0:2018年03月17日 15:05

デュランダル議長はラクスを「白のクイーンは強敵だ」と評していたけど、それは自分の方が後手に回っている(チェスでは白が先行、黒が後攻)、という一種の自虐だったのか。

2018-04-22_14_12_43



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:06

大体の二つ名はそんな感じだろう


4. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:13

例えるなら歴史とは終わらない円舞曲の様なものです。
戦争・平和・革命という三拍子がいつまでも続く……



7. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:17

きさまは電子レンジに入れられたダイナマイトだ!!
メガ粒子の閉鎖空間の中で分解されるがいい!!

ボンボン版ウッソの台詞。
主人公の言う台詞じゃないよな。

CyqbdoFUoAA7BOM.jpg small


8. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:18

バカはくる!とかも?
理屈こねれば、こんな包囲網内にくるなんてバカだけどやつらはこの戦力差をうんぬん、みたいな?



9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:18

墜ちろカトンボ!

木星帰りのシロッコは地球上にしかいないであろう生物に例えているけど本人はカトンボ知ってるのかナ?



11. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:20

クロスボーンのカラス先生。

「我々は水から上がったトカゲほども違う!」

木星系の人間は地球人とは違う、と言いきった。



12. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:20

このドッゴーラ改は全身がビームそのものなのだ!


13. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:23

ある貧乏人は言った

「貴様ら金持ちに貧乏人の苦労が分かってたまるか」

するとある金持ちは言い返した

「貴様ら貧乏人に金持ちの苦労が分かってたまるか」

ガンダムXのNT観をよく示した喩えだと思う



14. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:23

マシュマーがファを見て「天使様」
ハマーン様以外の女性キャラクターに心が動いていたのは意外だった。 

2018-05-20_00_44_22


15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:23

ソーラレイを見たアムロ「あ、あれは憎しみの光だ・・・」


16. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:24

デギン「貴公、知っておるか?アドルフ・ヒトラーを」
ギレン「ヒットラー?中世期の人物ですな」
デギン「ああ。独裁者でな、世界を読みきれなかった男だ。貴公はそのヒットラーの尻尾だな」

ギレンは歴史のことをよく勉強しておくべきだったな。勉強してれば銀河英雄伝のヤンみたいになれたかもしれん



19. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:29

マイ「あのザクⅡは地上仕様のJ型です。溺れているんです!!」


22. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:30

宇宙の心は彼だったんですね


23. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:31

『センチネル』で巨大MAゾディアックの形状を「教会の尖塔(ピナクル)」と喩えたマニングス
奇しくも彼の薫陶を受けたルーツもゾディアックを「尖塔(ピナクル)みたいなヤツ」と呼んでいる



24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:34

マッキーのクーデリアに対する革命の乙女とか?
火星支部の権限を持たせる事を火星の王と称したり
マッキーはこう言うの好きだよな



26. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:35

阿修羅なんて言葉がパッと出てくるあたり
グラハムは一期からそこそこ日本かぶれだったんじゃなかろうか
あるいは原語では「ヘラクレスをも凌駕する存在だ」とか言ってるのを
意訳している可能性もなくはないが

7a25bf05


27. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:35

ガンダムセンチネルで、ヒースロウ艦長が戦況をチェスになぞらえていたのが印象深い
ニューディサイズ艦隊をキング、機動力があるエイノー艦隊をナイト、ペズン要塞をルークにたとえて、ペズンを囮にしたことをキングとルークを入れ替えるチェスのルール「キャスリング(王の入城)」に当てはめている



29. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:38

ああ、アムロ・・・時が見える
何のこっちゃと思ってたがネオジオングのサイコシャードでようやく理解した
あんなもの当時からあの二人は見てたんだな



30. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:39

例えと言えば、トップエース達に敵味方から与えられる呼び名だね
「赤い彗星」「真紅の稲妻」「白い悪魔」等々

種もいくつかあったと思うけど、鳳仙花くらいしか思い出せない
由来もビーム撒き散らす戦闘スタイルからって・・・
それ褒めてるのかイザーク?



33. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:47

※30
種だと黄昏の魔弾や白鯨とかだね



31. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:40

「囚われのクィーンにナイトのお出ましというわけか」
「私の愛馬は凶暴です」

よくネタにされるけど好き



32. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:47

富野監督のセンスはぶっちゃけ意味不明なのに格好よく感じる不思議
もちろん意味不明で受け入れられない人もいるだろうが

「Z、それは人の雄叫びだ」「時の涙を見る」「NTの修羅場」「憎しみを育てる血を吐き出せ」

なんとなく言いたいことは理解できるけど、100%台詞の意図を汲み取るのは無理かも?



36. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 17:59

「地球の重力に魂を引かれた人間たち」

環境破壊が進んで地球を回復させる必要があるし、宇宙に住める技術も環境もあるのに地球から出てこない人達を上手く例えたよな

・・・地球に住んでるセイラさんとかミライさんも多少魂を引かれてるのか?



37. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:00

地球に住む人類のことを地上のノミと呼ぶ総帥がいるらしい


38. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:05

「空が落ちてくる」がシンプルで好き


39. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:05

幸せに本物と偽物があるのか・・・?
マクギリス散り際の一言だけど、この例えは受け取る人によってすごく意味が違う様に思える



42. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:10

たかが石ころ一つ
118190ac



44. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:14

スパロボの話になるけど、クロウさんが言ってたな

お湯を沸かすのにヤカンがいる
ガンダムってのはそういうもんだろ?

って



45. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:16

グラハム「まさに眠り姫だ!」


47. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:17

SEED Destinyでの、ミリアリアによるアスランとキラの繋ぎ。

アークエンジェル→大天使
アスラン→赤の騎士



51. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:21

椅子を尻で磨くだけの男で終わるものかよ!


52. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:22

ガエリオの「未だハーメルンの笛を吹き続けるか、マクギリス」というブラックな比喩

笛でネズミを操り、川で全匹溺死させたり、報酬が貰えなければ今度は町の子供たちを笛で操り洞穴に入れて閉じ込めてしまった、遅れてやって来た盲目な子供や足が不自由な子供だけは助かった

作中でアラヤシキがネズミと呼ばれてるのを考えるとシャレにならん



53. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:35

V(ヴィクトリー)は、MSとかの俗称が豊富だったような印象。

猫の目か狐目←ザンスカール系のカメラアイ
フライパン←リカール
物干し竿←メガビームライフル
お皿付き←ザンネック
タイヤ付き←ゲドラフ



56. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 19:04

ユニコーンを可能性の獣、角割れ、
バンシィを黒いユニコーン、黒獅子
意外とこういう直接的なのとかは好きだな



57. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 19:10

キラ「せっかく花が咲いたのに、波をかぶったからまた枯れちゃうね」
シン「ごまかせないってことかも…。いっくら綺麗に花が咲いても、人はまた吹き飛ばす」
ここでいう花ってのは平和の比喩なんだよね。

当時の俺は命の比喩だと思ってたからファイナルプラスのキラの「いくら吹き飛ばされても、僕らはまた花を植えるよ、きっと」って台詞に「吹き飛ばされた花は帰ってこねぇだろうが!新しく植えりゃ良いもんじゃねぇだろ!」とすげー腹立ててた覚えがある。
平和なら何度吹き飛ばされても諦めずに植え続けないといけないのは当然なんだけどね



60. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 20:12

※57
うわ。俺、いままでこの例えをちゃんと考えてなかった。
「お花、きれい。」くらいの脳みそしか使ってなかった。
やたら花・花と言うなと思ったら、何度だって平和にすぐ戻すって比喩だったのか・・・。



76. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 21:40

ヒイロ「俺はあと何回、あの子とあの子犬を殺せば良いんだ」
TV版でゼクスがヒイロを“優しすぎる”と評した意味がよく分かった。



82. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 22:26

「油を差すようなもの」。
マグネットコーティングは確かにそのような効果をもたらしていた。



87. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 23:06

フリットの「ヴェイガンは人間じゃない!」はネタ台詞っぽいけど、
実はヴェイガン自身も人間性を亡くしていっている自覚がありゼハートは「人でありたかった…」と思いながら死んでいく
一方でイゼルカントは今の人間を獣と大差ない存在と考えている

それらに対する回答がアセムの「奴らだって血の通った人間だ」でありキオの「今だって人は人です」なんだよな



94. GUNDAMがお送りします : 2018年05月10日 00:20

EW終盤のドロシーの市民に向けた挑発。
「あなた達は犬ではなく、それに振られてる尻尾よ!」
上手いこと言って見事に奮起させてたな。