0: 2018年03月13日 04:22

指揮がギレンからキシリアに変わるまでの間と、キシリアのシャアシャア言って木を見て森を見ない采配が負けた一番の原因かなと思うのだが。

Gundamep42f



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:03

そのタイミングじゃもう何も変わらんだろな
戦後処理すら変わらんのじゃないか?



2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:03

物量差もあるけど練度低い学徒兵とか動員してるし、ギレンが生きていようがア・バオア・クー決戦は遅かれ早かれどのみち負けてたんじゃないのか?


7. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:13

むしろもっと早く暗殺して和平に入ってた方がマシな結果になってたと思うの


9. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:14

ア・バオア・クーで戦闘してる時点で勝ちはないと思う
精々引き分けにもっていく程度だろう



10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:16

勝てたかはともかくもうちょいマシな結果にはなってたと思う


11. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:18

ギレンが死亡しなければ少なくともデラーズ艦隊&ガトーは撤退しなかったから
戦力的にはかなり違うはず



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:20

人がついてこないよギレンじゃ
父親を公然と殺すような人間にどれだけ人心が集まるのか?



14. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:21

月のグラナダにあるジオン勢力はあの時まだ無事だったはずで
キシリアが出し渋りしてるから、青葉区のギレンが連邦を抑えていればグラナダから挟撃できたはずなんだ、まぁ来ないんですけど月抑えられたらそれも不味いし。
兄弟感の不信で負けたというか、青葉区まで攻められても落とされることはなかった戦いだったんじゃないか?と見てる。



15. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:24

まず前提条件を整えるのに相当過去を改変しないといけないからなあ
ある意味あの場面でギレンがキシリアに殺されるのも積み重ねた因果応報なんだよね



17. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:26

少なくても有利で終れたかもしれないってだけだな


18. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:27

キシリアも親父の仇取りたい&実権握りたいんだったら、戦況が明らかに悪化してからその責任ついでに撃てば良かったものを・・・


19. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:28

あくまでア・バオア・クーでは勝てたかもしれないけど、その後は膠着状態に持ち込んで講和くらいのもんだな

地上ではオデッサもキャリフォルニアも陥落して組織的な抵抗ができてるのはアフリカくらい
宇宙もサイド3の最終防衛ラインである、ソロモン、ア・バオア・クー、グラナダの内、ソロモンが落とされてるという状況

連邦もレビルの主力艦隊がソーラレイで丸々消失した上での敗走となれば立て直しにかなりの時間が掛かるだろうけど
学徒動員までしてたジオンが、ここからソロモンを奪還して改めて地球降下作戦とかもう無理だろう



20. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:30

まだマシだったかもしれない程度じゃないの?指揮系統が混乱することはなかっただろうし。


22. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:31

ギレンの采配でジオンが被害を最大限抑えつつ連邦の残存艦隊をどれくらい叩けるか
連邦側も主力の大半を失ってギリギリの勝利だったわけで、あそこでジオンに綻びが出なければ”ア・バオア・クー戦では”押し返せた可能性はある
それで時間を作り出せればソーラ・レイの復旧が出来る”かも知れない”
そうなると連邦としても迂闊に艦隊を動かせなくなる
(逆にソーラ・システムの使用も可能になるけど)



24. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:34

勝てたとは思えないなあ…


25. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:34

うまくすればア・バオア・クーでは勝利して、もうちょっと戦闘やらなんやかんやを経て条件交渉になって
(ギレンがそれを飲めれば)ザビ家がおさめるジオン共和国になっていたのかも



26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:35

アーバオアクーの戦いは勝てたかもしれないけどジオンの勝ちはないってスタッフ言ってなかったっけ


27. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:35

連邦のMS戦力は4800機いたのが4000機も墜とされてて史実のままでもかなりギリギリの勝利だったんだよな。しかもティアンムもレビルも死んでるし。


29. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:39

ア・バオア・クーも変わらず陥落していたと思う
ただ、ギレンの性格的に降伏はせずにグラナダやサイド3まで逃げ延びて、最後はサイド3で民間人まで巻き込んだ本土決戦になったのでは



30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:40

Nフィールドのドロスはギレン死亡直後の撃沈なのでキシリアがどうのは関係ない
どっちみち撃沈されてる
キシリアが関係があるとすれば撃沈後のNフィールドの対応ミスと、Sフィールド対応をジオングに依存しすぎた事
ちなみにドロスで支えられると余裕こいてたギレンだが結局沈められてるのでNフィールドの敵戦力を見誤ってた可能性がある
Sフィールドもドロワをさっさと撃沈されているし



32. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:41

勝てるかは知らないが、Sフィールドの報告が正しく行われていたら退き際は分かったろうな。


34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:43

連邦が当時、圧倒的優勢を維持出来ていたのであれば、一度ジオン側の騙し討ちの形で終わった和平交渉に、しかも公国本土への王手を掛けた状態からアッサリ応じてしまうのはおかしいんじゃないかな?
少なくとも『タイミング遅れに遅れた和平交渉』が成り立つ程度には戦力が差し迫っていたとは考えられる



35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:43

変わらんだろ。
だから、殺したんじゃ無いの?



36. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:45

キシリアに暗殺されなくてもシャアに暗殺されてあんまり変わらないと思う
シャアにも暗殺されないなら勝てないにしても負けない形で着地させると思う
連邦も相当疲弊してるから戦闘継続は難しいし政治的駆け引きはギレンの方が上だし



37. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:45

もしア・バオア・クーの戦いでザビ家死ななくても本国はクーデターしててカオスなのは変わりないし、首相が既に和平協定出そうとしてたから敗戦確定なのとグラナダも実質降参してるからギレンとキシリアはア・バオア・クーから動けないという詰み。


39. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:47

アバオアクーの一戦を勝ったとして、ジオンに兵なしは変わらない
連邦軍は短期間でビンソン計画による艦隊再編の実績があるから
おそらく再戦用の艦隊再編は半年たたずにできるけど
ジオンが連邦と同じ時間で戦力再編できるかどうか
無傷のキシリア艦隊が月に残ってるとはいえ
連邦の生産力の前には……ねぇ
戦闘には勝てたとして、戦争に勝つに直結しないんだよなぁ



41. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:48

連邦側からしたらソーラレイで大将と艦隊ごっそりやられたけど
今更ここで引けないから決戦した状態だし
ギレンも死ぬ瞬間まで負ける気ゼロだったし
あの決戦は勝ってたと思う
その後は知らん



44. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:54

ぶっちゃけアーバオアクーで勝っていれば後に終戦交渉掛けて相当な軟着陸かました気がする<ジオン
そしてそれこそ7年もしたらまた戦争おっぱじめかねんけど



47. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:59

青葉区勝ったからなんだというのかって話よな
地球から追い出されてソロモン奪われて あとは敗北を待つだけじゃん 先送りなるだけっぽい
地球侵攻作戦失敗した時点で終了よ



49. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:02

この場合、戦勝ではなく講和成立だろ。
戦争長期化の状況を固定化し連邦の戦争経済を破綻させたら戦争は終わる
戦争のコストに連邦が耐えられなくなるからだ
青葉区さえ固守すれば負けない
青葉区を守れたら講和だ

連邦は振り上げた拳を下ろせなくなるから戦争指導部は全部失脚
ジオン指導部の生き残りは成功だから、事実上の勝利となる
終戦条約はジオン領のままのグラナダで行われる

桁外れの戦費を浪費して勝てなかった連邦の中に火種は燻ることになる
ジオンは連邦内の不満分子を陰から煽りながら外交し、全滅したサイドの再建を約束しながら領土を拡大すればよい
つまり、戦後にゆっくり勝っていく戦略が一番正しいと言うことになる
これこそが、理想的なジオン勝利のシナリオ



50. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:05

そもそも一番安全な筈の司令部中枢にいるはずの総帥閣下が戦死(兵士たちには名誉の戦死と伝えられた)というのは明らかに異常事態だからなぁ
潜入部隊に司令部を占拠されたか、内部の造反者の凶行か…と兵士たちは疑心暗鬼になるだろう
そして以後の指揮がキシリアに委任、と分かった時点で兵士たちは「あっ(察し)」となり、こんな戦闘の最中に殺っちまうような女狐に「そんなヤツのために死ぬとかアホらしいわ」と呆れ果てたに違いない
もしギレンがそのまま生存してたら命を賭けて守ってくれる兵士はまだ大勢いる筈なので、最悪数の暴力で青葉区が陥落させられてもサイド3本国にはギリギリ脱出できるんじゃない?



52. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:07

親父消し飛ばしたりドズル見殺しにしてる時点で無理やろ


55. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:13

ジャブローが無傷な時点で勝ち目は無い。宇宙で幾ら戦力が落ちてもジャブローでドッカドカ戦艦とMSを造って宇宙に上げてくるし、レビルが居なくてもスペースノイド憎しのジャミトフやバスクといった頭の狂った連邦幹部が指揮取ってもっと情け容赦ない殲滅をしでかす


57. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:20

ア・バオア・クーで一息つけてコロニーレーザーを地球に向けるとハッタリかませば
有利な交渉が出来るだろ。
だから、連邦は無理してア・バオア・クーを攻めたと解釈できるが。



59. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:21

そもそもギレンがソーラレイ撃たなけりゃデキンとレビルが和平を結んでたよね


60. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:22

※59
事実上の降伏だけどな



61. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:26

天誅は止まったとしても、キシリアが素直にギレンの指揮下に降るかが重要と考えます。

ギレンの御大将の言う通り局地・一時的にでも優勢であれば、キシリアが連れてきた一部とはいえグラナダ艦隊が思わぬ伏兵として本攻略戦を凌ぐ可能性は充分にあると思います。

けど、戦闘後に泥沼になって和平のチャンスを無くしちゃいそうだわね。



64. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:31

グラナダの戦力と本国の戦力を増援として呼べばアバオは防衛できるだろう
一度連邦を追い返して時間を作れればもう一発ソーラレイ発射して連邦宇宙軍を壊滅させることも夢ではないかもしれない(まぁ連邦も警戒して密集せずに進軍して被害を抑えようとするだろうが)
ここまでくればレビルもティアンムも戦死した連邦相手ならジオン有利な条件で停戦協定を結べるかもしれない

~かもしれないばかりだけど、実質勝てる可能性もあるよねって話



71. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:47

連邦視点だと主戦派のトップにして最高司令官のレビルが物理的に消えた直後勢いで勝てたから良かったもののもし攻めきれずに仕切り直しなんてことになったら結構まずかったんじゃね
次席っぽい位置づけのティアンムも居なくなったら誰が引き継ぐのかみたいなところは連邦なら機械的に決まるようにはなってるだろうが準備ができてるかは話が別だしな

なんだかんだ最終的にはジオンが勝つ目はなかっただろうがザビ家体制の温存はありえない話じゃなかったんじゃないか?



74. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:55

とりあえずア・バオア・クーについては防衛しきれたかもしれんなあ
もしギレンが生存したままそうなったとしたら、その後は連邦もジオンも戦争継続する体力が残ってないだろうから外交交渉による講和和睦になる可能性が高いと思うけど



76. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 19:00

無理でしょ
暗殺のわずか15分後にドロス撃沈してるし、ギレンが生存してる時点で既に相当劣勢に立たされてる



83. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 19:12

※76
その15分ほど司令部との通信が途絶して、キシリアの命令はSフィールドにMSを動かせ。ドロスが居たのはNフィールドね。 なので、ギレンの指揮ではどうなっていたのかというifが楽しめる。



77. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 19:02

別にギレンが小隊単位で逐一指示を出してるワケでもないし、暗殺されてようがされてまいがあまり関係ない


79. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 19:06

一年戦争が一年と数か月戦争になるだけだよ


86. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 19:31

これで仮に勝ったとしても、内ゲバは依然続くと思われ。
その果てにギレン派とキシリア派で内部分裂を引き起こしかねない。