0: 2018年03月09日 17:38

ビグザムのパイロットを逃した後にマシンガンだけでガンダムを相手したドズルや
ティエリアを庇い利き目を負傷したロックオン (ニール)など、死と危険と隣合わせの戦いで
仲間や味方などを救う為に自らの危険を厭わないキャラのカッコよさを語ってみませんか?

Crdk-g-UsAItrU3



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 08:01

ドズルは初見では無駄死にでかっこ悪いって思ってたけど、歳食ったらカッコ良さが分かってきた


2. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 08:08

安易な特攻になっても安っぽくなるから意外と作り手の技量が出るやつ


7. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 08:18

マウアーの「守ってみせるって言ったろ、ジェリド…」のシーン
まあ、その結果がジェリドの「カミーユ、貴様は俺の…」なんだが



8. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 08:20

自分の半機械化した身体なら…とクリスを庇ったリヒティ
結果は無情……それが良くもあるけれど

20080322184716



19. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 08:55

ほれみろ!


20. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 08:57

そろそろ覚悟をするときかな、艦長!


25. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:04

シュバルツの最期かな。
世界のために自らの存在ごとデビルガンダムを葬れと、本来心優しいはずのドモンに残酷な兄殺しを強いらざるを得なかったシュバルツの心境は察するに余りある。
そんなことはおくびにも出さず、自分が消滅することなど一顧だにせず、厳しく叱咤するシュバルツ、漢だね

43259889



27. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:06

「生きてるか! ウラキ少尉!!」
宇宙でゲルググに嬲られるGP01を助けるため、怪我をおして出撃するバニング大尉
パイロットスーツを着るためギブス壊した時に痛そうな顔してるのがなんとも・・・



30. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:12

なにやってんだよ!!団長!!!


32. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:18

「たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!」からの「νガンダムは伊達じゃない」


34. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:26

人類を救う為にかつての宿敵の道を切り開いて散って行った世界一カッコイイ水先案内人がいましてね…


35. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:29

安定のハイスピード展開で初回だと感情移入しにくいんだけど
AGEのブルーザーさんがすごくいい

「司令官専用の脱出ルートあるから平気平気(もちろん無い)」→基地に残ってコロニーコアの切り離し作業をするも敵の襲撃を受ける→致命傷を受けながら手動装置のある建設センターへ→切り離し成功、しかしシャフトが邪魔して引き抜きできず→作業ポッドでの特攻でそれを除去
一人で決死の行動を三人分やってる感じ。その上フリットに対し「(ガンダムだけでなくお前も)救世主になれ」と伝えて後の人生に大きく影響しているという…
主人公のフリットに目が行ってしまいがちだけど、実は彼とグルーデックに注目した方が1~3話は面白い

gandam3-9



36. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:32

デラーズかな。シーマに殺されるのを自覚してのガトーへの奮起を促す所は最大の見せ場やった


40. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 10:08

※36
デラーズもだがガトーも最期まで戦い抜いてかっこ良かった…



37. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:34

センチネルだとマニングスかねえ
1年戦争時代は先行し過ぎたクレイを救助する際に右足を失う怪我、ニューディサイズ動乱では母艦を守るために訓練機で巨大MAに立ち向かって戦死



38. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 09:35

「待たせたな、ひよっこ共!」
最後はオッゴを庇っての被弾だったな



41. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 10:19

マニングス大尉出撃時。

ヒースロウ「君の機体は訓練機だろう!?さっきのは冗談・・・」
マニングス「冗談でも何でも今出られるのは私しかいない。次にあれを喰らえば
      われわれは確実に死ぬ。」

その後の展開を含め本当にかっこいい姿だった・・・



43. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 10:44

あれ、ケルゲレンを逃したノリスが真っ先にくるかと思ってたんだが。


44. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 10:47

ガンダムageでデシルがトドメ刺そうとしてからのユリンガードからのフリット覚醒。これまたデシルがアセムにトドメ刺そうとしてからのウルフ隊長ガードでスーパーパイロット覚醒。特に前者はネタにされがちだけど俺は結構好きだよ


45. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 10:51

危険だと分かっていながら、ホワイトベースの水先案内人を買って出るカムラン
ミライに執着するキモい男だととられるかもしれないが、スレッガーの言う通り本気だったんだと思う

まさかの逆シャアでの再登場でロンド・ベルに核ミサイルを渡し「現行の連邦政府が生き続ければ、終身制ですね」というリスクを分かっていながら、ミライの旦那のブライトに対し「私はミライさんに生きていて欲しいから、こんなことをしているんですよ」とサラッと言ってのける

戦場に出ない民間人でもカッコいいものはカッコいい



46. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 10:53

センチネルでいえばチュンユンもそうだな
長い間軋轢があってルーツたちを認めてなかったけど、助けられた借りを胸にゾディアックのビームからルーツたちを庇い、自らの身を犠牲にしてSガンダムの合体とルーツたち3人の意志統一を成し遂げた



48. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 10:56

三日月の最後の戦闘シーンが好きかな。機体が半壊状態になっても仲間の為に戦う姿はめちゃくちゃカッコよかった。

01pickup08



49. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 10:56

クロスボーンゴーストからフォントの理性の暴走を身を挺して正気に戻したジャック
死を覚悟してたけど泣きながら「死ぬな」と叫ぶフォントとベルに「死にたくなくなるじゃねぇですかい」って本音が溢れるのが涙が出た。最終回で両足を失いながらも生きていたのを知ってまた涙が出た



54. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 11:18

やはり、ドズルさんだろうなあ。

妻子を逃がし、最後近くはビグザムに同乗していた部下を逃がして…だったから。妻子はしっかりと逃げおおせる事が出来たし。



55. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 11:18

ジンネマンが銃口向けた時、サラッとカーディアスの前に立つガエルから伝わる忠誠心の高さ


57. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 11:26

シノの特攻は意見が割れると思う
それまでの盛り上げ方も、特攻に至るまでも、これまでのキャラ性からも特攻行為そのものは輝いてた
けど、結局失敗に終わるという虚しさはどうしようもない
確かに格好は良いけど、何てかモヤモヤ感が残るよねどうしても



58. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 11:44

※57
自分は好きだな
必死にもがいたけれど後一歩手が届かない無情さが良い



61. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 12:41

やっぱダグザさんかなぁ
フロンタル相手に普通に戦っては勝ち目が無いバナージの為、自ら相手に隙を作り反撃の糸口を与える
どの道、歩兵用のバズーカでMSは破壊出来ないし相手が相手故、直ぐ様反撃が来れば命は無いのを承知でバナージに後を託す姿
最後にサブシートが大気圏で燃え尽きるシーンや後に大気圏離脱の際にギルボアさんと共に出てきたシーンも含めて涙が出る

Cjk5cYXUgAA3B5w



65. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 12:55

「死に場所を見つけました」からの「勝ったぞ」
初見で、なんだこのモヒカンと思った俺を許せ



66. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 12:59

シーブック「もっと!もっとだ!もっと来い!」

他人を狙わせないように自分が囮になる少し前まで民間人
しかも返り討ちにしちゃう



67. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 13:00

AGEのフラムの最後
ゼハートに囮になってくれと言われて意味を察したけどそれで元に戻るならってやったところはよかった



76. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 14:41

時々未視聴なのかオリファーの特攻が無駄だと思ってる奴いるよな
あと艦橋につっこめってやつ、アドラステアの機銃調べたらちびるぞ、全部ビームなうえに数十機あるし



81. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 15:14

石ころ押そうとしたやってみる価値ありますぜのギラドーガの人とか?


82. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 15:16

ドズルは初見の時はシャアの要請の補給でザクが手配出来てなかったり、「 戦争は数だよ!」の台詞とかで使えねー印象が強かったが最後の自己犠牲の行動で見直した。
あの人一応中将なんだよなぁ。



83. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 15:18

MSの爆発から自分よりも他人を優先しシェルターに入れ扉を閉めるバンクロフト先生、彼の行動はまさに教師の鑑そのもの。シェルターの人々は無事だと信じたいな・・・


93. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 18:37

タイタス初換装回で時間稼ぎするラーガン。流石後にシド相手にジェノアスで生き延びる男である
後はムゥさんだな。あの最期はカッコ良かったンゴねえ



96. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 19:17

マルコシアス隊という物語終盤では仲間の撤退の為に殿を務めたり、命を掛けてペイルライダーの動きを封じたりしたチーム


97. GUNDAMがお送りします : 2018年04月10日 19:51

味方MSを庇って自機を盾にして殉職、がよくあるガンダム界において
対キュベレイ戦でZを庇ったメタスが無事生還したのがなんかすげぇ印象に残ってる