0: 2018年01月09日 17:41

最近あった家電ショーでニッサンが「脳波を読み取って次に行うハンドル操作の補助を行うシステム」を発表したのを見て、「これ、あと一歩でサイコミュじゃん」と思いました

こんな感じで、これまでガンダムのフィクションだよねと思っていたのが、今後実現してしまいそうな技術等は他にどんなのがありますか

20180107-00000009-impress-000-1-view



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 08:43

みんな大好き現代のファンネルことキネティック弾頭要素(DACS)


2. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 08:47

介護や医療面で阿頼耶識とかユーリティサイコデバイスみたいな機械を身体を接続して自分の一部として使えるシステム
似たような物が色々研究中な上に待ってる人達も多いだろうから良い形で世に出てきたらなとは思う



3. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 08:49

しかも脳波コントロールできる
しかも脳波コントロールはマジで近い将来実現する



7. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 08:58

ビームライフルこと荷電粒子砲はレールガン、レーザー砲の次くらいには出来そうだなぁ


10. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 09:01

お台場に等身大ガンダムも立ったし二足歩行・バランス技術も確立したしマニピュレーターも工業分野から発達したし金さえあれば組み合わせて本物のガンダム再現も不可能ではない時代になってるな
取りあえずクラタスが出来るんだからガンタンクやボールはもう既に可能だろ



11. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 09:04

義手義足に使われる技術は脳波コントロールか、リユースサイコデバイスか

9f2bc4c9



12. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 09:08

軌道エレベーターじゃないか?
それかマスドライバー
フォンブラウンみたいな月面都市もあり得るな
いずれにせよ宇宙が近くなるのは間違いない



13. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 09:12

本格的に宇宙進出するなら軌道エレベーターかマスドライバーが必要だろうな
新聞で軌道エレベーターの記事を読んだけど、マスドライバーの建造の方が早い気がする



14. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 09:15

バリュートだな
真面目に研究されてるってこの前読んだ

038e9da6



16. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 09:26

密閉空間における全周囲(広角)モニターとか、すぐに作れそうだな


17. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 09:36

軌道エレベーターは最適な素材さえあればもう作れるんじゃなかったっけ?
ただその素材がどうしても見つからないっててのが現状だった気がする
あと、00に出てきた軌道エレベーターのデザインってなかなか現実味あるらしくて本職の人が褒めてた



20. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 10:01

レールガン技術を応用した
ビームライフル



21. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 10:08

Eカーボン


29. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 10:36

ワッパみたいなホバークラフト式の乗り物


32. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 10:48

グフのヒートロッドみたいな高分子重合物による伸縮自在な素材


33. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 10:51

BFのバトルシステムでガンプラバトルしてみたいけど、プラフスキー粒子がな・・・


34. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 10:58

※33
まずはプラモ狂四郎やプラモウォーズ的にゲーム内で・・・と思ったがガンダムブレイカーがほぼソレだな
プラモの改造を細部まで読み取る高度なスキャナと改造具合をゲーム上で明確な数値化するシステムならそのうち作れそう



38. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 11:35

ペットにハロか8がほしい
それかハナヨかセシアにホロアクターになってほしい



40. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 11:48

アメリカ軍がビーム兵器作ってるっていうのを前に見たな
サーチライトの高威力みたいな奴だがミサイルみたいに金食わない、長射程、クリーンという素敵兵器らしい
遠い未来に衛星レーザーとか人用ビームライフルの実装もあり得るのでは

http://www.afpbb.com/articles/-/3124460
9aa3d662




46. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:20

全天モニターは今の技術で余裕で作れるな
それに近いアトラクションもあるし
まあそれを兵器に搭載する意味はないけど



47. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:24

技術ではないが、フィッシュアイは作業用工作機械として実用化されそうだな。


48. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:31

SEEDの発泡金属だかってどうなのよ?


53. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:40

※48
発泡金属はすでに現実で実用化されてるよ
まあシード世界みたいな夢の万能素材ではないけど



50. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:36

仮にロボット兵器が実用化した場合はガンダムみたいなヒロイックな外見じゃなくて重機にマニュピレーターを追加したみたいな武骨なデザインになりそう


51. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:37

教育型コンピューターは最近テレビで見た
住人が朝電気つける時間とか風呂に入る時間が長い期間一緒なら、勝手に電気ついたり風呂に湯入れてくれたりその他色々



52. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:40

費用の問題はあるけどスペースコロニーは今の技術でも作れるんちゃうかな?


56. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:53

筋電義肢はまだまだ改良の余地があるもののできてはいるんだしRPDまではあと少しだろうね
その次は阿頼耶識システムかな



57. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 12:59

リユースサイコデバイスはありえん
現実ではわざわざ健康な手足を切らなくても脳波だけで機械を操作するシステムが開発されてるわけで
阿頼耶識もわざわざ脊椎にインプラントを入れる意味はない
現実ではそのタイプのシステムはインテンションオートマチックシステムになるだろうな



64. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 13:40

全天モニターは実現は可能だけど限りなく無駄に近いから実現しないってところが落としどころか
HMDが普及すれば全天モニターを作る必要がないというか既にもうそうなりつつあるから

a5bb0ae9



65. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 13:45

コロニー内で使用されるエレカ
つまり完全な電気自動車

あとは00でもあった再生治療とか実現されればいいなぁ



66. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 14:07

ビルダーズの、ガンプラの出来に忠実な能力をゲーム内に再現するスキャンシステム


82. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 17:49

コロニーに侵入する時に使った、背中に背負って空飛ぶ装置。
1984年のロス五輪開会式で使われたけど、あれまだ開発され続けてて、
当事30秒しか飛べなかったのが、新しいのは10分ぐらい飛べる上に
小型化までされてるらしい。
読んだのは2016年の記事なんだけど、もうじきに市販化されるって
書いてあった。



88. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 20:38

5年くらい前に全(半)天モニタ採用のコンセプトカーが
ワールドビジネスサテライトか何かで特集されてたよ
バックの時に起動して車内の内装に周囲の映像が投影されるやつ
安全と言えば安全だけどロマンの域を出てないなというのが正直な感想






90. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 23:10

椅子を開けたらトイレ

乗用車に標準装備してくれ



91. GUNDAMがお送りします : 2018年01月17日 23:29

UCで出てきた映像を再生できる紙