0:2018年03月01日 23:10

Vガンダムと比べると一段落ちる様なイメージだけども、可変分離機構を持つVガンダムよりはオードソックなフレームを持つ分ガンイージの方が強度とかの面で優れてそうな気がするのだがどうなんだろうか?
そもそもVガンダムを開発するための試作テスト機って事は、試作機が強いガンダム世界ではもっと優遇されるべきじゃないか?とか、あれこれ語ってみよう

28000100



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:07

試作機が強いとは言うが
プロトタイプガンダムはガンダムより弱いし
プロトタイプZはZガンダムより弱いだろう
その立ち位置とすれば別にVより弱くてもガンダム世界的におかしくはないのだ



7. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:13

この雑魚っぽい量産機が、ユニコーンより強いって知った時はビックリした。
全身サイコフレームやハイジャック能力はないけど。



8. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:15

弱そうに見えるのはだいたいシュラク隊のせい


9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:16

てかガンイージはVと総合性能大して変わらないって設定だよね。


10. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:17

量産機ってよか高級量産機やし
そうは見えない、弱っちい見た目のワリには
善戦してたと思うわ
てか、連邦のモブMSに比べたら鬼神の如きってヤツよ



12. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:18

基本性能はF91を超えるとかなんとか。決して弱いわけではないのに色合いや劇中の活躍、沢山いるなどの影響で弱く見えてしまう。


14. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:19

コックピットの狭そうなヴィクトリータイプのコアファイターより、普通の全天周モニターとリニアシートのガンイージの方が操縦しやすそうではある


16. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:21

こいつは試作機がもとの別アプローチの機体だからVガンとの関係はガンダムに対するジムっていうよりか、ZⅡとZZの関係の方が近いんだよな。


18. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:24

主人公側機体だが、色がザクっぽい。


20. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:27

Vガンダムから可変分離機構をオミットした機体と考えると
剛性アップ・整備性アップ・生産コストダウンとめちゃくちゃ良機に思えてくる



23. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:29

そっけないデザイン、好きだぜ

V-GUNDAM-10-13


24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:33

Vの簡易型って話だけど、よく見るとあんまり似てなくて
何に似てるかってーとF97(クロスボーンガンダム)だと最近気づいた。



29. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:37

ガンイージの後期塗装はガンダムと同じトリコロールなんだぜ


30. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:39

名前からVガンダムの試作機かと勘違いされがちだけどVガンダムの試作機の一つから枝分かれしたジェネレータやパーツ、装備一式まで共通するものを使ってる姉妹機なんだよね、乱暴に言うなら合体変形しないVガンダムみたいなもん


31. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:42

初期型の白塗装が好き


38. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:48

渋い色合いのガンイージから変わって
なんか健康的で美味しそうな明るいカラーリングのガンブラスターも好き



42. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:51

元々コストが嵩むコアファイターの機構廃してるだけだし基本的には強いし整備性はいいはず何だが作中での扱いから弱そうに見える


量産機としては顔イケメン何だがね…でも女性的



46. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 17:53

一応訓練とかはしてたんだろうし、人手不足などの台所事情もあるけど、Vガンもそうだがコイツ(ガンブラスター含めて)も女子供でも操作できるだけの操縦性が凄いな。


54. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:01

Vガンよりコクピット辺りの装甲が弱い子
Vはキックに耐えたのにイージはパンチ一発でお陀仏…



56. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:04

色合いのせいかやたら強そうに見える
ミリタリーカラーはやっぱいい物だ

V-GUNDAM-10-11


58. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:06

合体分離機能除いてVガンと比べても劣ってる訳じゃないね。
一応Vガンと比べて出力と推力は若干高いな。ただ全備重量は若干重いしアポジの数も少ないか。
むしろ合体分離機能無い分、生産性はこっちのが上か。



59. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:07

亜ガンダムのお手本みたいなMS
カッコ良くてガンダムっぽさと量産機っぽさの
デザインバランスが良すぎる



66. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:18

物語後半だとリーンホースJrの砲台代わりに損傷したのを爺さん達が乗ってたり、鹵獲されたと思わしきものにカテジナさんが乗っててウッソに襲い掛かってたのが印象的だったかな。


70. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:22

ニューガンダムはサザビーに腹パンされても割りと兵器
ガンイージは腹パンされたら即死
アームのパワー等、攻撃力は時代と共に上昇していくが、防御力は数十年前と変わりがないということか
ビームシールド頼りなんだろうな

腹ビームの変わりに腹ビームシールドとか開発したら有効そう



85. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:06

※70
どうも小型MSは装甲防御力が進歩してないだの劣化してるだの言いたがる奴が多いが
殴りつけた方の機体のパワーが段違いに向上してるだけだろ



71. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:24

結構元になった大河原版Vガンダムそのままなデザイン


72. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:26

初登場補正で登場した初回では活躍するが、次の話でいきなり1機撃破されるという
シュラク隊を象徴するかのような機体
ヘレン機へのコクピットパンチ、マヘリア機のビームローター攻撃、
ケイトさんのマスドライバー保持、ペギーさんのウッソ庇ってのサーベル
だいたいの撃破シーンでコクピットに攻撃受けて死亡確定で
機体は爆発していない辺りがVガンダムらしい



75. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:30

高性能量産機好きにはたまらないスペック
まあザンスカールの量産MSも同じくらい強いんだけど



78. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:49

Vガンダムヘッドに変更してトリコロールカラーにして外伝で活躍させよう


81. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 18:55

試作機が強いとは言うけどその用途で違うくないか?
実戦でデータ取る為なら強いだろうけど、ただ動かす為なら武器とか別にいらんしな
他作品ならデュエルが試作機で弱い部類の例



82. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:01

特長がないのが特徴の部類に入るくらい目立ったとこはないけど平均的に高性能で優秀なMS

でもそれ以上にシュラク隊の影響で実はトラウマイメージが...

V-GUNDAM-13-11



86. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:06

マスク系の顔でもZ系とも運命とも違う良さがあるよな
結論、どれも格好いい!



87. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:09

ぶっちゃけリガ・ミリティアがフルサイズのMS整備できる環境あんまり持ってなかったからの
苦肉の策が自動車整備工場レベルのガレージで整備できる分割機構持ちのVガンダムだしなぁ……。
ガンイージはレジスタンスという立場のリガ・ミリティアとしては
極々限られた地域でしか運用できない悩みがあったのよね。

整備環境さえ十分なら、分割機構のないガンイージ再設計機がVガンダムになってたんじゃない?

あとガンブラスターは再設計無しでバックパック(と出力上がってるから多分ジェネレータ)を
換装した、お財布に優しい強化モデルで再設計機じゃないから。



89. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:12

・前半主役機のVガンダムとそんなに変わらない性能で、敵のゾロやゾロアットに対抗可能
・Vガンダム同様に女子供も使える操作性
・生産性と整備性も〇
・後半も高機動のガンブラスターに改修可能

大きな欠点もあまり見受けられず、色んな意味で理想の量産機って感じだな。
強いて言うなら強力な火力がメガビームバズーカくらいってとこだが、火力はVダッシュがいるし連携取ればあまり関係ないか。



94. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:23

※89
指揮官機のVヘキサとかもあるしな
オーソドックス機って尖った部分が無いってだけで運用の安定性は抜群なのよね
それをコスト賭けて全レベル向上させると全部乗せ万能機になる



92. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:20

ガンダムに触れはじめの頃は、ジムフェイスが量産機ってイメージがあったから、ツノは無いけどガンダムフェイスよりのガンイージが量産機だったのは驚いた記憶がある
そしてVガンダムも



97. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:32

ガンダムの量産タイプとしては最高峰のデザインや
適度に安い感じで尚かつカッコいい

img_y934n2a9


104. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 19:56

高性能な量産機って感じが好き。
ジェムズガンやジャベリンよりお高い感じかな?

配備数とかも気になる



118. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 20:35

量産機とは思えないカッコ良さ
まぁこいつはジム系やジェガン系と比べるより
デルタプラスなんかと比べるべき立ち位置なんだろうけどさ



124. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 20:57

旧プラモの出来がそれなりによく、ハードポイントがあってF90のミッションパックが使える遊べる弄れる素敵仕様だったね。
作中も分離変形しないVとして空は飛べるし地に足つけても戦うし、ネームドがのるから散り際もいい。
マスドライバー防衛戦は本当に好き。



127. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 21:02

ガンイージはスタイルも色も無駄なものが無くてキレイ
青磁を思い起こすキレイさ



133. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 21:30

Vにしてもそうだけど後半は完全にスペック負けしてるんだよな
そらシュラク隊も全滅しますわ



136. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 21:40

※133
それもあるけど大方がクロノクル&カテジナに関わって亡くなった人員が多いし相手が悪すぎた面もある


ヘレンさんとマヘリアさんは...まあそういう時もあるよね



147. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 22:26

Vの利点はコアファイターのおかげでパイロットの自力脱出&パーツがあれば再出撃可能ってところ
パイロットの補充が厳しいレジスタンスならではの理由
正規パイロットの数を抱えることができる組織なら従来のポッド式の方がコスパの関係で有利やね



148. GUNDAMがお送りします : 2018年05月14日 22:43

Vガンと比して線と突起と色を減らしていかにも量産型という体をなしながら
ガンダム由来のスタイリッシュなフォルムでジャベリンより一段上のイメージを抱かせる
TVシリーズの高級量産機として完成されたデザイン
劇中ではしょっちゅう撃破されてたが