0: 2018年02月04日 10:32

なんでアクシズの脅威(V)は連邦・ジオンの判定第二部を削ったのかが理解できない。
MSが生産2Tが基本で通常兵器が1Tだから通常兵器の存在意義が消えなかったり、外交システムだったり、脅威よりバランスいい部分もかなりあるはずなんだけどなぁ。
今となってはロード時間が苦痛すぎてまずやってられないけど…

_SX342_



3. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 17:15

グレミー好きだからVでグレミールートがあるのが嬉しかった


4. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 17:16

一年戦争以降のイベントが少なすぎて、一年戦争しかやらなくなる。


10. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 17:36

ジオンでやるとメキシコあたりが激戦区になる


13. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 17:44

外交が好きだったけど煩わしくもあった。
防衛のために戦力を置くとフォンブラウン市から苦情がきまくるのはなんか現実の基地問題みたいだよな。



14. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 17:44

敵NPCの思考時間が長すぎてフリーズしたかと思ってそれ以降やらなかったな


16. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 17:54

ドダイはMSと合体させるより単体で対潜爆撃機で使った方が強いというのが面白かったり


17. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 18:08

全く攻撃が当たらないハマーンキュベレイは囲んで物資切れさせないと勝てなかったなあ


20. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 18:21

PS版ではアレックスは1stアムロのみ専用機扱いで、エゥーゴアムロの専用機では無いから、
エゥーゴシナリオではセイラさんのG3と機体交換した方がいいとか、
黒い三連星の専用機はガイアしか設定されてないから、マッシュとオルテガには専用機無いとか酷い

でも、隠しシナリオのデギンの憂鬱は、ギレン派、ガルマ・ドズル派、キシリア派に別れて
連邦無しでジオンの内紛が始まるという、ギレンの野望でも最も楽しいシナリオなので
アクシズの脅威Vが出ても、偶に引っ張り出してきてプレイする



22. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 18:32

二部に備えて粛清プレーすることが多いな。
ジオンだとガルマを真っ先に追い出してジオン本土防衛部隊を用意する時間を稼げるからね。
連邦はティターンズとエゥーゴ全員粛清するのが定番だった。



24. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 18:48

音楽は焼き直し多数だけど、以降のシリーズも含めて一番良かった。
ティターンズの攻撃実行フェイズは良曲。
サントラを作ってほしい。



25. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 19:04

ジオン編で諜報部がサイコガンダムの設計図を取って来たとき、速攻でサイコガンダムを量産、最終的に150機のサイコガンダムがジャブローを埋め尽くしたとさ


26. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 19:06

初代のオープニングがかっこよすぎた


27. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 19:32

マゼラアタックをベースとトップに分離させてからマゼラベースに補給コマンド(だったっけ?)するとマゼラアタックに戻せて、マゼラベース大量生産とかを序盤の航空戦力不足を補うためにやったりした記憶
射程2だから、ある意味ドップより強かった
ジオン驚異のメカニズム!



38. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 21:02

※27
ジオン系勢力の鉄板戦術だよな。航空戦力の補強や進入ロック、部隊数水増しとかいろいろ仕事ある
デラフリ編やってた時はマゼラトップとドダイグフの格安航空部隊が序盤から終盤まで現役だったわ。
ユニットの種類が少ない分系譜独特の光景がしばしばみられる。



35. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 19:59

腕のいいパイロットが乗っているフライマンタの爆弾の雨を
軽々とよける名無しパイロット搭乗のザク2F型。
ビグザムのげろビームを平気でシールドガードできる
名無しパイロット搭乗の素ジム。



36. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 20:25

華麗なる戦いで何故かヨーロッパ1に配備されいるレイラが乗ったノイエジール。
オデッサから打ち上げるまで三ターンは使えない。



37. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 21:01

PS1版のハイザック強すぎ。
生産性が凄く良くて性能もそこそこ良いので、
第二部はハイザックとズゴックEの大量生産で押せる。



39. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 21:03

難しいけど引きこもればまずクリアできるよね
でも、完全勝利のために何回やり直した事か…

これでアクトザクとガルバルディβが凄く好きになった



40. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 21:05

将軍をGアーマーに乗せる→分離すると将軍がガンダムに乗ってる。
これを使って、ティアンムとか有能な将軍たちをガンダムに乗せて前線に出してた。



41. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 21:09

ハマーンとララァの会話がときめいたわ
ああいう修羅場をもっと見たかった



42. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 21:12

個人的には、2部でアクシズと敵対しないのもあって、1部のジオンは判定勝利が一番好きだな
ルナツー攻略後に南極条約守ってコロニー落としせずに終戦で、地球連邦から独立を勝ち取り
2部でガルマの新生ジオンやキシリアの正統ジオンと戦いつつ、地球連邦軍と決着をつける
完全勝利はアクシズと何故か敵対してドズル達いなくなったり、
ネオジオン発生が固定になるので微妙

判定勝利で2部開始してもサイド7が消滅しているのはご愛敬だが



44. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 22:02

華麗なる戦いの追加ディスク男キャラ参加のバランスときたらw


45. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 22:07

ジオンでやると、キシリアの足の引っ張り方が
尋常じゃなかった記憶が。
HB隊潰す唯一の機会邪魔するし、
オデッサ戦で普通にやっても勝てるのに無駄に水爆撃って中立勢力の評価を激減させるマを指揮官にゴリ押しするし…。
あのゲームやると「ジオンが負けたのは、ギレンがキシリアの意見を採用し過ぎたせい」って気になる



47. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 23:25

デラーズフリートをシロッコが帰還するまであえて残して、後にシロッコが決起しないようにしたな。


51. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 00:10

※47
その進め方すると自勢力がアムロ・カミーユ・シロッコがメインになって奇妙な感じになるよな
ついでにシーマも簡単に手に入るし、PMX系が開発できるわで連邦の強さがえげつなくなる

なおクワトロさんは3部で離脱なので倉庫へ・・・



48. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 23:30

PS版しかやったこと無いけどかなり遊んだなぁ。
連邦編でプロトガンダムを量産して一気に巻き返すプレイがすごい好きだった。



49. GUNDAMがお送りします : 2018年03月13日 23:30

序盤ドップorTINコッドで空白地一人旅&ドダイorデプロック強すぎ
ガンタンク&ジム生産できるようになってヒャッハー
ズゴックとかいう超優秀ユニット、連邦の敵性技術開発はコイツのためにある
終盤の宇宙はゲルググMで埋め尽くされる。Iフィールド?なにそれ?



54. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 01:53

やはり原作通りの機体に乗せるのが好き
だが所属陣営によっては無理なのが多いのが残念
連邦エゥーゴ系シナリオでもプルにはキュベレイmk2黒乗せたかったわ



56. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 02:13

とにかくハマーン様が乗ってるキュベレイ最強なんだよな。
単騎で立ち向かって生き残るのは、ゼータに乗るアムロくらいだった気がする。

あと赤いノイエジールⅡにシャアを乗せて無双させてた思い出



57. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 02:55

まともにやったらハマーン&キュベレイは物資切れて戦艦に搭載したとこを落とした記憶しか無い


58. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 03:01

ビグザムは1年戦争よりグリプス戦役の方が活躍したな
メガ粒子砲がマップ兵器になったおかげで雑魚殲滅に大活躍



61. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 10:12

以降のシリーズでボリュームや出来ることは色々増えたけど
ジオンの系譜が一番ゲームとしてはバランス取れてた気がする



62. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 10:33

地球(連邦の資源)が持たん時が来ているのだ!

中盤以降足りなくなる資源をいかに捻出するか頭を悩ませたなぁ
終盤は1部終了ターンまで2部に備えて機体更新を行いながら主力になるキャラクター育てるのが鉄板
そして戦艦の間接攻撃やビグザム対策に案外役立つパブリクとジッコの撹乱幕



64. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 18:13

ギレン、ガルマ、キシリアが敵対する外伝でキシリアにニュータイプ部隊とオールドタイプエース半分くらい持ってかれるの理不尽過ぎて笑った思い出


65. GUNDAMがお送りします : 2018年03月14日 20:12

グフ重装型という遅い、火力低い、的という三拍子揃った産廃に光を。
退却戦で置き去りにされるくらいしか役目がないのが一番泣ける。



67. GUNDAMがお送りします : 2018年03月15日 05:50

ジオンでのジレンマ
(育てれば化ける)バーニィをとるか、速攻ボーナスをとるか



69. GUNDAMがお送りします : 2018年03月15日 17:44

連邦だとオーストラリア2地区(トリントン北)が、全オーストラリア地区の戦力集中で擂り潰されながらも奪えるのが笑える。
またインドネシア地区からの増援部隊がパプアニューギニアに取り残されて掃討される哀愁も毎度のこと。



71. GUNDAMがお送りします : 2018年03月16日 12:44

意外とジオンの特別編『デギンの憂鬱(連邦の滅亡後に起こるであろうジオン内乱を描いたIFシナリオ)』が好きだって人がいてうれしい。
一見クーデター軍との戦力差に頭を抱える状況だけど(敵軍の主力がゲルググ・ギャンにも関わらず、自軍の主力は型落ちのザク・グフ)、
ちゃんと活路がある良シナリオなんだよね。



72. GUNDAMがお送りします : 2018年03月16日 13:40

やりだしたら楽しいんだけど時間がなぁ
途中で放り出してまた最初からになるわ



76. GUNDAMがお送りします : 2018年03月16日 22:48

※72
系譜は時間泥棒すぎる



80. GUNDAMがお送りします : 2018年03月17日 08:44

敵開発プラン入手の報告が嬉しい。でも開発ターン数2倍は長い。敵性技術レベルは普通に資金で上げられたら便利だったのに。


81. GUNDAMがお送りします : 2018年03月17日 13:10

ギレンの野望は長時間遊べる良いゲーム。シリーズを全作ちゃんとプレイしてて、本当に好きな人なら累計1万時間以上プレイしてても不思議じゃない。


83. GUNDAMがお送りします : 2018年03月17日 18:24

※81
系譜は18年やりこんでるよ



82. GUNDAMがお送りします : 2018年03月17日 13:21

PSPではギレンの野望が4本も発売されてるのにPS3、PS4、PSVitaには一本も無し。PS4にどれか移植してほしい。ジオンの系譜が一番可能性高そうだけど。