名無し : 2018/03/23(金)

スーパーロボット【対戦】って出来ないかな?
もしかしてもうある?
スパロボはプレイヤー対CPUだけどプレイヤーvsプレイヤーで遊ぶゲーム
なんか昔あったような無かったような

ちなみにカードゲーム化したのは嫌だな





名無し : 2018/03/23(金)

XOのおまけ


名無し : 2018/03/23(金)

ターン性のシミュレーションゲームの対戦は
ファミコン時代に、カプセル戦記やキングオブキングスとか
そこそこあったけど物凄くテンポ悪かったな。

対戦だとどうしてもRTSになってしまうわな


名無し : 2018/03/23(金)

探してたら、こんなしょうもないものを見付けてしまった




名無し : 2018/03/23(金)

>探してたら、こんなしょうもないものを見付けてしまった
何故、しょうもないと言えるのか?
ファミコンなどなかった1970年代の、普通のボードゲームだ
昔はこういう物で友人、兄弟、家族等で遊んだものだ
しかも面子から、ダイナミックロボ一強だった時代から多様化し始めた時代だということが分かる貴重な商品だと思うぞ


名無し : 2018/03/23(金)

CBについてるよスパロボ対戦
なんで後に続かなかったかよくわかる出来で



名無し : 2018/03/23(金)




名無し : 2018/03/23(金)

色々あったけどうまくいってるのはスパクロのアリーナモードくらいかね





名無し : 2018/03/23(金)

スパクロだとそん時そん時で最強アビリティユニットとそのメタユニットが変わるから大変だな
初手必殺のクアンタがほぼ最強の時とかあったよ
そういう時は上位陣の大体が両方クアンタ持ってるから結局金と時間をより多く使える奴がランキング上位に組み込むという結果に


名無し : 2018/03/23(金)

問題はテンポや待ち時間みたいだね
持ち駒を戦艦1と機体6ぐらいにするとか
1ターンに時間制限つけるとかすればテンポよくいけるかな?
1勝負を30分~1時間ぐらいに調節して

  1本の完結したゲームだとボリュームが足りないけどネット対戦で流行りそうなのに


名無し : 2018/03/23(金)

SFC時代の体験的に、テンポ長いし負け戦になってからしんどいから流行らない


名無し : 2018/03/23(金)

い、インフィニットバトル…


名無し : 2018/03/23(金)

よくわからんのだけど、スレ画(初代スパロボ)がまさに対人対戦できるでしょ それ以外でってこと?

あとコンプリートボックスも対人戦出来るね


名無し : 2018/03/23(金)

なんかバランス調整が大変そうだ
対人ゲーはただでさえ調整難しいのに


名無し : 2018/03/23(金)

ターン制シミュレーションの対戦なら
DSのファイアーエムブレムでやってた
対人用にルール整備したやつ

 https://www.nintendo.co.jp/fe/wifi_battle/index.html


名無し : 2018/03/23(金)



メールで対戦


名無し : 2018/03/23(金)

1ターン目で熱血、必中、覚醒かけてMAP兵器でまとめて殺される対戦ゲームなんてしたくないぞ


名無し : 2018/03/23(金)

ターン制だと先行が強すぎてゲームにならない…


名無し : 2018/03/23(金)

まあeスポーツ流行ってるし本気で対戦重視したスパロボ作ってみてもいいかもね


名無し : 2018/03/23(金)

>>eスポーツ
あれって格ゲーとか落ちものパズルみたいな同時進行形の奴が多い印象だけどターン制は辛そう。

トランプのスピードみたいな同時ターンならまだなんとなりそうだけど
どう落とし込むかって問題が・・

そういえばスパロボの格ゲー昔あったし対戦するならあれみたいになりそう


名無し : 2018/03/23(金)

>そういえばスパロボの格ゲー昔あったし対戦するならあれみたいになりそう

スーパーロボットスピリッツかな
俺も対戦ってきいたら真っ先にこんなゲームを思い浮かべたわ

登場するロボがみんな同じサイズにされてたりギャリアが当たり前のように飛行したりと色々とツッコミどころが多いゲームだったな


名無し : 2018/03/23(金)

ターン制でダレなくするなら
上のファイアーエムブレムがほぼ最適解かなあ



名無し : 2018/03/23(金)

昔Gジェネで対戦したら決着付くのに2週間くらいかかった


名無し : 2018/03/23(金)

スパロボのシステムで対戦ってやって面白いもんか?


名無し : 2018/03/23(金)

ギレンの野望シリーズで対戦したいなぁとは
出た当時から思ってた。

将棋と同じで持ち時間制、持ち時間0になったら
制限時間内にまわさないといけないルールで。
それでも戦略+全マップだと時間がかかるから
ヨーロッパ戦域とか地域限定とかかなぁ。