0: 2018年02月01日 13:46

登場人物や登場機体、ゲーム・漫画などの各媒体での思いでなどを語りましょう。

フォルドがルースの死から成長していき、終戦協定を無事に締結させるためグラナダへ向かうルート、
ルースが生存し、フォルドと協力し、支え合ってア・バオア・クー攻略戦に参戦するIFルート、
どちらのルートも好きだったので、 夏元雅人先生の漫画版で両方のルートをコミカライズしてくれたのは嬉しかった。

sorasenkounohateni_01



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:08

マレットの乗るアクトザクのビームライフルが半ばオーパーツだった件
アレ見た目が後のハイザックのビームライフルと酷似してたな。



2. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:08

これのおかげでアクトザクの魅力を知りました

_SX355_BO1,204,203,200_



4. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:13

あのアクトザク1st時代の性能じゃないだろ


6. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:16

漫画版のIFルートの最後の半壊状態のゲルググ(ゲーム版でもIFルートで登場)のパイロットが、戦記の外人部隊のジェイクらしき人物だったな。
捨て駒感覚で旧型のザクでもあてがわれるのかと思ったら、ゲルググ乗れるとはある意味ラッキーだったな。
なおその後を描いたレガシーでは・・・



7. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:16

ゲームの通常ルートの最終面難しすぎてハゲた
負けてもエンディング迎えるからリトライするのくっそ面倒だし…

シナリオは全体的にいたって良好
強いておかしな所をあげるならメガビームランチャーはあれ凪ぎ払い武器というよりも長射程高威力狙撃砲にでもした方がオーパーツ感はなかったなw



9. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:20

PS2 めぐりあい宇宙の、外伝で見てから惚れ込んで、プラモのMGを2機とも買った。

ゲームではロムフェローの5号機とアムロのガンダムに何故か凄い性能差…というか耐久力の差を感じたな。

アムロはクリア出来るのに、外伝はバンバン落とされた思い出。
一応、クリアして両方のエンディングは見たけど。



11. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:22

上官の命令は絶対服従(自分が絶対服従とは言ってない):マレット
人間は3流部隊:マッチモニード
協調性ほぼ無し、味方殺しも平気でやる:グール隊
敵前逃亡絶対許さんジオンの騎士(自分がヤバくなったら撤退する):アゴバス

「閃光の果てに」のマレットもアレだが、キシリア配下はほんとキワモノ揃いだな。

img_zeon_01



15. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:26

※11
隊長のカリスマが輝くフェンリル隊と
アットホーム・スーパーエース集団のキマイラ隊がいるからセーフ



12. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:23

ルース生存ルートが洋画のB級バディムービーのノリで好きだったなぁ


13. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:25

なんでや!!
フェンリル隊と終盤のマルコシアス隊はまともだろ!!



17. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:27

プレバンで通常のアクトザクも出てるし、そのうち同じくプレバンあたりで金型流用(というかカラバリ)でZ版兼マレット専用アクトザクも出るのかな?


18. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:29

小説版は見てないけど漫画版はキシリアloveでぶれない所好き


19. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:34

宇宙、閃光の…の方に興味有って買ったんで、WB編よりも先に遊んでみたら難易度高すぎて吹いた
結局、WB編をクリアして操作になれてから遊んだわ



20. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:39

コミックでジョニーが少しだけ登場したけど、せめてガンキャノンくらいあっさり撃墜してほしかった
もしくはフォルド、ルースを同時に相手して互角に戦闘とか



21. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:50

ゲーム版のは敵キャラがいないから今いち盛り上がらない


24. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 18:27

あのとんでも破壊力のランチャー、いくら自爆する欠点があったとしてもあの威力と照射時間、射的距離は一年戦争ではやり過ぎじゃね?


30. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 18:59

そういえばサイドストーリーズ版ではマレット隊のギュスターの存在がまるごと削除されてたな
人数の都合だと思うけどなんか寂しい



31. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 19:01

千葉シナリオのU.C.作品の中では一番好評というイメージ
グラナダ方面の外伝って今のところこいつの独壇場よね



34. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 19:11

アクション系のゲームだとガトリングで弾ばら撒く5号機のが使いやすい
逆にGジェネ系だと一発で高火力の4号機が使いやすい

そんなイメージ



36. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 19:18

実は、ifルートのほうが「原作」に近いんだよね。


38. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 19:24

HGUC4,5号機まだですかね…まさかペイルライダーのが先とは

サラブレッドは艦載機がガンダム2機、ガンキャノン(量産型じゃない)が3機と超豪華
単艦でこれだけ豪華なのは他の外伝見ても存在しない(と思う)



40. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 19:36

サラブレッドの作戦はUボートの攻撃をモデルにしたとあるが
ワンパターンじゃばれるだろうと思ってたら案の定だった・・・



44. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 20:01

アクトザクってジオンのくせにマグネットコーティング駆動だからなぁ
絶対アナハイム製だよアイツ



46. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 20:33

※44
(技術を流しては)いかんのか?



47. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 20:42

半モブみたいなガンキャノン隊が何気にほぼ生還してて
「臆病なくらいが丁度いい」ガンキャノン乗り魂の持ち主達だったと想像できる



49. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 20:51

終盤は終戦協定のために連邦とジオン(和平派)が共闘するという珍しい展開だったな。
そしてア・バオア・クーでの敗北を機にグラナダ艦隊に停戦命令が出たのに、上官命令に全然従わないマレット・・・上官命令は絶対じゃなかったのかよ・・・
まぁマレット同様にジオンの敗北を受け入れられずに停戦命令無視して戦闘続行したのとか、中には戦後も残党軍として抵抗してた連中もいそうだな。



52. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 21:12

ルース生存の条件が結構難しくて何回も4号機を爆発させてしまった記憶があるw


54. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 21:27

大火力欠陥武器とかいうロマン砲

hqdefault



55. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 21:35

※54
だからといって百式のメガ・バズーカ・ランチャー涙目の威力を一年戦争で出しちゃうのはどうなの



56. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 21:46

欠陥ありきだとしても、あの兵器に匹敵するのって後年の兵器でも少なくね?


59. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 23:18

コロニー落としたジオン艦隊に、コロニー片をぶつけるとか言う意趣返しな作戦


63. GUNDAMがお送りします : 2018年04月17日 08:29

マレットのアクトザク妙に好き


70. GUNDAMがお送りします : 2018年04月17日 18:53

結局
ルース死亡 ダルシア首相の護衛
成功 一年戦争終結 end
失敗 影武者でしたテヘペロ end

ルース生存 アバオアクー戦
お調子バーニア吹かして
ゲルググにパキュンー end
の3つしか見て無いんだけど。
ps2のゲームはこの3endだよな?



71. GUNDAMがお送りします : 2018年04月17日 21:01

※70

ルース生存でパキュンされないエンドがあるはず。

たしか、自機の耐久力50パーセント以上か未満かが分かれ目だったと思う。