1 : 2018/01/05(金) 16:32:52.34

作中じゃ優劣があるようなシーンないけど実際どうなの?
特にZ以降は全天モニターになってますますどれでもいいような


a22ac28a


 スポンサードリンク
引用 : http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/x3/1515137572
3 : 2018/01/05(金) 21:02:30.96

優劣があるならどれかに統一されそうだが逆シャアでも全部採用されてたな
ついでに言えばクロボンで丸メガネやザンスカがネコ目だったり
ツインアイの発展系を使ってるが肝心のガンダムが相変わらずツインアイ



4 : 2018/01/05(金) 21:17:03.85

UCではモノアイ禁止令的な物が出ていたみたいだな
アンクシャやバイアランカスタムの解説見る限りは



5 : 2018/01/05(金) 21:21:32.84

コスモ貴族主義時代にモノアイは無かったので性能面では劣っていて淘汰されたのかも
とはいえクロボンは一般的には丸眼鏡だが高性能機のビギナギナはバイザーだったりカメラを採用する基準がよくわからん



6 : 2018/01/05(金) 21:42:16.28

偵察機のエビルSはガンダム風ツインアイだった筈その上位のダギイルスはバイザータイプだったかな



7 : 2018/01/05(金) 21:52:22.88

オッゴやドラッツェの運用法を見る限りだと、ジオン側としてはモノアイで180~360度をフレキシブルに動かして
視界確保するって手法を想定してたみたいだが、連邦側はそれを是とせずガンタンクとガンキャノンをバイザー
ガンダムはツインアイでテストしてみて、ジムで結局バイザーに落ち着かせた感じか

その後連邦軍が全天周囲モニターを生み出して広く実用化した辺りでモノアイの利点は完全に消滅した様に思える



8 : 2018/01/05(金) 21:59:18.75

ドムはモノアイで上下左右見れそうだけど結局正面しか映ってないんじゃね?な感じもする



9 : 2018/01/05(金) 22:52:29.26

ツインアイでもバイザーでも頭破壊されたとしても「メインカメラをやられただけだ!」だし
身体中にサブカメラが付いてんだろ

どうでもいいけどキュベレイがモノアイなのかツインアイなのか猫目なのかが気になる
まぁ、モーターヘッドの目と同じデザインなんだろうけど



13 : 2018/01/06(土) 08:45:30.63

>>9
プラモではモノアイ×2



20 : 2018/01/09(火) 16:31:24.27

>>13
モノアイ*2ってそれつまりツインアイだよな



22 : 2018/01/09(火) 19:05:30.86

>>20
普通ツインアイはレールで移動しないからなあ



10 : 2018/01/05(金) 23:32:21.69

この場合バイザーは目の形態ではなくね?
普通に保護シールドの内側がモノアイだったりツインアイだったりするし
バイザーでも映画百式みたいな走査線タイプなら独自かもしれんけど



11 : 2018/01/06(土) 06:31:10.60

ツインアイはガンダムの記号
モノアイは敵キャラの記号
バイザーはザコメカの記号
例外はあるけど例外から外れたものはメインストリームにはなれない



14 : 2018/01/06(土) 15:55:19.57

メインカメラをやられただけ発言はNT能力覚醒しまくりで敵がどこにいるか気配でなんとなく分かっちゃうアムロだから出た言葉で
一般兵なら超ヤベェ状態だと思う



19 : 2018/01/08(月) 20:46:38.47

>>14
同意
あんなもん一般兵なら完全に詰みだろ



15 : 2018/01/07(日) 03:27:19.82

カメラアイなんか1980年辺り当時のカメラやセンサーの技術や一般感覚に基づいてるシロモノだから技術考察するのはムダ

あの当時はガチであれで外を見てる感じだったからな、だからザクは左右でドムで上下左右、アッガイは一周とかになってる
今だとクルマのリヤ・サイドカメラにしてもどこについてるのか気付かないくらいだしピンホールサイズのもあるし、
まあ普通に考えりゃMSは全身にカメラがあって適宜特定の箇所の映像を参照できたり故障時や破壊時に補完し合うに決まってる

ドタマのカメラやセンサーは超高感度・確度なもので射撃や操縦を支援する用途だろうから
せいぜいがパイロットと同じ向きなら形態はどうでもいい、あくまで見た目やシンボルとしての意味しか無いっしょ
だからジオンはモノアイで連邦は..クロボンは..ザンスカは..みたいなのは理に適ってて実際的だ、つまりアイデンティティ確立のため



16 : 2018/01/08(月) 12:37:52.06

リニアシート全周囲モニターになっちゃったから顔やモノアイ動かす意味って演出でしかないもんな



17 : 2018/01/08(月) 15:11:51.65

まぁ皆ジム・カナールになればいいってものでもないし…

ザク・ダイバーや初期木星系のモノアイ+ゴーグルって、今からしてみると酷くロートルな意匠なのかも



18 : 2018/01/08(月) 19:50:17.53

モノアイを高速でキョロキョロしてるけどパイロット酔いそう



21 : 2018/01/09(火) 17:15:22.15

でもハンブラビをモノアイが五つあるからといって
ペンタアイとは言わないからなぁ
それにガンダムのメインカメラはトサカだから厳密には三つ目だ

連邦のツインアイって二つの目が連携して
射撃管制を行うシステムが前提の二つ目なんでしょ?
だからそういった複数眼を前提とした機能が無いのは
複数のモノアイって扱いでいいんじゃない?



23 : 2018/01/09(火) 19:30:10.82

スピーカー沢山あってもモノラルはモノラルだからそうなるのか



24 : 2018/01/09(火) 19:44:00.20

レールで移動するツインアイを想像してみたら結構気持ち悪かった



25 : 2018/01/09(火) 19:54:00.85

リックディアスやガザの眼もレール移動しない代わりに
広角っぽい十字目だけどあれアクシズ技術なのかね?
シャアがディアス開発用にアナハイムに持ち込んだとか?



28 : 2018/01/09(火) 21:09:20.08

>>25
お察しの通りアクシズ由来でそういう事らしい



27 : 2018/01/09(火) 20:37:52.34

モノアイの色がMSによって違ったりするのも謎






29 : 2018/01/10(水) 03:09:17.31

>>27
ユニコーンのドム達は作画ミス防止の為に全部緑に統一されてたw



26 : 2018/01/09(火) 19:56:48.87

天才であるシロッコ様がモノアイを選んだんだから一番性能がいいんだろう
アクシズはクインマンサにツインアイを採用したが