0:2018年04月09日 08:35

テイワズの内紛でタービンズ壊滅→鉄華団のテイワズ離脱→反乱への参加という流れになり、結果的にマクギリスは図らずも鉄華団を手中に収める事が出来た訳だが、もしこのゴタゴタが起こらず鉄華団がテイワズに居続けていたらマクギリスはどうやって彼らを反乱に引き入れるつもりだったんだろうか?

C3LbZ42VcAA3IfF



 スポンサードリンク
1 : 2018-04-21 22:08:04

テイワズごと何とかしようとしたんじゃない?
具体的なことは思いつかんが…。



2 : 2018-04-21 22:09:59

まだ反乱しなかったかもしれないな
鉄華団に同族意識感じているマッキーが策謀したりして抱き込むとは思えないし



3 : 2018-04-21 22:12:02

タービンズの件が起きなくてもマクギリスの話をオルガは前向きに考えてたし、
そもそもマクギリスがあそこらのタイミングで反乱起こしたのはガエリオ生存を知ったからやろ?



4 : 2018-04-21 22:13:51

普通にオルガに話を持ちかけたんじゃないかなあ?
その場合にオルガが受けたかどうかはわからないが……



5 : 2018-04-21 22:18:01

マクギリス本来の予定としてはガエリオの生存がないから
そもそもそんな急がずに時間をかけて味方に加える方向だろうな
元の計画だと大義名分をもっと手に入れて、そこまで武力を必要とするつもりではなかったかもしれんし



6 : 2018-04-21 22:18:33

ラスタルとしては、マクギリスが反乱を起こそうが起さまいが、秩序の為にガランモッサの件みたいな事件を起こしてマクギリスを潰しをしようとしてくる。
マクギリスとしては大人しくラスタルに降参するか、反乱を起こすしかなさそうだな



7 : 2018-04-21 22:22:19

起きないなら裏から起こせばいいだけの話。

と、思ったけど鉄華団なら放っといても勝手に何か問題起こしそうだな。



8 : 2018-04-21 22:22:56

一期の事を考えたら離反工作してもおかしくない気がするが



9 : 2018-04-21 22:26:23

というかテイワズ内の紛争は起こるべくして起こったもんだし



10 : 2018-04-21 22:29:27

少なくとも、マッキーの計画が遠のくのは間違いないかもね



11 : 2018-04-21 22:30:27

普通にテイワズに話を持って行ったんじゃね?



12 : 2018-04-21 22:31:43

タービンズ壊滅も鉄華団に火星の王をちらつかせたのが一因な辺り
マクギリスが鉄華団に目を掛けてるならその内に
タービンズの件がなくても勃発してる可能性も高い


40dad2b1


14 : 2018-04-21 22:36:11

>>12
名瀬が若頭になってジャスレイが元から潰す気満々だったのは別にしても、
デカイ話を勝手に決めてきた鉄華団とそれを処罰しなかったマグマードの態度は駄目すぎるからなあ



13 : 2018-04-21 22:32:31

おそらく時期が悪いと踏んで周到に計画練ってそう

あれ?ってことは結局のところ全ての原因イオクさんじゃね?



15 : 2018-04-21 22:38:26

タービンスの件がなければマクギリスはクーデター起こさずにラスタルをイオクのMAの件で圧力かけまくってたんじゃね?
そもそもクーデター起こしたのはガエリオの生存が発覚して自分の悪事が全部政敵に知られてると思い込んで焦った結果



18 : 2018-04-21 22:47:56

>>15
あれ、俺が知ってるオルフェンズと違う話してる。

マクギリスのクーデターは当初の計画通りだろ。
ガエリオ生存を知ったのはクーデターを実行に移してからだし。



25 : 2018-04-21 23:13:45

>>18
違うよ、MA討伐で火星にいた時にヴィダールで嫌味言いに来て会ってる
その後にタービンズの件があって、そしてクーデターの流れ



16 : 2018-04-21 22:45:32

ジャスレイの件が無かったら
普通に鉄華団を通してマクマードと交渉するでしょ。
上手くいったらGH公認で火星をテイワズが仕切れるんだし。
鉄火団に火星を管理させてアガリをテイワズが得るって事で丸く収まるでしょ。

まぁ、マクマードがマクギリスの計画に乗るかどうかは問題だけど。
バクチに乗って鉄華団が消えてもテイワズはそこまで痛くないだろうし、最悪、ラスタルが勝ちそうなら鉄華団を切れば済む話なんだよな。



19 : 2018-04-21 22:49:04

>>16
火星の王の件はオルガがトップに相談していれば名瀬はジャスレイと話し合って互いに手打ちにはしただろ
ろくな相談なしに道理を破って勝手に決めて自分の利益を脅かしたから名瀬を警戒してたジャスレイがキレたわけだし



17 : 2018-04-21 22:47:20

ジャスレイって別に直接タービンズに手を下さなくてもよかったよな
実質的な権力握ったら組織の中心から外していけばいいんだから

マッキーが裏で手を引いてたって言われた方が納得する



20 : 2018-04-21 22:50:12

>>17
いや、名瀬が若頭になった時点でジャスレイのテイワズ内の権力というか序列は頭打ちやで



23 : 2018-04-21 22:56:29

マッキーはギャラルホルン掌握、オルガは早急に火星の王になりたいで提携してるし遅かれ早かれ参加する運命だったと思う

影響が出たとしたら鉄華団の離れる理由が変わってテイワズと敵対する可能性があるか否かってとこか



26 : 2018-04-21 23:13:55

鉄華団がどうこうより、タービンズ潰しの為にイオク様がダインスレイブやらかしをしてくれないとクーデター起こすための大義名分がインパクト弱いからな
ホント、イオク様はシナリオ進めるために頑張り過ぎるぐらい頑張ってやらかし役を全うしてくれてたよなぁ・・・



31 : 2018-04-21 23:38:54

普通にオルガが依頼受けるんでは?
オルガ自体もう一発でかいの当てたかったし、GHの改革に一役買った鉄華団として名を挙げればゆっくりと完全に農場運営とかに移行して危険な商売しなくていいからって受けると思う



32 : 2018-04-21 23:43:44

そもそもMAの件で親父に怒られてるオルガが、名瀬の兄貴が無事に生き残るなら名瀬の兄貴がオルガを軌道修正してくれると思う
名瀬の兄貴が最後のストッパーだったわけだし
マッキーからの依頼でクーデターしますなんて報告されたら名瀬の兄貴激おこですやん、今まで割りと甘やかして来たけどこればっかりはぶん殴られますよ



33 : 2018-04-21 23:44:38

マクギリスの当初の構想は
バエル+地球外縁軌道統制統合艦隊+革命軍+セブンスターズ過半数の戦力+鉄華団+テイワズの支援
これでアリアンロッドを迎え撃つ算段だから勝算は十分だった
ジャスレイの一件でテイワズの支援が見込めなくなり、ガエリオの内部告発でセブンスターズに中立に回られたのが致命的すぎた

7cb6ab52



57 : 2018-04-22 06:29:41

>>33
その中で鉄華団にはアサシンや密偵部隊としてアリアンロッドの影からラスタル達を消してもらうつもりだったのかも。隠密行動なら宇宙ネズミだけに得意分野だしエリオン家等がガンダムを持ち出してきても雑魚はマッキー一派が引きつけているんだからミカ達ガンダムチームでそれだけをボコれば良い。そもそも鉄華団の戦力なんて超強い連中がゴロゴロしてるけど戦場という数の面では微々たるもの。強いけど少数な戦力には対エース用の切札とするのが望ましい



38 : 2018-04-21 23:57:11

オルガの性格からして何もなかったらテイワズに叛意を抱くことはそうないだろうから、タービンズに何もなかった場合は、マクギリスが何らかの謀略で名瀬にテイワズの利益を取るか鉄華団を守るかの二択を迫らせる(テイワズにとって鉄華団の利用価値を失くす)くらいのことはしそう。
例えばマッキーがマクマードを上手いこと暗殺して、その罪を鉄華団に擦り付けるとか…。



39 : 2018-04-22 00:15:30

>>38
テイワズとしては別に鉄華団が傭兵としてマッキーに雇われたところで構わんでしょ
いざとなれば全部押し付けて縁切るだけだからどう転ぼうが損はない
本編でもテイワズが特に鉄華団の件で追及された様子もないし、それくらいはラスタルと密約できるくらいの関係はあるようだ



41 : 2018-04-22 00:38:49

>>39
本編ちゃんと見たのか?
鉄華団のクーデターへの参加はテイワズとの縁を切った後だぞ



43 : 2018-04-22 00:49:25

ガエリオが生存していてラスタルに協力しているという最悪の状況を打開するには、バエルの威光でイチかバチか勝負に出るしかないからなぁ

時間をかければかけるほど、マッキーの夢であり逆転の切り札とも言えるバエルから遠ざかって行くだろうし

鉄華団を一応誘うけど、鉄華団が乗らなくてもバエルを早急にゲットする為にマッキーはクーデターを実行したと思う



49 : 2018-04-22 01:43:23

テイワズの内紛がなかったとするとマクギリスもラスタルも軽々には動けなくなるかな
マクギリスとしては火星の仕切りをオルガに任せる程度の意味で火星の王と提案した可能性もあるし、
必要なら鉄華団の上部組織であるタービンズの説得に協力したと思う
その上でマクマードと相当大きな取引を密約として締結、ラスタルに対する勢力を形成するって流れだったのかな
各経済圏との兼ね合いが難しそうだが、
惑星圏単位で高度な自治を認める辺りまで取引としては提案できそう
こう考えるとラスタル勝利の鍵は意外なことにイオク・たわけ様だったのか……?
あれがやらかさなきゃ人類圏を二分するような展開になった可能性があるのか……



52 : 2018-04-22 02:10:40

MA がらみの件がなければもう少し事態は穏やかに推移していたろう。



54 : 2018-04-22 02:22:43

何かしら鉄華団が孤立する方向に工作するでしょ。マクギリスが思わせぶりなことを言えば、勝手にイオク様が軽挙妄動して、ジャスレイがそれに連動するシステムが構築されてたから、何も難しいことはない。
鉄華団としては名瀬の弟分のままでいれば行動の自由も制限されるし、ケツを兄貴に持ってもらって色々勉強する時間もできたのに、なまじテイワズの直参になってしまったせいで詰んだとも言える



56 : 2018-04-22 02:54:37

>>54
火星の王という地位で鉄華団を取り込もうとしたのがまさにそれだな。



60 : 2018-04-22 09:15:46

バエル奪取→アグニカごっこ
という目標はぶれないだろうから
・反乱軍の勢力を強めて鉄華団抜きでやろうとしたか
・テイワズごと動かそうとしたか
どっちかなんじゃない?
前者のような気が俺はするけど