0:2018年03月28日 17:24

大量に生産されたザクならまだしも、カプールなんてごく少数しか実践投入されてない上に水陸両用機なのに、
なんでアメリア大陸=宇宙世紀でのアメリカに当たる場所の山の中にあったのだろうか?

DIKvQhIUAAE3W1e



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:02

まずカプル≠カプールなので、カプルが大量にいても不思議ではない


2. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:04

若干サイズ違ってるらしいしZZのやつとはそもそも別物なんじゃね


6. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:08

カプールとサイズとか細かい所が違うんだろ?
ならGレコで再現してたMSのようにジオン博物館的な物に展示してたのが埋もれてたのでは?



7. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:09

黒歴史の何処かでリメイクされたカプールがカプルだからな
サイズも違うしカプールにあんな無茶な陸上性能はないだろうし



8. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:10

ダストみたいに文明退化したあとに過去データ使って再生産したとか
サイズ違うのはデータサルベージ時に文字化けしてたとか



12. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:20

後年に再評価、小型化して生産とかあり得そうだなぁ


13. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:20

ビシニティのマウンテン・サイクルは建設当時は海もしくは湖の近くにあってカプルはその防衛用MSだぞ
ソースは記録全集

あとカプルは宇宙にも行け戦闘も出来るから汎用型でしょ



15. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:21

単にレプリカだろ


17. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:25

水陸両用で色んな場所で使える利便性があるから
戦闘用ではなく作業用として大量生産されたんじゃないの?



19. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:28

当時のカプールが埋まっていたというよりナノマシンがデータから復元したのでは
カプールの何かがナノマシンの琴線に触れて何体か復元されたんだろう



20. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:31

月光蝶で散布されたのはDG細胞の遠い子孫のナノマシンだから埋葬しつつも埋まってたMSを修復して更にそのデータを取り込んで自己増殖してたとか言ってみる。


21. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:31

第一次ネオジオンの後、鹵獲接収したのを北米で管理した・・・のかね


22. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:32

カプールを運用したネオ・ジオンがニューヤークとってたし、北米大陸西岸を攻撃したネオ・ジオンがキャリフォルニア・ベースで追加生産したとかてきとー言ってみる


23. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:34

だってレプリカだし……いっぱい埋まってた理由は確かに謎だが


24. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:38

何かの理由で作られたレプリカを黒歴史の遺産だから埋葬したってことなら理屈は通るな


27. : 2018年04月05日 17:45

売れ残りの在庫だろ。


28. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:45

コックピットがあって操縦もできるから誰も気づかなかったけど、カプルとボルジャーノンは、実は∀のビットMSとしてナノマシンで合成されていたとか妄想してみる
ガンダムに従う存在としてジオンのザクと水陸両用MSをチョイスしたとか



29. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:49

そもそもオリジナルじゃないしな
ボルジャーノンはホバーするしカプルは大きさすら違う別機体だよ



30. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:51

カプルはカプールとサイズが全然違うからだいたいこの3説が出てる

・カプールをベースにしたまったく別に作られた機体
・カプールをベースにしたレプリカ
・ナノマシンで変質した



32. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:52

まぁGでもレプリカMS山程居たしな
物好きがレプリカ埋めただけって説が濃厚そう



33. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:53

そもそもあの世界の機体は外見維持してるだけの新造品だからなぁ
オールズモビルのRFシリーズみたいなもんやろ
見た目は似てても基本性能とかもうカッチカチに別モンや(むしろ改良しまくりかと)



35. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 17:56

カプールをリメイクした機体なんだろうけれど、大量に埋まってたのはあれかね、実はカプルってプチモビの系譜の機体でそこに店でもあったんじゃねえの。

わざわざ何故カプールを模したのかはあれよ、見た目で女性を釣ろうとした的な。自動車のデザインなんかでも間々あることがカプルにも起きた。



36. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 18:00

カプルブームが起きてブーム過ぎた後売れ残りが埋められてた説


42. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 18:20

後のアメリア大陸となる場所にあった勢力がカプールをベースにカプルタイプのMSを生産してたんじゃないかな


44. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 18:21

ルジャーナはルイジアナ州の辺りだから海が近いのかな
単純に生産基地を発見したんじゃないか?



46. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 18:23

あの時代に発掘される黒歴史のMSやメカは、ほとんどがオリジナルではなく、
たいていは後年つくられたと思しきレプリカ。
ズサンはズサとはいろいろ細部が変わっていたし、ギャロップだって、
内部にMSが積めないくらいに、二回りほど小さくなってたでしょ。



48. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 18:31

つか本編に出てきたのは掘り出すことができたものだけだよね?
それこそ過去のMS全網羅するほどレプリカは埋まってて、やたらカプルを掘り出せたのは浅いところに埋まってたとか、丸くて地中の圧力に耐えられたから原型が残りやすかったから、とか?



50. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 18:39

ホビーハイザックなんてものがあるんだからそういう需要で作られたレプリカじゃないかね?
見た目可愛らしいし。



51. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 18:39

単に廃棄物処理場跡だった


53. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 18:52

カプールはカプルのように愛らしくないから
直接の繋がりはない別物だよ、きっと再現機か何かさ



56. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 19:09

カプールが縮小コピーされて大量生産されたぐらいなんだ
他の大陸をほじくり返したら、アッグやゾゴックのちっこいのが
ドバドバ出てくるかもしれん



58. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 19:10

少なくともGの最終回を見るにレプリカMS(MF?)は大量に居たっぽいよな
抹消されてるGPシリーズまで居るし後世で情報公開とかされたんかね



59. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 19:13

リサイズされてるからイベントかアトラクション用にリメイクされたんじゃないのかな
戦争博物館やアミューズメント施設で展示・使用されていたとか、
映画などの撮影用だったとか
ただ、もしそうだとすると民生品の玩具同然のシロモノであれだけ戦える黒歴史時代の技術がヤバすぎることになるが



60. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 19:13

カプルもボルジャーノンもオリジナルより小さく、本来搭載してない機能もあるしレプリカなんでしょ。


63. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 19:33

カプールに偶然似たカプル ザクに偶然似たボルジャーノン そうゆうことじゃない?


66. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 20:12

カプールをベースに空間戦も可能にした量産機体がカプルなんだよ


67. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 20:15

非合法な工房が作った海賊版MS、それがカプル。

その工房が(いつの時代か知らないが)アメリアにあったんだよ。



68. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 20:16

ナノマシンによって改変されてるんだろ
元は一機だけだったのかも知れん
複製されたんだよきっと



69. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 20:27

そもそも制作側は何で全高変えようと思ったんだろう


70. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 20:27

※69
その方が可愛いやろ



71. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 21:00

でもあの球体ボディのおかげで頑丈・収納形態でコンパクト・陸海宇宙対応
テレビも知らない飛行機乗りが練習しただけで操縦できる
ってとんでもない機体



75. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 21:48

ユニコーン本編の後にジオン残党が運用してたとか
山岳地帯の基地攻撃にSFSに乗っけた水中用MSを使わざるを得ない程台所事情がひっ迫してた、なんてね



77. GUNDAMがお送りします : 2018年04月05日 22:19

宇宙世紀でナノマシンが開発された後
カプールを重要無形文化財としてアメリア博物館で保管したとか

ただのレプリカだとロマンが無いな~



82. GUNDAMがお送りします : 2018年04月06日 08:08

カプルの方が2mほど小さいんだっけか