0: 2018年01月27日 21:48

よくアムロはシンプルな機体が好きとか実弾兵器が好きって言われるけどそういう設定がされてるとかそういう心情が描写されてるシーンってあるの?

9fc7ae01



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 08:14

弘法筆を選ばず。じゃないけど何乗っても強いでしょこの人。


3. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 08:15

バズーカを2つ担いで出撃するくらいバズーカ好きやろ

dff87920



5. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 08:34

腹ビームやおデコビームみたいな高火力の固定武装はあんまり好きじゃなさそうなイメージ


8. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 08:47

そんな描写はない
ただ実弾だろうとビームだろうとどれでも戦果あげられるだけ



9. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 08:49

射角が制限される固定武装は嫌いそうなイメージがある


11. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 08:53

アムロが相手しなきゃいけない強化人間やNT専用機にはIフィールドや最高級なビームコートがされてるパターンが多いからバルカンやグレネードやバズーカを多用するんだろう


12. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:02

ただの面倒くさがりやろ
何発も当てるの面倒だから、1発で済むようなの選んでるだけ
νがシンプルなのも、本体の装置増えて不具合起こしたり動作鈍ったりすると直すの面倒っていう機械イジリ思考ちゃうか
平気で武器ポイ捨てしたりするしなー



14. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:08

意外とFAガンダムみたいに武器だらけの機体に乗ったら喜んだりして
サンボル時空だと機動性も高いし好き勝手無双するんじゃね

_SX342_



15. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:10

アムロに強機体渡しとけば何とかする未来が見える。
たとえばアムロが逆シャア時にフルアーマーZZに乗っていたとして、まずは防御力とミサイルを活かして雑魚を制圧しながら突進。強敵は強力なビームライフルと一回のみ可能な腹ビームで落とし、シャアにはアーマーパージで身軽に。適当な所で核ノズルをハイメガで破壊しコアファイターで生還。



17. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:13

反応速度を重視するかもな、そういえばどこかの漫画でジェガンより、ギラドーガの方が反応速度は優れている、って解説があったから乗ってみたら案外ジェガンよりギラドーガの方が好きそう


18. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:13

νガンダムに専用サーベルと予備の通常型サーベルを搭載するくらいにはビームサーベルを重用してるな


20. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:16

ぶっちゃけビームサーベル、ビームライフル、バルカンさえあれば文句言わんだろ


21. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:17

ビームライフルは直撃させなきゃいけない強迫観念が嫌いで
バズーカのような爆風のある効果範囲が広い武器がいいって描写があったのは小説版だったのかな



22. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:18

逆シャアでZ要求するくらいだし別にシンプルなものが好きって訳でもないでしょ


30. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:38

※22
Zを欲しがったのは、シャアがどこまで逃げようともあの機動性で追いかけて倒したかったからかも
逃げる敵を追いかけるには最高の機体だろうし



25. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:31

アムロは1stでは自分が中心になって整備していたからな
信頼性、整備性、継戦能力を重視しているってイメージはそこから来てるんじゃないかと思う



32. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:39

※25
この経験があるからメンテナンス性の高さを重視してνもシンプルな構造でジェガンとのパーツ共通化をしたんだろうな
パイロット専門だったら性能追い求めて完全新規パーツとかになってたかも



26. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:31

ライフルと盾で両手埋まるなぁ→マウントしたままバズーカ撃ったろ
頭おかしい



33. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:39

※26
しかもあのバズーカ、線を繋いで機体から離しても撃てるトリッキー仕様



36. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:49

ZでもZZでもガンダム寄越せって要求なんだよなぁ


38. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:50

※36
百式もだっけ?
別媒体だとデルタプラスも寄越せって言ったことあるらしいが



37. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:49

アムロは信頼性と継戦能力を重視しているだけなのでは?
アムロが設計したνガンダムが第二世代MSなことを考えると可変による整備性の悪化を避けて、第四世代のエネルギー消費の激しい過剰な火力も継戦能力が低いので不要。
実弾武装はエネルギー切れによる心配が無いとか命中すれば確実な威力(爆風等を含む)があるといったメリットがあるが、アムロが実弾武装を好む公式設定ソースがわからない。
一時的に可変MSも乗っていたけど、第二世代MSに最も長時間搭乗していたから手数の多いシンプルな機体を好んでいそう。

50bab076



39. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:51

Ζを要求したシーンはアニメ世界にはないが
高性能機(νガンダムを含む)の配備を再三再四に渡って行っていた設定はある
最終的には連邦がνガンダムの建造を許可したが
そうでないならΖプラスや量産型百式改が候補だろう



40. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 09:51

シンプルで破壊力のあるものが好きな印象


46. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:03

バルカンやバズーカなんかの実体弾はIフィールド持ちキラーだからじゃね?
結果としてザザビー(ナイチンゲール)にはIフィは無かったけど、
もしα・アジールと正面から戦う事になってたならビームは役に立たんわけだし。



56. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:14

小説だったか何で読んだか思い出せないけど、実弾武器を用意してるのはビームと違って命中するまで威力が減衰しないとか機体(ジェネレーター)に負荷がかからないとかそういう理由だったような


57. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:19

アムロは常にもっと機体の反応速度と機動性を欲していたイメージあるな
F91とか好みに合いそう



64. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:33

シンプルかつ使いやすい武器ならアムロは好みそう

逆に複合武器は嫌ってそうなイメージある



67. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:42

アムロは、自分の操作技術に対応できる機体が欲しいのでは?

大火力・高出力な機体より、
信頼性や扱い易い機体。

νガンダムの武装も、RX-78で扱い慣れた装備をチョイスした。



68. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:43

Zが欲しいってのは小説のほうの話だが、それもΖそのものが欲しいというより当時ではZとて型落ちでそれすらよこさない連邦への愚痴として言ったんだぞ


70. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:47

撃ちたいと思った瞬間に撃てるような火器が好きそう。兵器に自分を合わせるよりも自分に兵器を合わせていく感じ


71. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:51

別にビームが嫌いって描写ないしな
たまたま実弾のときのトリッキーさが目立つだけで、
仮にすべての兵装が(実弾と全く同じ燃費・感覚で使用できる)ビーム兵装でも同じように活躍してるだろう



74. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 10:57

アムロは好きな武器じゃなくて嫌いな武器をリストから除外して最後に残った武器を使うタイプだと思う
そしてアムロが嫌いそうなきっとサザビーの腹部砲やZZのハイメガみたいなジェネレータ直結でパワーダウン起こす固定のビーム兵器。バルカンはハイニューで腕につけてたし嫌いじゃなさそう
あとスタークジェガンの肩部ミサイルみたいなパージできる兵器も嫌いじゃないと思うけど、ズサやリガズィみたいにどっちが本体かわからなくなるような火力分配するのは嫌いそう



80. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 11:12

シンプルで信頼性を重視するような男だったなら自分で設計した機体にフィンファンネルなんて載せないわ
一部のファンが勝手なイメージ押し付けてるだけ



83. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 11:18

アムロってそもそも技術者なのか?
いつのまにかνガンダムの設計者のような話になってるけど



85. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 11:25

※83
初代の頃から趣味が高じて技術畑にも明るいパイロット。
親父のPCをハッキングしてガンダムのデータを盗み見てどれだけすごいか、実際に操縦してパワーゲインが従来の5倍以上あると見抜ける知識など技術畑に明るいメカオタク。
それがWBの人手不足もあってメカニックの整備を手伝いながらパイロットもしていた。
グフが初登場した時も自分でシミュレーターのデータいじったりとマルチに活躍。

νに関しては設計者というか企画書や要望書の責任者的な立場の方が近い気がする。
共同設計者とでもいうべきだろうか。



92. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 11:35

よくシンプル言われるニューガンダムも言うほどシンプルじゃないよね
まだ制式採用された実績のないフィンファンネルを選択してるし、ライフルはモードチェンジ出来る多機能タイプ、シールドにはわざわざジェネレーターを内蔵してビームキャノンとミサイルを搭載と重武装、さらにサーベルは珍しい両刃仕様
全部載せ一歩手前のゴチャゴチャさ



100. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 12:04

νがジェガンとパーツ共用してる設定って継戦能力よりも開発期間短縮が一番の理由だと思ってる
全部のパーツを新規開発してたら戦闘に間に合わないもの



101. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 12:13

てか一年戦争の時はMS自体が発展途上だったし少しでも生還率を上げるために新技術や新兵器を取り入れるのはおかしくないと思うけどなぁ
あとνガンダムって機体の整備性や拡張性は重視してたけど武装はいいやつを持たせてたんじゃなかった?
何から何までジェガンとかと共通ならサイコフレームを乗せてファンネル背負わせたガンダム顔のジェガンでいいやってなるし武装が特殊なのは突っ込むところじゃないと思うわ



109. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 12:40

どんな武器も使うだけ使ったら投擲武器や囮的に使う印象がある。


113. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 12:59

避けれる機体と高威力の射撃武器とビームサーベル。盾は投げる物

a0596e61



118. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 13:27

フィンファンネルとサイコフレームは不具合があっても機体の基本性能には悪影響がないようになってたんじゃないかな
ジェネレーターに直結して撃つとパワーダウンするかもしれないような武装はやっぱり嫌ったと思う
マグネットコーティングは使わないと困るレベルになってたし、自分自身で直接説明を受けながらのウキウキだったし



128. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 14:39

アムロがバズーカを好むってのは小説版で「ビームは直撃させないといけないけどバズーカは直撃しなくても爆風で広範囲を攻撃できるから、厳密な照準をしなくていいから気楽だ」って思うシーンがあるだけ
アニメでは特にバズーカに対する思い入れはなくてビームライフルをメインにしてる



131. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 14:58

アムロがシンプルな機体や武装を好むというのは、やっぱりイメージ先行だったんだな

そもそもガンダム世界って、皆すぐ手足のように乗りこなすし、注文つけるキャラのほうが少ない(最終決戦時のジュドー、ウッソ、ゲルググを避けたと言われるジオンベテラン兵、ジオングのレバーの遊びを少なくしろとオーダーしたシャアくらい)



150. GUNDAMがお送りします : 2018年02月13日 17:23

手元にある物は何でもとりあえず使ってみるタイプだよねアムロは
Gハンマーやジャベリンのような奇抜な兵器も使ってるし、Gファイターなんかは気に入ったのか何度も使ってる
フィンファンネルやサイコフレームのような新兵器の導入も抵抗なし
MS本体に関しても汎用機だけでなくZ系の可変機にも乗るし、操作性がピーキーでもお構い無し
気にするのは実戦で役に立つ性能かどうかであって細かいこだわりは無さそう