名無し : 18/03/04(日)11:05:45 No.543830135
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名無し : 18/03/04(日)11:07:32 No.543830403
種最初にして最高の変態可変機
名無し : 18/03/04(日)11:09:15 No.543830662
旧HGで完全再現できるくらいに単純ではある
発想力って大事
名無し : 18/03/04(日)11:09:19 No.543830671
こいつとリジェネの変形好き
あとの変形機は微妙
名無し : 18/03/04(日)11:15:42 No.543831693
最初の5機が至高だったからね
名無し : 18/03/04(日)11:20:53 No.543832528
>最初の5機が至高だったからね
俺は連合の3機も好き
MG出ないんですかね
名無し : 18/03/04(日)11:16:09 No.543831763
名無し : 18/03/04(日)11:28:17 No.543833632
腕も脚も同じってのが好き
名無し : 18/03/04(日)11:34:27 No.543834591
>腕も脚も同じってのが好き
4本とも腕になればいいのにと思う
名無し : 18/03/04(日)11:29:30 No.543833839
実は手足の長さの違いのバランスをどう調整してるのかよくわからない
名無し : 18/03/04(日)11:31:20 No.543834104
キラをだいしゅきホールドしてる印象しかない
名無し : 18/03/04(日)11:35:05 No.543834684
長さは判る(胴体に折り込んでる分がある)
四肢のボリューム調整はムズそう
最初のHGは上下で大きさに差があった記憶
名無し : 18/03/04(日)11:37:14 No.543834997
腕が短くなるのでHGは長さ揃ってない
MGは延長機構がある
1/100は忘れた
名無し : 18/03/04(日)11:37:36 No.543835057
最初は何だこの複雑変形思ったけど
慣れると意外とシンプルな変形な気がしてきた
要は両腕両脚を広げて90度エビ反りなんだよね
名無し : 18/03/04(日)11:38:28 No.543835204
名無し : 18/03/04(日)11:41:00 No.543835598
脚全部と腕全部じゃなく
スネ長と肩の長さ+下腕の長さやからな
微調整すればなんとかなるし
名無し : 18/03/04(日)11:43:35 No.543836024
イージス見るといつもMIAあたりのトンデモバランスの玩具思い出す
名無し : 18/03/04(日)11:43:41 No.543836035
変形時のプロポーション優先したAMIAは結構思い切ったよね…
名無し : 18/03/04(日)11:45:19 No.543836321
何のための可変機構だっけ…
空飛べないよな
名無し : 18/03/04(日)11:47:21 No.543836649
>何のための可変機構だっけ…
ビームクローで敵艦にしがみついてゼロ距離バスターぶっぱなすための形態
なかなか連合も頭おかしいこと思いつくな
名無し : 18/03/04(日)11:50:51 No.543837225
>ビームクローで敵艦にしがみついてゼロ距離バスターぶっぱなすための形態
何故か指揮系統に優れた機体という
名無し : 18/03/04(日)11:46:53 No.543836591
宇宙でスピードアップ的なアレ
名無し : 18/03/04(日)11:48:34 No.543836850
被弾面積減らすためかなって思ったけど寝そべりでもそんな変わらんな
名無し : 18/03/04(日)11:51:17 No.543837294
シドミードの没案が元になったっていうけどホントかな
名無し : 18/03/04(日)11:54:02 No.543837736
名無し : 18/03/04(日)12:00:20 No.543838779
胴体と腰という二大ブロックの構造から逸脱してるからな
イージスのプラモでもそうだけどほんとに変態的な変形がいろいろ出来る
名無し : 18/03/04(日)12:02:59 No.543839203
BB戦士でも完全変形できるすげえやつ
名無し : 18/03/04(日)12:15:41 No.543841433
>BB戦士でも完全変形できるすげえやつ
手首そのまんまじゃなかった?
名無し : 18/03/04(日)12:03:06 No.543839219
プラモ作ってようやく変形の仕方が理解できた
ガンダムシリーズで一番好きな可変MSかも知れない
名無し : 18/03/04(日)12:05:34 No.543839646
両手両足に計サーベル四本搭載という使いこなせれば正に近接戦最強格MSの一つ
フェイズシフトダウン寸前のこれでキラの乗ったストライク相手に相討ちまで持って行けたアスランは化物だ…
名無し : 18/03/04(日)12:05:48 No.543839685
名無し : 18/03/04(日)12:06:16 No.543839781
名無し : 18/03/04(日)12:13:40 No.543841086
角度変わるとなんだかワカラン
名無し : 18/03/04(日)12:13:46 No.543841102
近接戦も砲撃も飛行も単機でこなせる万能機だった
強いて弱点を上げると稼働時間が他のGに比べて短そうな事
名無し : 18/03/04(日)12:15:04 No.543841332
変形しないと打てないのか
名無し : 18/03/04(日)12:20:08 No.543842214
>変形しないと打てないのか
お腹見せるだけで撃てそうだよね
名無し : 18/03/04(日)12:20:50 No.543842338
手足ビームサーベル増し増しで殴るのが
後のインジャで再現されて
アスランの強みってこういうところなんだよなあ生かされてねえって思うおっさん
名無し : 18/03/04(日)12:21:48 No.543842501
イージスの変形ホント好き
名無し : 18/03/04(日)12:33:46 No.543844658
これはこれで主役機やれそうなヒロイックな顔なのにMA形態が完全なゲテモノなのいいよね…
ザムザザーとか後の連合MAも間違いなくこの系譜
コメント一覧 (65)
思うんだけどどうなんですか連合の人!
その昔けっこう仮面というヒーローがおってな…
わざわざ可変機構つけちゃう辺り
MAへの未練を捨てきれなかったんだなーって
小説版だと自爆前にこのままじゃ勝てねぇと自覚してるし
股下じゃなくてお腹(ヘソの辺り)なんでコクピットブロック展開しないと撃てない
背中ドダイよりずっとカッコエエ
トールだってシールドを損失させたし・・・
鳥の足指?
こりゃまたけっこう!
海産物じゃね?
クラゲとかイカのような
なんだその設定wとか聞いた時は笑ったけど初期動作OSが駄目駄目だからと考えると「あー確実性を重視したのか・・・」と納得できてしまう不思議
HG買うしかないのか?
色がきもちわるいくらいしか欠点無いと思う
手が塞がらないからライフルがもう少し小さければ取り回しが利いたかもしれない
初期5機でもこいつだけ技術水準異常だよな、ゲテモノなのにカッコいいとか奇跡やわ
コクピットブロックと頭部を上へ、スカート類を下へと、へそを中心に展開する
下側のアームは足そのまま、上側のアームは胸・肩・腕で足と同じ長さになるように構成する
4本のアームをすべて前に伸ばして完成
大雑把にいうと前屈しているだけ変形
HGは古いけど出来いいからオススメだぞ
手首外すだけで完全変形するし、色分けもほぼ完璧
あと、種は連合もザフトも技術者が好き勝手にゲテモノを作りすぎだと思うw
むしろエネルギー食いだから対MSに撃つことを想定していない。
味方MSが敵MSを駆逐or引き寄せる。
その後にMAに変形して前方投影面積を減少させてから有効射程内まで突っ込んでorクローで組み付いてスキュラで砲撃ってのは面白い運用だと思う。
特に種シリーズは基本的にバッテリー駆動でスラスター関連のエンジンも効率的だろうが熱核ジェットほどの効率でもないだろうから母艦を失う=敗北的な側面があるし。
指揮官なら先陣切って突撃しなきゃ!っていう思想でもあったのか
指揮官機としての機能はデュエルの方にくれてやっても良かったよね
指揮官といっても安全な後方で腰を据えて指揮する役目ではなくて
部下と一緒に突撃しながら指揮するという戦国武将みたいなコンセプトなのでは
いや某無双ゲーはともかく、実際の戦国武将も「先陣切る」つても本当に先頭には立たないから
昔の設定本だとコクピットは球体上になっていて中で回転しているらしいが。
※32
指揮官には大まかに言って前線指揮官と後方指揮官という2種類あるから。
イージスはあくまで前線指揮官的な運用を求められた。
母艦から与えられた任務を遂行すべく味方機へ指示を出す。
そんな感じだったんじゃね。
後方指揮官ならアークエンジェルがいるしね
いや前線指揮ならバスターみたいな機体かせめてデュエルでいいじゃんて話
なんで指揮官が肉薄攻撃すんねん
たいてい後半機のほうが変形するじゃん
アスランも前半ジャスティス後半イージスのほうが説得力あったかもよ
だいたいジャスティスの背負いものとかは羽根しょってるだけで
結局ストライクと同じようなもんだし
でも手足で敵を捕まえてスキュラで撃つってのはどう見てもイカやタコの捕食
指揮官=腕利きだからでは
ブリッツは偵察用に隠密機能持たせたってことだろ?そんなにおかしいか?
GATの中じゃ機動力が低いバスターだと撃墜されかねないし撃たれない位置から攻撃してると前線の状況がわからないから変な指示をだすかもしれないだろ。他の機体もブリッツは単独任務向き、デュエルは特に強みなし、ストライクはそれこそ前線に突っ込ませる鉄砲玉でどれも隊長機としては微妙
イージスは回避性能が高いMA形態と中距離でもそれなりに威力があるスキュラがあるから指揮官機としては悪く無いと思う
更に言えば元々指揮官機として設計されているからセンサーや通信能力も他の機体よりも高い。
FW(格闘より)、MF(中距離向き)、DF(砲撃向き)で考えてみる。
デュエルは雛形のオールラウンダーだけど軽量な点と武装的にFWもしくはMFよりのFWに向いている。
バスターは運用思想的にDF側(ディアッカは前に出すぎ)。
ブリッツはFWよりな上に電撃戦という役割があるから司令塔に向かない。
ストライクはストライカーパックの変更でどれもいけるけど、逆を言うとパックの苦手なポジションが絶望的なほど向いていない。
イージスはライフルの出力も十分で後方からスキュラで援護も可能なFWにもなれるMFでチャンスになったら積極的に前にも出れるタイプ。
イージスは基本中距離から指示を出しつつ射撃。
チャンスになればMAで一気に突破して打撃を与えるし、後退時は殿をしても推力全開で離脱も可能。
手足をサーベルにすることでインファイト向きという意見もあるが、あれって接近された時の緊急武装とも取れるんじゃないか。
サーベルはグリップ握る必要がないからとっさに出せるしでフェイルセーフ強めの設計だよね
常にMA状態では無くチャンスを観て一時的に変形して敵陣に突入するコンセプトなら問題無いのかね
トータルデザインだけじゃなくこういうアイデア面でも
シド爺さんみたいな外部からのスタッフを取り入れたら良いのに
つPS装甲
連合視点のseedをもっと見てみたいんだ。
ナタルのブリッツへの対応策を見る限り5機の運用方法のアイディアはあったっぽいね。
ただ奪われたという点から直接的なか後継機に恵まれなかったよね。
あれ作画ミスだしね、というかフェイズシフトダウンの作画ミスはリマスターでもあってBDに出す前にもまた修正してたって話有るぐらい多かったみたいだからね
※59
5機の中で一番量産・発展に向いてなかったからな、変形機構上の整備もめんどいだろうし火器関連のデータ以上は使われないよねって
アスラン・イージス側もアークエンジェル航行不能にするためにスキュラ撃ってエネルギー消耗してたから・・・その後の怒りのスキュラブッパ(躱され)でエネルギー減らしてさらに自分の首絞めてるのがあれだが
アスランのポジション的にもコイツの変形はズゴックのクローモチーフだな。
邦男デザインじゃないから当然
フリーダムなんかダサくて困る
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