0:2018年01月31日 21:15

ジムIIにネモにジムIIIとか旧式ばっかり。せめてジェガンぐらい揃えておこうよ。

2018-02-10_14_26_43



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:04

宇宙に軒並み戦力回してんでしょ


2. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:04

一応敵なんていないはずだし・・・


3. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:05

見えない所でジェガンも戦ってるんですよ!


6. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:09

機体もそうだけどやっぱり市街地というのが足枷になってる感はある。ヘタに撃ったりしたら被害を大きくするだけだし、ビームライフルもあまりむやみには使えない


8. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:11

ダカールに軍隊は必要ないって反対してる団体か議員が妨害してるんだろ(すっとぼけ)


9. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:14

地上での残党の活動はもう落ち着いてなかったっけ?
ハマーンのネオジオンが瓦解、宇宙で再起したけどシャア行方不明で自然崩壊状態
ジョニ帰でヒャッハーしてる一部がいたり(本格的な正規軍が来たら終わり)
宇宙で細々やりくりしてるくらいでそこまで警備が必要なわけじゃない

それどころかシャンブロはともかくあの奇襲である程度ちゃんと対応してるのも少なくないから
練度が低いわけでも無いはず。だから狙撃で先制攻撃して航空機や出撃前の機体潰してるんだし

img_11
 



10. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:14

もうすぐ砂漠に飲み込まれるのが確定してるからラサに移転したけど、
そこをシャアに潰されたおかげで暫定的に戻ってるだけで、
またどっかに移転するつもりだから防備に力入れてないんじゃない?



12. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:14

虫の息の弱小テ口リストがあんなバカデカいMA引っ提げて本拠地に殴り込むとは考えてなかったんだろ
ジオン残党だって連邦以上に貧弱な戦力を気合いと命捨てる覚悟でカバーしてるようなもんだったし
そういやシャンブロてどこから出てきたんだ?アナハイムが横流しでもしたんか?



19. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:19

※12
シャンブロとゼーズールは袖付きが協力して、その袖付きにはシナンジュクシャトリヤはじめ非公式にアナハイムが協力してる
アニメでカットされたけど、ロニの父親がイスラム系の大富豪で、復讐のための新型機の提供を見返りに、袖付きのスポンサー



21. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:21

※12
元々は第1次ネオジオン抗争の際にネオジオン軍が設計を行ってた機体。戦後、その設計案を基にジオン残党軍が袖付きの援助と技術供与を受けて6年かけて開発したものがシャンブロ

ちなみにこれはアニメ版の設定で、原作の小説だと違う



13. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:16

地上に抵抗できる勢力なんておらんやろwwwwwwが大前提
単純にコロニー周り抑えて地上降下させない方が優先だし、何よりCCAコロニー落としとかいう、地上配備戦力じゃどうしようもないテロを経験しちゃってる
軍縮傾向もあって新型への入れ替えも難しいから、主力のジェガンは宇宙に、飛行能力あるアンクシャやバイカスを地上試験配備に



17. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:19

通常の条件で合理的に考えたら、地上のジオン残党があんなに立ち上がって巨大MAでダカールなんかを襲撃する可能性もメリットも全く無かったから割と本当に仕方ない。
ラプラスの箱なんていう番外の駒が絡んでしまったゆえの戦いだし、でなければ想定しうる仮想敵さえいない状況だった。

d880864b



18. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:19

その為のSFS配備であり、ガルダ級に配備された緊急展開用可変機ではあるのだが、
ダカールの地形知り尽くしてるマハディ・ガーベイが
想定外の大型MAで強襲掛けてきたので流石に仕方が無い面もある

小説版だと、新型潜水艦で警備とかもしていたし、
守備隊のMSパイロットは病院守る為に、リディにシャンブロに接近した自機を撃ち
爆風でダメージ与えろと指示する程度には使命感の有る連中が揃っていた



24. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:25

首都に攻め込まれるなんて想定してないんだろうな

てゆーかブライトさんもそう言ってたよな



25. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:25

ジオン系ってゲルググ以前の機体だとネモに勝てる要素もないよな
ZZでも基本残党は旧型だし
ユニコーンので急に新型兵器出てきて守る暇無かったんだよ



27. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:34

首都での大規模戦闘なんて普通は考えられないし、そんな所に本物の精鋭をずっと配置しているのも無駄だから


28. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:34

地上で防衛のためにジェガン配備は逆に悪手だろ
大型化して市街地戦には向かないし、強化型のジェスタもSFS頼りで本来の性能活かせてなかった



31. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:43

ダカールは砂漠の中の沿岸都市だから、海と砂漠で敵を阻止できるなら極論市内守備隊はいらない
だからこそ海の警戒と守りが凄く重要なのに、海軍を予算面で冷遇して警戒線の強化や水泳部の機種更新を出来なくさせ、そのせいで水泳部の上陸を許してしまった連邦政府の国防方針は自業自得とも言える



35. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:49

普通は首都には軍は平時配備してないからなあ。置いとくのは儀仗部隊と警察部隊。

そもそもアニメだと首都は襲撃されてないしな。



36. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:50

小説版だとそれなりに練度高そうなジムIIIがぽこじゃか配備されてたから、防衛が弱いってわけじゃなかったと思う。シャンブロが余りにもアレだっただけで。
両軍同窓会にした上に端折ったアニメサイドさんに責任がある。



37. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:50

地上の連邦軍装備の更新が遅れてるって言う証明よな
ジムⅢやアクアジムは兎も角としても、元エゥーゴの装備品であるネモすらも狩り出されてる辺り、ジェガンどころかジムⅢでの機種統一すら出来てない



39. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:55

※37
さすがにご近所の基地から来たであろうネモ部隊を見て「機種統一ができてない」はないわ
不具合起きた時に同一機種ということで全機出動禁止になったらどうするんですか



38. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:51

首都自体の防衛は大した事無いのはおかしくないけど
じゃあだからといって国の防衛がちゃんとしているかと言うと首都まで易易と侵入されてる時点でされていないわけで…
まぁこういうのは今に始まったことじゃないがw

2018-02-20_12_46_50



40. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:57

※38
きっと情報部や警察機構が猫の餌係で忙しいんだよ



41. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 17:57

ジムⅢやネモとかならまだいい方だろ。
ジムⅡになると流石に旧式かなと思うが、1年戦争のジオンの旧型MS相手なら一部例外除けば、まぁ性能的にはジムⅡで何とかなるわな。(パイロットの練度は考慮しない)
アクシズ製の機体相手だとジムⅢやネモでもやや厳しいけど、そんなに地上に残ってないと判断したのかな。



44. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:02

コロニーレーザーでぶち抜かれるかもって時すら危機感無いのが連邦ですし…
つい最近まで戦争してて残党が残ってるような相手だろうとお構い無しよ



47. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:03

普通は最新鋭機や主力機は前線や主要拠点に配備するもので、都市部に軍を配備しておいてもムダにしかならないからな。


48. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:04

辺境のトリントン基地ではガンタンクⅡやディテクターなんてものまで使われてた辺り、ジムIIIがあるだけ防備は硬い方。シャイアン基地のジェガンやZ+は財団や政府からの大きな力によって防衛に出されたであろう異例の存在


50. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:10

偵察と防空用のアッシマーぐらいあっても良さそうなのにな


54. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:18

ジオン残党のMSが一年戦争時代の旧式MSばかりだからネモやジムⅢでどうにかなると思ったからとか?
アクシズ製MSがあってもそこまで数はなさそうだし
ただジュアッグが魔改造されているのは予想外だったが



57. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:23

狭い市街地に機動力ある機体を置いても仕方がないし
機動力なくても武器さえよければ良いって感じゃない?



59. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:25

何回も言うけど、一年戦争後の連邦からしたら他勢力は完全に片手どころか小指で潰せる茶番やからな
絶対に逆立ちしても連邦に勝てん

ダカールも防備薄めて、あえて旧型機を処理しつつ新型機を温存しながら
「ジオン危険でしょ?軍いるでしょ?」のプロパに使っててもおかしくないレベル



64. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:32

ジオンの脅威は宇宙のが高いって宇宙にジェガンは優先的に配備されていたし地上側は完全に油断したのもあったんだよ。
実際逆シャアから三年しか経ってないし生産ライン作って本格稼働まで時間かかるしパイロットの機種転換や教育やロンドベルの損耗補填考えたら地球にも配備は難しいんじゃない?0089に導入して逆シャアの時はまだ三年しか経ってないから機種転換したパイロットも少ないはずだろうしそこからさらに三年しか経過してない段階じゃ恐らく地上軍に配備されるにしても機種転換訓練の途中や教官担当パイロットがようやく機種転換終えた段階くらいじゃない?
少なくとも地上軍にジェガンが配備されるのがようやくこれからって時期だな。



65. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:32

一年戦争当時から流石に近代化改修位はされてると思いたいが、未だにアクアジムが主力の海軍のパイロットは辛いな……


67. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:35

正確には、「首都にあれしか防衛戦力おいてないのがおかしい」じゃなくて、
「首都をあんなあっさり強襲されてるのがおかしい」になる。



69. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:39

首都が陥落しても他に移せばいいやみたいな組織ですし
連邦政府があるチベットに隕石落とされても隕石落とした組織と平気で交渉してたし



73. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:46

ジムⅡといっても中身やOSはジムⅢと同等までに改良しているだろうし
ジムⅡの一機はFAの小手とツイン・ビーム・スピアーだったから
近接戦闘/格闘戦部隊として残されていたんじゃない



75. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:48

政府の首都かもしれんが何かの中心かといわれるとなぁ。
連邦議会も年初に総会をするってだけで集まる程度だし



77. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:53

シャンブロなんて高性能大型MAが攻めてくる事想定してなかったんだろう
そもそも地上にいる連邦軍の敵性勢力事態殆ど見られない時代だし
首都自体の価値が低いってのもあるかもしれないが
シャンブロが来る前は現地州軍と連邦軍で対処できていたし



78. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:54

正直UC見るまでは逆シャア以降はジェガンへの置き換えが進んでると思ってた。
最低でも後方基地でGMⅢ程度かと
まさかGMⅡが現役で動いているとは。



79. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 18:55

地上の敵(残党など)はあれで大丈夫だって思ってたんだろ
まさか大量殺人モビルアーマーなんているなんて思ってなかっだだろう
せめてジェガンくらいはいても良いだろうけど
あと水中戦力でガンダイバー?くらいは



82. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 19:00

シャンブロはともかくなんでジュアッグとかカプールは街中でドンパチしてるんや?

DVsWE29VMAIkcPh



91. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 19:31

※82
陽動や
大物のジュアッグで首都防衛隊の目を引き付けて
海上からシャンブロの大火力で一撃
カプールはジュアッグの護衛やね。

たぶん陽動部隊は帰還を考えてない特攻隊やろな



84. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 19:05

首都が直接襲撃されるようになったらほぼ詰みだろうしなぁ


89. GUNDAMがお送りします : 2018年02月12日 19:25

モビルスーツの配備よりミサイル防衛網とかレーダーとか設置タイプの装備が弱い事の方が問題