名無し : 18/02/07(水)17:03:19 No.483572706
人革さんてこの機体でどうやってヘリオンやリアルドに対抗してたの?
上空からやられ放題じゃない
名無し : 18/02/07(水)17:04:51 No.483572947
あんなひょろい奴らのヘボ弾で一撃で落とされはしませんよ
あと対空用ティエレン
名無し : 18/02/07(水)17:06:31 No.483573201
フラッグイナクトじゃなくその前の二機じゃティエレンは無理だろ…
名無し : 18/02/07(水)17:06:37 No.483573215
え…あの荒熊が乗ってたのって試験機とかじゃなかったの…?
あんなもの量産して実戦配備してたの…?
名無し : 18/02/07(水)17:07:08 No.483573284
そもそもMS飛ばす必要ないのでは…
名無し : 18/02/07(水)17:07:24 No.483573324
飛ぶ方じゃなくて外伝の対空砲火装備の事言ってるんじゃないの
名無し : 18/02/07(水)17:07:53 No.483573390
別にスレ画単体で戦う訳じゃなくて
針鼠みたいな対空型とか航空機と組んで叩き落としてるだけだし
名無し : 18/02/07(水)17:08:25 No.483573470
序盤見てるとティエレンの機動性あまりにもなくてモビルスーツというよりもっと時代遅れなメカ感ある
名無し : 18/02/07(水)17:10:22 No.483573778
荒熊のは対空じゃなくて飛行試験型だろう
名無し : 18/02/07(水)17:11:06 No.483573870
ユニオンとAEUが先に次世代機作った所だから
ティエレンが時代遅れなのはまさにその通りだよ
名無し : 18/02/07(水)17:12:26 No.483574040
>ユニオンとAEUが先に次世代機作った所だから
>ティエレンが時代遅れなのはまさにその通りだよ
ただ両国のリニアライフルでもチャージしたのを至近距離で撃たなきゃ
ティエレンの装甲抜けないとかそんな感じだったような気がする
名無し : 18/02/07(水)17:13:21 No.483574167
>ティエレンが時代遅れなのはまさにその通りだよ
それは知ってるし戦術的にも成功してるけど見てたら洗練されてるどころか宇宙世紀で言えばガンタンクよりももっと前の代物に思えるぐらい動きが悪い
名無し : 18/02/07(水)17:11:30 No.483573915
記憶ではティエレンの出番もっと多かった気がしたけど大半がアンフだった
名無し : 18/02/07(水)17:13:22 No.483574175
1期だとまだまだ次世代ティエレンのタオツーで試験段階だけど
4年後は装甲が厚いまま空飛べる全領域型が完成してるんだよね
残念ながらGN機の天下なんだけど
名無し : 18/02/07(水)17:14:01 No.483574256
エレベーター防衛ってどうしてたんだろ?
レールティエレンって武力介入前からあったっけ?
名無し : 18/02/07(水)17:19:01 No.483575004
>エレベーター防衛ってどうしてたんだろ?
そもそも00での西暦世界でMSが発展したのは作業用重機を武装化して防衛戦力にした事が始まり
名無し : 18/02/07(水)17:29:10 No.483576333
>エレベーター防衛ってどうしてたんだろ?
普通の飛行機が向かってくるぶんには飛行機で対応すればいい
飛べるモビルスーツは民間にはさほど出回ってないし1世代前の機体だから現行機で対応可能
名無し : 18/02/07(水)17:14:05 No.483574269
拠点防衛がメインだからそこまで機動力はいらないんじゃ
名無し : 18/02/07(水)17:15:34 No.483574503
>拠点防衛がメインだからそこまで機動力はいらないんじゃ
ジンクスみたいに動かんでも密集隊形やっちゃえば早々落とされない気がする
名無し : 18/02/07(水)17:16:34 No.483574659
フラッグとかですら空中変形出来るのはごく一部なので
コイツの仕事は陸戦タイプのMSや戦車装甲と火力で蹴散らすこと
名無し : 18/02/07(水)17:17:22 No.483574773
そもそもフラッグやイナクト開発された理由が大出力レールガンでもないとティエレンの正面装甲貫けない!?
ってなったからだし戦闘に投入された太陽光紛争時代は無敵だった
名無し : 18/02/07(水)17:17:36 No.483574806
スリリングなコクピット
名無し : 18/02/07(水)17:18:12 No.483574886
ティエレンに対抗するためにフラッグ作られたんだからそこはしょうがないんだよね
名無し : 18/02/07(水)17:19:00 No.483575003
ティエレンのコクピットはなんであんなに鉄の棺桶で視界も最悪なの?
名無し : 18/02/07(水)17:21:42 No.483575366
>ティエレンのコクピットはなんであんなに鉄の棺桶で視界も最悪なの?
あれでも人革のMSMAの中では手足を自由に動かせて座れるだけ居住性がいいんだ…
名無し : 18/02/07(水)17:23:16 No.483575577
ジンクスに機種転換したときは感動すら覚えそう
まぁ連邦になってもティエレンまだまだ現役だけど…
名無し : 18/02/07(水)17:24:32 No.483575750
>ジンクスに機種転換したときは感動すら覚えそう
>まぁ連邦になってもティエレンまだまだ現役だけど…
拠点防衛には悪くないだろうし…
名無し : 18/02/07(水)17:26:30 No.483575997
ぶっちゃけ徒歩のA型が機動力アレなだけでホバーの高機動B型や宇宙型は
ガンダム相手に戦えるくらい機動力あるぞ
名無し : 18/02/07(水)17:29:31 No.483576377
全領域対応型量産後の世界も見てみたかった
名無し : 18/02/07(水)17:30:13 No.483576453
疑似太陽炉搭載ティエレン!
名無し : 18/02/07(水)17:30:38 No.483576498
>疑似太陽炉搭載ティエレン!
アヘッドじゃん!
名無し : 18/02/07(水)17:33:54 No.483576865
変態以外には新型のフラッグやイナクトでも戦闘中の変形はできないんでしょ
だったら高射砲型のティエレンのいい的じゃないの
名無し : 18/02/07(水)17:34:54 No.483576988
空中変形はすごいらしいけどハワードもアラスカのなんたらもやってたような…
名無し : 18/02/07(水)17:36:39 No.483577193
>空中変形はすごいらしいけどハワードもアラスカのなんたらもやってたような…
あいつMA時ならハムより成績は上なので…
あと一般兵がやるとバランス崩して終わり
名無し : 18/02/07(水)17:37:22 No.483577300
>空中変形はすごいらしいけどハワードもアラスカのなんたらもやってたような…
ただ空中で変形して減速してただの的になったのがアラスカのジョシュア
戦闘機動中に変形して戦闘続行したりドッグファイトに使ったり出来るのがグラハムスペシャル
名無し : 18/02/07(水)17:35:04 No.483577001
鉄人の視界はボトムズや現在のVRディスプレイと同じタイプだから視界広いぞ
名無し : 18/02/07(水)17:35:16 No.483577027
びゅんびゅん動けば鉄の塊なんていらないんですよ!
ってんなら現代の戦車も絶滅してるはずだろ
名無し : 18/02/07(水)17:36:18 No.483577151
一杯並べて遠距離砲撃すれば相手がガンダムでも抑えつけられるって寸法よ!
名無し : 18/02/07(水)17:36:26 No.483577172
MSとMAの混成部隊をきっちり展開出来ればMSが空を飛ぶ必要性というのは薄れる
ただMSでなんでも出来た方が経済的だったり小さな部隊規模で作戦遂行出来るメリットがあるって感じでこの辺は現実の戦闘機のマルチロール化と似たような話だな
名無し : 18/02/07(水)17:36:39 No.483577195
むしろわざわざMS飛ばしてるユニオンやAEUのほうがおかしい
名無し : 18/02/07(水)18:06:51 No.483581607
三勢力とも陸戦用MSと宇宙用MSは設計を共通化してるのでその辺に理由があるのかもしれん
名無し : 18/02/07(水)18:10:43 No.483582197
ガンダム出現前の世界観ジャンケンの後だし合戦みたいで好きなんだよなぁ
名無し : 18/02/07(水)18:12:06 No.483582413
ガンダムがいないとオーバーフラッグは誕生しなかったかもしれない
コメント一覧 (110)
ティエレン乗るわ
他の2機じゃ墜落させるのがオチ
機動的防御がダメというわけでもないけど
下手に航空機を多機能化させてリソースを割くより、
空は航空機、地上はMSで役割分担させた方が理にかなっていると思うけどね
戦争というのは、領土の奪い合いであり、敵地を占領できるのは陸軍の歩兵のみなのだ。
MSがいくら高性能でも、占領地を防衛するのは、脆弱な人間であるという事。
00の開始ちょっと前、ユニオンとAEUと人革連のパワーバランスは拮抗していた。
いわゆる“三すくみ”ってやつだな。
戦争ってのは、相手を滅ぼす行為じゃない。
敵を倒せば勝ちじゃね…という発想は、バトル漫画読みすぎの典型的症状だな。
フラッグは戦闘中の変形は自滅の危険あって原則的にできない設定だし並のパイロットなら巡航形態のままで戦闘機の上位版かMS形態のままでヘロヘロと飛ぶハエにしかならない
ティエレン倒すための機体がフラッグ、イナクトであってそれが実践投入されたばっかなんだから次世代機の開発は当然してた
というかフラッグ、イナクト出現前はそんなに焦って次世代作る必要なかったわけだからなティエレンが主力なのはしゃーない
寧ろ地上で勝ち目無いから空から攻めざるを得ない方針になったのかも
基本的に陣地取りだもんなあ、あの時代の勢力圏だと
そんときにテラオカノフが言ってたティエレン乗りに格上げになったパイロットの「俺もとうとうティエレン乗りか…!」っていう想像セリフが面白かった
領域に特化したMS、MAを配備してるんじゃなかったっけ。
エクシアが切り伏せた水中用MAも人革製
ティエレンを補佐する小型MAもあるし
未搭乗だけど空戦用MAもある
それじゃあ、ファントンとかってどれだけ居住性が悪かったんだろう…
ティエレンも決して褒められた居住性じゃないのに
フラッグ「撃たれたところで(避けるから)どってことないぞ」
ガンダム「当てるし貫くぞ」
バトルテックのように耐熱服着用が必須とかコクピットからパイロットが自力で出られないとか…
ついでに人革連は次世代機の全領域対応型が完成間近だから機動性でも互角になるという。
飛行も出来るし地形適正の汎用性もあるあたり、実はアヘッドの開発母体ってティエレンの中でもタオツーや全領域型なんかの次世代タイプだったんじゃ、とか思ってる
※28
コクピットの居住性の良さを利用して長期戦、とか?
ティエレンの戦術なら多少未熟なパイロットでも数揃えて陣形組めば一定の戦果が出せる。一人二人減っても補充は利く。
面制圧ではティエレンに敵う奴はいないだろうが
高速で遠くに急行して紛争に首を突っ込むのが多くて
人革は陸路で自分のとこから広げるように小国へ介入が多いとかだったはず
空戦は航空戦力としてMAがいてそっちと連携してる
フラッグやイナクトだけではその後の制圧ができないから、
軍全体の進行速度でみたら大した優位性にならんと思う
どっちかというと、侵攻された時の早期対応とかに有用だと思う
勢力図見るとわかるがユニオンやAEUは飛び地が多くて人革は地続きなんだよね
それ考えるとMSの発展の方向の違いも納得
何でもできるMSが米軍海兵隊みたいな役割を担っていて、本格的な戦闘には陸海空の三軍が出撃してる。
空中変形不可能どころか地上変形すら作業に手間がかかるという微妙な代物
戦闘中にホイホイ変形するようなものじゃなくて戦略レベルでの長距離飛行用がメインだし
MS形態もイナクト&フラッグ世代のように長時間身軽に飛び回る程でもなくて地に足ついた戦闘が多い
そして同じ地上戦という土俵では軽戦車vs重戦車でしかない
やり方と武装次第ではフラッグやイナクトも殺れると思う。
ティエレンと戦ったら装甲でゴリ押されて絶対負けるよな
ティエレンより柔らかくて鈍い最弱MSのファントンですら
それまでの既存兵器の攻撃じゃ装甲全然抜けなくて火力と装甲で圧倒してたらしい
UCのMSは既存兵器を運動性で圧倒するところからスタートしてるけど
西暦のMSはまず火力と装甲で圧倒するところから始まって
その後から運動性が向上したり飛行能力を獲得したりしていった
リアルド・フラッグ・ヘリオン・イナクトも戦闘機の強化型というより
思想としては戦車に翼付けて飛ばしているような感覚に近い
確か胴体に固定型のリニアキャノンがついててこれが通常のリニアライフルよりも大口径で対ティエレン用になってるんじゃなかったっけ。
※40
機動力や運動性で勝る部分を生かすしかないから、多少の被弾は追加甲で受けて接近し、背後を取ってブスリと一撃…
なるほど。飛行能力失った代わりに火力が強化されてるのか
※43
命がけだな…
その2機じゃどうあがいてもティエレンの装甲を抜けない
空飛ぶ奴は空飛ぶ奴に任せて鉄人は装甲と火力に任せて地上部隊を押しつぶすのが仕事。
あとティエレンって何気にアニメでもアンフの200mm×25口径長滑腔砲食らってものともしてないという
その展開力不足のせいで防衛戦メインの太陽光紛争でセルゲイは妻ホリーを見捨てなきゃいけなかったし、結果ホリーは戦死(死体が見つからなかったのでティエレンがぶっ壊されているのは間違いない)扱いになってる。
上記の陸戦フラッグレベルになるとビームさえ弾くロッド持ってる上に機動力面では完全に素ティエレンを上回ってくるのでむしろ圧倒できるぞ。
全領域型も実際のとこ装甲の問題解決されると空中戦で二機を相手に圧倒できるわけじゃないし。
後、飛べるようになったからって空中戦ができるレベルではないので、飛べるティエレンはせいぜいが爆撃機と解釈したほうがいい
A10が航空機で多少の直撃程度じゃ落ちないからって、空中戦で戦闘機とまともに戦えると思うのが間違いなのと同じく、ティエレンは空中戦じゃ使い物にならん
つうか、地上のティエレンは特に装甲に守られたコクピットやらエンジンやらぶち抜かんと撃破できんけど、高空を飛んでるティエレンなんて、比較的守りの薄い翼とかスラスターとかに当てて飛行不能にすれば地面に激突させて撃破できるから、むしろいいカモだわな
ティエレンが飛行する意義は地形を問わない迅速な戦力投射能力の獲得であって、それ以上でも以下でもないだろう
二期で疑似GNドライヴが出回ってからは飛び放題だけれども
対空型のティエレンツーウェイがカバーすると数その他等の要素もかさなって
丁度よくゼロサムゲームになる状態だったんじゃない
その分だけフラッグやイナクト、アヘッドもすごかったことになってるけど
リアルの戦車って飛んでる戦闘機沈められるの?
何となくガンダムらしい流れ
いきなり何言ってんの
WW2でなら有名なケースとして、
ティーガー乗りのオットー・カリウスが敵機を
主砲(戦車砲ってモトモト高射砲だし)で叩き落している。
対空戦車っていうカテゴリーがございまして、脚の遅い攻撃機(サンダーボルトⅡやフロッグフット)には結構な脅威とも逆に航空機には歯が立たない張子の虎ともいわれてますね。
MAのジャーチョーの場合だと「ほふく前進の逆バージョンで、足からわっしわっしと入っていく」ぐらい狭いっぽい。
モビルスーツ乗りになると、「あ、ちょっとコクピット広い……」って感動するらしいしw
…ただティエレンはティエレンで
・ガンダム系と違って運動神経がないと乗りこめないぐらい乗り込みにくい
・特に出るときが大変。ティエレンは中で気絶したら、クレーンで引っ張り上げないと救出できない
だもんでそういう脱出用クレーンとかの装備は充実していたんだと思う、とはテラオカノフ氏の弁。
この辺は「G-ROOMS」で語ってくれているよ。
なお監督は「さすが人革連のメカ。乗る人のことが考えられてない(笑)」
フライトユニットのエンジンが増えてるから出力ありすぎて扱いにくいって問題もあるのかもね
ティエレンは標準装備の滑空砲に散弾とか複数弾種あるけど対空射撃用かな
フラッグやイナクトもミサイルやロケット弾からガトリング砲や火炎放射機までオプションあるけど
なお、BDboxの新規シナリオカードによると作中通して戦争続きで資材人材不足、おまけに反ELS派なんてのも出来てるらしい……
二期後の連邦軍はエースパイロット揃いで最新鋭のMSを多数揃えたアロウズが壊滅してるからまともな宇宙戦力がマネキン率いる部隊位しかいないからねぇ。
劇場版時点でも宇宙戦力は回復しきっていないし。
そのG-ROOMでの話題だったと思うけど
乗る人のこと考えてない人革に対してユニオンは人権重視の国だからフラッグのコックピットは快適に作られてるって話も出ててより面白かったw
ほぼ立ち乗り状態とはいえ一応ティエレンにもシート的なものはあるんだっけか?(尻乗せるだけみたいな形のやつ)
でもフラッグやイナクトの広くて寝そべれるコックピットと比べたらね…
人革パイロットをそれらのシートに座らせてどういう反応するのか見てみたい
そういうのは対空攻撃(ミサイルとか機銃とか)担当の車両とか同じ戦闘機に任せるのがセオリーでは?
そもそもフラッグ・イナクト系列はバルキリーの様な「戦闘中変形で戦い方を切り替える」のを
想定していない。戦う前に戦闘機かMSかを「あらかじめ選んでおく」事しか出来ないわけで。
(ハムが戦闘中変形やったけどあれやると全身オーバーホール必要w)
確かフランスあたりが戦車に対空用FCS積もうとか言っていたような・・・
あそこの戦車はびっくりどっきりメカ方面に片足突っ込んでいるしな・・・
そのオーバーホールも教授とビリー以下整備スタッフが連日徹夜でやってくれてるものだという…
ただ空中変形も使って戦わないとどうやってもガンダムに対抗できなかったから
やられて機体ごと未帰還になるよりはマシなはず
なるほどねえ、色々ありがとう
そりゃ、ティエレンの居住性が素晴らしいと感じる居住性だ
人革連のメカはソ連の戦車とかをモチーフにしているのかなと考えてみる
(ソ連の戦車は、クッソ狭くて居住性が悪いのがちょくちょくいたりするから)
ピンクのタオツーばっか売れ残ってんじゃんよぉ
単純にフルチャージは一発撃つのに30秒チャージしないといけない
その間にも連射モード撃てるけど、ティエレンも多少は動けるから(高機動型だとホバー走行する)
避けられないように一撃必殺で倒すなら接近する必要があるだけだったはず
フラッグはその接近するときに撃ち落とされたり避けられて反撃喰らうリスクがある
荒熊は敵が接近してきたときにカウンターで倒して撃墜数稼いだ(のかもしれない)って話でもあったか
フラッグは複数のPジェットエンジン積んでるから使いこなせるフラッグファイターが乗ってればまず負けることはない
(逆を言えば使いこなせないパイロットもいる)
地上戦のMSと役割分担してたんでしょう
結構時間たってるけど、忘れ去られてないんやなって
話題出るのは10周年だからよ
逆に10周年で話題出なかったらヤバい
地上に下ろして設備あるとこで変形させる必要あるのに
たしか100t超えてたよなティエレンて ちょっと信じがたい...
滑空したとき最大900㎞出るって設定で有名。ホバーで300㎞とドム並
ただし滑空できるタイプは高価な小型ジェットエンジンをいくつも使って飛ばしてるから生産数は少ない
ホバー特化タイプが量産されることになって連邦の地上戦力として正式採用されて拠点防衛に使われたり
アロウズへの反発でカタロンに持ち逃げされて連邦基地の襲撃にも使われてる
ホバー特化タイプはエースが乗ればファングもある程度躱せるのを荒熊が証明してる
ありがとう
しかそんなに速く飛ぶとは 見た目とのギャップがでかいね
装甲も薄くなってたりして
ブロッカー軍団もやってたからまぁ誰でも思いつくネタやろ
そのまま戦場で戦うのに装甲削ったりしたら本末転倒だし
技術力は三国でトップクラスだったのでは
実際、空挺戦車なんかは戦場まで高速展開出来るメリットと引き換えに装甲は妥協しているし
あれはGNコンデンサーを内蔵したGNビームライフルでジンクス由来の武器
全領域型専用というわけでもない
しかし輸送機からの降下がメインなら通常のティエレンにパラシュート付けるだけでは駄目だったのかね
タオツーの方がまだ重かったはず
さすがに百トン越える機体を操作性の悪いパラシュートで落すのはなあ
スラスターなしの機体にどう軟着陸させろと
戦闘機に組み替え可能なMSってだけだからなあ
今のシリアじゃないけど、代理戦争的な形で延々小規模戦争やってるんだろなと
あれコンデンサタイプでジンクス由来なんよ
しかもセンサーが対応できない(完璧にできないってだけらしいけど)からあれで当てるのはパイロットのマニュアル次第。
つまりGN粒子兵器を旧世代機に積んで戦えるのはせいぜいサーベルくらいのものなんだと
アヘッドにフレームやアクチュエーターそのまんま採用されてたくらい出来は良かった
つまり本体の耐久性や運動性能でアヘッドと同等だったはず
GNドライヴないので飛べないし攻防でアドバンテージなかったとはいえザコ扱いはされまい
あれ?確かあのライフルってティエレン側のOSがビーム兵器に対応できてないからマニュアル操作じゃなかったっけ?
とはいえコンデンサタイプで限りはあるとはいえGNドライブ非搭載の機体でも腕を要するが使えますってのはデカいっちゃあデカいか
重量過多の構成のデメリットをGNドライブの質量軽減効果が打ち消せるから、たまたまマッチしただけだよ
技術やコンセプトが優れてたとかいう話じゃなく、そういうものを作るしかなくて作り慣れてたというだけ
あれって
太陽炉あれば変形しなくても空とべるじゃん!
↓
じゃあ変形いらないじゃん!
↓
じゃあ変形しないティエレンベースで作ろ!
って話じゃなかったっけ?
ドライブ積むテストしたら内臓して中身に余裕あって空中分解しなかったのがティエレンだったから
いや、おれも大好きだけどさ。
CBがいない世界だったらMS開発で先をいっていたかも
サーシェスのイナクトとか元々ビーム兵器のせる予定で電力受信アンテナ強化してたし
アグリッサみたいな強化装備の中にはレーザーキャノン搭載タイプもいたし、フラッグやイナクトについてるプラズマソードとか
ビーム兵器に片足突っ込んだ武器だし
一概に人革連が進んでるってわけではないな
MA用バッテリーでイナクトでレーザーライフル撃てるようにしてるAEUさんが地味に進んでる
そのもうちょっとあとでマスラオスサノオにレーザー機銃積まれてるから次点でユニオン
人革はまったく進めてない
地上でも勝てるだろ
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