0:2018年03月17日 19:31

例えばクライマックスU.C.なんかは、火力も機動性も時代順に割と極端に性能が上がっていて、アクション面で性能の進化を感じられた。

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:06

ガンダム戦記かな


2. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:08

ジ オ 二 ッ ク フ ロ ン ト


4. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:24

※2
これ
特にWB隊の鬼畜差は半端無いわw



3. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:13

ブースト回避入力から動き出すまでのラグがザクやゴッグでは遅いけどガンダムや百式では軽快になっているガンダムvsZ


5. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:36

連ジやエウティタかなぁ

ミッションモードの高コスト機やネームド機の怖さよ



7. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:45

索敵なしで突っ込んで無双しようとすると袋叩きにされる機動戦士ガンダム外伝コロニーの落ちた地で
あとゴッグ怖い



8. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:45

連ザ2のPLUSモード
キラと初めて敵対するミッションは時間切れまで逃げ回る羽目になった



10. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:52

ギレンの野望
ザクでフライマンタや61式戦車をボコれるが
エースパイロットが乗ったガンダムでは蚊取り線香の如くザクが落ちていく
そしてサイコミュ持ちのエース機体にアムロやシャア等の強NTを乗せたら手がつけられなくなる



11. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 08:55

「ここから上は確実に高性能」という境目を感じるゲームだとカプセル戦記
戦闘中の移動速度がグッと上がるリ・ガズィ百式以降のMSは総じて強い



13. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 09:00

ターゲットインサイトかな、連邦のMSがジムから始まってガンダムまでいくと初期性能の差に驚かされる。装甲も武装もバーニアもダンチなんだよね。ジオンはよくわからん。


15. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 09:14

ターゲットインサイト
ザクやジムだと本当にちょっとしたことで腕が吹っ飛んだりして戦闘不能になるが
グフ(カスタム)や寒ジム、ジムコマになると装甲と機動性の向上で目に見えて死ににくくなり
量産キャノンやゲルググになると大分ガッチガチ



16. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 09:20

PS2の初代ガンダムはザクとかつらかったわ
ただあの非力差がリアルっぽくて良かった気がする



17. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 09:33

PS3戦記も結構スペック差出る
強化パーツ無しの素体だと動き遅いのがアポジモーター等の機動力パーツつけるとメッチャ軽快
後素体状態でスペック差があるのに乗り換えるとそれだけでも違う
ザク2をガルマザクにするだけでも使いやすって感じたし



19. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 09:43

俺もジオニックフロントだと思う。あ!ガンダムや!とか思ってたらいつの間にか自機の眼前にいてサーベルでぶっ殺されたし。
あれは兵卒じゃ勝てないわと痛感したよ



22. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 09:53

ジオニックフロントはガンダムが白い悪魔と呼ばれる理由を実感できる良いだとゲーム
あいつと出会って生き残れたジオン兵はすでにエースと呼ぶに相応しい腕前



23. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 10:00

連ジや連ザの頃は弱い量産機は主役機に比べて簡単に沈んだり、ブースト持続力に大きな差があったり、性能差を感じられたな


24. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 10:02

SDガンダムかな
最初のジムから開発、設計の連鎖で強機体を
本当パラメーターが段違い



25. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 10:02

単に機体の性能差なら連ジじゃね?
エウティタは一年戦争の機体の性能がゲームバランスをとる為の性能になっているから今一つ。
原作だとハイザックの方がゲルググよりも装甲や攻撃力は上の筈だからな。



27. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 10:08

自分もジオフロだけど戦士達の軌跡も押したい
特にザクF型をバズーカ持たせて地球で使ったときなんか「J型よりもこんなに遅いのか!」
ってザクのタイプ一つとってもこれほど性能差が出るのかと驚いたものだ



28. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 10:21

連ザ、エウティタのミッションででてくるネームドパイロットの操るMS。
相手の攻撃を回避してバズーカや格闘でダウンを取っての時間稼ぎ以外の対抗策が少なすぎる。
その際も攻撃時に相手の足が止まるようなポジション取りをしておかないといけないのもスリルがあった。

PS2戦記も機体ごとに武装やスラスターのオーバーヒート値や地形適正に差があり差別化されていてよかった。
GP01を上手く使うと常に相手の上を取り続けられた。
そしてブルーはEXAMを使うと似たようなことができた。
イフリートも似たようなことはできるが、射撃武器がそんなに強くないのであんまり意味はなかった。



33. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 11:16

ジオニックフロントの例のステージのガンダムは性能もそうだが(ビームライフル食らえば問答無用で即死、移動速度がドム並に速くてザクだと見つかったら逃げ切れない)無敵設定されてて絶対に倒せないという恐怖がなぁ
一応、スモークやスタングレネードで足止めしてその間に逃げることもできるが、そのステージの目的は「WBとそMSに一定時間照準を合わせることで戦闘データを持ち帰る」だからな、これがスゲー怖いんだな…

ガンタンクはそこまで怖くはないな、高台にいるやつはニッキのザクでドップ隊支援で潰してたし、ドムが使えるようになったらただの的って認識



34. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 11:33

連ジのミッションモード
アムロのガンダム倒せるの半壊状態だけでその状態ですらビームライフル2発も受けられんっていうね



40. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 12:39

アサルトサヴァイヴのSEEDシナリオ
「終末の光」

ストライクでプロヴィデンスと戦う分は
性能差を痛感した。

原作再現だけど、あれテストプレイしてないのでは?と思った。



41. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 13:23

古い物だと、ガチャポン戦記2 かな
ザクを限界数まで生産したけど、νガンダム一機に全滅させられたのは、良い思い出だ

なお、ゲルググだと簡単に性能差を覆せる模様



42. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 13:31

最近のゲームは設定よりゲームバランス取ってる感じだよね
まぁゲームだしそれでいいんだろうけど



44. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 14:26

※42
設定に忠実にしたらV時代のMS無双だしね



48. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 18:28

クライマックスU.Cは一年戦争に小型MSや第二次ネオ・ジオン抗争期のMSで挑むと圧倒的性能差を感じたな


51. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 19:40

ps2の戦記かなぁ
ゼフィランサスとかアレックスの
キモ過ぎる機動力とライフルの威力で
もう陸ジムとかに戻れなくなった



52. GUNDAMがお送りします : 2018年04月02日 20:38

※51
俺はどっちかというとブルーとイフ改のEXAMのやばさを実感したな、機体性能っていうとちょっと疑問だけども
発動条件が機体HP3割以下?になることだから戦闘評価がどうしても下がっちゃうのがイカンけど、一撃でジムとかをぶった斬る快感が今も忘れられないな…



58. GUNDAMがお送りします : 2018年04月03日 12:43

ジオニックフロントだなー
WB隊に泣いて、次に連邦のビーム兵器に泣いた。
ドムは強かった



60. GUNDAMがお送りします : 2018年04月03日 22:02

GCの戦士達の奇跡かな
アムロをNT-1に乗せると性能にびびるわ