0:2018年01月29日 18:50

ガンダムって割と1stみたいなわかりやすく面戦争!って感じのが少ない気がする
モブMS同士が主人公と関係ない戦場で戦うようなシーンを見たい身としてはもっとシンプルに戦争してるほうがありがたいのだが
商業的な意味があるのかもしかしたら倫理的な問題があるのかそういうのも含めて語ってみよう

58c0b6dc



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:04

戦争っていう舞台が子供にとってリアルな感覚では無くなったから、とか前に言ってた気がする


2. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:05

やってないったってOO、Gレコと鉄血くらいでしょ?


7. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:10

※2
いや、宇宙世紀もZ以降はないし平成3部作も∀も違う
国家間の全面戦争やったのは1stと種とAGEだけ(種死も国家間対立はユニウスセブン落下~議長のロゴス糾弾演説までくらい)

そもそも現実がWW2以降は大規模な総力戦もなくなり、国家間の戦争もほぼなし。国家間の戦争ってもの自体が想像しにくいものになりつつあるんだと思う



5. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:06

冷戦が終わったからだろうね
冷戦終結以降は大国同士の総力戦なんてもはや不毛過ぎて
誰も起こしだがらないと、少なくとも日本人の認識が
変わったことの反映だと考える



6. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:09

運命が最後かな?(三国伝もか?)俺も一番見たいのはこういうガンダムだけども
やっぱり戦争の華は大規模会戦だよなー



8. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:13

現代の価値観だと大国間レベルで総力戦の全面戦争ってのがまずリアルじゃないからなあ


9. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:16

1st放送当時の空気は知らんが時代の流れで大規模戦争だけじゃなく宇宙開発とか世界政府とかもなんか想像しにくくなった気がする


10. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:16

国と国の争いってガンダムのネタになる率が減ってるだけで、他のアニメや漫画、ゲームじゃ別に減ってる感じはしないけどな
実際に国同士の戦争が減ってるのと、国同士の戦争が想像しにくいってのは関係ない気がする



12. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:19

大戦争となると同時多発的に出来事が進まないと嘘くさくなってしまうが、
そうなると話がとっちらかる
一つの戦場に大量のMSが飛び交うとなるともちろん作画も大変だし



13. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:20

確かに大規模な国家間の戦争が以外に少ないなアナザーだと種ageくらいで鉄血に至っては基本的に小競り合いだし


14. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:23

あんまり大規模な戦いにすると描くの大変だからね、しょうがないね


16. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:25

1stはあくまでエンタメ重視で作られてるからだよ
リアリティ求めるようになった以降のガンダムはそんな戦争現実じゃ起きないって
分かり始めたから小規模な戦闘になっていった
種、W、X、AGEはそれぞれの形で1stをなぞってるんだから路線が似てて当たり前



18. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:26

∀:DCとミリシャが各地で頻繁に衝突して最後にギンガナム艦隊の乱入でDCとミリシャが共同で撃退
種:お互いどちからが滅びるまでの実質全面戦争としかいいようがない
(当初は最後に両軍全滅案もあった)
00:基本CBガンダム4機の殲滅・迎撃作戦
00映画:上の戦争で人材も戦力も多くが失われて融和政策中の真っただ中での異性体の大軍からの防衛戦
(なお戦力差が10000:1)
AGE:フリット編・小規模部隊と要塞部隊が衝突、アセム編・拠点VS要塞の大規模戦争、キオ編・全戦力を投入した全面戦争
Gレコ:基本小規模部隊が入り乱れた戦い

こんな感じか



20. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:27

やってないというほどやってないわけでもない。
必ずやってるというほどやってるわけでもない。

戦争全体を描いて個々のキャラクター描写を削る訳にはいかんからな。



21. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:28

大規模戦争の種にしたってAGEにしたって、国家間・陣営間の…なんつーの、従来の戦争じゃなくて人種・民族間紛争が世界大戦レベルかそれ以上に膨れ上がった体だし、現実の戦争の流行廃りを反映したんだろうな。
現実で国家間の大規模衝突があればまたガンダムでもやるんじゃない?



22. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:29

言うて1stも民族間紛争みたいなもんか


25. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:35

作中通してずっと初代や種みたいな世界規模で全面戦争ってのはたしかに少ないな
最終的に大規模な衝突で戦争みたいなのはあっても



27. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:37

※25
外伝系除く

あと規模はどうあれ当人たちからしたら戦争なんだって場合もある



26. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:36

スポンサーだってガンプラを売りたいのであって戦争を描きたいわけでもないしな。
戦争といえば国家間の総力戦という安直な発想は前世紀までの話なのさ。



29. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:41

Xと鉄血なんかはそもそも大規模戦争の戦後世界の話だから大規模な戦争の起こりようがないよな


32. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:50

※29
Xは人類が疲弊し過ぎて戦争所の話ではなく
鉄血は軍隊自体がないからそれ以前の問題だからなぁ



31. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:50

Gガンも過去にカオス戦争とかあったが故のガンダムファイトみたいな形にしてるしな
で終盤ウルべの独断でその国家戦争に戻そうとしてたのでまずいって話になったけどデビガンの存在がぶっ飛び過ぎててデビガン対コロニー国家群みたいな構図になった



34. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:53

マッキーは自分が一人でラスタル討ち取れば戦国時代にできるような考えだったみたいだけど
これも結局そこまでの武力持った組織や国・個人がいるわけではないと思うから無理だったんじゃないだろうか



37. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 18:54

W終盤が地球対宇宙の大規模戦争じゃないかい?


47. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 19:17

※37
ビルゴ数100機VSリーオー1000機

地球国家軍は生産配備拠点のバルジが沈んで有人機として使おうにも手持ちのトーラスがない
ビルゴの生産基地であった月面基地はホワイトファングに乗っ取られた後でごひが壊滅させた
ホワイトファングが持ってるのは予めリーブラに運び込んでたビルゴ。リーブラの中で作ってる可能性もあるが
ちなみにホワイトファングは決戦前にガンダム5機とトーラスにビルゴが合計450機破壊されてるけどそれでもまだかなりの数の余裕あるっぽい



40. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 19:00

局地戦が主な他のシリーズより一年戦争期が今でも支持されてるのは考察したり妄想ブンドドする箱庭として十分以上の広さが有ったからだと思ってる

地球圏規模の総力戦は今の時代ではスケールが大きすぎて受けないけど、エースコンバットのガンダム版みたいな程良い規模の国家間戦争を描ければ初代に次ぐ次席ポジションは狙えそう



41. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 19:01

そもそも作品によっては大規模戦争自体がないし…戦力差がありすぎるパターンでも相手側が全戦力いきなりぶつけてくるなんて愚策すぎるだろ


45. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 19:06

要は時勢に合わないんだよね。


50. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 19:31

アナザーが宇宙世紀とは別路線を模索する事で新規獲得を目指す企画だから


51. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 19:33

規模が小さいなら、主人公達が大活躍して争いは終結しました完。になるけど、全面戦争ならそういうわけにはいかない
ファーストはアムロが歴史に残るような大活躍したけど、所詮は個人が頑張っても大局に与える影響は微々たるもの。アムロなんかいなくても戦争の結末は変わらないと言われてる
ジオンはMS開発したから連邦に戦争仕掛けたけど連邦もMSを運用するようになって、戦争仕掛けても無理ゲーだからどこも正面からは仕掛けなくなった



54. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 19:47

※51
だからこそ横にそれて話が広がる余地があったんだろうけどな
織田豊臣徳川って追っかければほぼ全部の大名家が絡んでくるようなもんでZ,ZZみたいに物語の本流にいる部隊追いかけてるとすべてのサイドストーリーに絡んでなきゃおかしいってなる



52. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 19:34

1st以降設定的に全面戦争シチュが作りにくい状況になったからだろう
アナザーは知らん

アニメ的な理由があるかというと
ダンバインでもエルガイムでもあるから大群描写は可能なんだろうけど



56. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 20:00

国が掲げるイデオロギー同士の生存闘争と、それに基づく国家間の全面戦争という図式にリアリティがなくなったからだろうね
東西冷戦だって結局経済構造の対立とバレてしまった訳で、経済を選択主体とするならば、全面戦争はどんな手段を使っても避けなくちゃいけないし

だから今時フィクションで全面戦争をやるには、種やAGEみたいな、利害抜きの直接的な生存闘争に理由を求めるしかないんじゃないだろうか?



57. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 20:01

テレビシリーズでやると訳分からな過ぎて敬遠されそうだけど、戦国時代みたいに小国が沢山で争い合うガンダムもちょっと興味あるな
宇宙戦国時代とかも名ばかりで、結局1対1もしくはみつどもえのシナリオしかないような



64. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 20:37

別に現実がどうこうじゃなくて、単に戦争ものにするとスタッフが大変だからでしょ


67. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 20:44

現実の世界でもそんなしょっちゅう世界規模の戦争なんて起きないわけだし小競り合いとか紛争レベルで終わるほうが現実的ではある


68. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 20:58

そもそもこういう疑問持つのって長年ガンダム見続けたおっさん世代だけで若い世代は気にしてない人多いと思うのよね
バンダイ側だって今ウケそうなテーマを模索して作品作ろうとするだろうし、わざわざ昔の要素引っ張り出して作品作る必要も無いというか…
なんか上手く言えないけど結局は商業的に考えてそこに金脈がなければ企業としてはやる必要性が無いってことなんじゃないかな
あとはPや監督がどういった作品にしたいかってのにもよると思う



69. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 21:03

フィクションなんだから全面戦争でも小競り合いでもどっちでもいい
じゃあなぜ小競り合いがメインかって言えば全面戦争にすると描写すべきことが多くなりすぎてシナリオをまとめるのが難しくなる、大規模戦争は作画が大変、主人公メカの活躍が描きにくい(プラモ販売に不利)
そんなところでしょ



74. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 21:50

地球連邦軍が総力を挙げて相手しなきゃいけないような軍隊を設定しようとすると、
連邦がサボっていたか買収された高官がいるかぐらいしないと辻褄が合わない規模になる
だからどうしても局所戦闘になるか、全然違う世界観を持ってくるしかない

個人的にはアナザーとかはうまく全面戦争に持っていったと思うけど、それを1stの焼き直しと言われるとなあ



77. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 22:36

大抵のリアルロボット物がこの戦争の中で主人公がヒロイックに活躍するを描こうとして大失敗してるからなあ。
まっとうに戦争描いてなお面白かったものってあるのか?ってレベルで全面戦争とヒロイックな活躍は相性が悪い。



82. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 22:58

全面戦争でいちパイロットの活躍が大局に影響するなんて本来ありえないけど、それをギリギリで成立させた1stが奇跡のバランスだったんだよ
ダグラムみたいにほとんど影響ないのはリアルかもしれないけどエンタメとしては微妙だし、アルドノア・ゼロみたいに影響し過ぎるのもご都合だと叩かれる



83. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 23:12

全面戦争やったのって1stだけだよな。
そこそこ規模の大きいのでZ
さらに規模小さくなってV、種ぐらいかな。
後は全部紛争か局地戦。政治の話すら出てこない。



84. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 23:15

※83
一応種の戦争規模は1st並みだぞ。
地球内でも足引っ張りあってるからそんな感じがしないだけで。

あとAGE3期~4期も規模だけはデカい。描き切れてないけど。



85. GUNDAMがお送りします : 2018年04月01日 23:37

むしろ全面戦争的な方が受けるからこそ
一年戦争やグリプス戦役の外伝やスピンオフばっか作られてるんでしょうに