でもコーティング剥げるだろうし
ZZのは3秒が限界でドーベンも連続3発しか撃ち込まなかったのでバリアと勘違いした
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:34
高出力なら射線上の敵を一気に落とすよりも普通なら数秒保つ耐ビームシールドが一瞬で溶けて慌てて逃れる……みたいな描写が欲しいよな
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:36
ビームコーティングってホント謎技術だよな…
ビームは少々強力でも防げるくせに実弾にはアッサリ破壊されたりするし
ビームは少々強力でも防げるくせに実弾にはアッサリ破壊されたりするし
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:49
※39 運動エネルギーは緩和できるけど熱エネルギーはさして緩和できないクッションの逆って考えればええんやで コーティング素材が蒸発する時にビームの熱を吸って飛んでいってくれるからしばらくは地金が熱で溶かされなくて済む
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:52
※47
対ビームコーティング:厚み数mmでビームの熱をほぼ全て奪う
ガンダリウム合金:厚み数mあってもビームにぶち抜かれて一瞬で溶解・蒸発する
コーティング剤の吸熱効果すさまじすぎない?
対ビームコーティング:厚み数mmでビームの熱をほぼ全て奪う
ガンダリウム合金:厚み数mあってもビームにぶち抜かれて一瞬で溶解・蒸発する
コーティング剤の吸熱効果すさまじすぎない?
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:56
※47
ビームの運動エネルギーってどんなもんなんだろうな
ビームマグナム撃ったデルタプラスの腕が壊れたり、Iフィールドでメガビーム砲を受け止めたノイエジールが姿勢崩して少し吹っ飛ばされたりしてるところ見るとビームは打撃力もそこそこありそうな気がするけど
ビームの運動エネルギーってどんなもんなんだろうな
ビームマグナム撃ったデルタプラスの腕が壊れたり、Iフィールドでメガビーム砲を受け止めたノイエジールが姿勢崩して少し吹っ飛ばされたりしてるところ見るとビームは打撃力もそこそこありそうな気がするけど
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:39
宇宙世紀はビームの攻撃力の進歩速度ほどではないだけでビームに対する防御力もかなりの速度で進歩してるのよ
なので弱いビームや少し旧式の機体のビームになると新型機の耐ビームコーティングされた装甲を貫通できなかったりする描写も結構ある
なので弱いビームや少し旧式の機体のビームになると新型機の耐ビームコーティングされた装甲を貫通できなかったりする描写も結構ある
43.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:45
※42
νガンダムのシールドビームキャノンは一年戦争当時の初代ガンダムのビームライフルと同程度の威力だが直撃すれば同時代のMSも撃墜可能な威力である、とされてるけど
これって斜めに当たった程度じゃ倒せないよ、とかそんな感じの意味なんだろうか
νガンダムのシールドビームキャノンは一年戦争当時の初代ガンダムのビームライフルと同程度の威力だが直撃すれば同時代のMSも撃墜可能な威力である、とされてるけど
これって斜めに当たった程度じゃ倒せないよ、とかそんな感じの意味なんだろうか
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 00:47
Zガンダムのビームサーベルでゲルググのビームナギナタ(扱ってたのはギャプランだけど)の刃粉砕してたな
長期間放置されてイカレてただけかも知れんけど、鍔迫り合いだとライフルよりも露骨に出力差が出そう
長期間放置されてイカレてただけかも知れんけど、鍔迫り合いだとライフルよりも露骨に出力差が出そう
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:02
運動エネルギー受け止めるのは金属系の装甲、熱エネルギー受け止めるのは対ビームコートって方針なんやろな。
ZZの終盤だっけ、アストナージが対ビームコーティングをフッ素樹脂だって言ってたの。宇宙世紀のフッ素樹脂パない。
ZZの終盤だっけ、アストナージが対ビームコーティングをフッ素樹脂だって言ってたの。宇宙世紀のフッ素樹脂パない。
55.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:11
フッ素は熱容量が鉄の2倍近いから耐熱に優れるってのは分からんでもない
でもガンダリウム合金って軽さからして明らかに非鉄合金でチタンとかアルミニウムが主体だからフッ素と大して変わらないかむしろ勝るんだよなあ
でもガンダリウム合金って軽さからして明らかに非鉄合金でチタンとかアルミニウムが主体だからフッ素と大して変わらないかむしろ勝るんだよなあ
56.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:12
ビームって簡単に言うと水鉄砲と同じ原理だっけ?
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:16
※56
宇宙世紀ガンダムのビームはそんな感じ(アニメならメガ粒子という架空の高温高圧プラズマ、小説版なら高温の重金属を電磁力で加速して撃ちこむ超高熱の水鉄砲)
ただしビームって言葉自体はものすごく意味が広いんでガンダム以外の作品でも全てがそうという訳でもないので注意しよう
レーザーなんかも広義のビームの一種だしね
宇宙世紀ガンダムのビームはそんな感じ(アニメならメガ粒子という架空の高温高圧プラズマ、小説版なら高温の重金属を電磁力で加速して撃ちこむ超高熱の水鉄砲)
ただしビームって言葉自体はものすごく意味が広いんでガンダム以外の作品でも全てがそうという訳でもないので注意しよう
レーザーなんかも広義のビームの一種だしね
60.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:23
メガ粒子砲は色々理屈はあるが要約すると「融合炉で生み出した膨大な熱量を粒子ビームに乗せて敵にお届けする装置」だからな
メカニズムは複雑だが起こっている現象は単純明快
超高エネルギー状態の粒子ビームを防ぐって難題なような気もするが、融合炉の内壁と同じ様に仕立てれば耐えられるという理屈になる
メカニズムは複雑だが起こっている現象は単純明快
超高エネルギー状態の粒子ビームを防ぐって難題なような気もするが、融合炉の内壁と同じ様に仕立てれば耐えられるという理屈になる
61.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:28
※60
そうでもない
融合炉の出力よりビームの出力のほうが高いんだ
つまりビームは融合炉が長時間かけて蓄積したエネルギーを圧縮して一瞬で放出してるわけだ
なので融合炉の内壁では耐えることはできない可能性が高い
そうでもない
融合炉の出力よりビームの出力のほうが高いんだ
つまりビームは融合炉が長時間かけて蓄積したエネルギーを圧縮して一瞬で放出してるわけだ
なので融合炉の内壁では耐えることはできない可能性が高い
64.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:41
※61
核融合炉の内壁って輻射でやられないようにツルピカに磨かれていて、作動方式によっては電界や磁界も張り巡らされてプラズマが直接触れないようになってるのよね。
そういうのならビーム防げそうだけど、ツルピカな見た目なのって百式くらい…
核融合炉の内壁って輻射でやられないようにツルピカに磨かれていて、作動方式によっては電界や磁界も張り巡らされてプラズマが直接触れないようになってるのよね。
そういうのならビーム防げそうだけど、ツルピカな見た目なのって百式くらい…
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:35
一般的な威力100のビームでMSが一撃必殺
ビームの威力を50減らす装備で耐える奴がいる
それを吹き飛ばせる威力150のビームが撃てるやつが出てくる
威力150が一般的になる
威力を100軽減する装備が流行る
それに対抗して威力を200に上げる
威力200が一般的になる…
みたいなイタチゴッコになってるから、同じサイクル内なら相対的な強さはいつの時代も大して変わらん説
しかし、時折「コロニーレーザーに匹敵」とか言い出すやつが混ざるからおかしな事になる
ビームの威力を50減らす装備で耐える奴がいる
それを吹き飛ばせる威力150のビームが撃てるやつが出てくる
威力150が一般的になる
威力を100軽減する装備が流行る
それに対抗して威力を200に上げる
威力200が一般的になる…
みたいなイタチゴッコになってるから、同じサイクル内なら相対的な強さはいつの時代も大して変わらん説
しかし、時折「コロニーレーザーに匹敵」とか言い出すやつが混ざるからおかしな事になる
65.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:42
※62
単純な威力だけならZZの時代のビーム兵器のほうが逆シャアやユニコーンガンダムの時代よりも上なんだけどね
一応メンテナンス性とか精度とかの総合的な技術力は向上してるって設定だけど
単純な威力だけならZZの時代のビーム兵器のほうが逆シャアやユニコーンガンダムの時代よりも上なんだけどね
一応メンテナンス性とか精度とかの総合的な技術力は向上してるって設定だけど
67.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:49
※62
同じような理由で海蛇とか電撃攻撃も普及しなかったそうだな
相手に接触させてから電撃流さないとで効率悪いし(効果はともかく)、逆流の危険もあるから
同じような理由で海蛇とか電撃攻撃も普及しなかったそうだな
相手に接触させてから電撃流さないとで効率悪いし(効果はともかく)、逆流の危険もあるから
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 01:53
ハイメガとかダブルビームライフルとか威力はいいけど
時代的に高出力過ぎて部品や砲身とか整備とかパーツ交換が大変だとMGでは書かれてた気がする
ダブルビームライフルは200発撃ったら砲身とっかえだったはず
砲身1つ分なのか砲身2つ分かでちょっと違うけど
ビームマグナムも技術改良はされてるだろうけど(15発は問題ない)ライフルサイズであの威力だから技術的に100発以上撃ったら焼き付くんじゃないかな。劇中で合計何発撃ってるかカウントしたことないけど
予備もあるだろうし
時代的に高出力過ぎて部品や砲身とか整備とかパーツ交換が大変だとMGでは書かれてた気がする
ダブルビームライフルは200発撃ったら砲身とっかえだったはず
砲身1つ分なのか砲身2つ分かでちょっと違うけど
ビームマグナムも技術改良はされてるだろうけど(15発は問題ない)ライフルサイズであの威力だから技術的に100発以上撃ったら焼き付くんじゃないかな。劇中で合計何発撃ってるかカウントしたことないけど
予備もあるだろうし
71.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 03:17
低出力のビームだとシールドで防げる
ビームコーティングされてれば低出力なほどコーティングを剝がせないし
高出力ビームはMAや戦艦などデカイ的には有効だしMS複数一気に撃破もできるし
出力によってできることできないことが変わってくるので出力の違いは意味はある
ビームコーティングされてれば低出力なほどコーティングを剝がせないし
高出力ビームはMAや戦艦などデカイ的には有効だしMS複数一気に撃破もできるし
出力によってできることできないことが変わってくるので出力の違いは意味はある
74.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 07:05
Iフィールドを高出力のビームで貫通することは可能なんかな
Ex-Sのビームスマートガンとかドーベンウルフの腹部と連結したメガランチャーなら40MW以上の出力あるらしいからいけそうだけど
Ex-Sのビームスマートガンとかドーベンウルフの腹部と連結したメガランチャーなら40MW以上の出力あるらしいからいけそうだけど
84.
GUNDAMがお送りします :
2018年01月11日 14:34
ビームサーベル同士がぶつかって鍔迫り合いしてる時あるけどあれは同出力(?)だからそうなるのか?少しでも出力(?)が勝れば相手のビームサーベルぶち抜いて切ったりしないのか?
コメント一覧 (149)
ビームの運動エネルギーってどんなもんなんだろうな
ビームマグナム撃ったデルタプラスの腕が壊れたり、Iフィールドでメガビーム砲を受け止めたノイエジールが姿勢崩して少し吹っ飛ばされたりしてるところ見るとビームは打撃力もそこそこありそうな気がするけど
確認してみたらちょっと後退してたけど、ユニコーンに限らずガンダムってだいたいそんな感じじゃない?
ブースターはともかく、スラスターの噴射も事細かに描いてるわけじゃないし
ABCマントなんてのがあって
マントが蒸発することで熱を逃がすだったような気がする
この場合沸点が高ければいいのかわからんがコーティングも同じようなもんだろう
ただ、コーティングは同じ箇所に喰らうとアウト、マントだと余ってるところから持ってこれるみたいな差はあるだろうけど
ZZの終盤だっけ、アストナージが対ビームコーティングをフッ素樹脂だって言ってたの。宇宙世紀のフッ素樹脂パない。
でもガンダリウム合金って軽さからして明らかに非鉄合金でチタンとかアルミニウムが主体だからフッ素と大して変わらないかむしろ勝るんだよなあ
蒸発時にどれだけの熱量を吸収できるかが重要だから、
沸点ではなく気化熱の大きさが大切だね
宇宙世紀ガンダムのビームはそんな感じ(アニメならメガ粒子という架空の高温高圧プラズマ、小説版なら高温の重金属を電磁力で加速して撃ちこむ超高熱の水鉄砲)
ただしビームって言葉自体はものすごく意味が広いんでガンダム以外の作品でも全てがそうという訳でもないので注意しよう
レーザーなんかも広義のビームの一種だしね
うむ、これが全て!
メカニズムは複雑だが起こっている現象は単純明快
超高エネルギー状態の粒子ビームを防ぐって難題なような気もするが、融合炉の内壁と同じ様に仕立てれば耐えられるという理屈になる
そうでもない
融合炉の出力よりビームの出力のほうが高いんだ
つまりビームは融合炉が長時間かけて蓄積したエネルギーを圧縮して一瞬で放出してるわけだ
なので融合炉の内壁では耐えることはできない可能性が高い
ビームの威力を50減らす装備で耐える奴がいる
それを吹き飛ばせる威力150のビームが撃てるやつが出てくる
威力150が一般的になる
威力を100軽減する装備が流行る
それに対抗して威力を200に上げる
威力200が一般的になる…
みたいなイタチゴッコになってるから、同じサイクル内なら相対的な強さはいつの時代も大して変わらん説
しかし、時折「コロニーレーザーに匹敵」とか言い出すやつが混ざるからおかしな事になる
M・Y型熱核反応炉はIフィールドを利用してエネルギーを閉じ込めてる
つまり、君の理論で造られた防御兵装がIフィールドビームバリアなわけだが、、、
核融合炉の内壁って輻射でやられないようにツルピカに磨かれていて、作動方式によっては電界や磁界も張り巡らされてプラズマが直接触れないようになってるのよね。
そういうのならビーム防げそうだけど、ツルピカな見た目なのって百式くらい…
単純な威力だけならZZの時代のビーム兵器のほうが逆シャアやユニコーンガンダムの時代よりも上なんだけどね
一応メンテナンス性とか精度とかの総合的な技術力は向上してるって設定だけど
コロニー内でのむやみな発砲はコロニーを傷つける
から控えてくれというオペレーターに対し
F90がパワー調整してくれるって理由で何発も派手に
ビームライフル撃って外れるビームが大量にあろうが
コロニーは無傷ってのがあったがある程度はMSのシステムが
自動調整してくれるって事か?
同じような理由で海蛇とか電撃攻撃も普及しなかったそうだな
相手に接触させてから電撃流さないとで効率悪いし(効果はともかく)、逆流の危険もあるから
時代的に高出力過ぎて部品や砲身とか整備とかパーツ交換が大変だとMGでは書かれてた気がする
ダブルビームライフルは200発撃ったら砲身とっかえだったはず
砲身1つ分なのか砲身2つ分かでちょっと違うけど
ビームマグナムも技術改良はされてるだろうけど(15発は問題ない)ライフルサイズであの威力だから技術的に100発以上撃ったら焼き付くんじゃないかな。劇中で合計何発撃ってるかカウントしたことないけど
予備もあるだろうし
全部剥いたら何も残らんぞ
所詮アニメなんだから演出>設定だけは前提として受け止めないと…
120年代以降に登場するビームシールドは、本体に干渉する部分をコンピュータが感知して自動でOFFにする機能がある
それと同様に、このころのOSは自動サポート機能がかなり進歩してるみたいだね
ビームコーティングされてれば低出力なほどコーティングを剝がせないし
高出力ビームはMAや戦艦などデカイ的には有効だしMS複数一気に撃破もできるし
出力によってできることできないことが変わってくるので出力の違いは意味はある
あんなものを公式扱いしてはいけない
俺個人としてはキットインストは可能な限り肯定したいところだが
あのように明らかな間違いを正しいものと認める訳にはいかないな
Ex-Sのビームスマートガンとかドーベンウルフの腹部と連結したメガランチャーなら40MW以上の出力あるらしいからいけそうだけど
単なる合金の塊じゃなくて、何層にもなっててビーム用と実弾用が混ざってるとか
相手の装甲が固くなってきて、これまでのビームじゃ抜けないから出力あげる
→装甲さらに固くなる的な鼬ごっこの末だとか考えないのかしら
後期は耐えるより避けろになってるけど
もしくは気化を超えてプラズマ化することで核融合炉内のように高熱を電磁でシャットアウト、と考えてる。
本題のビームの強さについては結構描写されてると思うなあ
バイラリナのニードルヴェスバーはファントムのIフィールドで防ぎきれないらしい
そもそもIフィールドバリアーの防御力はIフィールドジェネレータの性能次第だから、
どれくらいのビームに耐えきれるかは機体によって千差万別
例えばEx-SのIフィールドは秒単位の限定展開だから、威力低くても連射で抜ける
レベル1 バルカン砲 チタン合金セラミック装甲は耐えれる
レベル2 ビームライフル 実体シールドorガンダリウム装甲は耐えれる
レベル3 ビームキャノン ビームシールドは耐えれる
レベル4 メガランチャー Iフィールドorビームシールド×3は耐えれる
レベル5 コロニーレーザー Iフィールド×3は耐えれる
これって出力差なの?
Gキャノンマグナの頭だけを吹っ飛ばしたりもするし。
出力を抑えてたんだろうけど、コロニー外壁を貫通しエイジャックスの艦橋をぶち抜いた兵器と同じ物とは思えない。
これをビームマグナムで再現したら、どう描写されるんだろう。
クロボンのフルクロスはまさにそれ
ビームマグナムで再現の意味がわからない
マグナムは出力の調整なんて出来ないし、ビームシールドを抜くのもおそらく無理
鍔迫り合いだと試作2号機がサーベルの出力上げてFbのサーベルを押し返してたのが印象に残ってるな
ビームサーベルのビームはIフィールドで刃の形状を成型しているので
水で例えると出しっ放しの水ではなくて「細長いビニールに入れた水」で殴っている感じ。
なのでビニール(Iフィールド)の干渉で鍔迫り合いはできるけど
GP02がやった出力最大!な事をすれば相手の刀身を切り裂く事も可能のよう。
マグナムはメガバズと同威力だからビームシールドなんて余裕で抜けるぞ
まさかと思うけどこれユニコーンのことなんだろうか
ギロスのビームシールドでもグラップ級の艦砲を4発撃たなきゃ突破できないんだぞ
装備がライフルとサーベルしかないのに肝心のライフルが豆鉄砲なのか?
そもそもビームマグナム自体F91から相当離れた1980年代後半の作品の設定を単純にUCOVA基準でも2011~年代の設定だし、もしF91のCVの機体のビームシールドにビーグマグナムを撃てればなんて考えは野暮だ
ガンダムF91は逆シャア(映画館放映)1987~1988とかでUCはOVAだと2011年頃~と言う意味で解釈お願いします
まさか直撃とかするの区別すらつかない奴がいるとは驚き
それ、むしろ掠めただけで溶けるという凄い威力の描写なんだがな
ノーダメの描写もあるけどな
いい加減なものです
大気圏だと減衰が激しい説
マグナムっぽい何かだった説
ZZ時代だろ。あの時代は火力自慢のMSばかりだから
出力設定どおり、ド派手なビームをぶっぱしていた
シロッコ設計機体でビームやジェネレータ出力がスペック上大した事ないのは
ジュピトリスではMS設計開発はできても核心部分のジェネレータ等は無理だったのか
外部から目立ち過ぎるのを避けるため敢えて触れないようにしたのか
そのため従来品を使用・改良しつつ、単なる高スペック機に対していかに
有利に運用できる機体に仕上げるかを研究した稀有な開発者ともいえないだろうか?
メッサーラ、パラスアテネはZのハイパーメガランチャーよりも高出力のビームを装備しているのだけど、それが生かされる派手な演出が無いのだよね あと、バウンドドックも百式のメガバズーカランチャーに近い出力の火力を装備している。
Zではファーストと違ってカミーユ達の闘う相手が 量産型ではなくてハイエンドの高性能機
だからビームの出力のインフレ化が始まっていて 序盤のアッシマーの大型ビームライフルが凄い、と思っていたら後続の可変機やMSに比べると全然大した事が無い事になる
まあ、その点シロッコはいち早く、MSに必要なのは 過剰な火力や加速では無いとの考えに至った先見の明の有った人物なのだけど
別のメーカーもの、別の兵器、別の年代とかになると同じ出力でも威力が違う可能性あると思う
例えば0079年代と0153年代のサラミスの艦砲が出力が同じでも威力が向上してるとかありそう
ビームマグナムは極論を言えば大量のエネルギーを消費するライフルでしかない
特に収束率が高い設定があるわけでもなく、
むしろ掠めるだけで周囲に破壊力を行使するということはエネルギーを収束しきれてないことを示している
そんな4半世紀も昔の古い低収束ビーム砲が、ビームシールドを抜けるという根拠が分からない
発生器がむき出しのものは面の破壊力で壊せるだろうけど、ビーム兵器対策してあるものに対してどこまで効果が望めるものなのか
そもそも単位がWな時点で威力とは直接的な相関はないはずなんだよね
質量エネルギー兵器にしろ熱エネルギー兵器にしろ、その威力(エネルギー量)の単位はNで表される
W表記ってことはぶっちゃけ「消費電力」でしかないってこと
時代が進めばエネルギー効率も向上し、低出力でも高威力になって当たり前ではある
マニアから文句が出たら後付でおk
これまでの設定と違う?最新の設定が公式ですw
矛盾は無視の方向で
同じ出力でも後年になるほど改良されてるんじゃないの
威力
ハイパーメガカノン>ハイメガキャノン>ダブルビームライフル
そのダブルビームライフル=V2メガビームキャノンなんだが
V時代トップクラスの武器がこれなのにどこが進歩だ?
銃口で無意味な溜めがあるせいで、トリガー引いてから致命的なタイムラグがある
劇中の命中率調べたら変な笑いが出てくるよ
バカボンのお巡りさんかお前は!って
ZZしか使えないけど
何度も言われてるけど、それ威力じゃなくてただの出力でしかない
技術力が上がれば消費エネルギーも低下するんだから、技術進歩の証拠だぞ
スペック自体が身長体重ぐらいしか意味ないってか
が
一撃必殺の兵器が通常使用できるなら凄いよね!
と監督が考えるのはまあわかる
でもシナリオ構成上「主人公」とは致命的に相性が悪い
え?主人公に大量逆サツさせんの?って
ウイングガンダムとかガンダムXとか、明らかにシナリオで持て余してたよね?
モビルドールなんて風聞の悪さを誤魔化すために用意された生け贄だし、ダブルエックスはディバイダーより遥かに戦闘地味だったしで
…ましてやユニコーンなんて「撃てませぇん」が主人公なので、いよいよ当てさせるわけにはいかない
なので銃口に溜め光球を作ることで命中率が悪くなるし、主人公の代わりのサツガイ要員が用意される
シナリオ上ではリディが犠牲者になって、設定上ではジェスタが被害者に
いや?全然?
周囲への被害とかガン無視してサテライトキャノンブッパしてれば大体の敵は片付けられるけど、かつて強すぎる力のせいで地球が壊滅した。今度はその力をどう使うのかっていう話でもあるから、使わないことにも意味がある
ジオングがすごいのかムサイが紙なのか
普段からZZのメイン武器としてぶっぱしまくってる
ダブルビームライフルの方が、エネルギー効率でもメガビームキャノンより優秀てことになるだけ
だから、出力が高い「だけ」のビーム砲を振りかざしても自慢になんかならないんだって
だいたい、エネルギー効率はINとOUTの両方のデータが必要だから、
IN(出力)しか判ってない現状では議論しようがないぞ
ハイメガのように明らかに効率が悪いならともかく
Z→ZZ→センチネルと設定を見るとどれだけW数値やら推力数値やらが無意味か判る
その上最近は「低いW数でも時代が進めば効率よく威力を上げれるのでもっと高威力」という話
空想科学なんだからそこまできっちり言っても意味ないんだから力抜けよって話だよな
誤解してるね。もう一度HGUC V2ABのインストを見直してみ
出力ではなくハッキリ「威力」と書かれてるんだが
威力が同じとされた以上これはどうしようもない
凄まじい超高効率だな
そのハイメガキャノンオーバーロードをキュベレイが曲がりなりにも耐えたからビームの出力設定に意味が有るのか、て議論になるんだよね
V2のロングレンジキャノンは戦艦のビームバリアごと貫通するし威力の定義自体がはっきりして無いのかね
あのハイメガは機械的なオーバーロードというよりZZもキュベレイもオーラパワー込みでの力比べなのでマシンスペックは意味がないはず
お粗末なレベルのものだから無価値
メガビームキャノン=メガバズーカランチャーなんてZとVのアニメ描写知ってたらあり得ない
リゼルが出力負けして撃破されなかったけ?
ビームサーベルじゃ出力負けた所で困る事はあまり無さそうだしな
その際の負荷が、出力の低い側に集中的に流れてサーベルの発振器が壊れるとかかな
イ ン ス ト
誤情報満載と名高いものを出されてもねぇ
そんなものが根拠になると信じてる君の方が「誤解してる」よ
サンライズとかしっかり監修してるかというとそうでもないだろ
グフのサーベルがアニメ作成時にビームだったのがヒートに変わった→MGで「形状記憶型の高分子化合物の発熱体」とか言い出すからねぇ
ヒートソードは熱も重要なんだろうが、その質量で殴る事に意味があるんだろうに
それを形状記憶合金で~となるとほぼ質量が無いって事になるんだけどね…w
言いたいことは解るが、一般的な形状記憶「合金」はそこそこの密度があるよ(チタンより重い)
形状記憶「樹脂」は金属素材に比べて軽量だが、それでも「ほぼ質量がない」ということにはならない
それよりも問題なのは、高温で柔らかくなって形状回復する性質なので、
高温時に強度が求められるヒート系武器の素材として最悪の相性だという点
形状記憶合金が軽いとかそういう話じゃなく、ビームサーベルと見紛う程に刀身が剣の柄に収納できるという事は、刀身の体積もその程度しかないという事で、つまり幅広の剣に見えても実際にはアルミ箔並みに薄っぺらい刀身なんじゃないかと。
だったら、その素材の形状記憶合金がいくら重くても、剣として使い物にならない程度の質量しかないだろって話。
ああそういうことか、誤解してスマン
言われてみれば確かにその通りだな
RCの水の玉みたいな謎圧縮技術でもない限り使い物にならないね
漫画になるがクロスボーンゴーストで、ビームシールドごとぶった切るために大出力なサーベルのザンバーが世代差による出力でつばぜり合い中のゾロアットの標準サーベルに競り負けて刀身のビームが徐々に切られていくシーンがあった
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事