名無し : 18/02/18(日)19:44:45 No.541209662
ブリッジってもっと直撃されないような安全な場所に作ったほうがいいんじゃないの?
名無し : 18/02/18(日)19:46:02 No.541209962
名無し : 18/02/18(日)19:46:36 No.541210084
アニメの事情も考えるかも?
名無し : 18/02/18(日)19:50:38 No.541211079
>アニメの事情も考えるかも?
戦闘指揮所有っても砲撃戦もなく
特攻してきた敵のメガ粒子砲の直撃で轟沈とか(てきとう
名無し : 18/02/18(日)19:59:46 No.541213284
>戦闘指揮所有っても砲撃戦もなく
>特攻してきた敵のメガ粒子砲の直撃で轟沈とか(てきとう
ジ・オリジンでは戦闘指揮所に対艦ライフル打ち込まれていたし
名無し : 18/02/18(日)19:47:42 No.541210342
銀英伝とかはそうなってるけど
名無し : 18/02/18(日)19:48:20 No.541210500
必ずしもブリッジに見える所にブリッジがあるとは限らないんじゃないの
名無し : 18/02/18(日)19:49:14 No.541210700
戦闘ブリッジって確か下に潜り込んでなかった?
名無し : 18/02/18(日)19:49:23 No.541210738
艦橋よりも無茶苦茶使い辛そうなカタパルトが気になる
名無し : 18/02/18(日)19:49:50 No.541210859
ドゴスは無駄に多いハンガー(?)のせいで
MSの整備性とか最悪そう
名無し : 18/02/18(日)19:49:57 No.541210885
ラーカイラムは潜り込んでたよね
名無し : 18/02/18(日)19:50:09 No.541210942
サラミスとか被弾即爆散なので内部に戦闘用司令室作っても大差なさそう
名無し : 18/02/18(日)19:50:42 No.541211096
あったほうが視聴者に伝わりやすいんだよ
名無し : 18/02/18(日)19:51:54 No.541211380
戦闘中はCICに移動するといった描写も増えてるんじゃないの
名無し : 18/02/18(日)19:52:11 No.541211452
F91の頃はブリッジの窓にシャッターまで下ろしてたような
名無し : 18/02/18(日)19:54:44 No.541212066
>F91の頃はブリッジの窓にシャッターまで下ろしてたような
ファーストでも下している
名無し : 18/02/18(日)19:52:32 No.541211540
そもそもガンダムでは目視が重要視されるのでは・・・
名無し : 18/02/18(日)19:55:35 No.541212269
光学観測は出来るんだから直接目視に拘る必要は無いと思うんだが
名無し : 18/02/18(日)20:05:52 No.541214757
名無し : 18/02/18(日)20:14:08 No.541216876
>アーガマの監視体制はノーマルスーツ着用して外に
鏡も無いのかこの世界は…
潜水艦以下だぞ
名無し : 18/02/18(日)19:56:47 No.541212582
ブリッジってファーストとかの頃の方が広いよな
逆シャアとか後の時代になるほどなんか狭くなってる気がする
名無し : 18/02/18(日)19:58:32 No.541212998
>ブリッジってファーストとかの頃の方が広いよな
>逆シャアとか後の時代になるほどなんか狭くなってる気がする
無駄に広いともいえる
ヤマトの頃の癖でデザインしてるからだろうけどあんな要らない
というかジオン側のブリッジのデザインは悪の宇宙人
名無し : 18/02/18(日)20:02:47 No.541214004
>ヤマトの頃の癖でデザインしてるからだろうけど
実際の艦船を意識したデザインになりがちなのも仕方ないと言えば仕方ないか
名無し : 18/02/18(日)20:04:23 No.541214397
>実際の艦船を意識したデザインになりがちなのも仕方ないと言えば仕方ないか
ヤマトも大和に比べて広すぎるよ…
名無し : 18/02/18(日)20:04:42 No.541214486
>ヤマトの頃の癖でデザインしてるからだろうけど
ヤマトの艦内は倍寸法という演出でわざと実際のスケールの数倍の大きさで描写しとるんよ
名無し : 18/02/18(日)19:57:39 No.541212782
個人的には軍艦のブリッジは狭っ苦しい方が好きだ
なんか緊張感あっていい
名無し : 18/02/18(日)20:00:09 No.541213376
ブリッジで顔映して芝居風味させてるだけの演出家には広いと苦だろうな
名無し : 18/02/18(日)20:02:40 No.541213979
ガンダム系の艦艇なんかは艦の中心なんか後ろは推進剤と反応炉、前はミサイル等の弾薬庫、左右はMS格納庫で
どこに安全なんてものがある?
艦外に独立して装甲化した指揮所を置くのは存外合理的
名無し : 18/02/18(日)20:07:19 No.541215082
>艦外に独立して装甲化した指揮所を置くのは存外合理的
被弾したらどこでも一緒だってんなら
わざわざ被弾しやすい飛び出し作る理由も無いんじゃないかな
言うほど厳重な装甲化されてるようでも無いし
名無し : 18/02/18(日)20:09:24 No.541215605
>言うほど厳重な装甲化されてるようでも無いし
ブリッジだけでも高級MS並の装甲つけるだけで生存率は跳ね上がるんだが…
そこはロボの引き立て役になるしかないお船の悲しいさだめ
名無し : 18/02/18(日)20:12:42 No.541216463
>>艦外に独立して装甲化した指揮所を置くのは存外合理的
>被弾したらどこでも一緒だってんなら
せめて艦橋が分離して単独飛行できなければ艦の外に出っ張ってる意味ないよね
結局本隊が破壊されたらそのまま棺桶になるんだし
名無し : 18/02/18(日)20:10:31 No.541215867
種死のミネルバは戦闘指揮所下に降りる仕様だった
名無し : 18/02/18(日)20:12:51 No.541216510
リーンホースjrみたいなたまに異常に硬い船がいる
名無し : 18/02/18(日)20:13:02 No.541216549
実写版ヤマト作る時にアニメの艦橋内の広さを再現しようとしたら
艦の全長が1000M越えちゃったんであきらめたってパンフに書いてあった
名無し : 18/02/18(日)20:14:36 No.541217007
名無し : 18/02/18(日)20:17:59 No.541217846
ゼータ最終回のアレキサンドリア級は放棄されてたけどあんまり壊れてなかったよな
名無し : 18/02/18(日)20:21:21 No.541218736
モトラッド艦は謎のバリアーでビーム弾いてたよ
名無し : 18/02/18(日)20:22:20 No.541218979
>モトラッド艦は謎のバリアーでビーム弾いてたよ
物理のランサーまで弾くし謎バリアすぎる
名無し : 18/02/18(日)20:22:21 No.541218987
まあぶっちゃけちゃうとお話の都合で決まるけどさ
あまりモブがしぶとくても困るし
名無し : 18/02/18(日)20:25:16 No.541219748
名無し : 18/02/18(日)20:28:10 No.541220468
艦橋が吹っ飛んでもCICが無事なら戦闘継続できるのだ
名無し : 18/02/18(日)21:27:57 No.541236791
一番安全なのは戦闘ブリッジに籠った上で味方艦を盾になるよう配置することだな
基本的に撃つ役にならない
名無し : 18/02/18(日)21:31:50 No.541237941
ただどんなに上手く配置していたとしても要塞内だったとしても演出が誘爆ピタゴラスイッチになった場合には抗えない
コメント一覧 (126)
それ以外の地味で普通な概ねの戦場では、両軍ともに艦のブリッジに直撃受けるような事態はなかなかないんじゃなかろうか。
ゼロではないにしても、対費用効果考えたら無視した方が効率いい程度の。
そもそもブリッジに直撃できるような距離まで敵の接近許してる時点で、もう詰んでそうだしな
椅子とか上下付いてたしな
ガンダムってアナザーでも戦艦の謎は踏襲するよね
海に浮かぶ戦艦と宇宙戦艦を比べてもなぁ
通常の潜水艦なら浮上して顔出してストレス発散できるけど宇宙じゃ無理なんで
ちょっとでもストレスを軽減できるようにああいう形になってるんだよ!
って勝手に納得してたw
宇宙戦でのノウハウがなくMSが主になったこと、さらには戦艦のコストの高さから
艦隊陣形とは何かというのが確率されていないと思われる、大学のレポートとしてこの条件でふさわしい艦隊陣形を設定せよ、なんてのがあってもいい
面白い題材になるとは思うんだけどね
ノイエジールの初陣で蹴散らされた連邦艦隊は輪形陣だった
別に海に浮かぶ戦艦だって、やろうと思えば目立たないところにブリッジ付けられそうなもんだけど?
戦艦って基本砲艦だからな
1話冒頭でシャアザクの対艦ライフル砲弾が飛び込んできたあの部屋な
一年戦争以前の連邦艦は現代駆逐艦同様に目視外長距離攻撃だけで戦闘する設計だから戦闘時も艦体内部のCICに籠って戦闘するはず
つまりどういう事?
高い位置だと回りを目視で見渡せるメリットがある、まあイージス艦とかの現代の艦は艦橋は低いよ、本体から伸びてると言うよりくっついてる感じ
ならガンダムの場合も、ミノ粉影響下の有視界戦闘中心だから目視で見渡せるよう、ブリッジが目立つ場所に付いてても不思議はないな
※33の言う、海か宇宙かは、この際あんまり関係ないと思う
現代の軍艦のブリッジもある程度は低い位置にある事が多いし更に言えば戦闘指揮はCICに区切ってもっと防御を固めてるよ
MSのコックピットと同様に全天周モニターが好ましいと思うわ
地球が丸いから遠くを見るために艦橋を伸ばすんだよ
今あるのは軍艦で戦艦はミズーリとか
MSとは、それこそサイズが全然違うしなぁ
宇宙専用でもコロニーや月では重力あるから上下の概念があった方が便利だろ
有重力区画で行動する時は地球の空を飛ぶ艦同様に上部に視界を得る艦橋があった方が都合がいい
ザンスカールの宇宙艦だけは唯一上下左右の区別が曖昧だけど
宇宙空間への繋留ばっかだからそもそもコロニーや月の有重力区画への寄港能力を捨ててるっぽい
ブリッジ船内中央に内蔵して、全周囲モニターでええやん
船外にはMSの頭や腕をあちこちにつけて
どこまでも太陽光が届く訳じゃないし、星が見えるとはいえほぼ暗黒空間なのでは
ジャスレイ号は金装甲を張ってるためにブリッジの格納が犠牲になってるんや
もとはあったっぽい
ロマンもへったくれもなくなるぞ
カメラをつけておけば外にブリッジがある必要ないんじゃないかな
そもそも艦底や後部にカメラ無かったら死角だらけやん
現在のイージス艦の「航海艦橋」が比較的低い位置にあるのは、フェーズドアレイレーダーを
より高い位置に装備する為。
別に高所に艦橋を設置する必要性が無くなった訳ではなく、より重要性の高い装備に高所を
明け渡したというのが実情。
ガンダムだとなんかタブー扱いだけど
ブリッジから望遠鏡で目視確認してるシーンもあるから
お前たちを同化する
抵抗は無意味だ
サンダーボルトのペガサス級は、変形してたな
アルコーブ~アルコーブ~我々はボーグ~同化が大好き~どんどんしよお~♪
デルタ、ガンマ、ベータにアルファ~♫
トランス・ワープ・チューブ使って~キューブにスフィア~送り・込・め~♬
あいつら修理って概念が無いからブリッジは中になるさ
モトモト大型艦船向けの対ビーム防御システムと考えられないか?
それなら、メガ粒子砲を使った艦対艦戦闘も誘導ミサイルと同じく
無力化されているんじゃないかな??
ブリッジもMSが接近してくるのは恐怖だろうけど
MSの様に艦全体にサブカメラ、艦橋にメインカメラとセンサー類を置いてブリッジは艦内に設置すべきなのかね まあ全周天モニターは要らないかもだけど
あの世界の船の脆さから後者の方がいいようにしか思えないって言う
そういやアーガマって居住ブロック伸ばしてるときって艦橋も若干上に伸びてるよね?
戦闘時と通常時で大差無いぐらいだけど
いっぱいつけて判らんようにしたれ
ザンスカール
高画質のライブカメラを全周に配置するとしたらそれだけ電力も配線も割かなきゃいけないし結局画面見て判断するのは人間
なら数人に望遠鏡持たせて配置した方が簡単
MSはどうなるんだよ
MSやMAが目視してるとこ見たことないぞ
それどころかMSのカメラは明らかに肉眼より高性能であることを示唆する描写があるぞ(ミノ粉が濃い戦闘フィールド内ですら)
パイロットが気がついてない背後や側面や超遠距離の敵MSを機体のコンピュータとカメラが察知してアラートを鳴らしたりするし
ミノフスキー粒子戦闘濃度の状況ですら人間が目視できない長距離から接近してくるMS部隊をホワイトベースのセンサーが捉えて機種判別や速度を察知してモニターに表示する演出が初代のころからあるぞ
ユニコーンでも目視不能の距離の敵艦がビームを撃った時の光をコンピューターで解析して敵艦の座標を測定してその座標に長距離ミサイルを撃ち込むという戦術もあった
人間の目視じゃこんなこと不可能だよ
少なくとも戦車やMS戦闘の間合い(周囲数kmくらい?)なら目視よりセンサーの方が優秀っぽい
逆シャアだとムサイが横腹にνガンダムのビームライフルを食らった時は10発くらいは耐えてたけど
ジェガンが別のムサイの艦橋にグレネードを撃ち込んだ時は艦橋は一撃で吹き飛んでたな
艦橋が吹き飛んでから画面が切り替わったんでそれで戦闘不能になったかは分からないけど
戦艦を落とすには武装ブロックかエンジンを攻撃することが有効で、その場合にそれらの重要ブロックから一番遠くてかつ外部にすぐ出られる場所に指揮官を置いてるって説。
逆にそれだとブリッジの窓は死角が多すぎる
宇宙だとものすごく精密に相対速度や角度を調節しないといけないのに目視やカンで調節なんて人間ができる領域じゃない
NTや強化人間ならともかく
というかミノフスキー粒子を撒くだけであらゆる艦船や機動兵器がまともに自分の位置観測ができなくなって自滅する
いやブリッジから全部見えなくても艦各部に観測員置いて連絡貰えば良いなと。ブリッジの視界は「航行・非常用に最低限」くらいの感覚で。
実際の宇宙船やスペースシャトルの事例を考えるとコンピューター抜きの肉眼視だけだと観測員全員が高度なNTか強化人間でないと無意味だと思う
宇宙だと人間の目は距離感を掴めないから一応の警報は出せるけどコンピュータとリンクできなければ
それに対して応射とか回避機動とか何もできない
ノーマルスーツで目視索敵とか死んで来いみたいなもんだが、あの世界はデブリとか当たらねーから
まぁどこに設置しても銃弾が突き抜けちゃうんかね。なら目視可能な外にってことか?
初期デザインには、パプアとか上下関係ないような奇形の宇宙船があったのに。
改善されたのは上下左右関係ないスクィードみたいなデザインの、Vになってからぐらいだろ。
月面寄港、大気圏突入を想定した作りだからああなってると思う事にしてる。
味方の艦が危機に陥り何発か直撃を食らうけれども無事なのは弱点に被弾しなかった
艦を一撃で沈めるのは弱点で有る艦橋に直撃させた
そんな理由も有るのかね まあ、艦を貫通させる様な攻撃を受ければどんな艦でも堕ちるだろうけど ドゴスギアの様な巨大な戦艦を墜とす描写をするには艦橋に直撃でもさせないとMSの火力では相当集中攻撃を加えても かなり持ちこたえそうだし
潜水艦型なら重力下でも宇宙でも両方対応しつつブリッジを防護できると思うんだけどね
R-TYPEの戦艦だと艦橋は精密砲撃ユニットって扱いで中枢は戦艦内部だから艦橋を破壊されても砲撃能力が低下するだけで航行機能は影響は受けないって扱いだったな
他のガンダム作品の艦は当たりにくいとこに設置してたと思う、鉄血はジャスレイが悪い
ミノ粉だろうと可視光線は遮断・攪乱しないんだし
そもそもモビルスーツのコクピットがカメラ映像を投影してる時点で、ブリッジも同様にすりゃ良いだけだし……
ゼントラーディのブリタイ艦やボーグキューブについては良くやったといいたいが。
あれは横薙ぎだからな。
対空砲やカタパルトは普通に一撃で貫通されて大ダメージだったしね
人間が目視しないといけないってわけではないんだよな
狭かったら精神的な負荷が大きそう
現実の原子力潜水艦とかロシアの宇宙ステーションミールとか超狭い中に長時間やで
アークエンジェルからの教訓なのかね
ここが弱点ですよって言わんばかりにブリッジが目立ってたから、一般兵のジンに落とされかけた
まぁ、種の世界は演出優先で設定なんて二の次だから、キラが活躍するための装置って思えばいいんだろうけどね
目視範囲で戦闘を行う場合、直接外に出て指揮を執る事例は結構多い。
二次大戦末期の防空戦闘だと、艦長は艦橋トップ(露天)の防空指揮所で
攻撃しそうな敵編隊を見極めながら回避指示を行う。
勿論露天だから爆弾どころか機銃掃射でも戦死しかねないが、
そうでもしないと艦ごと沈むのだからやむを得ない。
※86
そもそも現代戦の交戦距離は目視範囲どころか、他艦とのデータリンクを行えば、
自艦の索敵範囲を遥かに超えるので、CICでないと戦闘指揮が出来ない。
普通、メガ粒子砲の打ち合いしているんだから、真っ先に艦艇にIフィールド付けるだろ
沈んだら数百から数千が戦死するんだからさぁ
WW2のころの艦艇は、艦長が戦闘指揮、副長が操船とダメージコントロールを行っている
対空戦闘の指揮も艦長の役目だからブリッジの上に出て式を行うけど、副長は最も装甲の厚い重装甲区域から指示を出している
艦長が死んでも、船が動かなくならないようにね
MSを売りたい某社の陰謀で宇宙世紀の戦艦は欠陥構造を強いられている説
出来たよ!くっそデカイフィールド発生装置を積んで自分からは砲撃出来ない最強宇宙戦艦が!!
第二次世界大戦と一緒にはできんよ
条件が全く違う
目視指揮をするのならガンダムの戦艦のブリッジは目視範囲狭すぎだし、そもそも基本的には肉眼視できないくらい遠くに展開してるMS部隊のセンサーのデータをモニターに映して指揮してるしなぁ
逆シャアやユニコーンを見ると分かるけどミノフスキー粒子戦闘濃度散布下でも指揮官は目視指揮なんてしてないよ
オペレーターがセンサーのデータを見て「ガンダム、突出しすぎです!」「ジェガン隊はどうした!」「ついていけてません!」ってやりとりしてるし
ユニコーンではネェルアーガマの対空ビーム砲台は肉眼視不可能な距離の(豆粒ほどにすら見えない)敵MSをオートで砲撃してる
空母はそれで良い気がするね
よく戦艦にIフィールド積んでも実弾撃たれたり取り付かれたら無意味って言われるけど
逆に言えばビームを封じれば敵に実弾の重たい対艦装備を持ってこさせたり、対空砲火を抜けて接近することを強要させる訳だからちゃんと意味があるよね
敵が実弾武装が弾切れになったら遠距離から戦艦を攻撃できなくなるし、対空砲火や護衛MSを突破して戦艦に取り付くのは難易度が高いし
それと艦橋って高い位置にあるだけに艦砲が直撃しても平気なくらい頑丈だったりする
頭を抱えて丸まっていたら戦えないのだ
出来るのにやらない理由が思いつかん
MAに搭載できて戦艦に出来ない理由が分からん
まあMSを活躍させるためってのがメタな理由なんだろうが
戦艦は人員の居住スペースや通路、MSや兵装の保管・整備スペースなど、直接戦闘時以外に利用するスペースを大量に確保しなくてはならない
だから出力の絶対値は高くても出力体積比は低くなる
MSですらIフィールドの実装は困難なのに、戦艦に搭載するとか無理が過ぎる
技術向上で前面限定で展開できるようになった結果が戦艦用ビームシールド
ユニコーンのIフィールド付きシールド……
作中危ういシーンも多かったけどあの仕様のおかげで助かったシーンも多かった印象があるな
大抵の戦艦は目立つ場所に造ってある上にディーヴァなんかは改修で更に上にせり上がる構造にしてたな
アークエンジェルの場合は大気圏内での活動も考慮されてるからああいう形なのはわかる
それ以外に無いだろうな
宇宙世紀の戦艦の雑魚さを考えるとまず前線に出てくること自体が無謀
MSのバズーカだのビームライフルだので簡単に戦艦が撃沈できるんだから戦艦に主砲はいらん
対空火器だけ装備してMS発艦させた後はデブリ他の物陰とかで引っ込んでた方がいい
それがかなわぬならせめて離れておく
鉄血の戦艦はシリーズの中で相当しぶといかもな
それ以降の時代は戦艦が空母の役割を担うようになるからあの設計なんだろうな。
バーミンガム?知らんがな(´・ω・`)
MSに簡単に戦艦が撃沈される世界でMS母艦と砲列艦を1つにまとめるってのは悪手
母艦がやられたらそこに搭載されるMSまで無力化してしまうからな
MSを発艦させた後は、敵と撃ち合うなんて愚行は犯さずひたすら逃げ回るのが宇宙世紀の正しい戦艦の在り方
戦うのはMSと砲撃専門の艦艇でよい
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