0: 2017年12月27日 20:05

0083の試作1号機がゲルググMのビームライフルの攻撃を受けまくったシーン
ビーム兵器なのに何発喰らっても堕ちない1号機の装甲の硬さには印象が残った


acb87429



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 08:40

V2のアサルト装甲が無反動砲で破壊されるシーン


4. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 08:42

ハサウェイを突き放して被弾したクェス
あっさり落とされたのも驚きだけどその後のハサウェイの暴走も含めて印象深い

a6153b05



5. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 08:45

ガンダムWオープニングの、毎週トールギス&リーオー部隊に撃ちまくられて片腕になるウィングガンダム。


6. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 08:48

ライドの獅電にハシュマルのビームが当たったシーンかな


7. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 08:48

バスターがプロヴィデンスのドラグーン攻撃を受けてボロボロになるところ
そのあとのレイダーを撃破するまでの流れも含めてすごく印象に残ってる



8. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 08:55

余りに無情で惨すぎるダインスレイブ被弾。
食らっても引っこ抜いて戦闘継続したガンダムフレーム機には戦慄したが。



9. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 08:56

背中に被弾するDXとかいうよく見る構図


11. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:03

1話でバードモードのウイングに直撃させて「左推進システムに異常!やるなっ」
7話でバードモードのウイングを側面から命中させて墜落させて(そして墜落変形)、ウイングが盾で追い打ちを防いでバスターライフルで反撃
10話で7話のバンクやってからトールギスがバスターライフルを上昇回避して真下のウイングにバコォンのSEでウイングにダメージ与えるドーバーガン

その的にされまくるウイング……
ちなみにドーバーガン当たって墜落変形するバンクはいっぱいあるイメージついてるけどこの二回だけしかない



13. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:11

被弾と言って良いか微妙だけどコルレル戦でDXがコルレルのビームナイフで背中を刺されてよくコックピットにビームの熱がとどいたりとか爆発したりしなかったな
というかDXはよく被弾してる気がする

75e23ca0



14. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:13

被弾とはちょっと違うかもしれないが、ザムザザーに掴まれて一瞬でPSダウンに持ち込まれたインパルス
MAの圧倒的な馬力を見せつけるには十分な演出だし、その後の窮地からの一転攻勢に出るインパルスが引き立つ名場面だったと思う



15. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:14

ビグザムのビームでぼろぼろに溶けてくジムとボール


19. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:16

ケンプファーがNT-1の腕ガトリングに被弾するとこ。ビームで撃たれたら即蒸発だけど、実弾だったら大口径の弾で蜂の巣なのか、とわかった。その後見せられるコックピットの座席もエグい。


21. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:17

ノイエ・ジールが最期の特攻をする前に被弾して吹っ飛ばされるところ


22. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:20

ポケ戦冒頭の北極基地だっけ?
腕が半分ちぎれて自分で自分を撃っちゃうジム



23. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:23

08の1話の先行量産ボールがザクマシンガン浴びて耐えるシーン

本当に短い時間だし装甲ちょっと厚いけどやられめメカだから今にもやられそう感があって見てるこっちもドキドキする

2018-01-26_00_39_19



27. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:29

ノイエの見るに耐えないような最期は壮絶

ビーム直撃してるからIFが停止済み
肩にあったメガ粒子砲は残り1門だけであとはメガカノンしかない
速度低下でミサイルの雨を避けられず直撃で肩ユニット喪失
良い意味でも悪い意味でもガトーの精神そのままに最期までただ駆け抜けるだけだった



28. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:30

「ムダだと言ってるだろ!
たとえ至近距離でもそんなザクマシンガンがこのクゥエルに効くかよ!」

なお後に盾で防ぐ描写に変更・修正が入った模様



32. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:36

ガンキャノンのジャイアントバス食らっても余裕なとこだな


33. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:37

何故かリマスター版のOPでメビウスゼロにボコられる役になったミゲルジン
そこは一般機のままでよかったじゃん!?



35. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:42

被弾というと第32話強行突破作戦ドレンのキャメル艦隊だな
ガンダムの奇襲を頭上から受けて急所の艦橋、エンジン部、ビーム砲を念入りにぶち抜かれて爆発するムサイ、迎撃に向かって次々落されていくリックドム・
・・

0ba64b80-89ad-4ad7-a677-35ba3b29fd38



37. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:47

アッシマーがMk-Ⅱのクレイバズーカ(散弾)の直撃を受けて「散弾ではなぁ!」からのサブカメラギュピーン!クワトロとカミーユ二人がかりで苦戦するとかブランの強敵感合わせて超好きな空中戦


38. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:49

ガンダムOO一期
奪還したラサーをアザディスタン宮殿へ送り届けるシーン
その真意を疑われ砲撃され(もしくはラサーの暗殺を試みた者が情勢に紛れて砲撃)ても一切の無反撃を貫いた
この時の刹那の反応を見るにこの時点で「武力を行使せずに解決するという理想」は存在していたのだなと思う



39. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:50

トーラスカノンでデスサイズの右腕が消し飛ぶシーン

ほんと量産機の火力じゃないわ……
ドーバーガンもロケット弾にせよビームにせよ強力だったけどそこまでじゃなかった



40. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:54

クシャトリヤとジェガンの戦闘でのファンネルに抵抗を見せながらも蜂の巣にされていくジェガンとファンネルに被弾しつつも突撃していくスタークジェガンの場面かな


41. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 09:55

劇中ほぼ被弾ゼロだったνガンダムに初めて被弾させたサザビー

2018-01-26_00_43_22



43. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 10:07

被弾しながら前に進み最後には自爆するサンドロック


45. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 10:11

何だかんだストフリがアロンダイト白羽取りしてデスティニーにゼロ距離でレールガン撃ち込むシーン大好き
以前撃破した時までとは違って、キラがコクピットに直撃させる戦法を取ってきたのを見てレイが「!?」ってなるのもいい



49. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 10:28

ZZのマイクロミサイル大量被弾するクィン・マンサ
そしてピンピンしてるという



50. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 10:36

映画ガンダムⅢのアバオアクーで部下(ザク)を塹壕から追い出した後にミサイル受ける隊長(ザク)。あれ解説とか見ると「隊長が部下を庇った」になってんだがまだ要塞内部の攻防に進んでおらず安全(のはず)なのは要塞内部で前線へ尻込みする部下を追い出した隊長が流れ弾にって見えるのアッシだけ?


53. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 10:47

00のスペシャルエディション1でスナイパーライフルに撃たれて地面をガシャンガシャン転がる陸戦ヘリオン
ちゅーかモラリアの新規カットはやられる機体の描写がどいつもこいつも気合入りまくってる

ええ、長崎健司って男の仕業ですよ



54. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 10:47

中破状態から万全の敵と戦闘してボコボコに被弾しまくってボロボロになったケルディムガンダムもいいな
もうだめだって状態でのワンセコンドトランザムからのピストル接射でこれがソレスタルビーイングだ!にはめっちゃ興奮した



58. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:04

AGEのビッグリング戦で、被弾したAGE2を見て「アセム!」と叫んだフリットのAGE1も被弾したシーン
フリットは冷静な軍人でXラウンダーでもあるんだから普通なら避けることが出来たかもしれないけどあの時は被弾した息子に気を取られて回避できなかったのかと思うと、フリットも普通のお父さんっぽいところあるんだなと何か親しみを感じて印象に残ってる

2018-01-26_00_51_11



59. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:05

1stでガンダムが顔面を撃たれた後ビームライフルを構えるカットが一番印象に残ってる


63. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:20

ジムスナに焼かれるケルゲレン
それまでビーム=当たるとドカーンだったから、じわじわ焼かれて徐々に爆発してく様が半トラウマ気味に

この後のジムスナのコックピットピンポイント撃ちも印象的だった。



68. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:26

コーラサワーの被弾はセカンドシーズン辺りからもう安心して見れた


70. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:34

じいちゃんのAGE-1がグランサになる前に出撃して割とボコボコにされる回
むっちゃ被弾してるように見えて致命傷どころか稼動に問題無い部分しか被弾してなくて
いくつになっても喰えない男だという印象がさらに増した



71. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:37

シナンジュがダグザさんのバズーカ頭部直撃したシーン
顔面破損からのサブカメラ起動は印象的だった
あれ、スタインのツインアイが残してあったのかね



73. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:42

カトルが乗ってるW0に撃ち抜かれるトロワが乗ってるヴァイエイト
跡形もなく消えないのがWらしい



74. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:43

ウィンダムやダガーLがCIWSで蜂の巣にされながら踊る被弾シーン


75. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 11:55

リマスター版じゃない種運命39話で、キラのストライクルージュに盾付きの左腕を撃ち落とされたので、そこから剣だけを抜こうとしたら、右腕も撃ち落とされたグフイグナイテッド。


81. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 12:24

ラストシューティングが原点にして最強
お互い満身創痍、そして最後に放った一撃で両者戦闘不能
ロボットバトルでこれ以上のシチュエーションは難しいだろうね



82. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 12:38

ZZのダブルビームライフルを至近距離から受けて真っ二つになったドワッジ
改めてZZの火力の恐ろしさを知った



84. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 12:57

ダインスレイヴも印象的だったが一番ハラハラしたのは百里の攻撃を受けるバルバトスだな
初めて頭部装甲が破損するほど追い込まれたシーンだし



92. GUNDAMがお送りします : 2018年01月13日 14:30

ダブルオーが投げたGNソードを撃ち抜いてレグナントのGNフィールドを強引に突破したシーン
格闘戦を仕掛けるよりも簡単なGNフィールドの対処方が開発された瞬間である