名無し : 17/12/17(日)12:02:13 No.528881479

スパロボで1番面白い作品だが欠点が多すぎる






名無し : 17/12/17(日)12:02:53 No.528881590

ど真ん中に陣取ってる鉄人28号の亜種がね…


名無し : 17/12/17(日)12:06:29 No.528882307

進化度が凄かったよね
多分六周ぐらいした


名無し : 17/12/17(日)12:41:32 No.528889199

>進化度が凄かったよね
>多分六周ぐらいした
やり直したいけど1話の宇宙怪獣で嫌気がさしてそれっきりだわ
イベント戦闘も飛ばせないとなあ


名無し : 17/12/17(日)12:09:59 No.528882964

これとかAくらいのざっくり気力ゲーしてるバランスが好きだわ
気力上げてごっそり持ってくのは気持ちいいもん


名無し : 17/12/17(日)12:15:44 No.528883994

スレ画は難易度低いのが欠点とよく言われるけど
個人的にスパロボにSLGとしての手応えはあまり求めていないのよな





名無し : 17/12/17(日)13:03:55 No.528893443

>スレ画は難易度低いのが欠点とよく言われるけど
>個人的にスパロボにSLGとしての手応えはあまり求めていないのよな
ユニットごとに尖った特徴持たせてその結果やや難しいっていうZ1のバランスはけっこう好きだった


名無し : 17/12/17(日)12:16:46 No.528884195

俺はそんな不満は感じなかった
当時ネットではやけにオリキャラが叩かれてたが


名無し : 17/12/17(日)12:18:14 No.528884491

確か1度敵の攻撃に当たるとその敵と同種の敵の攻撃はずっと当たり続けるバグがある


名無し : 17/12/17(日)12:19:58 No.528884847

序盤に宇宙行かないと鉄仮面に会うことも無かった気がする


名無し : 17/12/17(日)12:20:57 No.528885047

難易度高いと使う機体とキャラどうしても固定されちゃうからつまらん


名無し : 17/12/17(日)12:26:27 No.528886169

>難易度高いと使う機体とキャラどうしても固定されちゃうからつまらん
そういう意味では
小隊システムは2軍以下のユニットにも焦点が当たり
好きなキャラを自由に使えてよかった
ただ時々組み替えるのが面倒なうえに
プレイ期間がちょっと開くともう何が何だったか


名無し : 17/12/17(日)12:21:00 No.528885056

リアルロボット系が異常なほど使えなかった記憶


名無し : 17/12/17(日)12:22:44 No.528885382

>リアルロボット系が異常なほど使えなかった記憶
序盤だと地形適応がじわじわ効いてくるんだよな
アムロですらG3じゃないと空飛ぶ機械獣に攻撃外すこともしばしばあるし


名無し : 17/12/17(日)12:42:11 No.528889328

>序盤だと地形適応がじわじわ効いてくるんだよな
>アムロですらG3じゃないと空飛ぶ機械獣に攻撃外すこともしばしばあるし
地形適応は命中回避に影響ないんですが


名無し : 17/12/17(日)12:21:29 No.528885145

Fのやる気ない戦闘からのアルファのチャクラムシューターがスパロボ史上一番の革新


名無し : 17/12/17(日)12:24:58 No.528885844

αから底力が強くなった


名無し : 17/12/17(日)12:25:53 No.528886054

ビームライフルが移動後に撃てるようになったのアルファからだよね
使いやすくなって楽しかったな





名無し : 17/12/17(日)13:05:02 No.528893642

>ビームライフルが移動後に撃てるようになったのアルファからだよね
インパクトだよ


名無し : 17/12/17(日)13:07:42 No.528894127

>>ビームライフルが移動後に撃てるようになったのアルファからだよね
>インパクトだよ
あんまり強くないビームライフルはαでもP属性じゃね


名無し : 17/12/17(日)12:27:10 No.528886322

終盤は覚醒したウッソが光の翼するだけ


名無し : 17/12/17(日)12:27:20 No.528886353

勇者だかって特殊能力の周りに信頼補正かかるってのを周囲のキャラ回復だと思ってた昔


名無し : 17/12/17(日)12:32:06 No.528887268

スーパー系1話でグールを回復させながらシコシコ能力上げした思い出がある


名無し : 17/12/17(日)12:32:09 No.528887279

小隊システムはZくらいのが良かった
誰でも組めるけど正規のチームだと威力上がったり
サルファはイデオンに覚醒持ちのプルツーとか入れるだけで全て終わる


名無し : 17/12/17(日)12:42:22 No.528889366

コンVはともかくマジンガーは石丸さんがもう声出すの厳しいって言ってるからしょうがねえ


名無し : 17/12/17(日)12:48:08 No.528890405

戦闘スキップと敵のターン中にセーブが付いたのってスレ画からだっけ


名無し : 17/12/17(日)12:50:21 No.528890858

リアル系のガッツ技能持ちが異常に強かった
発動しちゃえばほぼ無敵


名無し : 17/12/17(日)12:50:35 No.528890903

確かαあたりからP武器の射程が強化されたんだよね
2回行動の組み合わせがヤバくて外伝以降は2回行動の方が消えちゃったけど


名無し : 17/12/17(日)12:57:40 No.528892295

ニルファ先にやってαやったけど武器が個別改造なことに驚いた
金かかるじゃん!って


名無し : 17/12/17(日)13:04:10 No.528893503

>ニルファ先にやってαやったけど武器が個別改造なことに驚いた
>金かかるじゃん!って
使う武器だけに注力できるとも言える


名無し : 17/12/17(日)13:06:56 No.528893983

αは敵も味方も総力戦のガチンコバトルって感じが良かった
サルファなんかも煽りだけはそんな感じだけどなんか尻すぼみという


名無し : 17/12/17(日)13:09:16 No.528894422

>αは敵も味方も総力戦のガチンコバトルって感じが良かった
>サルファなんかも煽りだけはそんな感じだけどなんか尻すぼみという
色々言われるが版権異星人従えてるバルマーの底の見えなさはほんとにワクワクした
故にサルファの竜宮城の住民みたいなバーローにはずっこけた…





名無し : 17/12/17(日)13:09:30 No.528894472

んだな
ZZのダブルビームライフルなんかはαから強くなったけど
Pではなかった


名無し : 17/12/17(日)13:10:41 No.528894693

人類に逃げ場なしだからな
良い塩梅に総力戦の構図だった


名無し : 17/12/17(日)13:12:16 No.528894975

αが簡単すぎると言われて真に受けて
外伝の援護防御連発とか何回ド根性使うか先の読めない最早SLGじゃなくねそれ?
みたいなボスが生まれてしまった


名無し : 17/12/17(日)13:12:19 No.528894992

バルマーが恐ろしいんじゃなくてユーゼスが厄介者だっただけなんじゃ


名無し : 17/12/17(日)13:12:21 No.528894998

当時エヴァが出るからってFで初めてスパロボさわった
なんか敵が強く硬い印象


名無し : 17/12/17(日)13:14:03 No.528895314

ド根性連発は作ってる方もおかしいと感じたのか
ニルファ以降は素直にHP数十万表示に変わったな


名無し : 17/12/17(日)13:16:06 No.528895716

バルマー第8監察艦隊でこれなら
他の艦隊や本星はどんだけ強いんだろう
と思っていたら
観察軍は第8が最強で本星は弱体化してました
というつまらないオチになってしまった


名無し : 17/12/17(日)13:27:10 No.528897760

スレ見てたら無性にやりたくなった
アーカイブの第2次からやってみるかな


名無し : 17/12/17(日)13:29:22 No.528898165

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>スレ見てたら無性にやりたくなった
>アーカイブの第2次からやってみるかな
戦闘スキップできないシリーズはとてもじゃないが
やる気しない


名無し : 17/12/17(日)14:24:58 No.528907514

Fまでのロボットのお祭りみたいなノリから重い雰囲気の戦記モノっぽくなって興奮した
インターミッションからして作品に対する作り手の熱量が違う