0:2018年01月29日 18:50
ガンダムって割と1stみたいなわかりやすく面戦争!って感じのが少ない気がする
モブMS同士が主人公と関係ない戦場で戦うようなシーンを見たい身としてはもっとシンプルに戦争してるほうがありがたいのだが
商業的な意味があるのかもしかしたら倫理的な問題があるのかそういうのも含めて語ってみよう
モブMS同士が主人公と関係ない戦場で戦うようなシーンを見たい身としてはもっとシンプルに戦争してるほうがありがたいのだが
商業的な意味があるのかもしかしたら倫理的な問題があるのかそういうのも含めて語ってみよう
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1.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:04
戦争っていう舞台が子供にとってリアルな感覚では無くなったから、とか前に言ってた気がする
2.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:05
やってないったってOO、Gレコと鉄血くらいでしょ?
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:10
※2
いや、宇宙世紀もZ以降はないし平成3部作も∀も違う
国家間の全面戦争やったのは1stと種とAGEだけ(種死も国家間対立はユニウスセブン落下~議長のロゴス糾弾演説までくらい)
そもそも現実がWW2以降は大規模な総力戦もなくなり、国家間の戦争もほぼなし。国家間の戦争ってもの自体が想像しにくいものになりつつあるんだと思う
いや、宇宙世紀もZ以降はないし平成3部作も∀も違う
国家間の全面戦争やったのは1stと種とAGEだけ(種死も国家間対立はユニウスセブン落下~議長のロゴス糾弾演説までくらい)
そもそも現実がWW2以降は大規模な総力戦もなくなり、国家間の戦争もほぼなし。国家間の戦争ってもの自体が想像しにくいものになりつつあるんだと思う
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:06
冷戦が終わったからだろうね
冷戦終結以降は大国同士の総力戦なんてもはや不毛過ぎて
誰も起こしだがらないと、少なくとも日本人の認識が
変わったことの反映だと考える
冷戦終結以降は大国同士の総力戦なんてもはや不毛過ぎて
誰も起こしだがらないと、少なくとも日本人の認識が
変わったことの反映だと考える
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:09
運命が最後かな?(三国伝もか?)俺も一番見たいのはこういうガンダムだけども
やっぱり戦争の華は大規模会戦だよなー
やっぱり戦争の華は大規模会戦だよなー
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:13
現代の価値観だと大国間レベルで総力戦の全面戦争ってのがまずリアルじゃないからなあ
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:16
1st放送当時の空気は知らんが時代の流れで大規模戦争だけじゃなく宇宙開発とか世界政府とかもなんか想像しにくくなった気がする
10.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:16
国と国の争いってガンダムのネタになる率が減ってるだけで、他のアニメや漫画、ゲームじゃ別に減ってる感じはしないけどな
実際に国同士の戦争が減ってるのと、国同士の戦争が想像しにくいってのは関係ない気がする
実際に国同士の戦争が減ってるのと、国同士の戦争が想像しにくいってのは関係ない気がする
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:19
大戦争となると同時多発的に出来事が進まないと嘘くさくなってしまうが、
そうなると話がとっちらかる
一つの戦場に大量のMSが飛び交うとなるともちろん作画も大変だし
そうなると話がとっちらかる
一つの戦場に大量のMSが飛び交うとなるともちろん作画も大変だし
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:20
確かに大規模な国家間の戦争が以外に少ないなアナザーだと種ageくらいで鉄血に至っては基本的に小競り合いだし
14.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:23
あんまり大規模な戦いにすると描くの大変だからね、しょうがないね
16.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:25
1stはあくまでエンタメ重視で作られてるからだよ
リアリティ求めるようになった以降のガンダムはそんな戦争現実じゃ起きないって
分かり始めたから小規模な戦闘になっていった
種、W、X、AGEはそれぞれの形で1stをなぞってるんだから路線が似てて当たり前
リアリティ求めるようになった以降のガンダムはそんな戦争現実じゃ起きないって
分かり始めたから小規模な戦闘になっていった
種、W、X、AGEはそれぞれの形で1stをなぞってるんだから路線が似てて当たり前
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:26
∀:DCとミリシャが各地で頻繁に衝突して最後にギンガナム艦隊の乱入でDCとミリシャが共同で撃退
種:お互いどちからが滅びるまでの実質全面戦争としかいいようがない
(当初は最後に両軍全滅案もあった)
00:基本CBガンダム4機の殲滅・迎撃作戦
00映画:上の戦争で人材も戦力も多くが失われて融和政策中の真っただ中での異性体の大軍からの防衛戦
(なお戦力差が10000:1)
AGE:フリット編・小規模部隊と要塞部隊が衝突、アセム編・拠点VS要塞の大規模戦争、キオ編・全戦力を投入した全面戦争
Gレコ:基本小規模部隊が入り乱れた戦い
こんな感じか
種:お互いどちからが滅びるまでの実質全面戦争としかいいようがない
(当初は最後に両軍全滅案もあった)
00:基本CBガンダム4機の殲滅・迎撃作戦
00映画:上の戦争で人材も戦力も多くが失われて融和政策中の真っただ中での異性体の大軍からの防衛戦
(なお戦力差が10000:1)
AGE:フリット編・小規模部隊と要塞部隊が衝突、アセム編・拠点VS要塞の大規模戦争、キオ編・全戦力を投入した全面戦争
Gレコ:基本小規模部隊が入り乱れた戦い
こんな感じか
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:27
やってないというほどやってないわけでもない。
必ずやってるというほどやってるわけでもない。
戦争全体を描いて個々のキャラクター描写を削る訳にはいかんからな。
必ずやってるというほどやってるわけでもない。
戦争全体を描いて個々のキャラクター描写を削る訳にはいかんからな。
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:28
大規模戦争の種にしたってAGEにしたって、国家間・陣営間の…なんつーの、従来の戦争じゃなくて人種・民族間紛争が世界大戦レベルかそれ以上に膨れ上がった体だし、現実の戦争の流行廃りを反映したんだろうな。
現実で国家間の大規模衝突があればまたガンダムでもやるんじゃない?
現実で国家間の大規模衝突があればまたガンダムでもやるんじゃない?
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:29
言うて1stも民族間紛争みたいなもんか
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:35
作中通してずっと初代や種みたいな世界規模で全面戦争ってのはたしかに少ないな
最終的に大規模な衝突で戦争みたいなのはあっても
最終的に大規模な衝突で戦争みたいなのはあっても
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:37
※25
外伝系除く
あと規模はどうあれ当人たちからしたら戦争なんだって場合もある
外伝系除く
あと規模はどうあれ当人たちからしたら戦争なんだって場合もある
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:36
スポンサーだってガンプラを売りたいのであって戦争を描きたいわけでもないしな。
戦争といえば国家間の総力戦という安直な発想は前世紀までの話なのさ。
戦争といえば国家間の総力戦という安直な発想は前世紀までの話なのさ。
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:41
Xと鉄血なんかはそもそも大規模戦争の戦後世界の話だから大規模な戦争の起こりようがないよな
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:50
※29
Xは人類が疲弊し過ぎて戦争所の話ではなく
鉄血は軍隊自体がないからそれ以前の問題だからなぁ
Xは人類が疲弊し過ぎて戦争所の話ではなく
鉄血は軍隊自体がないからそれ以前の問題だからなぁ
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:50
Gガンも過去にカオス戦争とかあったが故のガンダムファイトみたいな形にしてるしな
で終盤ウルべの独断でその国家戦争に戻そうとしてたのでまずいって話になったけどデビガンの存在がぶっ飛び過ぎててデビガン対コロニー国家群みたいな構図になった
で終盤ウルべの独断でその国家戦争に戻そうとしてたのでまずいって話になったけどデビガンの存在がぶっ飛び過ぎててデビガン対コロニー国家群みたいな構図になった
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:53
マッキーは自分が一人でラスタル討ち取れば戦国時代にできるような考えだったみたいだけど
これも結局そこまでの武力持った組織や国・個人がいるわけではないと思うから無理だったんじゃないだろうか
これも結局そこまでの武力持った組織や国・個人がいるわけではないと思うから無理だったんじゃないだろうか
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 18:54
W終盤が地球対宇宙の大規模戦争じゃないかい?
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 19:17
※37
ビルゴ数100機VSリーオー1000機
地球国家軍は生産配備拠点のバルジが沈んで有人機として使おうにも手持ちのトーラスがない
ビルゴの生産基地であった月面基地はホワイトファングに乗っ取られた後でごひが壊滅させた
ホワイトファングが持ってるのは予めリーブラに運び込んでたビルゴ。リーブラの中で作ってる可能性もあるが
ちなみにホワイトファングは決戦前にガンダム5機とトーラスにビルゴが合計450機破壊されてるけどそれでもまだかなりの数の余裕あるっぽい
ビルゴ数100機VSリーオー1000機
地球国家軍は生産配備拠点のバルジが沈んで有人機として使おうにも手持ちのトーラスがない
ビルゴの生産基地であった月面基地はホワイトファングに乗っ取られた後でごひが壊滅させた
ホワイトファングが持ってるのは予めリーブラに運び込んでたビルゴ。リーブラの中で作ってる可能性もあるが
ちなみにホワイトファングは決戦前にガンダム5機とトーラスにビルゴが合計450機破壊されてるけどそれでもまだかなりの数の余裕あるっぽい
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 19:00
局地戦が主な他のシリーズより一年戦争期が今でも支持されてるのは考察したり妄想ブンドドする箱庭として十分以上の広さが有ったからだと思ってる
地球圏規模の総力戦は今の時代ではスケールが大きすぎて受けないけど、エースコンバットのガンダム版みたいな程良い規模の国家間戦争を描ければ初代に次ぐ次席ポジションは狙えそう
地球圏規模の総力戦は今の時代ではスケールが大きすぎて受けないけど、エースコンバットのガンダム版みたいな程良い規模の国家間戦争を描ければ初代に次ぐ次席ポジションは狙えそう
41.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 19:01
そもそも作品によっては大規模戦争自体がないし…戦力差がありすぎるパターンでも相手側が全戦力いきなりぶつけてくるなんて愚策すぎるだろ
45.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 19:06
要は時勢に合わないんだよね。
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 19:31
アナザーが宇宙世紀とは別路線を模索する事で新規獲得を目指す企画だから
51.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 19:33
規模が小さいなら、主人公達が大活躍して争いは終結しました完。になるけど、全面戦争ならそういうわけにはいかない
ファーストはアムロが歴史に残るような大活躍したけど、所詮は個人が頑張っても大局に与える影響は微々たるもの。アムロなんかいなくても戦争の結末は変わらないと言われてる
ジオンはMS開発したから連邦に戦争仕掛けたけど連邦もMSを運用するようになって、戦争仕掛けても無理ゲーだからどこも正面からは仕掛けなくなった
ファーストはアムロが歴史に残るような大活躍したけど、所詮は個人が頑張っても大局に与える影響は微々たるもの。アムロなんかいなくても戦争の結末は変わらないと言われてる
ジオンはMS開発したから連邦に戦争仕掛けたけど連邦もMSを運用するようになって、戦争仕掛けても無理ゲーだからどこも正面からは仕掛けなくなった
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 19:47
※51
だからこそ横にそれて話が広がる余地があったんだろうけどな
織田豊臣徳川って追っかければほぼ全部の大名家が絡んでくるようなもんでZ,ZZみたいに物語の本流にいる部隊追いかけてるとすべてのサイドストーリーに絡んでなきゃおかしいってなる
だからこそ横にそれて話が広がる余地があったんだろうけどな
織田豊臣徳川って追っかければほぼ全部の大名家が絡んでくるようなもんでZ,ZZみたいに物語の本流にいる部隊追いかけてるとすべてのサイドストーリーに絡んでなきゃおかしいってなる
52.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 19:34
1st以降設定的に全面戦争シチュが作りにくい状況になったからだろう
アナザーは知らん
アニメ的な理由があるかというと
ダンバインでもエルガイムでもあるから大群描写は可能なんだろうけど
アナザーは知らん
アニメ的な理由があるかというと
ダンバインでもエルガイムでもあるから大群描写は可能なんだろうけど
56.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 20:00
国が掲げるイデオロギー同士の生存闘争と、それに基づく国家間の全面戦争という図式にリアリティがなくなったからだろうね
東西冷戦だって結局経済構造の対立とバレてしまった訳で、経済を選択主体とするならば、全面戦争はどんな手段を使っても避けなくちゃいけないし
だから今時フィクションで全面戦争をやるには、種やAGEみたいな、利害抜きの直接的な生存闘争に理由を求めるしかないんじゃないだろうか?
東西冷戦だって結局経済構造の対立とバレてしまった訳で、経済を選択主体とするならば、全面戦争はどんな手段を使っても避けなくちゃいけないし
だから今時フィクションで全面戦争をやるには、種やAGEみたいな、利害抜きの直接的な生存闘争に理由を求めるしかないんじゃないだろうか?
57.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 20:01
テレビシリーズでやると訳分からな過ぎて敬遠されそうだけど、戦国時代みたいに小国が沢山で争い合うガンダムもちょっと興味あるな
宇宙戦国時代とかも名ばかりで、結局1対1もしくはみつどもえのシナリオしかないような
宇宙戦国時代とかも名ばかりで、結局1対1もしくはみつどもえのシナリオしかないような
64.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 20:37
別に現実がどうこうじゃなくて、単に戦争ものにするとスタッフが大変だからでしょ
67.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 20:44
現実の世界でもそんなしょっちゅう世界規模の戦争なんて起きないわけだし小競り合いとか紛争レベルで終わるほうが現実的ではある
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 20:58
そもそもこういう疑問持つのって長年ガンダム見続けたおっさん世代だけで若い世代は気にしてない人多いと思うのよね
バンダイ側だって今ウケそうなテーマを模索して作品作ろうとするだろうし、わざわざ昔の要素引っ張り出して作品作る必要も無いというか…
なんか上手く言えないけど結局は商業的に考えてそこに金脈がなければ企業としてはやる必要性が無いってことなんじゃないかな
あとはPや監督がどういった作品にしたいかってのにもよると思う
バンダイ側だって今ウケそうなテーマを模索して作品作ろうとするだろうし、わざわざ昔の要素引っ張り出して作品作る必要も無いというか…
なんか上手く言えないけど結局は商業的に考えてそこに金脈がなければ企業としてはやる必要性が無いってことなんじゃないかな
あとはPや監督がどういった作品にしたいかってのにもよると思う
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 21:03
フィクションなんだから全面戦争でも小競り合いでもどっちでもいい
じゃあなぜ小競り合いがメインかって言えば全面戦争にすると描写すべきことが多くなりすぎてシナリオをまとめるのが難しくなる、大規模戦争は作画が大変、主人公メカの活躍が描きにくい(プラモ販売に不利)
そんなところでしょ
じゃあなぜ小競り合いがメインかって言えば全面戦争にすると描写すべきことが多くなりすぎてシナリオをまとめるのが難しくなる、大規模戦争は作画が大変、主人公メカの活躍が描きにくい(プラモ販売に不利)
そんなところでしょ
74.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 21:50
地球連邦軍が総力を挙げて相手しなきゃいけないような軍隊を設定しようとすると、
連邦がサボっていたか買収された高官がいるかぐらいしないと辻褄が合わない規模になる
だからどうしても局所戦闘になるか、全然違う世界観を持ってくるしかない
個人的にはアナザーとかはうまく全面戦争に持っていったと思うけど、それを1stの焼き直しと言われるとなあ
連邦がサボっていたか買収された高官がいるかぐらいしないと辻褄が合わない規模になる
だからどうしても局所戦闘になるか、全然違う世界観を持ってくるしかない
個人的にはアナザーとかはうまく全面戦争に持っていったと思うけど、それを1stの焼き直しと言われるとなあ
77.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 22:36
大抵のリアルロボット物がこの戦争の中で主人公がヒロイックに活躍するを描こうとして大失敗してるからなあ。
まっとうに戦争描いてなお面白かったものってあるのか?ってレベルで全面戦争とヒロイックな活躍は相性が悪い。
まっとうに戦争描いてなお面白かったものってあるのか?ってレベルで全面戦争とヒロイックな活躍は相性が悪い。
82.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 22:58
全面戦争でいちパイロットの活躍が大局に影響するなんて本来ありえないけど、それをギリギリで成立させた1stが奇跡のバランスだったんだよ
ダグラムみたいにほとんど影響ないのはリアルかもしれないけどエンタメとしては微妙だし、アルドノア・ゼロみたいに影響し過ぎるのもご都合だと叩かれる
ダグラムみたいにほとんど影響ないのはリアルかもしれないけどエンタメとしては微妙だし、アルドノア・ゼロみたいに影響し過ぎるのもご都合だと叩かれる
83.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 23:12
全面戦争やったのって1stだけだよな。
そこそこ規模の大きいのでZ
さらに規模小さくなってV、種ぐらいかな。
後は全部紛争か局地戦。政治の話すら出てこない。
そこそこ規模の大きいのでZ
さらに規模小さくなってV、種ぐらいかな。
後は全部紛争か局地戦。政治の話すら出てこない。
84.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 23:15
※83
一応種の戦争規模は1st並みだぞ。
地球内でも足引っ張りあってるからそんな感じがしないだけで。
あとAGE3期~4期も規模だけはデカい。描き切れてないけど。
一応種の戦争規模は1st並みだぞ。
地球内でも足引っ張りあってるからそんな感じがしないだけで。
あとAGE3期~4期も規模だけはデカい。描き切れてないけど。
85.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月01日 23:37
むしろ全面戦争的な方が受けるからこそ
一年戦争やグリプス戦役の外伝やスピンオフばっか作られてるんでしょうに
一年戦争やグリプス戦役の外伝やスピンオフばっか作られてるんでしょうに
コメント一覧 (155)
東西冷戦だって結局経済構造の対立とバレてしまった訳で、経済を選択主体とするならば、全面戦争はどんな手段を使っても避けなくちゃいけないし
だから今時フィクションで全面戦争をやるには、種やAGEみたいな、利害抜きの直接的な生存闘争に理由を求めるしかないんじゃないだろうか?
宇宙戦国時代とかも名ばかりで、結局1対1もしくはみつどもえのシナリオしかないような
少数の戦力で鎮圧できて、ついでに政権も乗っ取れるくらい緩い小競り合いって感じ
コロニーレーザーそっくりの兵器を地球に向けたりしてるからヤバイ感はあるけど、それで誤魔化してる感じ
作る方の負担を考え出したらそらもう
キシリアがSフィールドへのMS集中を命じる、ザク二機が前進するシーン、
穴のシーンの流れからすると後者の様な気がする。
前進命令を出して自分だけ穴に引っ込んだ中隊長が吹っ飛んだ。
資料も集めず個人やスタッフの知識や経験だけで物を作ろうとしているからとかかな
それはガンダム以外のアニメ、ゲームにも言えるけど
それなら穴の中に戻る必要が一切ない
なんで全面戦争がないか?自分なりにその理由を考えたから挙げてみる
一、全面戦争は作画に手間がかかり、めんどくさい(種とかバンク多用だったし、)
二、戦争で群像劇書いてりゃ結構それっぽく見える(実際UCとかこれでかなり流行ったし)
三、なによりリアルな全面戦争を描いても収拾をつけるのが難しい(種もラストを嫁がかなり迷ってたみたいだし)
正直日本で流行る戦争物って00やUCみたいな規格外の力を持った主人公が平和を叫ぶってのが王道みたいだし
バンナムサイドもリアルな全面戦争なんて描いても流行らないとか考えてんじゃない?とか考えちゃうな
多分これからも全面戦争は描かれないんじゃないかなあ
バンダイ側だって今ウケそうなテーマを模索して作品作ろうとするだろうし、わざわざ昔の要素引っ張り出して作品作る必要も無いというか…
なんか上手く言えないけど結局は商業的に考えてそこに金脈がなければ企業としてはやる必要性が無いってことなんじゃないかな
あとはPや監督がどういった作品にしたいかってのにもよると思う
じゃあなぜ小競り合いがメインかって言えば全面戦争にすると描写すべきことが多くなりすぎてシナリオをまとめるのが難しくなる、大規模戦争は作画が大変、主人公メカの活躍が描きにくい(プラモ販売に不利)
そんなところでしょ
連邦がサボっていたか買収された高官がいるかぐらいしないと辻褄が合わない規模になる
だからどうしても局所戦闘になるか、全然違う世界観を持ってくるしかない
個人的にはアナザーとかはうまく全面戦争に持っていったと思うけど、それを1stの焼き直しと言われるとなあ
だから少数のキャラとキャラの話に逃げる。簡単だからな。
Zからして戦争はほぼ描いて無くてカミーユ、アムロ、シャアと強化人間達の電波会話だから。
性行為に関しても同じで、だいたいBPOとPTAのせい
まっとうに戦争描いてなお面白かったものってあるのか?ってレベルで全面戦争とヒロイックな活躍は相性が悪い。
という私的な予想。
今の戦争は“非対称戦争”といって、陣営ごとの兵種・構成が違うのが当たり前になってる。
敵の苦手とする攻撃をすることが推奨され、むしろ、同等の戦力を用意するのは愚策とさえ言われる。
バトル漫画やアニメを見て育った我々。
どうしても敵と同じタイプや戦い方で、優劣を決めようとする。そういう思考パターンになってる。
しかしこれだと、互角以上の実力がないと負けるし、無駄に被害が大きくなる。
特に人間というのは、とても脆弱な構造をしていて、鍛えてもマンガのように強くなれない。
至近弾の破片や爆風、音速を超える砲弾の衝撃波、ビームの熱などで簡単に命を落とす。
嘘だと思うなら、体を鍛えて戦車とタイマンを挑んでほしい。まず勝てない。
今はというか昔っからそうだろ。
ダグラムなんか主人公の活躍がないって批判されてたりしたんだぜ(まああれはあれで色々アニメックが悪いんだが)
ダグラムみたいにほとんど影響ないのはリアルかもしれないけどエンタメとしては微妙だし、アルドノア・ゼロみたいに影響し過ぎるのもご都合だと叩かれる
そこそこ規模の大きいのでZ
さらに規模小さくなってV、種ぐらいかな。
後は全部紛争か局地戦。政治の話すら出てこない。
一応種の戦争規模は1st並みだぞ。
地球内でも足引っ張りあってるからそんな感じがしないだけで。
あとAGE3期~4期も規模だけはデカい。描き切れてないけど。
一年戦争やグリプス戦役の外伝やスピンオフばっか作られてるんでしょうに
全面戦争だからいろんな隙間話設定しやすいってだけで、人気だからスピンオフ作られてるわけじゃないぞ。
てかグリプスは全面戦争じゃねえ。
ゲームだけどAC4は自機がリアル系でも超兵器型ロボだから無双しても説得力があったな
完全無欠ではなく色々致命的な欠陥兵器でもあるからチートな活躍しても公平感があった
非超兵器ロボでは同じくゲーム作品のガングリフォンとか良い感じ
末期戦での敗軍の火消し屋なんて孤軍奮闘一騎当千が大前提の美味しい配役だよねと
種がまんまそれだな。
1パイロットのキラとアークエンジェル一行の動向を描いてるだけだから、
ずっと局地戦しか描けてなくて、戦争全体としてはあまりにも情報不足。
それは製作者の力量不足
ファーストは主人公達が物資が足りなくて困ってる時に「近々大きい作戦があるから」と補給もあまり回ってこない
で、めっちゃ大規模のオデッサ作戦が始まり、連邦の通常兵器の被害も甚大だけど、ジオンは地球で作戦続行が困難な大ダメージ
そして主な戦場はジオン本国がある宇宙へ
等、戦況の変化を補給事情やらナレーションやらで報せるから理解しやすい
種も狂ったみたいにニコル死ぬシーンに尺を使ってないでもっと考えて作品作ればいいんだけど、それができないから力量不足なんだよ
お前は人気ない作品が作りやすいって理由だけで大量生産されると思ってんの?
敵=悪い国じゃなくて悪い組織っていう図のほうが子供でも分かりやすいし
フリット編のヴェイガン(UE)はごく小規模なテロリズム
アセム編になると軍隊としての存在感を示し始め(ISやシリア内戦のような大規模組織化)、
キオ編では全面戦争に突入し、でも根源を探ってみればジジィ二人の意地の張り合いに過ぎなかった
過去の大戦、コロニー国家戦争をファーデーン編で茶化して描いたように
全面戦争に対しては冷笑的で、だけどトップ(現実でいえばトランプ大統領とか)の言動ひとつでその状況に陥ってしまう危うさも描いていると思う
00が紛争メインだった理由とかまさにそれ
今時全面戦争イコール核戦争で地球オワタやしな
フィクションというのはある程度時勢の影響を受けるし
それに現代の兵器は一昔前の物でも技術の誇示なんかせずに情報を秘匿するから「もし現代や近未来で大国間の戦争があったら」ってIFすら想像が難しい。一般市民の軍事に関する情報はベトナム戦争で止まってるようなものだしリアルを知らなきゃ戦争ものに必要なリアリティもへったくれもないよな
能力・特性の違う駒を使い、相手の死角を突くように手駒を展開する。
またはジャンケンのようなものか。
いわゆる“三すくみ”というやつで、チョキにチョキで対抗したりしない。
同じルールで戦うのは、スポーツや格闘技くらいのものだ。
歩兵というのは、火力が無い・速度が遅い・防御力が低く撃たれ弱い…と使いにくい。
それでも『占領』するという行為が、歩兵でしかできない為、戦場に歩兵は不可欠だし、しばしば歩兵同士の戦闘がおこる。
ガンダムの物語中、歩兵同士の戦闘シーンが少ないのは、戦闘が滝を倒すだけの目的であり、“占領”という目的が欠けているからだろう。
スペースノイドへの弾圧を覆そうとしたジオン公国を嵩に着て独立貴族化を狙ったザビ家から始まる反地球勢力と、それを鎮圧する地球連邦の歴史が宇宙世紀。
ナチュラルとコーディネーターの相容れない差別から戦争が泥沼化する種。
火星移民を見捨てて隠滅した地球連邦とヴェイガンの怨恨を描くAGE。
こんな感じで、相容れない者同士を作り上げてぶつけることで最終回まで戦争が続く温床を保ちつつ、そのはずなのにふと通じ合ってしまう者たちによるドラマを描くのがガンダムめいた作品を作るコツなのではなかろうか。
そもそもジオンが30倍以上の国力を持つ連邦と全面戦争を戦えたのは、MSという優位性があったから。
連邦がMSを持ってしまうと、それ以外の勢力は連邦に対して勝ち目がない。
アナザーも同じで戦力が拮抗していたり、一方が劣っていて勝利の目処がない状態だと、なんで戦争始めたの? とつっこまれる。
あるいは大国が一方的に小国を蹂躙する話になる。
そして一方が当初MSを持たないような設定だと、1stの焼き直しだと言われる。
作品に対してでなく全面戦争っていう設定に対して言ってんだが。
例えばZZやF91スピンオフを大量に作ろうとすると連邦がまじめに仕事をしていないという設定上絶対に突っ込みが入る。
それに対して1stならよっぽど変な設定でない限り全面戦争だからそんなこともあったんだろうねで(作品の出来はともかく)済まされるって話。
通勤ラッシュの電車が走ってたりするのが現代のリアルな戦争だって押井守が
というのは冗談だけど戦意高揚パーティーとかマスコミの報道に連日一喜一憂する市民とか
そういう「国を挙げて戦争一色」的なのが前時代的でどこか冷めた目で見てしまうってのはあると思う
客もそんなん求めてないからご新規取り組むためにも単純で入り込みやすい話作るしか無いんだろうよ
そこにガノタが求めることがあるかどうかは知らん、将来性があるかどうかも知らん
ガンダムに限らず似たような傾向あるからそういうことだろ
同じ武装を作って対抗するより先に、背後から補給路を断ち切って運用不能に持ち込む戦略を立てるわな。
あわよくば鹵獲して戦力や技術をまるっと横取りする事をもくろむだろうし。
攻撃方法も正面戦闘は避けて、格納庫に忍び込んでの爆破とか遠距離からの砲撃の方が効率いいし。
むしろ宇宙世紀になってまで関ケ原みたいな戦い方をしたのがなんでだよ、という疑問もわくw
そして、全面戦争という世界観を質・量両面で作りきれず、描ききれない
それこそ銀英伝くらいの話数が使えるなら描写し切れるんだろうけど
2クール程度じゃ局地戦の積み重ねさえできるかどうか
メインキャラはおっさん政治家や軍人になってまうわい。
ダグラム「(独立紛争だけど)俺の事かな?」
銀英伝は8クールだけど
同盟が帝国に勝利し得る可能性を失ったのは4クール目の事だし
そもそも帝国同盟双方に主人公を立ててるから片方のみに焦点を絞ればやろうと思えばもっと短くてもやれる
ただ銀英伝は戦闘が一切ない政治回も多く
派手な戦闘描写を期待するガンダムのファン層とは相容れないから結局は難しいか
鉄血で似たような事やったら猛批判を浴びていたし
ヒットマンやテロを活用すれば低コストで排除できてしまうのはどうしようもない
ほんと洒落抜きでおっさん達が主人公だったなあんたはw
そういえば富野作品の中でも1stガンダムは、結構ナレーションを活用してるほうですよね
「サイド3は地球から最も遠い」「ジオンの総攻撃(一週間戦争~コロニー落とし)で人類の半数が死亡」「サイド7は戦争避難民用のコロニー」「オデッサ作戦はレビル隊とその他による二正面攻勢」などなど、ナレーター(永井一郎氏)の説明セリフのみで明らかにされた情報は多い
同監督のガンダム作品でもZガンダムから近年はGレコまで、ほとんどのワードを会話劇の中で出してるのに比べると対照的です
最終的に主人公そっちのけでライバルキャラの帝国世直し話と化すという暴挙。
他バイファムやメガゾーン、ナデシコは戦争そっちのけでミニマムな規模の身内の話で全体を描かず。
マクロスも戦争部分はほぼなしだな(地球側は本気を出したゼントラーゼに抵抗できてないってのもあるが)
ナデシコは兎も角、バイファムとメガゾーンは軍属はおろかちょこちょこレジスタンスに
協力してた位だから仕方なし
OOはアニメ本編だと三か国はにらみ合いだけで本格的な戦争してなかったからじゃね
大抵はガンダムが小競り合いに介入する形だったし
あれ各国家群が大戦力投入したのってガンダム包囲網の時だけで、国家間では大会戦やってないでしょ
00世界だとELSE戦という最大規模の戦いが…
「防衛戦力すら持つな」という声が聞こえる日本で視聴者に納得するだけの戦争理由ってのが
民族対立(SEED、AGE)、民族独立(宇宙世紀)、貧困(鉄血)、世界平和(W,OO)、怨恨(X)、スポーツ(G)、だいたいやり尽くしたんじゃないかな?
そんで視聴者が感情移入する主人公たちの立ち位置次第では共感も得られないんで大規模戦争は描来にくいのかもね。
バイファムは主人公たちの目的が両親探し、ナデシコはアレ一企業の私物扱いだから視点小さくてもしょうがないのでは?
大国同士の全面戦争自体は今さらリアリティないかもしれないけど、種ガンみたく対立する民族や人種が互いにヘイト高めあった末に殲滅戦争やりだす展開は
種ガンやってた当時より今の方がリアリティあるんじゃない?
今はどこもアニメ量産方針だから設定に凝る大戦争より描写がしやすくてたくさん作れるキャラの葛藤・過去とかのほうが楽に出せて矛盾も少なく、客も食いつく。
特に今はネットで、少しの矛盾や不透明さ、描写の不十分さでかなり叩かれるから。スタッフ側も怖いでしょ。
作中で結構でかい会戦がいくつもあって
互いに総力戦をしてるという緊張感がわかりやすく伝わるのが良い。
単にアムロやホワイトベース隊の活躍を追ってるだけじゃなく戦争全体もちゃんと表現してる。
※8
フォークランド紛争が起きた時世界中が驚いたからな
非正規戦なら結構起きてもいたし代理戦争的なイランイラクのような湾岸戦争とかも起きてはいるのだが国家間は起きると思わなかったものな
地形と雪崩の話ではなく。
まったく別のジャンルとして考え直さないと・・・。ホラーとか。戦争ホラー。
ナチュラルとコーディネーターは21世紀における斬新な設定だったなぁと今でも思う。
調理さえ間違えなきゃ今でも続いてたシリーズだったろうに。化石の伏線も放置されたままだし。
実体験としての戦争を知っているといえるのか?
リアルに体感しているのは
予想の国の紛争 程度なんだから、大規模な国家間の戦争なんて、非日常過ぎて、異世界よりもリアリティに欠けるってことだろう。
教えて!ぬーたいぷみたいに頭いっちゃってる人!
いや、戦争を見せろよ!って当時思ったわ
1年戦争以降は連邦が何かしら理由つけて手抜きしてるだけで(そうしないとアニメが成立しない)
本気出したらZZも逆シャアもユニコーンもF91も全部一瞬で片付くだけの話だからな
連邦が真っ二つに内部分裂するレベルの話なら出来るけど
そんな凄い脚本書けるやつが業界におらんし
アナザーなら出来るけど
1から総力戦みたいな世界描こうとしたら、やっぱり人数多くなるしねえ
あと話数が足りない
良い脚本家と50話でギリギリかも
SEEDとかは世界設定はすごく良かったと思うよ
大勢力同士がぶつかり会える設定と舞台がちゃんとあった
話の本筋や脚本はまぁちょっと置いておいて…
宇宙世紀では外宇宙からの侵略者とかが来襲
とかじゃないかぎり、もう大規模戦争は無理じゃないかな
ガンダムは販促アニメで人の描写増やしてもガンプラが売れないから
大規模じゃないかもしれんが最近でもアメリカと北朝鮮の国家間の戦争が現実に起こりそうになってたわけだし
ガンダムって主人公が軍隊に所属してても独立愚連隊として描かれる事がほとんどだし作画の問題なんじゃないかな
30分の番組で実際にメカが活躍するシーンは10分もないでしょ
その中でやりくりしなきゃいけない
一年戦争は南極条約、種はNジャマーでそれを解決したけど、それなら最初から紛争やテロ程度の規模にしておけば話が簡単になる
というか、そもそもザクが携行兵器として核をぶっ放すくらい核兵器があるなら、地球なんてアクシズを落とすまでもなく滅亡する
実際、一年戦争はちょっとさじ加減間違えたら人類が滅亡しかねないレベルだったし……
Gレコはファースト以来の全滅戦争物になると期待してたのにあれですよ
見方変えれば、戦争をある種のファッションに見てる言い方だわな。
膨大な設定+政治と戦略をわかりやすく描く必要があるから
それを出来るような人材は今のアニメ界には殆ど居ない。
将官クラスはキラとフリットぐらい
前者は戦闘での権限が自由なだけで具体的な政治的理念もってないし
後者はヴェイガン絶対潰すマンだし
あくまでその作品のいちコンテンツの範囲という感じで、広く一般の声ではない感じ
これこそがガンダムがダメになった元凶だと思う…
そういうの使わなきゃ作業圧迫する全面戦争ものは煙たがられるようになったんだと思う
00みたいにガンダムでマクロスをやるような間違ったガンダムへの冒涜だけは二度と行わないでもらいたい。
どちらかが壊滅するまでのぶつかり合いではなかったし、
AGEも結局はつぶし合わずに力を合わせる感じだったし、
戦闘の規模は大きくても全力でぶっ叩きに行ってるのって少ないような?
ガンダム って人対人と必要性あるテーマだったか?
そもそも戦争時なんて敵軍をまともに人間扱いしながら戦うNT系の奴らが異常なだけで他の奴らは違うやろ
種はジェネシスの最後の発射は地球狙ってて、当たれば地球の生命の何割かが死滅するって言われてたやん。
連合側も種・種運命両方でプラントに直接核攻撃仕掛けてたし、お互い全滅させる気マンマンじゃない?
運良くギリギリで最後の破滅行為を回避できただけ
今の視聴者が求めてるのは若者パイロットが特殊兵装で戦況をグイグイ変えていくOOやユニコーンみたいな作品だから正反対やな
SEEDのあの設定だとあの調理法(展開)以外にちゃんとライト層・10代にヒットする調理法は存在しなかっただろう。
アンチのよく主張するような「良い調理法」にしちゃってたらあれ程のヒットはできずに結果ガンダムシリーズ自体が終了してたと思う、00もUCも存在できなくなってた
WとXですね、分かります
宇宙世紀は地球連邦と大規模戦争できる勢力が出る余地がないしな。
というかそういう勢力出せる時代の話をやらずに、ずっとジオン残党と戦わせ続けてるバンダイが悪い。
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