0:2018年01月07日 11:09

ガンダムシリーズの機体やキャラクターのデフォルメに関して、
どのくらいの頭身が好きとか、リアルアレンジ派・より丸っこい
アレンジ派などなど、好き勝手に語ってください。


例)
“アッガイがかわいいだけ。”なる物を最近ネットで知った。
アッガイをかわいくデフォルメして色んなポーズで立体化した
フィギアなんだけど、そういうのを他の機体でもやって、
か~いいデフォルメを増やして欲しい。


570001_1



 スポンサードリンク
2 : 2018-01-10 17:16:05

老害的な意見で申し訳ないとは思うが、SD=「スーパー」ディフォルメなんだから、1.5頭身?2頭身が一番いいと思う。あの頭身でも充分に機体の動きや構造が表現できていたし。逆に最近のスパロボとかの半端な4頭身ぐらいあるディフォルメーションが苦手で苦手で…



3 : 2018-01-10 17:20:12

昔の黒目付SDとかいかにもディフォルメって感じじゃねw

5FKafwTG


4 : 2018-01-10 17:21:24

GジェネレーションFの頃のムービーに出てくる等身が一番良かった。
SDなんだけど、きちんと原作のあのシーンだって見てて引き込まれる感じが最高だった。
2頭身で目がなきゃSDじゃないという人もたくさんかもだけど、俺はリアル系統のSDのほうがもっと好きだわ。



6 : 2018-01-10 17:28:00

コンバージはもうちょい体太くして欲しい



7 : 2018-01-10 17:28:59

ガンダム占いのデフォルメデザインだけは受け入れられなかった

06080910


9 : 2018-01-10 17:46:10

サクとかシムを初めて見たときは
そういうデフォルメもあるのかって思った



10 : 2018-01-10 17:54:20

初めてガンダムに触れたのがファミコンで色々あったSDガンダムで、ガンプラはBB戦士などで親しんだ従兄弟は未だにリアル系に違和感を持ってる

ガンダムにハマってたのが子供の頃の4?5年間程度だからだろうけど



11 : 2018-01-10 18:02:33

タマロイドというデフォルメの極めつけ
頭から生えた手足!
胴体?無いよ!
どうみても星のカービィです

2018-01-12_19_41_42


12 : 2018-01-10 18:05:47

BB戦士の世代じゃないのもあるんだろうけど、ロボットの脚が好きな身としては、SDで省略されてしまうのは勿体無く感じてしまう。武者とか騎士系は頭身ありきのデザインだから「それはそれで」で済むけど



13 : 2018-01-10 18:25:08

ゲームで動く姿は非常にカッコいい
にも関わらずプラモは飾り方によってなんともキュートになるという2面性がいい
友人が作ってたMGアッガイとそれにじゃれつくSDザク達のディスプレイはなんとも良かった



14 : 2018-01-10 18:28:30

ボールやアッグ等デフォルメしても大して変わらない奴がちらほら





16 : 2018-01-10 18:39:06

コンバージ体型やGジェネジェネシス体型なんかはほんと好みが別れると思う
不気味に見える人には本当気持ち悪く見えるらしいなアレ



17 : 2018-01-10 18:52:25

最近出たプライズのアッガイのぬいぐるみはバランス悪すぎて全然可愛くなかった・・・



18 : 2018-01-10 19:02:38

サイコロガンダムはデフォルメに入りますか?



19 : 2018-01-10 19:15:34

最近だとSDガンダムNEOが素晴らしいね。特にガンダム顔以外のデフォルメ感がたまらないス。



20 : 2018-01-10 19:38:04

最近のスパロボによく見られる4頭身程度のデフォルメも格好いいっちゃ格好いいけど、個人的には2~3頭身(黒目あり)のちまっこくてどこかゆるキャラめいたMSが「SDガンダムシリーズ」としては馴染みがあるんだよね。



21 : 2018-01-10 19:44:00

最初期のBB戦士(ガンダマンとかね)の体型が
実は最近の膝のあるデフォルメと似通ってて
一周回ってきた感がある。



22 : 2018-01-10 19:48:02

ディフォルメしようがしまいが印象が全く変わらないジオン系水中部の不思議



23 : 2018-01-10 19:48:54

佐藤元が懐かしい
長谷川指導員は現在ベンダー所属と聞いた



24 : 2018-01-10 20:20:45

SDガンダムフルカラーカスタムの頭身が個人的にベスト

復刻してユニコーンやAGE、鉄血なんかを出して欲しい…

custom10


25 : 2018-01-10 20:25:12

BB戦士が好きだからってのもあるけど、かっこかわいい感じが一番好きかな。



26 : 2018-01-10 20:44:29

「鳥山劣」こと横井孝二氏の功績は大きい。




28 : 2018-01-10 21:02:28

コンバージやネクスエッジのトンガリ具合好き
体型だけ受け付けない。



29 : 2018-01-10 21:41:46

実はSD系って全く興味なかったんだけどスパロボBXでカッコ可愛く動く騎士ガンダム達見てたら好きになっちゃった
なので今はスレ画みたいな感じの可愛いフィギュアが欲しい…



30 : 2018-01-10 22:33:59

Gジェネネオかシードあたりが好き。特にマップの



31 : 2018-01-10 23:23:47

ぬいぐるみ出てたのか…ぬいのふわふわ加減がMSと真逆じゃないか?
むしろぼのぼのあたりとコラボした方がかわいくないか
アライグマくんとアッガイは色が似てるしな

それはともかくBB戦士は好き
カッコカワイイのが好きだからアンサンブルもすきだな



32 : 2018-01-11 00:24:03

ネクスエッジは顔をもう少し小さくしてくれれば…



33 : 2018-01-11 00:41:46

MAや戦艦はデフォルメ似合うよね
でもビグザムとかはデフォルメしない方が好き
人型というか、手足がデフォルメに向いてないパーツなんだと思ってる



34 : 2018-01-11 01:50:15

キュベレイはSDの方がバランス取れてる気がする

10016175


35 : 2018-01-11 02:14:28

スパロボはダンボール戦機やレイズナー設定画ぐらいの頭身の奴もいるね
担当者の癖とか好みもあるんだろうけど出来れば統一してほしい






36 : 2018-01-11 02:52:10

今のヒザがあるSDも、その昔「ハイパーSD」という玩具でやったことがあったのだ
当時は値段がネックだった



37 : 2018-01-11 05:26:46

元Pがキャラデザしてた初期のアニメだと、だいたいみんな等身高かったな
今見返すとかなり内容がぶっ飛んでて、おおらかな時代だったんだなと思う