0: 2018年03月19日 11:52

兵器の質が上がっている&軍縮とはいえ減りすぎじゃないか?
一年戦争時、1個小隊=5機、3個小隊で1個中隊、3個中隊+支援隊で1個大隊、つまりMS大隊は45機以上(公式百科より)
UC時、小隊=3機、2個小隊で1個中隊、2個中隊で1個大隊、MS大隊=MS12機(ゼネラルレビルの解説より)
流石に四分の一って…

img_11_m



 スポンサードリンク
1 : 2018-04-19 00:06:13

あれ、1個小隊3機からじゃなかったっけ?



2 : 2018-04-19 00:08:45

その辺は作品によってマチマチなんだよなぁ
統一されてない



3 : 2018-04-19 00:10:04

一年戦争で人口が激減してるんだし軍にばかり人材を駆り出す理由も余裕も
数十年くらいでは戻らないんじゃないの?



4 : 2018-04-19 00:11:08

現代と違って一年戦争以後は基本的に仮想敵国がいないからなぁ
軍を維持するにもあれ程じゃなくても良いと思うのも無理はない



5 : 2018-04-19 00:11:58

1個小隊5機ってのはどっかで読んだ覚えあるけど、一年戦争外伝だと大抵1個小隊3機だよな



6 : 2018-04-19 00:13:05

実際の軍隊の編成もそうだけど戦時と平時の編成は違うから一概にそうとは言えないんじゃないかな?



7 : 2018-04-19 00:17:20

戦闘の規模が違うじゃん
一年戦争だけは総力戦だし



8 : 2018-04-19 00:17:40

1個小隊5機って予備機も含めた数じゃないのかな、一年戦争当時でも3機編成が多い印象だけど。



9 : 2018-04-19 00:18:02

小隊・大隊が明確に描写されてるアニメって08ぐらいだと思うんだけど、アレってMS3機+ホバートラックで小隊、4小隊で中隊、2中隊(+1歩兵中隊)で大隊じゃなかったっけ?
あと、宇宙軍の編成規模って公式の設定あるの?



10 : 2018-04-19 00:29:18

3機で前衛ー指揮機―後衛とか最低限組めるから軍縮後は5機編成は負担デカいから見直すだろう
それより隊長が常に前衛するガンダム外伝は隊長が真っ先潰れる可能性を軽視し過ぎると何時も思う



11 : 2018-04-19 00:30:59

一年戦争連邦の1個小隊5機って設定は外伝にも本伝にも全然拾われない
どこもかしこも一年戦争の新作に出てくる小隊はみんな3機編成
もう5機編成設定は消されて3機編成設定に上書きされたと見ていいんじゃないの?
ちなみに不死身の第4小隊は4機で1個小隊



12 : 2018-04-19 00:32:15

不死身の第4小隊、4機。
モルモット隊、3機。
ホワイトディンゴ隊、3機。
ゲームのジオニックフロントは3機を3隊

イグルーのヅダの回に出てきたジムの部隊は4機だったかな?3機かな?

宇宙軍と地上軍で違うのかもしれない



13 : 2018-04-19 00:34:03

1年戦争後はむしろ軍拡に傾いてた
その結果がティターンズの騒動になってるわけやから
そりゃ世論も議会も軍縮に舵切るやろ



14 : 2018-04-19 00:34:26

08で三機とホバトラで一個小隊
外伝(BD)その他も基本三機で一個小隊
83でも同様(モンシア・コウ・キースやバニング・コウ・キースなど)

そもそもV作戦がガンダム三機、もしくはガンダム・ガンキャノン・ガンタンク構成だったりする



15 : 2018-04-19 00:35:30

まぁ大規模な戦争もなく小規模な小競り合いが続くようならそりゃあ軍縮の煽りも受けますわ

とはいえ軍縮したらしたであぶれる軍人も多かろうが



16 : 2018-04-19 00:39:51

>>15
戦死者とんでもない数だしグリプス戦役では同士討ちまでやっちゃったからむしろ軍人不足じゃないかな



27 : 2018-04-19 01:07:12

>>15
軍縮するにしても全体の数を減らすことはあっても各々の小隊のMSの数は変えないだろう
戦術に直接かかわってくるんだから



19 : 2018-04-19 00:49:45

08小隊のコジマ大隊はかなり消耗してたし参考にはならんかも。
5機で1個小隊というのは外伝でも本編でもそれっぽい編成は見た記憶がないが,もしかしてソロモンとかアバオアクーの宇宙軍の編成がそれ,だったとかかねえ。 外伝って連邦側だと基本陸戦だし



24 : 2018-04-19 01:05:27

>>19
コジマ大隊は優先でMS配備されてる設定だし、他の外伝作品(OVA・ゲーム)も3機で1個小隊に準じてるから初代?CCA上映の頃と08・0083ぐらいの間ぐらいを境に設定変わってるんじゃないの?
初代も1個小隊3?4機編成で5機はあったっけ?



20 : 2018-04-19 00:53:05

>小隊=3機、2個小隊で1個中隊、2個中隊で1個大隊、MS大隊=MS12機
そもそも08の時点の設定でこれだった気がするんだが
そこら辺の設定がベースになってるからUCでこうなってるんじゃないの?



21 : 2018-04-19 00:55:16

5機小隊なんて少し古い公式百科にしか出てこなくて物語作品内では皆3機小隊なんだしもう限りなく非公式設定に近いでしょ
少なくとも映像作品や準公式作品で5機小隊が出ない限りは非公式設定と見做していい



22 : 2018-04-19 00:55:24

同じ地球連邦軍の61式戦車は4輌で一個小隊なんだよな
航空機は何機で一個小隊なんだろ?



33 : 2018-04-19 01:26:12

>>22
ロシアの戦闘機部隊の編成だったら知ってるから、蛇足ながら説明させてもらおう。
1個飛行小隊は4機編成で、それを3個集めて1個飛行大隊になる。
さらに予備機を3機付けるので、1個飛行大隊は4機×3個+3機=15機の編成になる。
15機中予備機が3機というのは西側の基準から考えると少し多い。
それでこの予備機の3機は普段は整備工場の保管庫でモスボール状態で保管されている。
飛行部隊からOH(オーバーホール)のために整備工場に機体が送られてくると、それと引き換えに予備機が飛行部隊に送り返され、OHが終わった機体は次の予備機となって保管される。
そのため飛行大隊の実質配備機数は常に12機までで、全機稼動状態になったとしても12機/15機だから稼働率が最高でも80%を越えることはない。
機体のOHが済めばさっさと部隊に戻されてくる西側のやり方とは異なっている。



23 : 2018-04-19 00:59:14

ホワイトベースはガンダム、ガンキャノン、ガンタンク(ガンキャノン)で3機小隊?
それともGファイター(コアブースター)2機足して5機小隊になったのが本来の姿?



25 : 2018-04-19 01:06:15

>>23
ホワイトベースはジーンの攻撃で損耗した状態だから何とも。
本来なら各MS3機ずつ計9機で運用しようとしてたみたいだし。



26 : 2018-04-19 01:06:19

5機で一個小隊で戦闘機・航宙機じゃないかな



30 : 2018-04-19 01:11:04

>>26
その航宙機の編成を流用したことになってる。



28 : 2018-04-19 01:08:40

戦時中だと小隊の定数が5だとしても、撃墜などで定数が揃わない事も多いだろうし
そのへんはマチマチじゃないの



29 : 2018-04-19 01:09:10

時代が下るに連れてドンドン戦闘の規模が落ちていってるからなぁ
その上、連邦一強の時代が長く続いてて、しかも性能が上がって一機当たりの価格も向上して、恐らく連邦民も「敵が居ないのに軍備増強とかないわ」って論調だろうし
むしろ数が減る要素の方が多いんだから、当然なのでは?
それは理屈として、上にも出てるように5機編成だった作品が少ない現状、特に数が減ってるわけではないと見る立場もあるけれども



31 : 2018-04-19 01:12:33

ガンダム世界は短期間にコロニーとか石とかじゃんじゃん落ちてるから人も財源も枯渇してんだよ
軍縮して仮設住宅作りましたって状況であたりまえな気がする



32 : 2018-04-19 01:14:38

サンダーボルトだとアトラスにガンキャノンと陸ガン三機のチームだったかな
それ以外は08のように三機+αで一部隊が多い気がする



34 : 2018-04-19 01:27:10

実戦の経験から部隊規模が見直されたんじゃないのか
戦闘機は昔は三機編隊が基本単位だったけど、実際に空戦になると編隊長が部下二機を統率する事は困難で、第二次大戦から二機編隊が基本単位になった
これと一緒で、一年戦争で実戦にMSを投入してみると、小隊長が四機のMSを指揮して戦闘を行うことは困難だったため、三機一小隊に編成が見直されたんじゃないのか
理由は色々あるけど、編成が変わって部隊定数が変わるなんて良くある事だし、むしろ、あれだけドンパチやって実戦のノウハウがあって、MSや母艦も新型になっているのに一年戦争時からずっと編成が変わらない方がおかしいだろ



35 : 2018-04-19 01:31:09

確か5機の小隊は宇宙戦でのジム小隊の編成で
ジオン軍の小隊が3機編成だから機数で上回って集団戦で勝とうという戦術だったはず
ケッテ(3機編隊)にシュヴァルム(ロッテ2機編隊×2の4機)をぶつけるような発想だね



36 : 2018-04-19 01:39:57

今のところ公式サイトで編成が確認出来るのがU.C.HARD GRAPHのコジマ大隊の編成だが、地上軍であるのと混成部隊なのが判断的に難しい。
終盤の宇宙戦線になるとボールとかの扱いとかもあるし特にこれといった編成表も無いから確認出来ない…



39 : 2018-04-19 02:00:13

>>36
0083の小説でもコロニー落ちた後の最後の一戦だとザクやドム1機あたりに対してジムが5?6機で袋叩きにしてるって描写だったな。単純に数の差が違うからだろうけど



38 : 2018-04-19 02:00:09

連邦と正面切って戦える勢力がないからなぁ
治安維持が主任務になりつつあることを考えれば、
軍よりも議会が強くなって来れば軍縮で大幅に削られるのも仕方ないことなのかもしれない
あるいは募集しても人員が集まらないなんてのもあるかもしれない
CCA以後なら情勢も安定しているし、
一年戦争後の給料遅配の話も聞いている人多そうだし軍を目指す人は減ってそう
その代りMS一機、母艦一隻当たりの負担は増していくのだろうけど
あと小隊編成はMSの運用が固まるまでは実験的に様々な編成が混在していたんじゃないかな
運用が固まって実働3機で1小隊になっていったとか



40 : 2018-04-19 02:04:55

スカーレット隊って何機だっけ
全機発進してるけど



48 : 2018-04-19 05:19:40

>>40
映像で見る限りだとジムスナ2・ジムコマンド・量産ガンキャそれぞれ2機ずつで合計6機




54 : 2018-04-19 07:51:20

>>48
その編成が小隊としておかしい+ジムスナ2の活躍をってことでディープブルー隊なんてインストが作られたんだよな(笑

ジムスナ2と言えば、アナログのティターンズ小隊の編成が、ジムクェル×2、ジムスナ2、ペイルライダーD?の4機編成だった気が。



41 : 2018-04-19 02:05:29

サラミス後期型・改どちらも資料によって搭載数はマチマチだけど、最大でも3~4機しか載らないし5機で1個小隊という設定は無理がありそう。
連邦軍で初めてMS母艦として設計されたペガサス級(WB)だって計画上は3機1小隊?3小隊の編成だし、アレキサンドリア級も12機にカタパルト4基だから実質3機で1小隊だから変わってない気もする。



43 : 2018-04-19 02:52:42

MS1個小隊が3機編成という設定は、0083で固まった設定だったはず
確か不死身の第4小隊は、戦後に隊長のバニングが異動になって、それと入れ換わりでアデルが来たんじゃなかったっけ?

ちなみに実際でも戦車なんかは、機械的な信頼性やセンサー性能、攻防能力の向上から、小隊を従来の4両編成から3両編成にしようか、という話があった(ただし、実戦が非対称戦メインになった関係で立ち消えてしまったが…)



45 : 2018-04-19 03:08:06

公式側が5機編成の設定を無かった事にして3機編成ばかり登場させるのは
・メインキャラのMSパイロットが5人は多くて話を回しづらい
・漫画アニメで5機チームは3機より描く労力だけ多くて画面映えしない
・アクションゲーだと味方4機では味方2機の倍なので強すぎ
or弱く調整すると足手まといになる
こんなとこだろうねえ
もう誰も5機編成という設定知らないし黒歴史送りでいいと思う



47 : 2018-04-19 04:33:51

>>45
アムロ、カイ、ハヤト、スレッガー、セイラで出撃したこともあるし
5機編成で盛り上がる話作ることも可能なんだろうけどやっぱ手間なんだろうな



46 : 2018-04-19 03:50:48

宇宙か地上か、MSが飛べる時代か飛べない時代か、飛べなくてもスラスターで高速ホバー移動ができる時代かとかで色々変わってくるんじゃない



49 : 2018-04-19 05:58:07

単純に戦時編成と平時編成の違いじゃないの?



50 : 2018-04-19 06:38:45

一年戦争の頃は連邦のMS運用も手探りだから戦闘機隊の編成を参考にしてたんだろう



51 : 2018-04-19 07:30:39

1年戦争時も基本3機じゃねーの?
ゲームとかでも大概3機編成だし、公式とは言え大して考えないで作ってる所あるよな。
まぁ、好意的に解釈すると人口減ったから編成変えたって事だろう。



53 : 2018-04-19 07:42:32

ちなみに
5機編成の珍しい例が見られるのは、宇宙閃光の果てにのサラブレッド隊のガンダム×2+ガンキャノン×3くらいのもん。(ただしこれもガンダム×2とガンキャノン隊で別々に運用している)
4機編成の例はそこそこあって 不死身の第四小隊以外に虹霓のシン・マツナガのジャバウォック隊が最終決戦時に4機編成、ジョニーライデンの帰還のレドウェイ隊、ザ・トラブルメーカーズの不良連邦部隊、オレら連邦愚連隊の教導団ネメシスが挙げられる。

3機編成の外伝が多いのはゲームシステム上の都合も大きいからなあ。(ジオンと連邦で不均衡が起きないようにするためや、操作系を統一するため、処理能力の限界など)



55 : 2018-04-19 08:05:24

>>53
ネメシスは(最初だけ)4機あったけど出撃時は3機だね
作中に出てくる他の部隊もたいがい3機小隊だったし



57 : 2018-04-19 08:16:39

後はAOZのT3隊も最終的に4機編成(1機支援戦闘機だが)、AOZ2のニコシア隊が5機編成、デルフォイ隊が4機編成だな。



58 : 2018-04-19 08:23:22

宇宙の方が経験の差が出そうだから、それこそ数で補ったのかも。



59 : 2018-04-19 08:57:13

連邦(一年戦争)の部隊運用で思い描いてたのが通常ジム2機から4機にキャノンタイプ1だっけ
でもジムキャノンの生産が間に合ってなかったからバズーカ装備のジムが代役だったとかどっかで見た覚えがあるんだよな…
終戦直後の充実した部隊にはガードカスタムが2機程度前衛でインターセプトが遊撃、スナイパーカスタムが後衛なんていう部隊もあったみたいだけど



60 : 2018-04-19 09:40:40

小隊編成の話が多いが大隊規模も9個小隊→4個小隊と半減してるんだな。
これは分艦隊の運用規模も同様に縮小(旗艦級1+巡洋艦4→巡洋艦×2?4)したってことかな。



61 : 2018-04-19 10:03:45

一年戦争で何億人死んだ思うとんねん
同じ大隊規模の維持なんか出来るわけないやろ



62 : 2018-04-19 10:04:02

トライスターのジェスタは3機小隊だけど、ユニコーンガンダムと組むはずだったという設定だから、本来4機だった。
普通は3機小隊で4機の場合もあるみたいなことかな



63 : 2018-04-19 10:16:54

>>62
ユニコーンは単機運用でジェスタの護衛部隊が随伴するというだけかもしれん



65 : 2018-04-19 10:53:54

基本軍隊ってのは生産性がないから、敵が居ない太平の世だと軍縮するのは当たり前なんだけどね。あとは、MS運用のノウハウの蓄積やMS性能の向上とかで、部隊規模の見直しとかがあったのかもね。