0:2018年02月06日 17:22

アフターウォー(ガンダムX)ならではのアナクロな信号弾、バルチャーサイン。 オレンジが「全面降伏」なのは某伝説巨神のオマージュかも?

2018-02-12_11_46_23



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 08:03

seed destiny 最後の停戦信号は

「はぇー綺麗…」

てなったなぁ

55047029



2. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 08:05

劇場版の対ラル隊初戦時の照明弾ものすごいカラフルにピカピカするしえらく長いしで目に痛かったww
いやまあリアルなんだろうけどさ



4. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 08:26

ガンダムファイトは開始宣言するときに信号出してるんだったか
ローズ戦はそれで無理やり割り込んだ

あとファイト全体の最初の開始信号出したのは1話だけか



5. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 08:32

シャアが総帥になったネオジオンの撤退信号はアムロが綺麗になったって言ってなかった?


8. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 08:40

巷に雨の~でのジャミルの信号弾

モールス信号で指示もしてたか



9. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 08:50

イナクトカスタム初戦の光信号は目立ちにくそうなのによく気付いたなと


10. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 08:52

イグルーでシャアザクがモノアイでモールス信号送ってたの思い出した

20130714_647051



11. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 08:57

クワトロはカミーユの母が殺された時に信号弾を使って停戦の合図をしていたな


13. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:04

ニューガンダムが初めて登場した時の、ネオジオン側の後退信号が一番印象に残ってるな


15. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:16

※13
ベルチル版だとレズン達がアムロ含めたロンドベル圧倒してたところにシャトルが紛れ込んできて仕方なく停戦信号後撤退だったな



14. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:05

Zで停戦の信号弾出たとき「戦闘続行したら死刑だぞ」って感じの台詞があった。
ガキだったころは刑が重すぎないかと思ったが、今考えるとそれが当たり前だな。



16. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:18

あまり目立たないけど、Xアストレイのカナードがメビウス隊に送ったのも信号弾だったのかな?


17. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:35

イグルーのヅダ回、冒頭でボールを翻弄・撃退してからの信号弾は最高に決まってたと思う


19. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:39

いよーし、発光信号あげい! ビグ・ザムは私が預かる!


20. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:39

08小隊第一話。地球を見てその大きさに
感心しているシローの眼にいきなり飛び込んできた信号弾!
シロー「信号弾だ!!」
モブその1「爆発!?おいおいここは戦闘宙域外じゃなかったのか!?」
ミケル「ザクの新型です・・・ジムがやられた!!」
モブその2「畜生!ジオンめ!!」
一転して緊迫する輸送船内!!この展開が好きだった・・・

2018-02-26_09_35_05



21. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:44

ジオの赤色十字灯もこの類いなのかな
あの状況で目立ちながら戦うシロッコさんパネェっす



22. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:45

なにげに謎技術なのが、ガイドビーコンの点線ビーム

あれどうやって点線状のビームを形成してるんだろうか?



25. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 10:02

※22
超高速でon/offを切り替えているんだと思う。
一定速度までは人間の脳は勝手に保管するんだけど。それを超えると人間の脳はコマ送りに見えたりする。
アニメで言うなら、原画は見えるけど中割が見えないからカクカクしたかんじになるというか。
そういう人間の習性を利用しているんだと思う。



24. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 09:46

08のノリスの最後の出撃で08小隊と遭遇して帰還できない旨の信号弾を出してたな


26. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 10:32

Zガンダム「白い闇を抜けて」では、カラバの協力者が滑走路に発煙筒を炊いて、アウドムラ隊を誘導していましたね
彼らはアウドムラ接近を知るのに伝書鳩を使っていました
時代錯誤めいたローテクですが、通信波などを出さないので、敵の基地や哨戒機から察知される危険は大きく減るはずです

探す方は、全天周モニターと複合センサー(モノアイなど)を装備したMSをSFSに乗せて、地域ごとにアタリを付けながらの捜索行になるわけで、対処する方も大変そうですね



28. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 11:02

刹那がサーシェスなのか確認するためにエクシアの目で光通信送ってたけどガンダムの目って光っても見にくいんじゃないかと思ってしまう

2018-02-26_09_39_33
 



30. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 11:33

※28
ロボット物でサーチライト的なアイテムを眼球部分に搭載するというアイディアも古くは鉄腕アトムの時代からあり、それに対して「受光器である目もしくはその周囲を光らせるのはナンセンス」といわれてきた歴史があるからね。
マジックミラーのように内と外で光量の差を作ってフィルターを形成しているとかそういう考察もあったりしたけど。



33. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 12:06

確かSEEDのオフィシャルブックだったと思うけど、通信手段の解説載ってたな
Nジャマーの影響下なんで音声通信がほとんど機能しないから信号弾がメインだったり、一瞬でも電波が通じれば内容が確実に伝達できる文章データがよく使われるとか書いてあった記憶が("ジェネシスの射線上から退避せよ"とかがこのパターンだったね)



38. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 12:36

※33
あと電波とレーザー通信の双方で文章飛ばしているんじゃなかったっけ?
だからSEED世界のコクピットは両陣営ともにキーボードが準備されている。
序盤でメビウスゼロがデブリに紛れて慣性移動を利用して敵母艦を叩きに行くときにレーザー通信でメールを送ってたりしたはず。
でもあの機能はそういう状況じゃなきゃなかなか使えないよね。
実戦中に操縦桿から手を離してタイピングとか死亡フラグとしか思えない。



41. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 13:49

※38
戦闘中にOS書き換えたり接地圧弄ったり熱対流のパラメーター入力してた准将いるような世界やし



35. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 12:19

ブランのアッシマーが霧の中でライト点滅させて、ベルトーチカの信号と勘違いしたカミーユを嵌めてたな
あの辺はブランのやり手感が出てて好き



36. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 12:27

アウトフレームのビームサイン


37. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 12:31

Zでエマがバスクの親書を届けに来た時、交戦の意志なしを示すために白旗上げてたのが印象的。しかもあれ、旗がはためくようにエアーが出てたんだよなあ。


42. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 14:05

Gのギアナ高地脱出は信号弾がキーだったな


43. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 15:09

殲滅するつもりで持ってきたけど、今こそ1つになって協力するんだという意味で打ち上げたブラズマダイバーミサイル


46. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 15:36

『Ζ』第3話はライラ隊のガルバルディβの信号弾から戦闘が始まりボスニアからの撤退命令の信号弾で終わった


48. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 16:06

ア・バオア・クーで塹壕に隠れてやられたザクなどが見せた、人間らしい動作。
特にGレコでは指で丸つくったり、MS同士でハイタッチしたり、
「違う違う」みたいな感じで手を振ったりとコミカルな描写が印象的だったな。
一見シュールな気もするけど、考えてみりゃ「人の形をしたロボットが
人(中のパイロット)の意思を伝える」んだから、人間のジェスチャーを
そのまま行うのが一番合理的で分かりやすいんだよな。



49. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 16:28

Vガンダムのアニメ史上最大の事故の後の停戦信号
かーちゃん目の前で殺されたのに停戦ってウッソの感情はどこにぶつければいいのかって感じの無情さが出て印象に残ってる
抑えろ!って言われても無理だよね



57. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 17:56

ジムキャノンやジョニーのザクみたいに手の合図の表情で絵に物語性が出てる旧キットのボックスアート
色々想像できて大好き
特に好きなのがプロトタイプドムの後ろでサムズアップしてるザクだ



59. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 18:05

センチネルで月面降下部隊がエイノー艦隊に待ち伏せされた時、非常用スイッチを入れたネロの肩から撃ち出されたのが淡い紫光弾を発する信号弾で、奇襲失敗を意味するものだった
無論、その光を見ていたのは味方だけではないわけで、エイノー艦隊の戦艦とMSによる一斉射撃で信号弾を撃ったネロを含め降下部隊は哀れ宇宙の塵に…



60. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 18:18

そういえば、信号弾はかなり長い間光を発し続けるみたいだけど、宇宙世紀の宇宙で使われるやつはどんな仕組みなんだろう?現実の信号弾は大気圏内なら昼は発煙弾、夜は彩光弾だけど…


61. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 18:24

※60
物によっては弾頭にLED等の発光器的なのを付けた簡易ミサイル的なものかもしれない。
あとは酸化剤を詰めたパックが同封されているとか(手持ち花火は内部に酸化剤が入っているから水中でも燃焼が継続する)。
信号弾って歴史を見ると花火や狼煙の後輩的なポジションだから後者の酸化剤たっぷりの方かもしれない。



62. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 18:30

Gレコ最終話でアメリア艦隊を発見したGルシファーが発したカラフルな光信号。
背景にまぎれて見えにくい艦隊の位置を明確にしてた。



65. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 19:22

「僕にはまだ帰れるところがあるんだ……こんなに嬉しいことはない……」
敵味方が入り乱れて混乱した状況で正確にホワイトベースクルーの信号を
見分けるアムロ。やはりニュータイプのなせる業なのか。



68. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 20:25

マゼランの残骸をふっ飛ばして双方に合図。
「きれい・・・本物の花火みたい・・・」

かなり派手に光ってたから核弾頭ミサイルでも積んでいたのか
たっぷりミサイルなどが残ってた緒戦でやられてたのか



71. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 20:58

0083の観艦式準備の発光信号

艦隊並べるのに使用してたんだろうねえ



72. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 21:14

鉄血の初回における、逃げたCGSの連中に目を向けさせるための信号弾。
孤立無援の状況でビスケットがこっそりと仕掛けたあの機転のよさは見事!!

2018-02-26_09_43_03
 



73. GUNDAMがお送りします : 2018年02月14日 21:27

鉄血は結構ギャラルホルンが使うよね
エドモントンでも茶色グレイズが信号見て逃げてたし、夜明け狩りの時も石動が上げてた



78. GUNDAMがお送りします : 2018年02月15日 05:53

ジOはアンテナがピカピカ光って光通信出来たのに、何故かヤクトドーガはまたモノアイが光る形式に戻るという。


79. GUNDAMがお送りします : 2018年02月15日 07:33

IGLOOの艦隊戦前にマゼランが光信号で命令を下してたが光ってたのは艦橋の斜め上ぐらいだったか
MSのカメラが光るせいでうっかり艦橋のガラスが光るのかと思い込んでたけど、それじゃ乗員の目が潰れちゃうよねwww