0:2018年03月02日 17:40
ゾロ・アットからトムリアットならわかるけど
わざわざ上半身と下半身に分離させるゾロに再設計した発想はどこから来たのか
わざわざ上半身と下半身に分離させるゾロに再設計した発想はどこから来たのか
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2.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:08
地球は広い(ジオン並感)から、稼働機増やせるようにとか?
上下で壊れた方を交換すればすぐ戦えるし、こういう戦術はクロスボーンにもあったし
上下で壊れた方を交換すればすぐ戦えるし、こういう戦術はクロスボーンにもあったし
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:16
※2
敵であるVも同じコンセプトだしね
敵であるVも同じコンセプトだしね
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:11
換装で局地対応型にすぐできるようにしたとかかな?
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:17
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:17
ビームローターは長距離航行で推進剤消費しないのが大きな利点なのに分離したら下半身の分は使ってしまうという謎仕様
しかもジェネレーターとか共通のトムリアットは一体型にしただけで戦闘力約2倍とか
ちょっとベスパさん無駄がありすぎですよ
しかもジェネレーターとか共通のトムリアットは一体型にしただけで戦闘力約2倍とか
ちょっとベスパさん無駄がありすぎですよ
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:17
飛行時の重量バランスが上手くとれなかったのでは?
トムリアットが分離しない設計なのは問題が解決したからかな。
トムリアットが分離しない設計なのは問題が解決したからかな。
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:20
これって一人乗りだっけ?
下半身どうやって操作するの
下半身どうやって操作するの
11.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:27
ビームローターのパワー不足で
ビームローター単独だと機動力が確保できなかったんじゃない?
MS形態だとスラスターと併用だけど飛行形態はビームローターだけで飛ぶし
ビームローター単独だと機動力が確保できなかったんじゃない?
MS形態だとスラスターと併用だけど飛行形態はビームローターだけで飛ぶし
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:31
当初の目論見どころか恐らくそれ以上に(主にウッソが)Vガンダムの分離変形機能を使いこなしてたのに対してそこまで柔軟に使われてなかったしなぁ(よりによってウッソがゾロでもブーツアタックをやっててベスパ以上に便利に使ってた気もするが)
一応正規のルートで整備や補給体制も整ってるだろうしベスパでは合わないと判断されて一体型のトムリアットになってしまったのかもしれない
一応正規のルートで整備や補給体制も整ってるだろうしベスパでは合わないと判断されて一体型のトムリアットになってしまったのかもしれない
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:35
トップターミナルは対戦車と対歩兵
ボトムターミナルは爆撃と地上施設掃討
と本に書いてあった
ボトムターミナルは爆撃と地上施設掃討
と本に書いてあった
14.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 00:36
マチス大尉の戦法というか、脚側に空爆用のミサイルパックとバルカン二門付けられるから
ゾロ一機に対して予備のブーツを三つ、それらすべてに爆撃装備させれば小隊一つで簡単に街燃やし尽くせるからな
ゾロ一機に対して予備のブーツを三つ、それらすべてに爆撃装備させれば小隊一つで簡単に街燃やし尽くせるからな
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 01:28
こういうのって、逆転の発想なんだよね
「何で分離させたのか?」じゃなく、「元々分離させてあった物をMSにした」と考えた方が、結構近い所に行くと思う
そう考えると、最初はMSではなく、高度な戦闘ヘリの運用だったかもしれない
戦闘バイクがあったのだから、戦闘ヘリの運用を考えていても、十分にあり得る
そして、その戦闘ヘリの技術がMSに使えるとなり急遽ゾロが作られるも、無理矢理の急造だから、分離して飛ばすといった不出来な形になってしまった
これなら、さほど不自然ではないと思うが、どうだろう?
「何で分離させたのか?」じゃなく、「元々分離させてあった物をMSにした」と考えた方が、結構近い所に行くと思う
そう考えると、最初はMSではなく、高度な戦闘ヘリの運用だったかもしれない
戦闘バイクがあったのだから、戦闘ヘリの運用を考えていても、十分にあり得る
そして、その戦闘ヘリの技術がMSに使えるとなり急遽ゾロが作られるも、無理矢理の急造だから、分離して飛ばすといった不出来な形になってしまった
これなら、さほど不自然ではないと思うが、どうだろう?
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 01:53
※17
とはいえゾロアットベースの機体だしMSを分けたと見た方が良さそう
とはいえゾロアットベースの機体だしMSを分けたと見た方が良さそう
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 01:42
分離させないとヘリコ形態の機動力維持できないからだろ
何故分離、じゃなくて仕様上分離せざるを得ない欠陥機
その問題を解決したのがトムリアットで、ゾロの倍強いと言われてる
何故分離、じゃなくて仕様上分離せざるを得ない欠陥機
その問題を解決したのがトムリアットで、ゾロの倍強いと言われてる
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 01:54
Vガンダムの場合は狭い秘密工場で極秘裏に製造する必要があってパーツごとに製造後で合体させるという理由から分離合体が採用された
ザンスカールは秘匿する必要も狭い工場で作る必要も無いから意味不明な機能
現実でもたまに奇抜なアイデアで実用性が無い兵器があったりするしそういった類のものだろう
ザンスカールは秘匿する必要も狭い工場で作る必要も無いから意味不明な機能
現実でもたまに奇抜なアイデアで実用性が無い兵器があったりするしそういった類のものだろう
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 02:09
※22
Vの場合は生存性の向上とか稼働率の維持とかが主体じゃないかね
Vの場合は生存性の向上とか稼働率の維持とかが主体じゃないかね
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 02:08
爆撃に使用してたから絨毯爆撃とかする為に面の範囲を広げたかったんじゃないか?
割りと使ってただろゾロの分離状態って
割りと使ってただろゾロの分離状態って
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 05:16
ゾロの運用コンセプトが都市制圧、蹂躙と仮定して
・対人、対車両、拠点精密攻撃がヘリ形態の上半身
・下半身が絨毯爆撃
・合体して対MS戦闘(ジェムズガンやヘビーガンあたりを想定)
これらを少数の機体で効率よく運用するための分離合体機能じゃないかな
ザンスカールにはイク大尉みたいなトンデモ発想するヤツもいるんだし
・対人、対車両、拠点精密攻撃がヘリ形態の上半身
・下半身が絨毯爆撃
・合体して対MS戦闘(ジェムズガンやヘビーガンあたりを想定)
これらを少数の機体で効率よく運用するための分離合体機能じゃないかな
ザンスカールにはイク大尉みたいなトンデモ発想するヤツもいるんだし
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 05:29
δの時から変形させると、どうしても壊れるぐらいの負担が集中する部位が出来てしまう
Z、デルタプラスなどでその問題部位を新合金や変形プロセス(負担の分散・軽減)で一応解決するが
その為にと複雑化高コスト化が進んでしまう
また宇宙限定や限定的飛行(移動で飛ぶ分には可能だが戦闘機動ができない)で量産・実用化はしたが
やはり航空機(戦闘機)と比べるとかなり劣る飛行性能しか出せないのが実状だった
バウの設計者は変形すると壊れる(折れる)なら、初めから折ってしまえと分離させた
Z、デルタプラスなどでその問題部位を新合金や変形プロセス(負担の分散・軽減)で一応解決するが
その為にと複雑化高コスト化が進んでしまう
また宇宙限定や限定的飛行(移動で飛ぶ分には可能だが戦闘機動ができない)で量産・実用化はしたが
やはり航空機(戦闘機)と比べるとかなり劣る飛行性能しか出せないのが実状だった
バウの設計者は変形すると壊れる(折れる)なら、初めから折ってしまえと分離させた
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 08:54
ザンスカールの地上用MSはアインラッドが開発されるまでは 独自技術のビームローターの配置や運用について四苦八苦して多様な試作機を生産していた感が有るのだけど ゾロの分割もその一連の試行錯誤の一環だと思っていた SFSが必要無く量産型や低コストMS単体で飛行出来るのは当時の技術では革新的だが、それでも戦闘と航続距離の両立は難題だったのでしょう
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 09:55
もともと分離した下半身をぶつけて爆撃機として使うのを想定してたとかじゃないの?
バウもグレミーがバウナッターに爆薬を詰めて大型ミサイルとして使う構想を出してたらしいし
バウもグレミーがバウナッターに爆薬を詰めて大型ミサイルとして使う構想を出してたらしいし
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 10:27
地上用だし、脚やられた時に上半身だけで素早く逃げられるようにしたのでは?
ダメージ次第ではあるけど、歩けなくなって推進基もダメなら切り離せる構造は便利そう
歩兵の不意打ちとかトラップとかだと脚の方が狙われやすいだろうし
ダメージ次第ではあるけど、歩けなくなって推進基もダメなら切り離せる構造は便利そう
歩兵の不意打ちとかトラップとかだと脚の方が狙われやすいだろうし
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 12:31
ザンスカールは人手が足りないから、ゲリラとかを相手にする時に数を増やすためじゃないかな?相手がMSを持ち出してきたら合体して戦えばいいしね。
41.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 13:36
トムリの方をゾロにして、ゾロの方を一部のエースには好評だったが分離変形機構を使いこなせるものが少なく一般兵では性能を活かしきれない上級機、みたいな扱いで良かったかも知れぬ
分離状態でトップとボトムが連携攻撃してウッソを追い詰めたりする感じで
分離状態でトップとボトムが連携攻撃してウッソを追い詰めたりする感じで
46.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月25日 23:06
Vと同じ思想なんじゃないかな。
もしくは、とりあえず出来るからやってみて結果がよければ以後基本技術に…みたいな?
パイロットとメイン武器保護(的の分散)ビームシールド強化とエネルギータンク増加(下半身部分の機能強化)を考えてこいつの分離機能よりサブフライトシステムに寄せたのがアインとツインラッドなのかもね。
もしくは、とりあえず出来るからやってみて結果がよければ以後基本技術に…みたいな?
パイロットとメイン武器保護(的の分散)ビームシールド強化とエネルギータンク増加(下半身部分の機能強化)を考えてこいつの分離機能よりサブフライトシステムに寄せたのがアインとツインラッドなのかもね。
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月26日 19:20
野戦でのゲリラ狩りや市街地での攻撃の為に小型化し機動性を更に生かすためなど 対MS戦と同時に対ゲリラ戦を想定した機体かも
48.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月26日 19:22
哨戒任務の時は上半身だけで飛行した方が航続距離や速度も優れていたんじゃ無いかな
コメント一覧 (61)
上下で壊れた方を交換すればすぐ戦えるし、こういう戦術はクロスボーンにもあったし
敵であるVも同じコンセプトだしね
当時はこれがなんかすごいブームきてたんだろうな
しかもジェネレーターとか共通のトムリアットは一体型にしただけで戦闘力約2倍とか
ちょっとベスパさん無駄がありすぎですよ
トムリアットが分離しない設計なのは問題が解決したからかな。
下半身どうやって操作するの
ビームローター単独だと機動力が確保できなかったんじゃない?
MS形態だとスラスターと併用だけど飛行形態はビームローターだけで飛ぶし
一応正規のルートで整備や補給体制も整ってるだろうしベスパでは合わないと判断されて一体型のトムリアットになってしまったのかもしれない
ボトムターミナルは爆撃と地上施設掃討
と本に書いてあった
ゾロ一機に対して予備のブーツを三つ、それらすべてに爆撃装備させれば小隊一つで簡単に街燃やし尽くせるからな
ミノフスキーコントロールという技術
この時代だとある程度の遠隔操作なら普通に可能になってる
V2が手元のコンソールを叩くだけでボトムパーツを目標に大量にぶつけたり、手を繋いだだけのトップパーツを自在に展開してヌンチャクみたいに操ったりと、結構やりたい放題の技術
※11
スレタイへの解答なんだけど、ゾロの場合ミノフスキーフライトの出力不足って設定がある
…うん、ゾロにもミノフスキーフライト搭載されてるんだ
でもゾロの出力不足のミノフラだと単独で飛行できないので、分離してトップターミナルのビームローターでミノフスキー粒子を散布し、ボトムターミナルがそのミノフスキー粒子使用してミノフラで飛行する、という泥縄っつーか面倒くさい方式だったりする
なおソースはV放映当時のMS SAGA vol.2
なんてねwww
「何で分離させたのか?」じゃなく、「元々分離させてあった物をMSにした」と考えた方が、結構近い所に行くと思う
そう考えると、最初はMSではなく、高度な戦闘ヘリの運用だったかもしれない
戦闘バイクがあったのだから、戦闘ヘリの運用を考えていても、十分にあり得る
そして、その戦闘ヘリの技術がMSに使えるとなり急遽ゾロが作られるも、無理矢理の急造だから、分離して飛ばすといった不出来な形になってしまった
これなら、さほど不自然ではないと思うが、どうだろう?
何故分離、じゃなくて仕様上分離せざるを得ない欠陥機
その問題を解決したのがトムリアットで、ゾロの倍強いと言われてる
でも確かに※17さんの言うように、
地球制圧作戦用に戦闘ヘリがベースにあったかもしれないな
何せ戦闘バイクがあったし、その大型発展がモトラッド艦だろうから
戦闘ヘリの開発から対MSを想定してMSに変更されたのかもしれない
とはいえゾロアットベースの機体だしMSを分けたと見た方が良さそう
ザンスカールは秘匿する必要も狭い工場で作る必要も無いから意味不明な機能
現実でもたまに奇抜なアイデアで実用性が無い兵器があったりするしそういった類のものだろう
そう思っていた時期が、わたしにもありました。
配備先の地形や作戦に応じて、下半身を最適なものに替えるつもりだったとか?
タンク型や宇宙用の高機動型、砂漠用に6本足とか、アダムスキー型UFOみたいなやつとか…
バイク型なんてのもあったかもしれないな。
足だけで事足りたため、他の仕様は作られなかったのかも。
割りと使ってただろゾロの分離状態って
Vの場合は生存性の向上とか稼働率の維持とかが主体じゃないかね
・対人、対車両、拠点精密攻撃がヘリ形態の上半身
・下半身が絨毯爆撃
・合体して対MS戦闘(ジェムズガンやヘビーガンあたりを想定)
これらを少数の機体で効率よく運用するための分離合体機能じゃないかな
ザンスカールにはイク大尉みたいなトンデモ発想するヤツもいるんだし
Z、デルタプラスなどでその問題部位を新合金や変形プロセス(負担の分散・軽減)で一応解決するが
その為にと複雑化高コスト化が進んでしまう
また宇宙限定や限定的飛行(移動で飛ぶ分には可能だが戦闘機動ができない)で量産・実用化はしたが
やはり航空機(戦闘機)と比べるとかなり劣る飛行性能しか出せないのが実状だった
バウの設計者は変形すると壊れる(折れる)なら、初めから折ってしまえと分離させた
…ゾリディアで良くね?
関係ないけど冨野監督ってミノフスキー粒子を用いた飛行技術全般を指してミノフスキーフライトと読んでる時があると思う
※ゾロボトムのミノフラ設定を否定する意見ではない
マーベットさんも奇襲されてた気がするし
ちゃんとソースを書くのはえらいわ
ソースをぼかして考察という名の妄想を語る奴が多すぎる
でもどうにかこうにか分離して飛んでる状態の方が航続距離が長い
この辺はもう、無理やりこじつけた設定を信じるしかないので、wiki読んで強引に納得して終わろう
バウもグレミーがバウナッターに爆薬を詰めて大型ミサイルとして使う構想を出してたらしいし
ダメージ次第ではあるけど、歩けなくなって推進基もダメなら切り離せる構造は便利そう
歩兵の不意打ちとかトラップとかだと脚の方が狙われやすいだろうし
分離状態でトップとボトムが連携攻撃してウッソを追い詰めたりする感じで
当初のザンスカールは地上用のMS母艦持ってなかったからMS単体で長距離侵攻する必要があった
ゾリディアはモトラッド艦隊での運用が前提だから、単体で長距離侵攻する能力はないのよ
長距離侵攻能力ならSFSで十分だと思うんだよ
扱う機材が増えて現場は大変かもしれないけど可変MSの整備よりは楽なんでは?と思った
ラゲーンの飛行場という拠点もあることだし
当面はMS+SFSでしのいで、トムリアットの完成を待つでいいじゃん
そんなゾロを運用する利点だけど技術能力の蓄積と完成形であるトムリアットの運用ノウハウの蓄積が大きかったんだと思う
上の個人的な考えだと普通のMSからいきなりトムリアットだもん多少の混乱は避けられないうえに
性質の異なるMSを操縦する訳だからパイロットはまるまる入れ替えるかも知れない
そういう勢いを削ぐ要素をあえて始めに持ってきて地球侵攻の勢いを殺さないという点で
ゾロという未完成のMSを使う利点はあったと思う
ミノフスキーコントロールは複雑なことさせられんよ
手を繋いだトップパーツは直接接続してるやんけ
「Vガンダムモデル」で検索!
当時の食玩だけど
もしくは、とりあえず出来るからやってみて結果がよければ以後基本技術に…みたいな?
パイロットとメイン武器保護(的の分散)ビームシールド強化とエネルギータンク増加(下半身部分の機能強化)を考えてこいつの分離機能よりサブフライトシステムに寄せたのがアインとツインラッドなのかもね。
同じようなもんばかり作ってると処刑されちゃうから苦肉の策とか
変形機構持たせるくらいならコスト抑えれそうなのに
プラモよりあのシリーズ再販してくれんかな。セッターもあれだけだし。
母艦はミノフスキークラフトで飛べるし連邦のモビルスーツももう少し後のジャベリンでは
ミノフスキーフライトで飛べるようになるんでSFSの需要自体が0120年代には減少してる。
既存のベースジャバーやドダイ系の近代化改修で充分間に合わせられるでしょ。
Vガン時代にセッターは在るけどあれも主人公らが母艦手に入れるまでの繋ぎみたいなもんだし。
カガチ「却下」
SFSは拠点等からMSを迅速に展開し、尚且つ推進剤を節約するためのもの
120年代には緊急展開が必要な戦場自体が無くなっており、MS小型化で推進剤の消費量も減ってる
使う機会のないSFSを常備しとく方がコストかさむのよ
※55
順序が逆
※40でも言ってるけど、元々ゾロはVガンの主人公機としてデザインされてたもの
劇中での開発順もメタでもデザイン順もゾロのほうが古い
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
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