0: 2018年03月02日 00:12

実体盾やバリア発生装置、又は追加装甲か防御可能な複合武器も持たないMSがあるけど、
攻撃を防げない短所がある代わり防御装備持ちの機体より優れている長所があるのかな?

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:02

盾が無い分身軽、盾が無い分武器を多く詰めるし両手に武器を持つこともできる。


3. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:10

ビーム兵器は盾で受けきれないことがあるから軽くして回避に振った方が強いんじゃないの?


6. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:21

ビームシールドにはあまり関係ないが「軽くなる」
連邦系のGMシールドとか大型の盾だから結構重いぞ。

それとこっちは共通だが「シールドが邪魔で死角ができる」



8. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:35

盾を持った方に重心がより、旋回性能や横移動などに支障がでる
重心バランスを修正する為に(プログラム修正で)常にフレームに負荷、姿勢制御スラスターの酷使、推進剤の消費量が増えるなど整備と安全性に影響がでる
また、盾が大きければ視線を遮り死角にもり、自身の攻撃への繋ぎ(反応)の支障もになる



9. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:35

持つ利点と持たない利点をあって、そのどっちも活かせるビームシールドって画期的だったんだなあと思う

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12. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:39

※9
ただしビーム発振時の光で隠密性がゼロになる。
実体盾の良い所はそれ自身が質量があるので質量兵器の衝突時に衝撃軽減が期待できる(衝撃は互いの質量比で分散されるため)。
ビームの質量に関する描写は不明だが、実弾を防ぐ原理がビームで溶かす敵な防御方法だとすると下手すると溶けた金属が襲ってくる事になる。



13. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:44

※12
ビームシールドはビームの圧力で吹き飛ばしている面もあったような・・・?



10. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:36

重量のあるシールドを片手で持てば、重くなるだけでなく重心のバランスも悪くなって操作性にも影響しそう


17. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 08:54

ガンタンクからガンキャノンを経て開発された近接戦重視のガンダムでは、機体の運動性を伸ばすべく
装甲は互換性装甲たるシールドを持たせることでカバーすることになったとテム・レイが説明している。

機体に直接はり付けられた装甲は交換も大掛かりになるだろうし、装甲部に被弾するかも分からない。
持ち替えれば即新品の装甲になり、反応さえできれば意図的に装甲で受けられるシールドは便利だったろう。

ザクは対艦用だからか謎シールドだが、対MS用のグフ以降はあるならみな手持ちシールドになっているし、
そこは連邦もジオンも「機動性と耐弾性の両立」の観点でたどり着いた答えは同じだったらしいね。



18. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:00

盾ならコストカットに軽量化、重心の安定化
Iフィールドなどの内部装置なら燃費改善に維持費削減



28. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:21

※18
盾1つのコストはどのくらいなのかね、機体よってまちまちでしょうけど一機ずつに配備しないと
いけないから、機体数が多ければ多いほどコスト増ではあるね

ビームシールドなんかも発生器の関係で高コストの装備ではありそう



20. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:02

ぶっちゃけあんな大きくて重くてスピードも落ちるであろうものを持つ意味が無いからね。アムロみたいに投げれるじゃん!ってそれもう盾じゃなくていいだろっていう。


21. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:03

そもそもMS自体が既に装甲化されてんだから、追加のシールドなんかは無いなら無いで別に問題はないのでは?
左手にも武器を持つならシールドは動きの妨げになるし

百式みたいな左手がずっと暇な奴はビームピストルでも持っとけ



22. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:04

そもそも盾が有効なのは陣形を組んだ集団戦で敵の攻撃が一方向からしかこない状況か、他の敵を気にする必要がないタイマンくらいだからね。
地上ならともかく、360°どこから攻撃が飛んでくるか分かったものじゃない宇宙の乱戦で一方向だけ守ったところで、どれだけ効果があるものか。
盾を持つよりは、乱戦を一気に突破できる機動力を持たせた方が生存率高そうだよ



23. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:04

近接だとデッドウェイトになりかねないし隠密だと目立つしファンネルでチクチクやって動き回る場合は捕捉されることを考えてないからとか?
ビームシールドはエネルギー消費を抑えるためとかありそうだけど



24. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:07

両手で銃を持てば命中精度が上がる(かも
両手に銃を持てば瞬間火力が上がる
片手に銃、片手に剣を持てば咄嗟の対応力が上がる
片手が空いてたらリロードが素早く行える
両手に剣を持てば二刀流カッコいい(ギャキィ!
両手でしか持てない大型の武器を扱えるようになる

パターンとしてはこれぐらいか?



26. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:12

防御兵装としては高出力のビームに貫かれたりする場合もあるから、盾として機能させる場合はそれなりに高性能じゃないとデメリットが大きと思う

それを軽減するために武器やら推進機積み込んでる盾もあるけど



29. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:25

後方支援機とか特殊任務用か、やられる前にやれ的なエース機あたりが該当するんだろうけど
やっぱ盾いらないってことはそれだけ攻撃に専念させたい機体ってことなんだろうな
弾飛んでこないからさっさと撃てか守る暇あるなら落とした方が早いかそれこそ当たらなければ以下略か



31. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:35

弾倉の交換には両手が必要
まぁ、重量問題が一番だな



33. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 09:48

ガブルの重装甲で耐えると、コルレルの避けるという対比っぷり

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37. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:03

死角ができるって話だけど、別にシールドにもカメラつけとけば死角問題解決しない?
手放したりパージしたら本体のカメラに切り替わるような構造にすればいいし。
F-35の視覚系機器で機体下方もちゃんと見られる技術もあるんだし不可能ではないよね



38. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:03

ビームシールドとシールドビームってひっくり返すだけで全然違うモノになるよね
それはともかくビームシールドが実体シールドに劣る所はなんだろう?
エネルギー切れか?
種ではビームシールド装備機は大気圏突入可能という設定だったから、もはやZガンダムのようにウエイブライダーという考え方すら不要という



40. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:09

現実の戦闘機とかの戦闘でも敵の攻撃をかわすかそもそも当たらないところから攻撃することを重視してるしな
防御主体はどうしても頭打ちがはやくなる



41. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:12

ビームシールドはともかく実体のシールドは装甲版より堅牢じゃないとたいして意味無いけどそのへんどうなってるんだろ
素材なり構造なりにたいして差が無いならむしろ盾要らねんじゃね



44. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:22

ドムはバズーカを両手で持つし機動力を生かす機体なので重いシールドは
機体のバランスを欠く上に動くのに邪魔だからつけてない



46. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:27

ビーム兵器の進歩でビームを防御するより避ける方にシフトしていって実体楯が廃れたかって言うとそうでもない、シールドブースターやら予備の弾倉を積んだりといった形に進化してった。シールドを装備するしないってのはパイロット側の考え方なんじゃないの?


47. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:27

半端な盾はデッドウエイトでしかない、センチネルの頃から言われてきたこと


66. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 12:16

※47
手持ち武器に対するカウンターウェイトと考えれば
それなりの存在理由はあるんとちゃう?



52. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:37

シールドで防御するのって結構難しいんじゃないだろうか?
遠距離での撃ち合いならば一方向に向けるだけでいいけれど、乱戦になると何処から飛んでくるかわからない攻撃に瞬時に対応してシールド構えなきゃならない
きっと乱戦時のシールド防御は成功率低いんだと思う
ならいっそシールド外して身軽になった方がマシという判断なのかも



55. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 10:53

ビームシールドとかラミネートシールドみたいなもの以外だと装甲と同じ素材で出来てるから絶対的な持つ理由がないのもありそう

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58. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 11:28

防御を捨てた機体なんて攻撃力特化か高機動特化ぐらいしないと利点がないわな
盾1枚あるだけで素人パイロットの精神的負担も軽減できるだろうし



65. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 12:14

盾は壊れたらすぐ交換出来るのがメリットだから、装甲はすぐにとはいかんやろ?


67. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 12:18

※65
構造による
交換し易いようになっていればすぐに交換出来る
さすがに盾よりは時間かかるだろうが致命的な差にはならないと思う



68. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 12:19

※67
ガンダムの主人公らみたいなまともに交代制が導入できない戦力構成だと致命的になるぞ



69. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 12:25

※68
そこまで特殊な環境は想定してなかった
一般的な正規部隊で考えてた



72. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 12:42

重くなる、ってのも当然だとは思うが、それ以上に厄介な問題がある
「空気抵抗が大きくなる」
実寸大ガンダム立像にてシールドを持たさないのは台風が来る事を考えての事
海やら空中やら陸上であったとしても12メートルを超す大きな板を持って走ろうと思うと
空気の抵抗を受けるもんだよ?



74. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 12:53

※72
連邦の場合は陸戦特化のガンダムやジムは小型のシールが例があるし
コクピットある腹部が防御出来れば良い割り切りなんかと



79. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 13:26

ビームシールド開発されてからだと武器持ってるからつけれませんでした以外の理由が無いな
まあビームサーベルとかで防げるほど高機能化したパターンもあるかもしらんが



80. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 13:34

バスターやヘビーアームズように両手に武器を持てるのが利点だよな
ただ二機とも特殊な装甲で防御力が高めで射撃偏重だから出来たことだけど

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81. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 13:45

両手に武器を持てば単純に考えて攻撃量が2倍になるわけで
相手からすれば敵が2機いるようなもの
状況次第だが防御力を下げるだけの価値はある



86. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 14:57

ビームシールドって辺の部分を振り回したらビームサーベルと同じように斬れるんだろうか?エネルギー効率悪そうではあるけど…


88. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 15:38

※86
斬れる。
ゾロアットのシールドは攻撃にも使えるように腕とは別の可動軸で発生器ユニットを動かせたりする。

もろに攻撃に使っているのがクロスボーンガンダムのブランドマーカー。
あれに関しては攻撃のほうが主なんじゃないかと思わないでもないw



93. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 17:24

ワンオフや個人カスタムの機体はシールド持たないのがありふれているが、汎用量産機はとりあえず皆シールド装備なイメージ

ザクのシールドが手持ちじゃなく肩なのはザクマシンガン・ザクバズーカは両手持ちが基本だからで、ドムにシールドが無いのは重装甲だからなのと一撃離脱戦法に邪魔だから
ゲルググもビームライフルを両手で抱えて撃ってるシーンが多く、折角の手持ちシールドなのに専ら背中に付けていて増加装甲にしかなってない
ジオンの水泳部以外の量産機でちゃんと手持ちシールドを持って戦闘がしやすいのは、実はグフだけ

その点、連邦のジムは武器がビームスプレーガンもブルパップマシンガンも片手持ち容易で、最初から片手武器・片手シールドでの戦闘をしやすくなっている



97. GUNDAMがお送りします : 2018年03月09日 18:15

宇宙はまだしも地上だと身軽になれるだろうな。
サンダーボルトで、アトラスをフルアーマーみたく武装てんこ盛りにしろ!って怒鳴るイオにコーネリアスが宇宙ほど自由にならないって返してたな。