0: 2018年02月01日 17:30
鉄血 第一期で暴走しがちな鉄華団たち (特に三日月やオルガ団長)のブレーキ兼参謀のポジションを
勤め、第21話ではオルガを救う為自ら自己犠牲を行う展開は今思い出しても辛い… 。
余談だが、2月28日 は『ビスケットの日』ということあり、彼が第二期まで生き抜いたら
オルガたち鉄華団は助かる道はあったのか?…という事についてもあり。
勤め、第21話ではオルガを救う為自ら自己犠牲を行う展開は今思い出しても辛い… 。
余談だが、2月28日 は『ビスケットの日』ということあり、彼が第二期まで生き抜いたら
オルガたち鉄華団は助かる道はあったのか?…という事についてもあり。
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:03
二期にいれば、鉄華団の行方は変わっていた、必ず。
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:10
生きていたらヒゲのオッちゃんともう少しまともな交渉も出来たかも。
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:11
仮に退場せず2期でも続投していたら展開変わってただろうね。1期での二人の会話とかを見るとオルガの精神的苦痛もマシにはなっていたかも
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:17
ラストまで見るとほんとこの子が居なかったことでかなり運命変わったよな…
生きてたらもうちょっとラディーチェのこともマシな決着になってたかもしれないし
マクギリスにだけ掛けて後が無くなるなんてこともなかったのかな
生きてたらもうちょっとラディーチェのこともマシな決着になってたかもしれないし
マクギリスにだけ掛けて後が無くなるなんてこともなかったのかな
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:18
地球支部での立ち回りとか大分よくなっただろうね。
逆に上手く立ち回りすぎてガランに暗殺されるかもだけど。
逆に上手く立ち回りすぎてガランに暗殺されるかもだけど。
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:19
叶わないけど2期のザックと会ったらどんな会話してたんだろ
特に鉄華団暴走気味のときに、ザックが苦言を呈してたあたりの時に
特に鉄華団暴走気味のときに、ザックが苦言を呈してたあたりの時に
11.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:24
敵キャラが死ぬのはしょうがないとして
フミタンが死んだ後に死ぬとは思ってなかった
フミタンが死んだ後に死ぬとは思ってなかった
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:25
結局、オルガとビスケットの出会いはどんな感じだったんだろうか
初対面は気が合わなそうな感じだが
初対面は気が合わなそうな感じだが
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:29
仮に二期まで生き残ってもオルガのブレーキになれないしタカキみたく別れた方がいいだろうな
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:38
てか雪之丞のおやっさんも指摘してたけど、鉄華団のブレーキ役がマジでこいつしかいなかったからな。基本ただ動いてるだけで、疑問や苦言を言う団員が2期でいなかったのが痛い(ザックは立場的にあまり言いづらいし、大人組は静観してるからなぁ)
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:39
遅かれ早かれ道は違えてて、ビスケットと鉄華団共々あの結果だったんだから、結末は変わらんでしょうなぁ。
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:54
鉄華団が壊滅する為の必要な条件としての失う有能なキャラってところだな
新選組の山南みたいな感じなのかな?
生きるルートの場合 オルガとの対立による鉄華団の内部分裂イベントが発生しそうだけど
新選組の山南みたいな感じなのかな?
生きるルートの場合 オルガとの対立による鉄華団の内部分裂イベントが発生しそうだけど
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 17:59
生き残ってオルガと決別したらオルガ死後の団員の受け皿になったかもしれない
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 18:41
テイワズを抜けないこと(ジャスレイと対立せずに済むなら一番いいが)
マクギリスのクーデターに加担しないこと、最悪でももっと早い段階でマッキーから離れること
可能ならそれこそマクマード通じてラスタル側ともパイプ作れてれば大分違いそうなんだけどな
ビスケット単体でもちろんこれを成すのは無理だけど
破滅へ向かったルートへの分岐点で間違いなく他の方法ないのか?不味いんじゃないか?とはいうだろうからそこで何かしら光は見えたかもね
マクギリスのクーデターに加担しないこと、最悪でももっと早い段階でマッキーから離れること
可能ならそれこそマクマード通じてラスタル側ともパイプ作れてれば大分違いそうなんだけどな
ビスケット単体でもちろんこれを成すのは無理だけど
破滅へ向かったルートへの分岐点で間違いなく他の方法ないのか?不味いんじゃないか?とはいうだろうからそこで何かしら光は見えたかもね
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 19:12
最悪、火星の王ルートが変わらなくても、オルガが襲撃されたところで庇って死んでたと思う。
それでまわりまわってライドが楽になれると思う。
それでまわりまわってライドが楽になれると思う。
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 19:14
ビスケットがいればザックはうざいキャラにはならなかったかも。
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 19:33
ビスケットはリスクやデメリットを分かりやすく説明してくれるポジションなだけで結局はオルガが決めるから変わらんよ
43.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 20:23
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 20:29
※43
止めてもオルガは火星の王になろうとするだろうしなあ……メリビットさんがちゃんと危険性を説明したのに
止めてもオルガは火星の王になろうとするだろうしなあ……メリビットさんがちゃんと危険性を説明したのに
46.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 20:54
1期で生き残っても、2期でやっぱり殺されてたと思う
鉄華団地球支部か、MA出現か、もしくはその後か‥‥
生き残っても腕か足無くして離脱ってとこだろう
鉄華団地球支部か、MA出現か、もしくはその後か‥‥
生き残っても腕か足無くして離脱ってとこだろう
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 21:28
ビスケットを死亡させた時点で、鉄血のオルフェンズのラストが良い方向に進まない気はしていた・・・
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 22:10
彼が生きてた場合たぶんザックみたいな団員の意見を、ユージンとかに引っ込められることなくオルガに仲介する役回りができてたはず。
鉄華団も悪く言えば後ろ向き、よく言えば慎重な動きが出来てた
鉄華団も悪く言えば後ろ向き、よく言えば慎重な動きが出来てた
60.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月10日 22:31
慎重派なだけで参謀ではないから
鉄華団が拡張の方針のまま決別の時が何れ巡って来て、それは不幸な別れ方になったやろう
鉄華団が拡張の方針のまま決別の時が何れ巡って来て、それは不幸な別れ方になったやろう
71.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 07:39
※60
鉄華団には銀英伝のオーベルシュタインみたいなタイプが必要だったな
あとはそれを使いこなすリーダー、オルガは割りとやれそうだが
鉄華団に一番足りないものを補ってくれた名瀬の兄貴が足元救われちゃったのが鉄華団の没落の始まりだった
鉄華団には銀英伝のオーベルシュタインみたいなタイプが必要だったな
あとはそれを使いこなすリーダー、オルガは割りとやれそうだが
鉄華団に一番足りないものを補ってくれた名瀬の兄貴が足元救われちゃったのが鉄華団の没落の始まりだった
64.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 00:48
そもそも傭兵団レベルの軍事力を運用出来る金があるなら企業しろとかチラホラ見るし
1期の時点で充分富は得たわけだし、ビスケットが生きてたら真面目に農場経営するか普通に仕事に就く路線を提示して来たんじゃないかと思う
1期の時点で充分富は得たわけだし、ビスケットが生きてたら真面目に農場経営するか普通に仕事に就く路線を提示して来たんじゃないかと思う
66.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 04:01
※64
事務できるのがビスケットだけで手が足りないし子供しかいない企業と取引してくれるのなんて蒔苗とクーデリアだけだからすぐに倒産するんじゃないか
蒔苗のコネで軍事教練の仕事貰えるうちに勉強して成人するまでの地盤固めるしかないから2期冒頭までは話変えれる要素はないよ。せいぜい事務員足りてるからラディーチェを雇わないくらい
事務できるのがビスケットだけで手が足りないし子供しかいない企業と取引してくれるのなんて蒔苗とクーデリアだけだからすぐに倒産するんじゃないか
蒔苗のコネで軍事教練の仕事貰えるうちに勉強して成人するまでの地盤固めるしかないから2期冒頭までは話変えれる要素はないよ。せいぜい事務員足りてるからラディーチェを雇わないくらい
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 07:32
※66
ラディーチェはテイワズの監査役だから雇う雇わないの問題じゃないよ
配置すらオルガに決定権は無かったはず
ラディーチェはテイワズの監査役だから雇う雇わないの問題じゃないよ
配置すらオルガに決定権は無かったはず
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 07:49
※69
あいつ監査だったのか。そんなのに事務丸投げとかやっぱ普通に起業はできないわ
あいつ監査だったのか。そんなのに事務丸投げとかやっぱ普通に起業はできないわ
74.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 07:55
※72
先に赴任してたメリビットさんも監査役兼任だな
事務枠が少なすぎるのは同感だが、たったの2年であそこまで会社をでかくした以上は仕方無いところもあるかと
そもそも地球支部って恐らくは蒔苗を返り咲かせた功績の見返りで設立されたものだろうしね
地球支部の任務はアーブラヴ軍の教導であって、有事の際の戦力になるってのはあんまり考えられてなかったと思う
それでアーブラヴから莫大な報酬が支払われるってのが見返り
先に赴任してたメリビットさんも監査役兼任だな
事務枠が少なすぎるのは同感だが、たったの2年であそこまで会社をでかくした以上は仕方無いところもあるかと
そもそも地球支部って恐らくは蒔苗を返り咲かせた功績の見返りで設立されたものだろうしね
地球支部の任務はアーブラヴ軍の教導であって、有事の際の戦力になるってのはあんまり考えられてなかったと思う
それでアーブラヴから莫大な報酬が支払われるってのが見返り
65.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 02:05
オルガが止まらないとか言い出したのはビスケットが死んでから。
ビスケット自身にオルガを止めることができるかどうかはわからんが
ビスケットが生きてたらオルガは火星の王目指すルートにはいってないと思う
ビスケット自身にオルガを止めることができるかどうかはわからんが
ビスケットが生きてたらオルガは火星の王目指すルートにはいってないと思う
75.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 09:37
ビスケットがチャドに代わって地球支部のリーダーになればラディーチェの不満を抑えて裏切られる事がなかっただろうから、素早く対応してアストン達が死ぬ事はなかったと思う。でもビスケットは死ぬ前に、これまで通りの鉄華団を続ける事を選んだからオルガの方針に従い続けて2期の流れは変えられなかったと思う。
77.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 10:54
2期にも生きて出れるのならオルガのあの急ぎ過ぎた上がりなんてもっと緩やかになるだろう。
そもそもビスケットが死んでからかなり精神的に余裕がなくなり急いで上がろうとしてたし。
小川Pだったかが「2期はビスケットがいてくれたら・・・と思うような展開に」とか言ってたはずだから彼がいないのは影響かなり大きいと言えるだろう。
ラディーチェはもちろん、ジャスレイにもある程度は上手く立ち回れただろう。
まぁ、脚本ってか結果ありきのストーリだったので結局破滅の道へ進められてしまうんだろうけども。
そもそもビスケットが死んでからかなり精神的に余裕がなくなり急いで上がろうとしてたし。
小川Pだったかが「2期はビスケットがいてくれたら・・・と思うような展開に」とか言ってたはずだから彼がいないのは影響かなり大きいと言えるだろう。
ラディーチェはもちろん、ジャスレイにもある程度は上手く立ち回れただろう。
まぁ、脚本ってか結果ありきのストーリだったので結局破滅の道へ進められてしまうんだろうけども。
78.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 11:09
ビスケットが生存して、ラディーチェとジャスレイ相手に立ち回るとしてもどう立ち回る?
2人の不満を解消しないと結局は敵対することになるだけ
2人の不満を解消しないと結局は敵対することになるだけ
79.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 11:17
ラディーチェはビスケットみたいなある程度話できる奴がいるだけでも暴発率は下がるだろ
ビスケットもラディーチェの言いぶんに理解示して動くだろうし
ジャスレイも火星の王話を扱い誤らなきゃあそこまでの自体にはなってないかと
鉄華団独断で決めずにマクマードの指示を仰ぎテイワズとしての方針を極め手から動けば
ビスケットもラディーチェの言いぶんに理解示して動くだろうし
ジャスレイも火星の王話を扱い誤らなきゃあそこまでの自体にはなってないかと
鉄華団独断で決めずにマクマードの指示を仰ぎテイワズとしての方針を極め手から動けば
80.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 11:18
その二人はあんま変わらんわな
ラディーチェは監査役って立場なのに愚痴ってるだけで報告上げてるのかそうでないのかわからんし、
ジャスレイは名瀬を蹴落とすのが一番の目標
ラディーチェは監査役って立場なのに愚痴ってるだけで報告上げてるのかそうでないのかわからんし、
ジャスレイは名瀬を蹴落とすのが一番の目標
82.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 13:32
ビスケットがいない一期と二期の間の二年ぐらいで鉄華団は完全に力の論理で動く集団になってしまったからね。
86.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 17:17
死亡前に「オルガが今の方針のままなら、俺は鉄華団を抜ける」と言っていたし、
生存したら、間違いなく、抜けたろうね
さらに、彼に賛同したメンバーの何人かも抜けたかも
生存したら、間違いなく、抜けたろうね
さらに、彼に賛同したメンバーの何人かも抜けたかも
88.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 17:38
鉄華団壊滅エンドのためには必要な犠牲だったんだな。製作側は後々になって「ビスケットがいれば」という話を視聴者がするだろうことも予想してあのタイミングで死なせたんだろう。
というか、意図的なんだろうけど、鉄華団側の大人たちは「見守ろう」とか言っちゃって、どいつもこいつも静観するばかりだった。マクマードですら。
理由をつければいくらでも理由は付けられるんだろうが、子供たちだけ孤立させて、子供たちだけ足掻かせて、子供たちだけ潰されていくこのお話は結局何が言いたかったんだろう。
というか、意図的なんだろうけど、鉄華団側の大人たちは「見守ろう」とか言っちゃって、どいつもこいつも静観するばかりだった。マクマードですら。
理由をつければいくらでも理由は付けられるんだろうが、子供たちだけ孤立させて、子供たちだけ足掻かせて、子供たちだけ潰されていくこのお話は結局何が言いたかったんだろう。
90.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 19:48
※88
作中で後進の教育をしていたメインキャラはラスタルだけなんだよな
だが哀しいことにラスタルは鉄華団側の人ではなかったという…
まあ教育しててもあまりにやらかしすぎると間にあわない場合もあるが
作中で後進の教育をしていたメインキャラはラスタルだけなんだよな
だが哀しいことにラスタルは鉄華団側の人ではなかったという…
まあ教育しててもあまりにやらかしすぎると間にあわない場合もあるが
94.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月11日 23:05
IFビスケット生存ルートの話を目にする度に過大評価なのでは?と思えてしまうなぁ
でも確かにビスケットがいれば…と思ったことはそこそこある
でも確かにビスケットがいれば…と思ったことはそこそこある
96.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月12日 01:28
※94
思い返すと良いポジションに立ってはいたけどオルガ達の意見を変えられる程の影響力はなかったよね
思い返すと良いポジションに立ってはいたけどオルガ達の意見を変えられる程の影響力はなかったよね
98.
GUNDAMがお送りします :
2018年02月12日 11:02
※96
それでもビスケットの意見は必要なんだよ。
そういうものさ。
それでもビスケットの意見は必要なんだよ。
そういうものさ。
コメント一覧 (118)
新選組の山南みたいな感じなのかな?
生きるルートの場合 オルガとの対立による鉄華団の内部分裂イベントが発生しそうだけど
でもビスケットだったら「この話、受ける前に名瀬さんやマクマードさんに話通さなきゃ」くらいは言うだろうし
それで連絡とってたらジャスレイとの対立とかもある程度避けられてた可能性も高い
それはつまり後に引けない状況になる可能性が減るわけで…
それを思えばあそこで死んでいて正解だったのかも
ビスケットの株が下がらないように動かすならオルガを止めようとしたものの袂を別ち…くらいなんもんでしょ
本編からあれ以上非戦闘パート増やしてもアレだし
逆に脚本がマトモならバエル登場からでも十分面白く終わらせられたはず
そもそもメタいこというなら鉄華団の破滅もマクギリスの破滅も既定路線
ストッパーになりうるビスケットの生存も元よりないでしょw
そういう前提は重々承知の上でビスケット生存IFを想像しようって話なんだから
キャクホンガーカントクガーは脇に置こうや
少なくともマクギリスに関しては当初からああいう最期を迎える展開なのは固まってたはず
ビスケットが生きてた場合、鉄華団では貴重な指揮の出来る人材が増えるからそこは大きいかもだが、
他にも言われてる通り大筋は変わらんかったとは思う
結局のところ鉄華団が倒れた理由って出る杭は打たれるってところだからね
そこら辺を解決する能力はビスケットにも無かった
マクギリスのクーデターに加担しないこと、最悪でももっと早い段階でマッキーから離れること
可能ならそれこそマクマード通じてラスタル側ともパイプ作れてれば大分違いそうなんだけどな
ビスケット単体でもちろんこれを成すのは無理だけど
破滅へ向かったルートへの分岐点で間違いなく他の方法ないのか?不味いんじゃないか?とはいうだろうからそこで何かしら光は見えたかもね
兄やクキクラを見るに遺伝じゃない純然たるデブってけっこうすごいことやない?
どっちかと言うと脚本だか監督だかがマクギリス好きすぎて、ミカやオルガにもうちょい尺割いて下さいと思った
それでまわりまわってライドが楽になれると思う。
ただ物語としては生きていれば鉄華団の中でオルガについていけない慎重派や安定指向の団員を率いて分裂していたかも
生きていれば火星の王になることを絶対止めてたはず
止めてもオルガは火星の王になろうとするだろうしなあ……メリビットさんがちゃんと危険性を説明したのに
鉄華団地球支部か、MA出現か、もしくはその後か‥‥
生き残っても腕か足無くして離脱ってとこだろう
そして鉄血に出てくる少年兵やPMCといったアイテムが名ばかりで、考察に耐えられる作品ではないと最初に教えてくれた俺にとっては恩人みたいなキャラクター
おかげさまで鉄血は結構楽しめた
そりゃあビスケットは孤児じゃねえし
タカキルートだろ
言葉足らずで申し訳ないけど、ビスケットが孤児たちと境遇を共にしていて、またそうしなければならないのに肥えてるのはおかしい、ということだから
つまりビスケットは孤児なのに太っているのはおかしいと言ってるわけではありません
実家が農家で穀物作ってんだから何もおかしくねえだろ
というか肥るってのは体質的な場合もあるから肥えてる=必要以上に食べてるって事にはならないぞ
安いもんでとりあえず腹だけ膨れさせようとして肥満状態ってアメリカあたりの貧困層でよくある
実家で作ってる穀物は食用ではなくバイオ燃料の原料として栽培していたと言う設定だった
また、ビスケットには代謝異常症に見られるような所見は無かった
全部がバイオ燃料になる穀物しか作ってないのは確定なの?食えるもん作ってないソースは?
逆に聞くがビスケットが実家で作ってる穀物を食べていたというのは確定なのか?ソースはあるのか?
第一、現金収入になる穀物を食用に回し太らせるというのはあまりにも合理性に欠く
鉄華団も悪く言えば後ろ向き、よく言えば慎重な動きが出来てた
鉄華団が拡張の方針のまま決別の時が何れ巡って来て、それは不幸な別れ方になったやろう
あぁ、死ぬんだなって
生きてりゃ鉄華団はもう少しマシな終わり方になったのは確かだろうなぁ
「海賊退治を優先し、地球支部に予定していた物資を送るのを止めます」だけで終わらせず、
代替案を出したと思う
というか、以前のオルガなら、そういったことへの筋は通したはずなのにしなかった辺り、
気が緩んでいたのかもね
※14
心配はしていたろうけど、連れて行ったら、
「やっぱり、あの姉妹も鉄華団だな」と益々立場が悪くなったと思う
エピローグでは戸籍書き換えしたわけでもないのに世間からは許されましたってことになったけど、
そう簡単に犯罪者の身内が世間から許されるものかね?
00のホーマーみたいに「時代錯誤の切腹で自分以外のアロウズの罪を少しでも軽くしました」なら、
まだ分かるけど
火星の王を目指す前に、ドンパチ以外の仕事だけで食わせたいのなら、
そういったアンケートを取るなり、アンケートに書いた職を目指すための勉強をすべきだった
そうしていれば、テイワズ脱退後もマクギリスの革命に参加せずにすんだかもしれないのに
1期の時点で充分富は得たわけだし、ビスケットが生きてたら真面目に農場経営するか普通に仕事に就く路線を提示して来たんじゃないかと思う
ビスケット自身にオルガを止めることができるかどうかはわからんが
ビスケットが生きてたらオルガは火星の王目指すルートにはいってないと思う
事務できるのがビスケットだけで手が足りないし子供しかいない企業と取引してくれるのなんて蒔苗とクーデリアだけだからすぐに倒産するんじゃないか
蒔苗のコネで軍事教練の仕事貰えるうちに勉強して成人するまでの地盤固めるしかないから2期冒頭までは話変えれる要素はないよ。せいぜい事務員足りてるからラディーチェを雇わないくらい
そりゃぁドルトでばらまかれてる革命の乙女とその騎士達の話なんてあの時点では知らんからなビスケットは。
厄祭戦前からエイハブウェーブによる情報の断絶があって一説にはそれが戦争の原因にまでなっていたってくらい地域間での交流や情報の共有がなされていない社会なので。
どこの秋田か京都の人だ君はw
ビスケットマクギリスファリド事件の2年以上前に死んで最終回では更に4〜5年は経過してるぞ?
ラディーチェはテイワズの監査役だから雇う雇わないの問題じゃないよ
配置すらオルガに決定権は無かったはず
つーかガチムチの明宏みてもわかるが、CGSは少なくとも食料事情は充実してたし個々の兵士が体を鍛える余暇も与えてたよ
対照的にブルワーズにいた昌宏やアストンが当時はガリガリに痩せこけてた、実際こいつらはろくに食わせてもらえてなかった
鉄華団には銀英伝のオーベルシュタインみたいなタイプが必要だったな
あとはそれを使いこなすリーダー、オルガは割りとやれそうだが
鉄華団に一番足りないものを補ってくれた名瀬の兄貴が足元救われちゃったのが鉄華団の没落の始まりだった
あいつ監査だったのか。そんなのに事務丸投げとかやっぱ普通に起業はできないわ
先に赴任してたメリビットさんも監査役兼任だな
事務枠が少なすぎるのは同感だが、たったの2年であそこまで会社をでかくした以上は仕方無いところもあるかと
そもそも地球支部
先に赴任してたメリビットさんも監査役兼任だな
事務枠が少なすぎるのは同感だが、たったの2年であそこまで会社をでかくした以上は仕方無いところもあるかと
そもそも地球支部って恐らくは蒔苗を返り咲かせた功績の見返りで設立されたものだろうしね
地球支部の任務はアーブラヴ軍の教導であって、有事の際の戦力になるってのはあんまり考えられてなかったと思う
それでアーブラヴから莫大な報酬が支払われるってのが見返り
ブルワーズとかに比べたらCGSはデブリ組含めて待遇はだいぶマシだったな
明弘の筋肉もだけど、アトラの過去の話で三日月が自分の稼ぎでクリュセの街中で飯食ってたりのシーンもあった(その程度の自由はあった)
もちろん表向き合法的な企業なんだからその辺規制があったとかもあるんだろうけど
というかいざ捨て駒にされそうになったときに反抗する気力があったのも逆にCGSの待遇がそれなりの水準にあったのを示してるか…
ブルワーズのとこのデブリくらい酷い扱いされてたら気力すら出ないだろうしな
そもそもビスケットが死んでからかなり精神的に余裕がなくなり急いで上がろうとしてたし。
小川Pだったかが「2期はビスケットがいてくれたら・・・と思うような展開に」とか言ってたはずだから彼がいないのは影響かなり大きいと言えるだろう。
ラディーチェはもちろん、ジャスレイにもある程度は上手く立ち回れただろう。
まぁ、脚本ってか結果ありきのストーリだったので結局破滅の道へ進められてしまうんだろうけども。
2人の不満を解消しないと結局は敵対することになるだけ
ビスケットもラディーチェの言いぶんに理解示して動くだろうし
ジャスレイも火星の王話を扱い誤らなきゃあそこまでの自体にはなってないかと
鉄華団独断で決めずにマクマードの指示を仰ぎテイワズとしての方針を極め手から動けば
ラディーチェは監査役って立場なのに愚痴ってるだけで報告上げてるのかそうでないのかわからんし、
ジャスレイは名瀬を蹴落とすのが一番の目標
うっかり生き残ってしまったせいで1期から2期の間だけ
「ビスケットはヘンな事言ってただけで居てもいなくても変わらなかった」という不当な評価をされた
2機でしっかり全滅したおかげで 「やっぱり必要だった」という評価が定着したた
爆弾テロ防げたか微妙な所、テロ防げず最悪オトシマエの可能性あり
それ以前に教導目的なら事務職出来るビスケット回すのは悪手中の悪手な気が
生存したら、間違いなく、抜けたろうね
さらに、彼に賛同したメンバーの何人かも抜けたかも
オルガの無茶に振り回される者同士だしね
それに、ビスケットなら「ラディーチェウザイ」「団長の命令だから」「家族なんだし」で
片付けたりはしないだろうし
というか、意図的なんだろうけど、鉄華団側の大人たちは「見守ろう」とか言っちゃって、どいつもこいつも静観するばかりだった。マクマードですら。
理由をつければいくらでも理由は付けられるんだろうが、子供たちだけ孤立させて、子供たちだけ足掻かせて、子供たちだけ潰されていくこのお話は結局何が言いたかったんだろう。
自称子供に理解のある大人なんてのはそういう一番たちが悪い連中だよという教訓かなw
作中で後進の教育をしていたメインキャラはラスタルだけなんだよな
だが哀しいことにラスタルは鉄華団側の人ではなかったという…
まあ教育しててもあまりにやらかしすぎると間にあわない場合もあるが
※89見てハッと思いついたんだけど
「甘やかす大人に比べ、教育をしてくる大人はときに憎たらしく思えるが
憎たらしいからと切り捨ててると自分が成長できずにあとでしっぺ返し食らうよ
ムカつく大人の言葉こそ真剣に考えてみなさい」
という教訓あるんじゃないのかな
只、少年兵たちは、余裕がある時にドンパチ以外の生き方をしたいという考えを持つ者が少なすぎた
※90
ラスタルは、イオクの教育をするなら、もっと早くすべきだった
だから、いつまで経っても当主としても指揮官としてもパイロットとしてもおちこぼれのまま
中々教育出来なかった理由は「実際には、同格のセブンスターズだったから」
「下手な教育で批判を買って、周囲からの評価を下げたくなかったから」
「イオクは立派だったクジャン家当主の息子だから」とか色んな理由があるようだけど、
結局は言い訳に過ぎないんだよね
指導者と指揮官としての教育はするようになったけど、時間の問題か素質の問題か、
パイロットの教育はしなかったが、それなら、なおのこと、
鉄華団掃討作戦でパイロットとして参加させるべきではなかった
ラスタルの作戦では「ダインスレイヴで一気に片を付ける」でおしまいになるはずだったが、
即死には至らず、最後の悪あがきを許してしまい、イオクに至っては自分の力を過信した結果、
返り討ちに遭って戦死
これまでの「イオクは誰かが守ってくれる」という甘えのツケが出た
ま、鉄華団の連中にはそういう大人の有り難さを知る機会がなかったからね。
なんせマルバ以下CSGの連中は正真正銘子供の敵のクズの大人だったし。
でも確かにビスケットがいれば…と思ったことはそこそこある
顔の差か!うん、そうだな!
思い返すと良いポジションに立ってはいたけどオルガ達の意見を変えられる程の影響力はなかったよね
ラスタルがイオクに期待してたのは、人を動かす熱意だよ?
良く言えば組織の顔、悪く言えばパンダ
だからイオク没後は「悪魔を討ち取った気高き女騎士」という新しいパンダが必要になった
それでもビスケットの意見は必要なんだよ。
そういうものさ。
※97
そのパンダをおちこぼれのままで戦場に送り出す自体、甘すぎる
まぁ、身内に甘すぎて、厄介なことになったのは、オルガやマクマードも同じだけど
子供達をピックアップした作品なんだから、そりゃそうなるでしょ
実際は名瀬やらGH兵やら大人も大勢潰されてるけどね
武力で勝ち上がる道を選べば、いつかは自分も潰されるかもしれない、本人達も分かった上でやってるからチャドも「子供やデブリだろうが、武器を持った以上は敵だ」と言ってたんだし
→弔い合戦がない
→カルタ生存
→おじいちゃん議員に
→ギャラホは手が出せなくなる
→マッキーは鉄華団にもっと接近
→マッキー経由でカルタ味方に
→ガエリオがマッキーのしてる事に感付く
→マッキーが正直に話してガエリオ味方に
→御三家と鉄華団、関係各所の協力でギャラホ(ラスタル)と戦う
流石に都合がよすぎるかな、、、
監督が「オルガは反対を推進力にして進む」みたいなことを言ってて、ビスケットが反対する→オルガが余計にその気になる→ビスケットはそれ以上反対しないって構図
サヴァラン兄貴も慎重派で、無茶言う上と下の調整役で駆けずり回ってたし兄弟そろってそういうポジション
だからビスケットがいればなにか解決策があったはず!と視聴者が思うのはそういう「彼がいないから手詰まりになって破滅の道へ」の印象を持たせることに本編が成功してたってだけで、実際彼がオルガに対して持ってた影響力って「癒し」なんだよ。
そもそも、二期で三日月とオルガの関係すら掘り下げようとしないスタッフ達がオルガとビスケットのゴタゴタを二期で書くと思えない
鉄華団よりもガエリオに尺を使いたいだろうし・・・
一時、すごくお世話になったのに
ガエリオも大して尺割かれてないしな
鉄血はマクギリスの物語
ラスタルはイオク様をずっと手元に置いていたんだから教育は昔からしてただろう
イオク様が学ばなかっただけで・・・・
ラスタルも教育してはいたろうが幼少期とかの根本教育はたぶん親衛隊連中だから彼らが甘やかしすぎたんが原因だと思う、あとガエリオ達と違って競う相手もいなかったんだろうし
似たような境遇で後見人にも恵まれてないのに部隊練度と士気高く仕上げてたカルタってなんやかんやですごかったんやなって
三日月とオルガは過去のシーンが描かれただけ、マシだと思う
台詞だけですまされた、
デインやジュリエッタと違って(デインは後のドラマCDで補完されたらしいけど)
※110
カルタは、マクギリスをライバル視もしていたし(幼少時)
じゃあ役に立ってないかというとそういうことはなく、ブルワーズ戦で事前に作戦立ててたのもビスケットだったりする。
尺の量より「ガエリオが勝って平和にすごすための二期」レベルの都合の良さが問題
一期後のガエリオを異次元ワープ的に拾って全て整えてあげたラスタル
(まあ※92の通りにラスタルの後進教育能力は無いが)やマクギリスの知能含めてな
マクギリスの物語ならエピローグでガエリオジュリエッタの肉デートより
アルミリアの出番の方が優先されるだろ
オルガは、ビスケットの言うことには、割と耳を傾けていたのは、
ビスケットの持つ才能なのかもね
※115
ラスタルは後進教育能力がないんじゃなくて、対応が甘すぎただけ
日本的な人気と信頼を得ています。
安心、安全にお届けします
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので
ラディーチェは愛想尽かすまでは普通に仕事してたでしょ
何たって、1人で地球支部の事務を担当していたからな
それに感謝するどころか文句を垂れるメンバー
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」カテゴリの最新記事