0:2018年02月05日 17:49

各作品のクライマックスとか、緻密な作画で驚かせられますよね。
自分は、UCの所謂『ビスト神拳』あたりは、「あーこりゃ何人か逝ったな」と思いました。
あと同じくUC・Ep6の、リゼルダミー放出。

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:10

逆シャアの冒頭、ギラドーガがシャトルの側を弧を描きながら通り過ぎる作画は、
今のCGだとつい手抜きして、ギラドーガの縮小→拡大だけで済まして、全然カーブを描きながら接近して通り過ぎる風にはならないと思う。


VガンダムがOPで、ガシャーンって合体した時、接続部分が青く光るんだけど、
あれって、漏電してるんかね?



2. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:10

ムラサメがカオスを倒すシーン


3. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:16

zガンダムの変形中


4. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:16

種のリマスターのとき、メカ作画監督の重田さんの解説動画で
パーフェクトストライクの発進前の、アークエンジェル内での換装の動画がすごーく大変だったって言ってたな
「動きがない分、僅かなミスも目についちゃう(要約)」って感じのことを言ってた

今も昔も、ひたすら速い動きよりゆっくり&なめらかな動きの方が大変なんだろうな



5. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:20

クレタ沖のフリーダムによるセイバー達磨切り

フリーダムの悪役顔と崩壊するセイバー(内部配線等が飛散している)のをどちらも作画崩壊せずにしてたのは凄いなーって



6. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:26

定番だろうけどブレイク・ピラー

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7. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:27

ガンダムヴィダールが動くシーン


8. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:28

Gレコの高トルク対ウーシァ
あのシーンは作画水準が高いGレコでも飛び抜けて絵が綺麗



10. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:32

OO劇場版の戦闘シーン全般、初見で高速移動するティエレンは気付けなかった


11. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:34

鉄血でミカが覚醒するシーンは大体スゴい事になってるよな


13. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:36

08でシローが落ちるアイナをEz8でキャッチするシーンはマニピュレーターの動きがすごい
今だったら絶対CGになってる



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14. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:36

ビルドファイターズでSガンダムが出た時は無茶しやがって…と思った


17. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:39

こんなのEWのゼロがはねぶわっさぁと広げて羽の散らばり各シーンだろ。
後ターンエーの最終決戦とGガンダム全般じゃないかな?



19. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 08:52

セル画時代の頂点の一つ、0083でしょ。特にデンドロ登場以降の全ての戦闘シーン。ジャイアントロボ、マクロスプラスとともに、セル画OVAのバケモ作画時代。


22. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 09:35

vestigeのOPアニメーション
最後の方のストフリ・レジェンドのドラグーン合戦→ビーム跳ね返すアカツキ→高速で切り結ぶインジャ・デスティニーの3連シーンの描き込みとぬるぬる具合は凄かった
後にリマスター版で本編にも使われて「おぉー」ってなった



25. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 09:56

リゼル&ジェガンvsバンシィのダミーバルーン
量が多くて大変そうだわ

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26. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 09:58

ゼータのジオンの亡霊回全般


27. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 10:14

予算が段違いに違うんだろうけど劇場版00だな
MSとビット、ファングをヌルヌル動かした上で背景では大量のELSが蠢いてるしでホントすごい



28. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 10:14

新訳Ζ二部のウェイブライダー発艦➡Ζガンダムに変形する新作カット


33. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 10:47

鉄血はビームによる瞬殺がない分、銃弾による被弾シーンが他シリーズに比べてマシマシな気がするから全般的に大変そう


34. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 10:54

三国伝の翔烈帝劉備の変身シーン


36. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 11:00

何気にすげえって思ったのWとXの最終回
Wは最終回のエピオンとの対決とXはドートレスネオ相手の仲間全員の立ち回り
それで最後のアクションで装甲がぺりぺり剥がれていくシーンは両方とも好きだった

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38. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 11:07

最終回直前に完成したガンダムWの後期OP。

本編の編集版みたいな映像だったデスヘルがカッコいい新規作画に変わったのが印象的。
スタッフ頑張った!



39. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 11:10

AGE-2 ノーマルvsゼイドラの初戦


41. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 11:23

001期初期のエクシアはヌルヌルなめらか動くのにティエレンはのそのそ動くシーン
それぞれの技術差を分かりやすく同時に表現って大変そう



43. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 11:24

ハシュマル戦の作画はヌルヌル動きすぎていい意味で気持ち悪かった


44. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 11:28

ローレライのGビット破壊シーンはすごかった


48. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 11:56

Vガンダムはビームシールドが大変だったらしいよ
今ならデジタル作画でビームシールド描くとして当時よりは負担減ってるのかな?



49. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 11:59

テレビだと00二期の軌道エレベータ崩壊回かな
調べたら普通のアニメが動画枚数3000枚くらいの中枚数17000枚とからしくてアニメ制作事情には詳しくないが尋常じゃないのはわかる



52. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 12:14

種リマスターのストライクvsイージス一騎討ち
元の止め絵演出の時点で凄まじかったのにそれを動かすんだからバカじゃねえの!?(誉め言葉)ってなった

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54. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 12:34

V終盤のジャンヌ・ダルク特攻
微妙にスケールが異なる艦船同士が絡み合うだけでもアレなのに、その後小爆発で次々と装甲がめくれて、それから大爆発という描写なので、何度見ても引き込まれる



55. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 12:36

F91劇場公開に向けて製作されたプロモーションフィルム。
完全版には本編の一部として収録されていたけど劇場公開版ではカットされていた。
クロスボーンバンガードのMSが艦隊から発進、フロンティアサイドに到着するまでの映像ですが、歴代屈指の線の多さを誇るクロスボーンMSが手描きアニメでグリグリ動き回るのだから凄い。



56. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 12:37

ガンダムでは逆シャアが一番だろうね
ビームサーベル振るだけのシーンでも尾を引いたり粒子が散ったりとてつもなく面倒くさ・・・大変な作業だと思う
そのおかげもあって、今でもガンダムの戦闘シーンでもトップクラスに評価が高いわけだが



57. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 12:42

ストフリ初出撃でドラグーン展開してグフの鞭とか撃ち抜くところ
光の翼の演出で一番好き



61. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 13:43

どれがというかGレコ後半の戦闘シーン全般
毎週戦闘シーンを入れるという縛りはそのまま、OVAと張り合えるクオリティの戦闘を連発してたからな
戦闘回を入れるかどうかで苦心してた鉄血を見るに相当無茶してたろあれ


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65. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 14:33

画面で3人以上の人間が全員別の動きしながら会話するところ全般(富野作によくある)。
描くの大変だから忌避されがちな描写になるのはよく分かるんだけど、あれやってくれるとキャラの「その世界で生きてる感」がグッと増すので大好き。



66. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 14:53

Gガンはバンクを多用してるけど上手いこと新規で書いた作画とうまく繋げてたりいろいろ工夫されてるんだけどな
最終回はキャラデザとメカデザの方が作画監督、動画の方に回ってるから一枚一枚が綺麗



67. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 15:49

アストレイのPVかな
アストレイは線が多いから短時間でも動かすのは大変そう



70. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 16:30

UCとか00、AGEなんかは新しいだけあって綺麗
ただ、いくら予算が潤沢だったとはいえセル画であの作画を維持した0083はもはや伝説の域
懐古的な話ではないけど、デジタルでは超えられない古き良きものの1つだろうね



72. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 16:49

フリーダムのHDリマスター版ハイマットフルバースト。TV版が最高にかっこいいから、新規にするのは難しかったと思う。しかし、それでもTV版と同等あるいはそれ以上のものに仕上げて来るんだから、福田監督は素晴らしいわ。


75. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 17:31

GガンダムのOPの作画めっちゃ良い

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79. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 18:56

SDGFのコマンダーサザビー戦
ファンネルの撃ち落としや、サザビーとキャプテンの突撃対決、
ビームサーベルでの切り合い、GFの応援受けてのソウルドライブ発動からの殴り合い
3DCGの技術が未熟な時代(ゾイドから何年も経ってるけど)に、
パーツの破損描写しつつ、あれだけ様々な展開を入れるのは非常に大変だったろうと思う



83. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 20:39

∀ガンダム40話「月面の海戦」でのスエッソンマヒロー戦
水中の細かい泡が画面中を走る中でのロボットの近接戦闘という作画的鬼門を
戸部氏と菱沼氏が頑張ったおかげで見事に描き切ってる
比較的線が少ないマヒローだったから良いもののバンデットとかだったら死人が出てたね



84. GUNDAMがお送りします : 2018年02月07日 20:43

エンドレスワルツのゼロVSナタク~終盤市街地の戦闘シーン
機体のダメージ・汚れ描写がともかく素晴らしかった。
あの作品で初めて壊れていく機械の美しさに気付かされた