0: 2018年02月01日 17:30

鉄血 第一期で暴走しがちな鉄華団たち (特に三日月やオルガ団長)のブレーキ兼参謀のポジションを
勤め、第21話ではオルガを救う為自ら自己犠牲を行う展開は今思い出しても辛い… 。
余談だが、2月28日 は『ビスケットの日』ということあり、彼が第二期まで生き抜いたら
オルガたち鉄華団は助かる道はあったのか?…という事についてもあり。

CtxGmlLVIAEvwDY



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:03

二期にいれば、鉄華団の行方は変わっていた、必ず。


3. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:10

生きていたらヒゲのオッちゃんともう少しまともな交渉も出来たかも。


4. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:11

仮に退場せず2期でも続投していたら展開変わってただろうね。1期での二人の会話とかを見るとオルガの精神的苦痛もマシにはなっていたかも


5. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:17

ラストまで見るとほんとこの子が居なかったことでかなり運命変わったよな…

生きてたらもうちょっとラディーチェのこともマシな決着になってたかもしれないし
マクギリスにだけ掛けて後が無くなるなんてこともなかったのかな



6. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:18

地球支部での立ち回りとか大分よくなっただろうね。
逆に上手く立ち回りすぎてガランに暗殺されるかもだけど。



7. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:19

叶わないけど2期のザックと会ったらどんな会話してたんだろ
特に鉄華団暴走気味のときに、ザックが苦言を呈してたあたりの時に


c48cc3ec



11. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:24

敵キャラが死ぬのはしょうがないとして
フミタンが死んだ後に死ぬとは思ってなかった



13. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:25

結局、オルガとビスケットの出会いはどんな感じだったんだろうか
初対面は気が合わなそうな感じだが



15. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:29

仮に二期まで生き残ってもオルガのブレーキになれないしタカキみたく別れた方がいいだろうな


17. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:38

てか雪之丞のおやっさんも指摘してたけど、鉄華団のブレーキ役がマジでこいつしかいなかったからな。基本ただ動いてるだけで、疑問や苦言を言う団員が2期でいなかったのが痛い(ザックは立場的にあまり言いづらいし、大人組は静観してるからなぁ)


18. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:39

遅かれ早かれ道は違えてて、ビスケットと鉄華団共々あの結果だったんだから、結末は変わらんでしょうなぁ。


19. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:54

鉄華団が壊滅する為の必要な条件としての失う有能なキャラってところだな
新選組の山南みたいな感じなのかな?
生きるルートの場合 オルガとの対立による鉄華団の内部分裂イベントが発生しそうだけど



20. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 17:59

生き残ってオルガと決別したらオルガ死後の団員の受け皿になったかもしれない


29. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 18:41

テイワズを抜けないこと(ジャスレイと対立せずに済むなら一番いいが)
マクギリスのクーデターに加担しないこと、最悪でももっと早い段階でマッキーから離れること
可能ならそれこそマクマード通じてラスタル側ともパイプ作れてれば大分違いそうなんだけどな

ビスケット単体でもちろんこれを成すのは無理だけど
破滅へ向かったルートへの分岐点で間違いなく他の方法ないのか?不味いんじゃないか?とはいうだろうからそこで何かしら光は見えたかもね



38. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 19:12

最悪、火星の王ルートが変わらなくても、オルガが襲撃されたところで庇って死んでたと思う。
それでまわりまわってライドが楽になれると思う。



39. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 19:14

ビスケットがいればザックはうざいキャラにはならなかったかも。


40. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 19:33

ビスケットはリスクやデメリットを分かりやすく説明してくれるポジションなだけで結局はオルガが決めるから変わらんよ



43. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 20:23

オルガに必要だったのはもう目標にたどり着いてることを教える存在
生きていれば火星の王になることを絶対止めてたはず

5a3ac7f8



44. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 20:29

※43
止めてもオルガは火星の王になろうとするだろうしなあ……メリビットさんがちゃんと危険性を説明したのに



46. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 20:54

1期で生き残っても、2期でやっぱり殺されてたと思う
鉄華団地球支部か、MA出現か、もしくはその後か‥‥

生き残っても腕か足無くして離脱ってとこだろう



54. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 21:28

ビスケットを死亡させた時点で、鉄血のオルフェンズのラストが良い方向に進まない気はしていた・・・


58. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 22:10

彼が生きてた場合たぶんザックみたいな団員の意見を、ユージンとかに引っ込められることなくオルガに仲介する役回りができてたはず。
鉄華団も悪く言えば後ろ向き、よく言えば慎重な動きが出来てた



60. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 22:31

慎重派なだけで参謀ではないから
鉄華団が拡張の方針のまま決別の時が何れ巡って来て、それは不幸な別れ方になったやろう



71. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 07:39

※60
鉄華団には銀英伝のオーベルシュタインみたいなタイプが必要だったな
あとはそれを使いこなすリーダー、オルガは割りとやれそうだが
鉄華団に一番足りないものを補ってくれた名瀬の兄貴が足元救われちゃったのが鉄華団の没落の始まりだった



64. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 00:48

そもそも傭兵団レベルの軍事力を運用出来る金があるなら企業しろとかチラホラ見るし
1期の時点で充分富は得たわけだし、ビスケットが生きてたら真面目に農場経営するか普通に仕事に就く路線を提示して来たんじゃないかと思う

aa4d1f0a



66. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 04:01

※64
事務できるのがビスケットだけで手が足りないし子供しかいない企業と取引してくれるのなんて蒔苗とクーデリアだけだからすぐに倒産するんじゃないか
蒔苗のコネで軍事教練の仕事貰えるうちに勉強して成人するまでの地盤固めるしかないから2期冒頭までは話変えれる要素はないよ。せいぜい事務員足りてるからラディーチェを雇わないくらい



69. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 07:32

※66
ラディーチェはテイワズの監査役だから雇う雇わないの問題じゃないよ
配置すらオルガに決定権は無かったはず



72. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 07:49

※69
あいつ監査だったのか。そんなのに事務丸投げとかやっぱ普通に起業はできないわ



74. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 07:55

※72
先に赴任してたメリビットさんも監査役兼任だな
事務枠が少なすぎるのは同感だが、たったの2年であそこまで会社をでかくした以上は仕方無いところもあるかと
そもそも地球支部って恐らくは蒔苗を返り咲かせた功績の見返りで設立されたものだろうしね
地球支部の任務はアーブラヴ軍の教導であって、有事の際の戦力になるってのはあんまり考えられてなかったと思う
それでアーブラヴから莫大な報酬が支払われるってのが見返り



65. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 02:05

オルガが止まらないとか言い出したのはビスケットが死んでから。
ビスケット自身にオルガを止めることができるかどうかはわからんが
ビスケットが生きてたらオルガは火星の王目指すルートにはいってないと思う



75. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 09:37

ビスケットがチャドに代わって地球支部のリーダーになればラディーチェの不満を抑えて裏切られる事がなかっただろうから、素早く対応してアストン達が死ぬ事はなかったと思う。でもビスケットは死ぬ前に、これまで通りの鉄華団を続ける事を選んだからオルガの方針に従い続けて2期の流れは変えられなかったと思う。

1fd1162d



77. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 10:54

2期にも生きて出れるのならオルガのあの急ぎ過ぎた上がりなんてもっと緩やかになるだろう。
そもそもビスケットが死んでからかなり精神的に余裕がなくなり急いで上がろうとしてたし。
小川Pだったかが「2期はビスケットがいてくれたら・・・と思うような展開に」とか言ってたはずだから彼がいないのは影響かなり大きいと言えるだろう。
ラディーチェはもちろん、ジャスレイにもある程度は上手く立ち回れただろう。
まぁ、脚本ってか結果ありきのストーリだったので結局破滅の道へ進められてしまうんだろうけども。



78. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 11:09

ビスケットが生存して、ラディーチェとジャスレイ相手に立ち回るとしてもどう立ち回る?
2人の不満を解消しないと結局は敵対することになるだけ



79. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 11:17

ラディーチェはビスケットみたいなある程度話できる奴がいるだけでも暴発率は下がるだろ
ビスケットもラディーチェの言いぶんに理解示して動くだろうし

ジャスレイも火星の王話を扱い誤らなきゃあそこまでの自体にはなってないかと
鉄華団独断で決めずにマクマードの指示を仰ぎテイワズとしての方針を極め手から動けば



80. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 11:18

その二人はあんま変わらんわな
ラディーチェは監査役って立場なのに愚痴ってるだけで報告上げてるのかそうでないのかわからんし、
ジャスレイは名瀬を蹴落とすのが一番の目標



82. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 13:32

ビスケットがいない一期と二期の間の二年ぐらいで鉄華団は完全に力の論理で動く集団になってしまったからね。


86. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 17:17

死亡前に「オルガが今の方針のままなら、俺は鉄華団を抜ける」と言っていたし、
生存したら、間違いなく、抜けたろうね
さらに、彼に賛同したメンバーの何人かも抜けたかも



88. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 17:38

鉄華団壊滅エンドのためには必要な犠牲だったんだな。製作側は後々になって「ビスケットがいれば」という話を視聴者がするだろうことも予想してあのタイミングで死なせたんだろう。
というか、意図的なんだろうけど、鉄華団側の大人たちは「見守ろう」とか言っちゃって、どいつもこいつも静観するばかりだった。マクマードですら。
理由をつければいくらでも理由は付けられるんだろうが、子供たちだけ孤立させて、子供たちだけ足掻かせて、子供たちだけ潰されていくこのお話は結局何が言いたかったんだろう。



90. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 19:48

※88
作中で後進の教育をしていたメインキャラはラスタルだけなんだよな
だが哀しいことにラスタルは鉄華団側の人ではなかったという…

まあ教育しててもあまりにやらかしすぎると間にあわない場合もあるが



94. GUNDAMがお送りします : 2018年02月11日 23:05

IFビスケット生存ルートの話を目にする度に過大評価なのでは?と思えてしまうなぁ

でも確かにビスケットがいれば…と思ったことはそこそこある



96. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 01:28

※94
思い返すと良いポジションに立ってはいたけどオルガ達の意見を変えられる程の影響力はなかったよね



98. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 11:02

※96
それでもビスケットの意見は必要なんだよ。
そういうものさ。