名無し : 18/01/09(火)15:34:53 No.533469048
スパロボαのPVを帰りにゲーム屋さんで眺めてたよね
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スパロボαのPVを帰りにゲーム屋さんで眺めてたよね
名無し : 18/01/09(火)15:43:45 No.533470116
αかぁ…これとα外伝が本当に好きだったけど
外伝はどうプレイしても
後半のターン制限のある月面のステージでフリーズして
結局クリア出来ず仕舞いだったわ…
名無し : 18/01/09(火)16:19:40 No.533474245
>外伝はどうプレイしても
>後半のターン制限のある月面のステージでフリーズして
外伝面白かったけど大変だからな
俺もバグで進めなくなって投げたままだわ
名無し : 18/01/09(火)15:48:12 No.533470604
蔦屋でPV見ながら本編でイングラムがどんな活躍をするのかワクワクして待ってた
名無し : 18/01/09(火)16:10:10 No.533473187
うー☆がっがーん
名無し : 18/01/09(火)16:17:04 No.533473978
買ってきたぞ!今回フルアニメなんだよな!よしとりあえずカラオケモードで進化した戦闘シーンを見よう!
名無し : 18/01/09(火)16:22:53 No.533474575
月面バグって多分D.O.M.Eの事だろうけどあそこは送信施設の一番手前側に3体並んでるGビットを落として増援の位置ずらすと最後に真ん中が空くからそこにメガブ付けたブライト突っ込ませて2ターンクリアする以外にやりようないよ
名無し : 18/01/09(火)16:27:19 No.533475061
外伝の敵の援護防御が本当にしつこくて嫌
名無し : 18/01/09(火)16:29:42 No.533475317
>外伝の敵の援護防御が本当にしつこくて嫌
雑魚ですら終盤は援護レベル2あるからな
おまけに素のステが高いから避ける避ける
名無し : 18/01/09(火)16:29:54 No.533475342
外伝はリアル系エース同士だと低確率の命中率になるのが好き
スーパーロボットとは違ってリアル系の戦闘はこっちが正しい
名無し : 18/01/09(火)16:37:11 No.533476183
>外伝はリアル系エース同士だと低確率の命中率になるのが好き
>スーパーロボットとは違ってリアル系の戦闘はこっちが正しい
AP「そうだね×1」
名無し : 18/01/09(火)16:38:25 No.533476328
ロランがバグで弱いと知らずに使ってた
名無し : 18/01/09(火)16:45:58 No.533477224
>ロランがバグで弱いと知らずに使ってた
ターンエー自体もそんなに強くなかったね
月光蝶が4200でサテライトキャノンが5000ぐらいだった気がする
名無し : 18/01/09(火)16:42:16 No.533476781
待ちに待った発売日にα外伝買ってきてタイトル画面で超カッコイイ歌が流れたときは脳髄痺れるほど興奮した
α3の頃にはJAMも聞き慣れてなんちゃってヘビメタとしか思えなくなってたけど
名無し : 18/01/09(火)16:43:02 No.533476870
後半のエピオンとか出るステージでアドラステアに挑発かけて後はターン飛ばすだけで金が増えてくバグがあったな
有難いバグだった
名無し : 18/01/09(火)16:44:41 No.533477062
サーペントがワラワラ出て来るからルートによっては未来行く前に1人エースに出来る
名無し : 18/01/09(火)16:45:59 No.533477228
αのPVといえばメガビームキャノン撃つときにV2バスターのアイセンサーが降りてるのをアピールしてたのが妙に印象深い
名無し : 18/01/09(火)16:48:12 No.533477507
眺めてたけど
高いし難しそうと思って諦めてた
ある時日本橋で中古路上販売があって
安かったので買った
名無し : 18/01/09(火)16:48:43 No.533477571
外伝は兎に角宇宙世紀系MSが悲惨な事になってる
P武器の適性全部空陸Bとか正気の沙汰とは思えない
名無し : 18/01/09(火)16:50:49 No.533477827
名無し : 18/01/09(火)16:52:22 No.533478047
MSが地球降りたら性能ガタ落ちなんて描写ほぼ原作にないのにな
名無し : 18/01/09(火)16:57:18 No.533478669
ウィンキー時代からνやF91は陸適応低かったよ
名無し : 18/01/09(火)16:58:08 No.533478784
ゼントラーディとかの台詞が字幕状態なのが衝撃だった
でも宇宙人と戦ってる感じが出てて良かった
名無し : 18/01/09(火)16:58:50 No.533478885
αのマクロス参戦とα2のガオガイガー参戦は学校のオタ友達とかなり盛り上がった
名無し : 18/01/09(火)17:01:12 No.533479181
αでリアルとスーパーの格差がなくなって本当良かった
名無し : 18/01/09(火)17:02:31 No.533479346
外伝のザンネック2体を従えたターンエックスの強キャラ感が好きだった
名無し : 18/01/09(火)17:04:13 No.533479542
スケール感がちょうど良かった
ガンダム他で地球近辺をじっくりとマクロス、トップ、バルマーで外の広がりをいい具合に想像させられた
名無し : 18/01/09(火)17:11:38 No.533480430
リアル系がそのままマーク3だったから変化球で龍虎王になったのは良かった
名無し : 18/01/09(火)17:24:05 No.533482031
リアル系だと冒頭でティターンズと闘うけどMkⅡがティターンズっぽいカラーだから親和性が高い
名無し : 18/01/09(火)17:40:56 No.533484290
第四次で今のベースといえる主人公制になったんだけどこの頃は名前を決めたり喋らなかったり分身的な存在だったんだよな
何時の間にか本家がOGへの踏み台になって超VIP待遇枠になったけど
名無し : 18/01/09(火)17:45:47 No.533484977
>第四次で今のベースといえる主人公制になったんだけどこの頃は名前を決めたり喋らなかったり分身的な存在だったんだよな
普段目立たないからこそあしゅら男爵の最期で出撃メンバーに主人公が抜擢されて
アムロ大尉に「君も立派なエースだ」って言われるシーンがすごく印象に残ったりする
名無し : 18/01/09(火)17:46:15 No.533485043
戦えば戦うほど強くなるシステムだと
イベント戦闘で大軍に袋叩きされる奴は妙に強くなったな
名無し : 18/01/09(火)17:47:58 No.533485347
>イベント戦闘で大軍に袋叩きされる奴は妙に強くなったな
甲児君とかアスカとか育ててないといきなり1軍レベルまで上がるよね…
名無し : 18/01/09(火)17:53:33 No.533486155
当時サイバスターとR-1の競演は凄いテンション上がった
今じゃOG効果で何も感じないが
名無し : 18/01/09(火)18:01:20 No.533487420
αシリーズってギレンどうなったっけ?
名無し : 18/01/09(火)18:02:46 No.533487648
>αシリーズってギレンどうなったっけ?
原作と同じだけど銃で撃たれるじゃなくて乗ってる戦艦ごと破壊される
名無し : 18/01/09(火)18:48:14 No.533495475
名無し : 18/01/09(火)19:19:45 No.533501259
マクロスプラスは外伝で初出演のほうが良かったよね…
名無し : 18/01/09(火)19:21:29 No.533501620
スーパー編2話の熟練度の取得方法がパイルダーだけでマップクリア
名無し : 18/01/09(火)19:22:38 No.533501863
αだとキュベレイとジオがあんまりたいしたことなくて
拍子抜けしたな、MSが軒並み専用機補正無いからだけど
名無し : 18/01/09(火)19:36:15 No.533504667
コアファイターとか小型ユニットだけで出撃するシナリオが新鮮で面白かった
αかぁ…これとα外伝が本当に好きだったけど
外伝はどうプレイしても
後半のターン制限のある月面のステージでフリーズして
結局クリア出来ず仕舞いだったわ…
>外伝はどうプレイしても
>後半のターン制限のある月面のステージでフリーズして
外伝面白かったけど大変だからな
俺もバグで進めなくなって投げたままだわ
蔦屋でPV見ながら本編でイングラムがどんな活躍をするのかワクワクして待ってた
うー☆がっがーん
買ってきたぞ!今回フルアニメなんだよな!よしとりあえずカラオケモードで進化した戦闘シーンを見よう!
月面バグって多分D.O.M.Eの事だろうけどあそこは送信施設の一番手前側に3体並んでるGビットを落として増援の位置ずらすと最後に真ん中が空くからそこにメガブ付けたブライト突っ込ませて2ターンクリアする以外にやりようないよ
外伝の敵の援護防御が本当にしつこくて嫌
>外伝の敵の援護防御が本当にしつこくて嫌
雑魚ですら終盤は援護レベル2あるからな
おまけに素のステが高いから避ける避ける
外伝はリアル系エース同士だと低確率の命中率になるのが好き
スーパーロボットとは違ってリアル系の戦闘はこっちが正しい
>外伝はリアル系エース同士だと低確率の命中率になるのが好き
>スーパーロボットとは違ってリアル系の戦闘はこっちが正しい
AP「そうだね×1」
ロランがバグで弱いと知らずに使ってた
>ロランがバグで弱いと知らずに使ってた
ターンエー自体もそんなに強くなかったね
月光蝶が4200でサテライトキャノンが5000ぐらいだった気がする
待ちに待った発売日にα外伝買ってきてタイトル画面で超カッコイイ歌が流れたときは脳髄痺れるほど興奮した
α3の頃にはJAMも聞き慣れてなんちゃってヘビメタとしか思えなくなってたけど
後半のエピオンとか出るステージでアドラステアに挑発かけて後はターン飛ばすだけで金が増えてくバグがあったな
有難いバグだった
サーペントがワラワラ出て来るからルートによっては未来行く前に1人エースに出来る
αのPVといえばメガビームキャノン撃つときにV2バスターのアイセンサーが降りてるのをアピールしてたのが妙に印象深い
眺めてたけど
高いし難しそうと思って諦めてた
ある時日本橋で中古路上販売があって
安かったので買った
外伝は兎に角宇宙世紀系MSが悲惨な事になってる
P武器の適性全部空陸Bとか正気の沙汰とは思えない
名無し : 18/01/09(火)16:52:22 No.533478047
MSが地球降りたら性能ガタ落ちなんて描写ほぼ原作にないのにな
ウィンキー時代からνやF91は陸適応低かったよ
ゼントラーディとかの台詞が字幕状態なのが衝撃だった
でも宇宙人と戦ってる感じが出てて良かった
αのマクロス参戦とα2のガオガイガー参戦は学校のオタ友達とかなり盛り上がった
αでリアルとスーパーの格差がなくなって本当良かった
外伝のザンネック2体を従えたターンエックスの強キャラ感が好きだった
スケール感がちょうど良かった
ガンダム他で地球近辺をじっくりとマクロス、トップ、バルマーで外の広がりをいい具合に想像させられた
リアル系がそのままマーク3だったから変化球で龍虎王になったのは良かった
リアル系だと冒頭でティターンズと闘うけどMkⅡがティターンズっぽいカラーだから親和性が高い
第四次で今のベースといえる主人公制になったんだけどこの頃は名前を決めたり喋らなかったり分身的な存在だったんだよな
何時の間にか本家がOGへの踏み台になって超VIP待遇枠になったけど
>第四次で今のベースといえる主人公制になったんだけどこの頃は名前を決めたり喋らなかったり分身的な存在だったんだよな
普段目立たないからこそあしゅら男爵の最期で出撃メンバーに主人公が抜擢されて
アムロ大尉に「君も立派なエースだ」って言われるシーンがすごく印象に残ったりする
戦えば戦うほど強くなるシステムだと
イベント戦闘で大軍に袋叩きされる奴は妙に強くなったな
>イベント戦闘で大軍に袋叩きされる奴は妙に強くなったな
甲児君とかアスカとか育ててないといきなり1軍レベルまで上がるよね…
当時サイバスターとR-1の競演は凄いテンション上がった
今じゃOG効果で何も感じないが
αシリーズってギレンどうなったっけ?
>αシリーズってギレンどうなったっけ?
原作と同じだけど銃で撃たれるじゃなくて乗ってる戦艦ごと破壊される
名無し : 18/01/09(火)19:19:45 No.533501259
マクロスプラスは外伝で初出演のほうが良かったよね…
スーパー編2話の熟練度の取得方法がパイルダーだけでマップクリア
αだとキュベレイとジオがあんまりたいしたことなくて
拍子抜けしたな、MSが軒並み専用機補正無いからだけど
コアファイターとか小型ユニットだけで出撃するシナリオが新鮮で面白かった
コメント一覧 (43)
コイツ多分裏切るわ、って思いながら見てたわ
確かに裏切りはしなかったので見る目無かった
>後半のターン制限のある月面のステージでフリーズして
我が家のPS1は読み込みすらできなかった・・・
他のゲームは今でも普通に遊べるのにαシリーズだけ読み込めないんだよなあ・・・
昔過ぎてソフマップだったかメッセサンオーだったか覚えてないけど
これとGジェネ無印のPVは秋葉で立ち止まってがっつり見てしまったわ
あと、あれはターン制限無いだろ
分岐会話
戦艦に残って留守番
一緒に買い物に行く
いつ戦闘があるかわからないから
留守番したのに
熟練度が上がらないのは何故だぁ!
Vガンダムでは航空機で戦う描写も多かったから再現度高いなと思ったしパイルダーやイーグル号等の合体前の小型機好きな自分には戦闘力度外視で嬉しかったな
間寛平の(かい~の)かよ!と
つっこんだ思い出
カイーナといいアンティノラといい
ジュデッカといい
どういう意味なんだ?
地獄の最下層コキュートスが元ネタ
そこの1~4の階層が
カイーナ
アンティノラ
トロメア
ジュデッカ
となっている
PVの頃はガンダムにまだ黒目があったんだな
最近はオリキャラに辟易してきたけど、
4時やFが主人公が空気もいいとこだったから、
当時は主人公が目立つの嬉しかったわ
コアブースターはじめ戦闘機が回避率劇高なもんだから
ものすごく強くてMSいらないじゃないかって思った。
ウインキー第4次の主人公は攻撃力がさっぱり上がらないから
成長に差が出てくる後半は微妙だった記憶。
味方撃墜バグで、能力が上昇する分岐点を超えると強いんだけど
※16
もともとこの手のコラボゲームというのは異なる世界観の作品をつなげる軸が必要。
第2次・3次・EXでは魔装機神、第4次・Fではオリジナル主人公、新では超機大戦SRXが担っていた。
第4次・Fでは一部主人公の分身的な存在であったもののストーリーの軸になりきれなかった。
しかし新の超機大戦SRXからストーリーの主軸になるとともに、原作再現だけだった従来のスパロボから脱却し完全オリジナルストーリーを作ることに成功しているのも忘れてはいけない。
あれには仰天して、何順もPVを見てた
むしろウィンキー時代が自由奔放で、今の方が原作再現に躍起になってる印象
原作再現の為に無茶な勝利条件突きつけられたり…(時にはリセット前提レベルの)
スクコマ2とサルファに出てたぞ
ウィンキー時代と今のスパロボが混じったような感じだから今やると不思議な感じがする
もし今作り直したらガオガイガーやseed系列もαから出るのだろうか?
今朝、久しぶりに引っ張り出してやっていたら、このスレ、すごい偶然。
VとWを両方使えるので、OZとザンスカール、双方の敵を入れ変えて戦わせてみたり。
Gジェネと違って不思議なやりやすさがある。
惜しむべきはもう少し会話イベントにもボイスを入れて欲しい所。
運動性が命中と回避に影響してたし、ダメージ計算式の関係で魂や捨て身が強すぎたし
外伝でそこら辺調整してスーパーが強くなった
ただ、援護防御のせいで後半は激励シフトからのMAP兵器祭り開催しないとダル過ぎた
なぁ、ザンネックさん
αの世界では宇宙怪獣またはバッフクランに滅ぼされたのだろうか?
今までが攻撃力が高いだけの的だったからな。
α世界のゾヴォーグは負け越して規模が縮小していたはず。
OG世界ではバルマーとゾヴォーグは互いの存在を認識しているものの直接的な接触がない。
もしかするとOG世界で全盛期のバルマーvsゾヴォーグが見られるかも。
果たしてなんでフリーズするんだかわからん
あるとすればPS本体の型番。
ロットによってパーツが微妙に異なったりする。
フリーズ経験のある人の型番やロット番号を照合したら多分一致すると思う。
詳しく調べてないけど、DOME の面でGビット以外の増援を出すと確定で止まるバグがあるらしい。
今は高い頭身作って苦労したよ、褒めて、動きがかっこ悪い?贅沢言うなよって開き直るアニメ作るやついて…
元々スパロボもコンパチヒーローズやSD戦士が根底にあったから眼がない方が違和感だった。
しかし今の頭身が少し高くなったスパロボで眼を書かれても逆に違和感が出てくる。
不思議な感覚だ。
それだけでめちゃめちゃテンション上がったなぁ
TV版の初代って意味じゃね?
と思ったが外伝にも出てたわ(あと出典捏造で
ミリア専用VF-1Jもサルファで愛おぼ出典と
なってた)
お客様相談センターに電話したのを思い出したw
Vのヤマトで思ったのが宇宙を旅していく方がシナリオに取り込みにくいんかなと
αから目ん玉無くなったはず
最初はあったんだけど発売延期していくうちにいつの間にか消えてたね
それについても一応説明あったから特に気にしなかったなあ
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