0: 2018年02月05日 00:55

単なる小物と思いきや根っからの悪人ではなく、
演じた高木渉さんにも「演じて良かった」と言わしめたキャラクター。

583



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:08

良くも悪くも弱くて小さい人なんだよな
ビスト家に生まれさえしなければ
小心者だけど気のいいおっちゃんなんだろう



4. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:13

父親のカーディアスからは早々に能力や器量がない、と見切られちゃったみたいだけど、
劇中の変化を見ると単にカーディアスがまったく愛情を注いでやらなかったから
マーサに取り込まれて歪んだ上に成長もできなかっただけじゃないかと思えるな。
放任していたバナージが真っ直ぐに育ったことも合わせて考えると、
やっぱビスト家自体に問題があるとしか。



5. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:18

小説版のほうが見せ場あっていいんだよな
リディをかばって殴られるとか
ドダイでサイコフレームばらまくとことか



6. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:19

良くも悪くも普通の人って印象
マーサほど悪党にはなれないし、
サイアスやカーディアスほど理想家にもなれない
でもだからマトモでいられたのかなと
バナージに対する感情は憧れと嫉妬を含んでいるようにも見える
その辺りがリディと共感したのかもしれない

気になるのはマリーダさんに恋心を抱いていたのかなぁと……
生い立ちやその存在に同情してってだけではないとは思うけど


CoM-QwBVUAI59KT



9. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:27

小心者だけどぎりぎりで踏みとどまった人
踏みとどまれたのは強かったと思う
多分、人生で一番最初の「決断」だったんじゃないかな
この人の



12. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:31

痩せると父親にそっくりだよね。
髪型の影響でかいけど。



13. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:32

作中でかなり成長した人物
UCのテーマでもある「親と子」だと、年齢的には大人だけどアルベルトも子供だったんだなと最初から見ると分かる



15. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:39

根はいい人なんだろうな。ビスト側のために悪役になろうとしてもなりきれなかった小物ともいうが
オットー艦長の「彼も所詮は宮仕えだ。」って台詞に集約されてるよね

だがアルベルト嫌いじゃないよ



16. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:41

器量や素質で愛情を注ぐかどうか決めてる時点でカーディアスは父親失格だし
アルベルトには恨む権利がある



19. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:44

※16
とはいえ、あれだけ影響力の強い家だと器量無しは早々に放出せんともめごとのもとだからなあ。
下手にかわいがるとそれを根拠に担ぎ上げて傀儡にしようとする人間が出てくるから突き放した方がいいんだよ。
父である前に家長であることを求められる立場だからね。



17. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:42

バナージの兄にしては老けすぎだと思う


21. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 17:49

マーサおばさんに調教されて大人達の操り人形にされたという点では
マリーダと似た境遇だったんだろうな
主に対して言えるようなったのも同じだが



25. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:05

アニメしか見てないけど
知らんうちにマリーダに惚れて善人化したオッサン



29. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:11

アルベルトの境遇や幼少期のバナージの姿を見ると、カーディアスって父親としてかなりダメな人じゃないかと思う
ユニコーンを託して逝ったのは結果的には良かったけど


8c072102923ab3408f0e4c2452a08ddf



31. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:12

※29
父親というか家庭人としては終わってると思う



33. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:13

何気にカーディアス撃ったのは不問になってるよな

img_23_m



34. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:16

※33
撃たれても仕方ない仕打ちしてますし



38. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:19

良い人って訳でも無いけど、話が通じないタイプでも無い。
星の巡り合わせが悪かったバナージって例えの通りだと思う。



40. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:22

アルベルトが最後にマーサ叔母さんに「また始めましょう」って言ってて思ったんだけど
カーディアスは箱が開かれた世界で新しい世界を築くのが夢だったらしいから
アルベルトも知らず知らずのうちに父親の意志を受け継いでたんだろうか



42. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:27

カーディアスはどこも良い人要素無いからな?
下手したら作中一番の悪だぞ
どう良い親父の様に振る舞おうと二人の息子を人生滅茶苦茶にした罪は消えんぞ



43. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:32

※42
アニメだと苦悩してる良いおじさんって感じで描かれてるけど
やってることを冷静に見ると目的のためなら手段を選ばない、マフィアのボスじみた冷酷な男って感じだよね
もちろん大財閥の長だからそうなるのは仕方のないところではあるんだけど



46. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:36

冷酷にカーディアスを撃ったと思ったら小物感出してきてマリーダにめっちゃ同情しまくってマリーダが死んだらめっちゃ泣いたおじさん


47. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:39

マリーダには彼なりの愛情があったが、ジンネマンとは違ってやや独りよがりだったな。
そこはリディ少尉に通じるものがある。成長を見せて、1つの決断をするところも。



52. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:45

カーディアス「財団を任せられるのはバナージだと思っている」

多分アルベルトを一番傷つけたであろうセリフ。カーディアスが直接言った訳ではないが、コレはキッツイわ



54. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:47

実はシナンジュスタインにテスパイ搭乗経験アリ


62. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:56

・家の事情で悩み苦しんだ
・片思いが実らなかった
・バナージに対し複雑な心境
・いまいち冴えない

共通点があって傷心の男同士、リディと意外と仲良かったのが好きだったりする

67fc40d0-s



63. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 18:57

UC小説版でなら、人間臭くて1番好きな登場人物だなぁ
パナージに助けられることを拒んで、ガルダに残るシーンや
最終盤にサイコフレーム周囲にバラまく指示をジェスタに出すシーンが好きだ
マリーダに惹かれ、リディと仲良くなり、周囲の反対を押し切り率先して戦場に向かう等、
わりかしパナージと似てくるのも、ビスト家の男の血なんだろう



65. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 19:03

小説読んでないからわからんけど、
マリーダさんには恋愛感情だったの?
てっきり父性が芽生えての入れ込み様だと思ってた。
マリーダさん撃たれて泣くところでちょっと好きになった。



68. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 19:12

※65
恋愛感情ももちろんあったかもしれないけど、
どちらかというと父親を殺した事で感じていた罪悪感から救ってくれる存在として、
マリーダを必要としていた感じ
「愛してくれなくていい、そばに居てくれるだけでよかった」とまで言ってるからなぁ



70. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 19:13

UCで一番好きな人物だわ。
難しい環境で育ちながらも、
性根は善良さを無くしてないのが良かったよね。



71. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 19:14

高慢ではあるけとラプラス事変に関わって事の重大さやビスト財団の罪をちゃんと考えれたまともな人間よね


73. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 19:33

コロニーレーザー撃たれた後の
「リディ少尉がいるんだ!」は
みんな「はよ言えー!!」と思ったろうな。
事実、俺は思った。



74. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 19:36

悪い人ではなかったと思う 本当に普通の人って感じで嫌いになれなかった


75. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 19:38

良くも悪くも「マトモな大人」の範疇から出れない人。悪い意味でマトモなところが出ちゃったから、あんな特殊な家で、あんな特殊な状況に直面していろいろ苦しんだって感じで見てた

DFlbP40U0AEOTyz
 



77. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 19:44

登場人物の中じゃ一番好きな方だな(中の人補正も入ってw)
言われているけど、本当悪人になりきれない凡人と言うかいい人と言うかw



78. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 20:25

原作だとバナージとリディ、オードリに次ぐ感じで描写されてたりする


80. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 20:41

マリーダと出会ってから改心して良い人になったと思われがちだけど、
その前のラプラス跡地を訪れる段階で連戦続きのネェルアーガマを休ませて欲しいとマーサに進言したり艦を離れる時にネェルアーガマの今後の無事を祈ったりと情にほだされてる描写あるんだよね
元々根は良い人なんだろうなぁと思う



81. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 20:43

調停というか根回しというか、リーダーじゃないけど組織内の緩衝材として必要なタイプだと思う。


82. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 20:44

後半成長して良い顔になってくるとちょっとバナージと被って見えるときがあった


86. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 21:57

小説版のゼネラル・レビル内でリディに強化人間手術なんぞしても全く強くなれんと言うとこが一番好き。
最初はダメ親父ばっかだけど、腹くくってから反抗しだす組織の歯車が光る作品や。



89. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 22:56

ユニコーンで一番普通の人だから理解しやすいというか共感しやすい人って感じだな
バナージに異母兄として対面してたら、どんな会話してたんだろ

バナージのせいではないが父親に認められていることに対して恨み言でも言ったんだろうか?



90. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 23:10

最初の印象は悪かったけど、クルーの疲労をマーサに進言したり退艦時の艦長への言葉とか根は良い人なんだなって思い次第に好きになってた


91. GUNDAMがお送りします : 2018年03月03日 23:11

多分、子供らしく自分の信念みたいなものが無かったんだと思う。だから強い信念を持つマーサに取り込まれるし、助けてくれたマリーダを好きになる。年下のバナージに対しては嫉妬が勝ったんだろうね。