0: 2018年03月22日 07:37

艦橋に攻撃を受けてもしばらく破壊されなかった戦艦について語ろう
艦橋に攻撃を受けるイコール即爆殺なガンダム世界で艦橋が攻撃/破壊されてもしばらく生き残った戦艦の特徴とは?(例)リーンホースjr特攻 ノイエジールのアームを突っ込んでもシーマ様が逃げれた件 Gレコの最終決戦付近とか

2018-03-27_01_25_38



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:04

Vガンのジャンヌダルクでしょ
艦橋ぶっ飛ばされてもかなりの長時間飛行してたうえにダルマシアンに特攻かますとか
ムバラクの執念で飛んでたみたいな描写だったけど、あれ絶対中にまだ操艦してる人いたでしょ

VOB_000227890



2. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:04

アルビオンが頑丈だったな
デラーズ・フリートと1隻でやり合うっていくらデンドロビウムいてもキツいだろうし
戦争終わってからめちゃくちゃボロボロだったけどあれでもその後使われてるからな



3. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:09

プトレマイオス2はGNフィールドがあるおかげか頑丈というか、警報鳴るレベルの被害はなかなか無かった気がする


4. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:11

アークエンジェルかな
ブリッツの直接攻撃にも沈まなかったし
あ、でもジンの攻撃は危なかったな



6. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:16

艦橋への攻撃をギリギリかわし続けたアークエンジェル
敵機の攻撃直前にフリーダムが撃退してくれたりドミニオンのローエングリンをストライクが身を犠牲にして護ったり



7. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:22

ハンマーヘッドだろ タービンズの
「吶喊!」

あれ?
そう言えばイサリビって沈んではいないよな・・・



8. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:25

ホワイトベースがエンジン切り離して大破着抵したものの、その時点では轟沈してなかった強襲揚陸艦の意地を見せた

t3-18-07



9. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:30

ローラローラ号ことウィルゲムだな。
艦橋に大穴が開いてもしばらく飛び続け
いっぺん落ちるものの修復され
ラストで「女王」の月への帰還に使われるとか不死身かよw



14. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:43

※9
しかもその前に下手すりゃ何千年間も埋まってた船だからなあウィルゲム



11. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:32

たいていのやつは艦橋に自爆スイッチでも仕込んでるのかってくらい爆発するよなあ


13. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:40

※11
艦橋は装甲薄いから攻撃がそのまま内部まで到達されるから多少はね?まあそれでも爆発しすぎだが

15. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:44

リーンホースJRは持った方じゃないの


16. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:48

※15
艦隊や20機近いMSから集中攻撃されててからな



17. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:50

ジャマイカンごとブリッジ破壊されたけどすぐ修理されて再登場したアレキサンドリア
ブリッジやられる=必殺くらいのイメージだったから初見ですげぇ驚いた


2018-04-25_21_47_05



18. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 08:55

クロスボーンDustの無敵運送母艦ことエスカル
おばあちゃんことヴァヴァがエスカルはザンスカールのタイヤ使ってるから頑丈だってみんなを安心させてたしね
あんな時代の戦艦だとただ硬いってだけでも凄いのだろうなと



20. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 09:14

遮蔽機能があったお陰で、艦橋位置が炸裂弾で蜂の巣になってもなんとか生き延びたミネルバは入りますか……?


23. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 09:28

ネェル・アーガマ
UC最終決戦でネオジオン軍との激戦をくぐり抜けた上で、ジンネマン曰く「もう一戦やれる」

147179398415856460177



28. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 09:52

ブリッジに流れ弾が直撃したけど艦長席とクルー数名以外無事だったウィルゲムは本当に頑丈だよな
航行不能になったが戦後普通に復活しとるし



30. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 09:58

ガルダ級メロゥド
アムロが乗るディジェのクレイバズーカを艦橋に直撃喰らいながら、指揮系統を別のブリッジに切り替えて落とさないで済むと報告してた
まあガルダ級は大きさからすれば当然かもしれないが…



31. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 09:58

ラー・チャターは結果的には沈んだが、ラー・カイラムがアクシズに取り付くまで盾になって数で勝るネオジオンから守り抜いた守護キャラ。


33. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 10:01

CCAに出てきたルナツー艦隊のサラミス級は艦橋全滅したけど、なんだかんだ生き延びたよな。


36. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 10:09

AGEと鉄血の戦艦は全般的にかなり頑丈だったな。

鉄血はダインスレイブ登場までMSに撃沈されてなかったはずだし、
AGEもフリット編ではMSの特攻でも傷ひとつつかないほどヴェイガン艦は頑丈だった。
撃沈したMSもMOEのレギルスぐらい。

26050143



38. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 10:28

AGEだと連邦艦はビームバルカンで大破する一方ヴェイガン艦はマップ兵器級の代物じゃなきゃ落ちない硬さで両陣営の技術差がもろに出てるな
フォトンブラスターでも掠った程度じゃ破壊できないという



41. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 10:38

オルフェンズの強襲装甲艦は体当たり前提の形だから耐久性が高いのも頷けるけど、特攻かまして宇宙ステーションのバランスを狂わせるとは…


44. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 10:47

というかムサイとかエンジンナセルが船体から離れてる艦ってエンジンを切り離して爆発を防ぐダメコンの為だろ
被弾一発で撃沈される描写の方がおかしい



45. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 10:52

艦橋潰されたかは知らんが、ギレンの期待以上に戦線支えた空母ドロスも中々なもんだと思う


46. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 11:03

メガバズーカランチャーがカタパルト付近に直撃したのに凹んだだけで済んだドゴスギア


49. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 11:22

頑丈っていうか一定時間月光蝶を食い止めたソレイユのバリアはかなり強い


58. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 12:28

リーンホースJr.の特攻はダメコンより自動対空防御性能のおかげらしいね
ニコイチ艦だから偶然ダメージがうまい事分散する構造になってたのかもしれないが



59. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 12:49

地味にフリーデンも結構頑張ってた印象
武装は主砲一基、艦載機はガンダム4機
ガンダムが強いとは言え結構被弾して危うい事も多々有ったけど最後の特攻もあれだけの集中砲火を受けながら役目を果たすその時まで耐え抜いた姿には涙が出た



62. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 13:38

エターナルってドラグーン直撃した割には表面装甲だけ吹っ飛んだだけなんだよな・・・

その割にはミネルバ・・・・



64. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 13:50

※62
ミネルバも結構頑丈だぞ
大軍にフルボッコされかけたり不沈艦AAに奇襲されたり隠者のファトゥム01食らったりと敵に恵まれないんや( ;´・ω・`)



67. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 15:12

ラーチャターは量産艦艇のなかでも大分もった方だよな。


69. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 16:35

地球軌道上から大気圏突破からのそのまま海中へダイブしたプトレマイオス2を推したい


60. GUNDAMがお送りします : 2018年04月14日 13:15

アークエンジェルは艦の防御力も凄いがノイマンとかムウが化け物過ぎ