0:2018年03月25日 12:18

ベルトーチカの乗ってた複葉機とかよく残ってたよなぁ、一年戦争以前から既に宇宙・地上両用の戦闘機(セイバーフィッシュ)すらあったのに。

2018-03-28_18_09_38



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:14

ホワイトベースに付いてた蛇口とか?
あとフロンタルとバナージが話してた部屋に単発式のコッキングライフル?銃に詳しくないからわかんないけど第一次世界大戦のライフルが飾ってあったはず

2018-05-19_23_36_47


10. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:42

※1
あれボルトアクションじゃなくて、フリントロックマスケットっぽいんだが・・・
(WWⅠより遥かに昔の奴)

サンダーボルトの回想でのマスタングとBf109っぽいレプリカレーサーかな
(中身は完全に別物だろうけど)
ベルトーチカの複葉機もスポーツ用かレーサーでないの?



2. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:20

ビデオテープでしょ
一応ミノ粉の影響でデジタル家電が使えなくなり、アナログ製品が復権したという後付け設定はあるが



3. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:24

Ζのキリマンジャロでのフォウとカミーユが飲んでたジュースがプルトップとか


4. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:29

ガンダム試作一号機の宇宙適応のプログラムはなんとフロッピーディスクに入っているのだ!


6. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:34

Gガンでマリアルイゼ様が乗ってた飛行船
見た目だけで重力制御で浮いてそうだけど

2018-05-19_23_39_56


7. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:35

VガンダムのオートジャイロのマップがようやくCD‐ROM


8. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:37

マルチダとの集合写真を撮ったカメラ、別にインスタントじゃなくても良かったのでは?


9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:42

テキサスコロニーにあった馬車とか


11. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:48

Z以外にもありそうだが、公衆電話


13. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:51

ブラウン管テレビはよく出てくる

DSGUnkjVoAAFH3B


14. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:52

紙媒体の暗号文
レシートみたいなの



15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:57

機械の配線はモロに制作年代出てて面白いよね


17. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 08:59

機動戦士ガンダム第13話「再会、母よ…」で
リンゴ満載の移動販売荷車

物よりも商売として成り立つ方が方がイロイロと考えさせるし異質感

2018-05-19_23_43_44


21. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 09:15

アーガマの占いマシーン
放送当時の喫茶店にあるレベルのやつがそのまま置いてある



24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 09:39

宇宙世紀って携帯電話でてくるっけ?


26. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 09:55

※24
電話じゃないけど、1stでアムロが腕時計型通信機持ってましたね
Zや0083で、月都市に電話ボックスが登場していたはず
民間用の中継局とか、そもそもミノフスキー粒子でやられてそうなので、都市部中心に固定回線が復権するのかも



30. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 10:33

ロックオンが乗っていたランチア・ストラトス
あの時代じゃクラシックカーどころか博物館展示レベルだと思うがレプリカかなぁ



32. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 10:47

Zの2話でコックピットの空気漏れを布切れで塞いだのは、アナクロだけどいい味出してたな
ああいう事態の対処法として浸透してる感じだった



33. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 11:03

スレッガーが食べていたハンバーガーの自動販売機


35. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 11:15

ちらほら出てくる紙の書類。技術の進歩だけじゃなく資源の保護的な意味合いでも、ペーパーレスは徹底されていてもおかしくないはず


36. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 11:21

コッセルが趣味で持ってた蓄音機?かな
月の骨董屋で買ってきた「リリーマルレーン」のレコード盤



37. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 11:22

各作品の放送当時の文化が反映されてるからねぇ…(それを言っちゃおしまいだが)


39. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 11:29

サンダーボルト放送局
軍の検閲を免れながら海賊放送を続けるというのがいかにも旧時代的
それを受信するダリルやイオのラジオも同様



40. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 11:36

やっぱギロチンだよなぁ…。
公開処刑で、子供も見せられるってなぁ…。

CxOiDrrVQAAv-Gg


43. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 11:59

Gレコ時代でも現役で使われてるスーパーカブ
宗一郎存命時代のホンダは、やっぱし最高なんや



44. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 12:14

ポケ戦のアルが遊んでたテレビゲームかな
スーファミのスーパースコープみたいなの使ってなかったか?



46. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 12:42

00で唯一時代を感じさせるのが携帯電話。
いかにもガラケーは23世紀頃にはこうなってます、みたいな感じのデザイン。



47. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 12:42

∀は見た目は19世紀頃をベースにしたいかにもなアナクロでも
妙な所に革新的技術が使われてるようなナンチャッテ骨董品ばっかだから油断ならない
水素電池で動く手回しクランク起動の自動車とか
ボルトアクションじゃないコッキング無しで連射できるライフルとか



56. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 14:49

UCとか観てると、コックピット内のモニターのグラフィックとかスゲエ!!ってなるんだけど10年後20年後に観たら「なんだこの前時代感はwww」ってなるのかね。


57. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 15:05

UCのモニターで見るべき点は、ダメージ等受けた時にブロックノイズが出るところ。
それまでの宇宙世紀(実はUCより未来のF91とかも)では、砂嵐や画面の歪み等アナログノイズが出ていた。



59. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 15:54

設定や小道具が現代風に考証し直されたオリジンですら
モニターはデジタルではなく、ノイズが発生するアナログテレビ

まあ、その方がらしいっちゃらしいけど



61. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 16:16

コンピューター関連は当時の感覚のままってパターンが多いから今見るとアレレ?ってなる描写が多いね
ホワイトベースブリッジ内のアレとかさ



67. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:03

ポケ戦でサイクロプス隊が作戦会議してた時で操作してたコンピューターとコントローラーとか


68. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 18:19

ロックオンのランチア
兄亡き後は弟に譲られたらしいが…突然ランチアが送られてきて弟は「こんな骨董品どうしろってんだよ」ってなったらしい
あの世界ではガソリン車は維持するだけでも高いし乗り回すとなるとメチャクチャ金かかる設定だそうな

DLtb0TQUIAAxy8F


70. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 19:20

1stガンダムで通信する時はコード付きの電話の受話器で話していたね。ギレンの演説見てる時もブラウン管テレビだったし。
あとガンダムバズーカ使う時はアムロがスコープ引っ張り出して狙ってたね



73. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 20:42

※70
有線の通信は電波による傍受・妨害を受けないから多分永遠に有用だと思う
指揮官の命令を伝えるなら尚更かもしれん



72. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 20:03

クロスボーンガンダム(無印)だとフロッピーが現役だったけど、ゴーストだと携帯タブレットにまで進化したうえ自作AIまで導入できる進化っぷりよ


75. GUNDAMがお送りします : 2018年05月09日 20:48

ベルファストなんかで目立ってたけど
どんな未来でも自転車が廃れることがない感じは逆にリアルだなと