0:2018年02月18日 16:12

富野由悠季監督作品において、数々の印象強いブラックな場面から名付けられた「黒富野」
逆に「白富野」と言われる場面と言えば何が思い浮かぶ??

efff09cc



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:04

キングゲイナーのOP?


2. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:07

ザブングルのラストシーン。
朝日を受けてみんな、敵も味方も親の仇も全員一緒に笑って走ってっておしまい。



4. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:14

Gレコダンス。


5. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:14

Gレコ最後の富士山と禿げた爺さんのシーン

e7576ec1



6. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:28

ターンAも白富野だったよね
ソシエ以外は……



7. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:29

ターンエーの月の繭が流れるエピローグ


8. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:32

1.やったぜフラン砲
2.戦場でなぁ、恋人や女房の名前を呼ぶ時という(ry
3.俺はジョゼフ・ヨットだぁぁぁ!
4.生還のち結婚



10. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:33

サイバーフォーミュラのOP


11. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:35

カミーユが精神崩壊から走り回れるほど回復するシーン
エルガイムの頃の富野だったら、回復を諦めたファが一生介護するENDになってる



13. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:40

EVOLVEのνガンダムvsαアジールやろ
ハサとクェスくっつけてアムロにお兄さんさせるとかいう白冨野の極致



15. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:47

エルガイムもZZもはじめのうちは白かったのに
途中で黒富野に乗っ取られた



16. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:48

ZZは最後の最後で白富野が正気を取り戻したがなw


17. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 08:53

行方不明だった妹とも無事に涙の再会を果たし、恋人と新たな旅に出るZZの大団円

20130313163645-49570



21. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 09:10

Vガンダムの「消える命、咲く命」
Vガンダムはよく黒富野って言われるけど人の死だけではなく女が子供を身籠り次の世代の命を産み出す事もきちんと描いていて白富野的な萌芽も感じさせる。



22. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 09:20

元気のGは始まりのG


23. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 09:21

サラ好きだー!
なお次回、次々回

2018-03-05_15_01_24



25. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 09:26

黒富野 TV版イデオン
白富野 発動編

絵面はエグいが話としては救われたと思うから…



26. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 09:28

ターンエー後半は全体的に白いイメージある
さっぱりした後味というか



27. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 09:35

ジョナサンがバロンの正体を知るシーンかな、戦士として尊敬してた人間の正体が自分が憎悪してた母だと知った時の嬉しいとも悲しいとも怒っているともとれる複雑な表情をみせ「あんたには言いたい事が沢山あるんだ」の声は怒っているようだが響きは不思議と優しく聞こえる


28. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 09:35

キンゲの駅伝大会の回と、ゲインが先生との同棲うらやましがる回。
Gレコは全体的にSF散りばめすぎたせいで、話自体は人類の先の無さとか暗いからなあ。



31. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 10:04

ザンボット3は黒富野の原点言われるが最後の最後で救われてる
まあ救われたのが本当にラストだから唐突感は否めない



35. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 10:37

Vは黒部分が強いけど、マーベットさんのお腹を撫でるシーンとかみると白富野なんだなって思う
いや多いのも濃いのも明らかに黒成分なんだけど、全体的には白じゃん?って感じで



36. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 10:43

VガンダムはOPからして白やろなあ...


39. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 11:00

ブレンパワードは白富野なのかね
いちいち台詞が面白いけど


41. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 11:17

※39
強いて言うなら灰色、ほのぼのシーンや生命に関してのシーンがそれなりにあるが、
人間関係のギスギス感やエグさも絶好調なんで



40. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 11:05

リィナとの再会だろう


42. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 11:23

ファーストのラスト
「僕にはまだ帰れるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない」
涙を浮かべるアムロと彼を笑顔で迎えるホワイトベールの仲間達

なおZ、ZZ



47. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 12:12

EVOLVE 5だな
大人の事情に翻弄されるクェスとハサウェイが大人の導きで分かり合うって結果を御大将が描いたってのは凄いと思う

映画と小説の結果を見ればなおさら...



49. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 12:38

ロボットアニメ三大恥ずかしい告白シーン。ゲイナーがサラに告白する所かなぁ。あれは本当に富野が作ったのか?ってなった。


51. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 12:54

ブレンパワードのドーナッツおじさんと化したケイディ
典型的な抗体化が激しいリクレイマーでノヴィス・ノアも沈めようとしてたのに
いざノヴィスに潜入したら異常に自己主張の激しいエプロンつけて
子供たちの為にドーナッツを揚げて油使ってる所は危ないよ~とか言うようになる
艦内で依衣子姉さんに見つかったら子供たちを守るためにこの船を沈めないよう進言までする
その時の咄嗟の出まかせがビー・プレートとオルファンの関係の本質だったりするのも凄い



54. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 13:25

ほのぼのしたシーンとしては、イデの発動編でハルルが部下と冗談を言い合うシーンが印象的
あの人でも割と気さくな一面もあるんだなと感じたな

ただ、この後の展開を含めて考えると、上であがっているような黒展開の布石とか
白黒織り交ぜた作風の一面だったりするのかなとも



55. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 13:49

一見白いけど黒いってのが多い気もするなぁ。


57. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 14:31

※55
ドゥカーとレンダのバイクにのって昇天はどう捕らえるかによるな
単に可哀想で終わるか、あの世で幸せになれよってのか

ちなみにサイコミュデバイスなしであの場にいるものたちに具現化した魂を見せるなどなかなか高度な真似をしている

eb6e84c1



59. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 15:32

白冨野は人間関係がドライになりがち
逆に黒だと過激な感情むき出しで暴力に走る



62. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 16:28

Vガン36話で母のことがあって暗いウッソに航行中V2で釣りやるぞって言ってるオデロ、ウォレン、スージィ
特にスージィのシャクティにどんなのが釣れるのかという質問から出すこんなのってイメージは白富野と思う

ザブングルとかはシリアスが所々あるけど銀河ナレーションとかギャグで全体的に白富野を感じられる
アーサー様とかビエルさんやら色々あるが最終回とか劇場版は救いあるし



63. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 16:56

Vは黒富野な面ばかり語られるけど意外とほのぼのシーンが多いんだよな
メガネとマーベットの結婚式とかウッソの親父を見て子供達がはしゃぐシーンとか好き



64. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 17:00

セントアンジュに行く人に食料分けてやったりホワイトベース隔壁爆破時にキッカに下がるよう促したり、戦災孤児を育ててたり
ジオンは敵だけど悪人ばかりじゃないという印象を植え付けつつ、逆に連邦兵の薄汚さが目立つ初代の1クール目から2クール初頭あたりに白黒のコントラスト



66. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 18:04

ブレンで最終的に、ユウのお母ちゃんお父ちゃん両方生き残ったこと。
それまでの冨野なら、ほぼほぼ両親キャラって死んでた。
(補足、ライバルのジョナサンも生き残った)



69. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 19:53

逆襲のシャアで敵であるはずのギラ・ドーガまでνガンダムやジェガンと一緒になってアクシズを押し返そうとするシーン。「地球が駄目になるかならないかなんだ。やってみる価値ありますぜ!」


70. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 20:30

Gレコの敵味方一緒に掃除

20150222051626



72. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 20:49

Gレコはいつものヒネクレ黒富野が無くて、ただ真っ直ぐに明るい人間パートが良かった。

戦闘シーンで黒くなるのもまた良い。



73. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 21:10

「サラ! 好きだー!サラ!愛しているんだ!サラァー!(ry」

あとは

Gレコのラインダンス・アイキャッチと、ゲイナーダンス



74. GUNDAMがお送りします : 2018年02月24日 21:38

劇場版Zのケーキ食べてるシーン好き


81. GUNDAMがお送りします : 2018年02月26日 09:59

Vのシュラク隊が決戦前に子供たち見ながら語るシーンは最高に白だったと思う
楽しい事忘れたら戦う意味がない、楽しい事は必死になって見つける物と語るコニーさんは素敵