0:2018年02月08日 15:48

組織のトップや重要人物の傍にいて脇を固めたり、警護したりする部隊である親衛隊
時には戦闘に参加して、活躍することもままにあったりします

そういった親衛隊に所属するキャラや機体など、色々と語りましょう

qpmWpaSelKOVqKQ-3



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:09

アクシズのロイヤルガード
ニーとランスの2人だけかと思ったら、MOONのガズL/Rの改造機の説明だと他にもいた可能性。

5beff347



2. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:09

ロイヤルガード、ガズR・L
でも親衛隊機が一年戦争時のガルバルディαの近代化改修機ってのもどうなんだ



4. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:13

ロクな活躍も無いままメメントモリに焼かれたスイール王宮警護仕様のイナクト
頭部アンテナが特徴的なこと以外印象にない...



5. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:18

フルフロンタル親衛隊(のアンジェロ)かな
親衛隊のくせに自分が手出しさせられるとぶちキレるという斬新な思考回路だった



6. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:18

非常にややこしいジオンの親衛隊関係。

まずザビ家親衛隊として公国設立前からの部隊をキシリアが掌握。
それとは別に個々人に親衛隊が個別に存在。
ギレンのは本国防空隊が母体という。



8. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:20

具体的な描写はないもののギレンの親衛隊長を務めてたと言われるデラーズ
ただその前に宇宙攻撃軍ソロモン防空隊に居たのは意外と知られてない
(公式HPのキャラ紹介ページに載ってるので興味ある人はドゾ)

その後の肩書・ア・バオア・クー統一軍総帥直属艦隊司令ってのが親衛隊長ってことなのかもしれないが、こうして見るとギレン個人への崇拝とかそういう感じじゃなさそ
そういや0083年の演説でもギレンの名前出てなかったし、あくまで国代表に対する忠誠だったのかな?なんてね

 d56d06af



11. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:29

※8
MSVによるとギレンは他のザビ家の旗下に無い部隊をかき集めてアバオアクー戦で親衛隊を結成している。
その時の部隊名が統一軍総帥直属艦隊なんだろう。
ちなみにエリック・マンスフィールドがMS部隊の指揮を執ってたらしい(ギレン暗殺計画より)
またギレン暗殺計画の設定をとると、ペズン計画はギレンが掌握していて、キシリアのグラナダ工廠でのMS開発に対抗していることが見て取れる。



14. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:35

※11
最終戦でやっと結成ということは、結構即席で作ったもんなんだね
親衛隊っていうと構成員すべてが個人に対する忠誠MAXみたいなイメージあるけど
このギレン親衛隊の場合、あくまで便宜上親衛隊って名付けただけって感じで個人への忠誠云々ではなさそうね

0083年デラーズ宣言がダイクン推しのああいう内容なことと繋がったな



17. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:50

ハリーは名実ともにディアナ親衛隊
もっともハリー以外の親衛隊員の影が薄すぎるがw

b215be94



22. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 08:59

ミナ様のところの連合に感情を消されたソキウスたちも入れていいかな。
ギナは彼らを人形扱いして、意見を出してきたら不愉快な反応をしてたけど、
ギナの死後のミナ様はちゃんと意見を聞いて、YESか、NOかのような単純な返答で十分な筈なのにソキウスたちの意見を採用、却下するときも理由を彼らに話している。

天ミナは強力な機体だが、彼らのソードカラミティ、レイダー制式仕様、M1Aアストレイが護衛しているという一筋縄ではいかないような部隊構成である。



27. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 09:24

そもそも親衛隊って具体的にはどんなお仕事なの?
特定の人物の専属何でも屋みたいな感じ?



29. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 09:31

※27
名目上の基本任務は護衛じゃないかな
あとは通常の指揮系統から外れた特務役とか、機密性の高いメッセンジャーとか……
半私兵の何でも屋になるのか



35. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 09:51

※27
提議としては国家元首及びそれに準じる『個人の』護衛戦力。
国や組織によって国軍の一部だったり独自の指揮系統持ってたりバラバラだし、規模もごく少数(中隊規模)から総軍単位まで様々(一般的には一個師団単位が多い)。
近衛、羽林っていう名称も名前が違うだけで基本的には同一のものとして扱われる。

元首の財産や宮殿を守る部隊は別個「宮廷守備隊」などの別組織として分ける場合もある。



33. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 09:42

ギレン、キシリアに親衛隊がいるということはドズルとガルマにもいたんかな


38. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 10:07

※33
ドズルの親衛隊としてはシン・マツナガの部隊がそうと虹霓のシン・マツナガで明言されている。
ガルマの親衛隊としてはMSVRで登場したジャコビアス・ノードのキマイラ隊に入る前の前職がガルマの親衛隊とジョニーライデンの帰還で発言している。
このほか、グレートデキンと一緒にいた艦隊がデキン公王の近衛部隊(ギャンエーオースが配備されていたらしい)
ミネバの親衛戦力がランスやニーの所属していたロイヤルガード
シャアの親衛戦力としてアルトネージ少佐が率いるミランドラ(サンドラ級)とティカル(ティベ級)に所属するバウとアクトザクで構成される部隊がジョニーライデンの帰還に登場。
非公式ながらギレン暗殺計画のラストにてレウルーラ所属の白いギラドーガにSHIELD OF ZEONの紋章が書かれているものが紹介されているが、これがシャアの親衛戦力かどうかは謎。
あとはフルフロンタル親衛隊だけどこっちは紹介不要だよね。



39. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 10:14

ガンダムXの漫画版にフロスト親衛隊ってのがいたな


41. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 10:45

※39
ドートレスネオの部隊がフロスト兄弟専属の親衛隊



43. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 10:53

00の大使はアルヴァトーレで自分が出撃したときには、世界トップ30のジンクスが周りを固めてくれてる親衛隊の図を予定していた
テレビ映えと隊長機も意識して金色一色
(そしてリボンズが金色嫌いになった)

実際には自分が踏んだシステムトラップでトランザム解放、ジンクスもなんだかんだで12機ぐらいまで撃破されて「どんなトラブルもアルヴァトーレの性能でねじ伏せる(まあわかる)」「もしものときはまたマイエンジェルがなんとかしてくれる(他力本願)」と自信満々で出撃した結果があれである



44. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 10:59

近衛師団リグシャッコー、ビーム弾くウェップが謎すぎる。

g8823942



45. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 11:08

ジオリジンだとキシリアの親衛隊に、機体カラーが黒と灰色、頭部がモヒカンっぽいザクⅠやアクトザクが配備されてるな。


46. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 11:23

※45
あのアクトザク、胴以外はアクトザクに見えないんだよな
MCとフィールドモーター採用の実験機だから、バックパックや肩が通常機でもアクトザクの本質は変わってないわけだけど



50. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 12:30

ハマーンが侍らせてるイケメン2人はロイヤルガードのNo.1、2で金銀のガズアルガズエルに乗る予定だったらしい


54. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 14:07

なぜエンジェルハイロウ防衛隊の装備はリグシャッコーだったのか


55. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 14:27

エレゴレラに乗せられたテテニスについていた、エレバドの見た目を式典用に変えたディオナで編成された親衛隊。でも実質監視,見張り

名目上はNTやサイキッカーといった素質の少年兵を育成運用する特殊部隊のゴールデンエッグス。でも実質キゾ中将の親衛隊みたいな使い方をされていた
無謀なクーデターに反対した隊員や誰も信じなかったスケイル小佐などもいたが狂信的な隊員もいて、やっぱり親衛隊のようなものとも言えるかな



56. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 14:51

総帥府直属=親衛隊のような感じだから
デラーズだけではなく、イグルーのモニクも
親衛隊員といえるのだろうか?あと、モニクと制服デザインの似ている
ギレンの秘書のセシリアも?



58. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 16:53

レット隊ってラストでディアナ様(二代目)と一緒に居たけど親衛隊に編入されたりしたのかな


60. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 17:41

※58
そういやポウもいつの間にかスモー乗り回してたし、親衛隊増員されたのかもね。



61. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 18:20

マシュマーは1番親衛隊っぽかったな。
兵隊としてもファンクラブ会員的な意味でも。



63. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:29

漫画の設定がメインなんだろうけどザビ家各個人に親衛隊がいるのとかどんだけだよw
MSの統合整備計画する前に組織の統合整備計画しろよ・・・。



64. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:35

※63
本来ならザビ家親衛隊を率いるキシリア麾下に一本化すべきなんだろうけど、そのキシリアが一番信用ならないからしょうがない。



65. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:43

※64
そう考えるとキシリアってギレンだけじゃなくザビ家の誰からも信用されてなさそうで笑うなw

まあ実際はザビ家親衛隊からデギン、キシリア、ガルマの3人は派遣されてて。
ギレンとドズルがキシリア麾下ではない独立した親衛隊をもってたのかな?

こうやって考えるとガルマってもっと階級高くないと色々やりずらそうだな。



66. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 19:43

親衛隊と言えばディアナ・ソレル親衛隊
金色の隊長機ばかり目立つが一般機も銀色って…

戦場で目立ちまくりだな



69. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 20:07

※66
親衛隊なんて基本戦場には出ないだろ
逆に金色は儀仗兵だと見栄えが良いと思う



71. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 21:38

※69
戦場に出ないとお飾りっぽくなっちゃいそうだけど、ハリー大尉が劇中随一の技量ってのはすごいな。



72. GUNDAMがお送りします : 2018年02月17日 23:19

ハリーは元ギンガナム隊だったからね、技量がも有るが他の隊員より訓練期間が長かったんじゃないかな


75. GUNDAMがお送りします : 2018年02月18日 01:17

ロイヤルガードって、親衛隊というよりお目付け役って印象。マシュマーへのイリアと同じなのかも


77. GUNDAMがお送りします : 2018年02月18日 21:26

オーブのお姫様ことカガリには色んな護衛がついたけど、どれもこれも色濃いメンバーで親衛隊と呼びたいけど呼べないようなメンツだったなぁ
アストレイ三人娘とか、アレックスという途中で護衛やめちゃう人とか