0: 2018年04月07日 17:24
デュナメスとケルディムは別として(比較はあり)サバーニャ単体で語ってみたい
劇場版のどの機体もそうだけど意外と文字媒体での設定で不明な部分も多々あるので考察も兼ねて (映画が最後で映画って形式だった都合もあるだろうけど)
乱れ撃つぜに◇◇◇ビームにビットが絶え間なく動いたりビット祭りもすごいけどプラモ作ってみる
と本体というか脚がゴツイ。ミサイル数は恐らく76発と言われる(フルオープン資料参)のでライフルビット14丁と合わせると一斉発射数90発になる
あとガンダムシリーズ通して珍しい全身(額・肩・脚)にガンカメラ持ちでもある
個人的にはピストルでもっと戦って欲しかった。ピストルビットも。「来たのか!?」のシーンでコマ送りすると10数コマ前後で映ってるけど。ちなみに映ってるビットは全部ピストルモード
劇場版のどの機体もそうだけど意外と文字媒体での設定で不明な部分も多々あるので考察も兼ねて (映画が最後で映画って形式だった都合もあるだろうけど)
乱れ撃つぜに◇◇◇ビームにビットが絶え間なく動いたりビット祭りもすごいけどプラモ作ってみる
と本体というか脚がゴツイ。ミサイル数は恐らく76発と言われる(フルオープン資料参)のでライフルビット14丁と合わせると一斉発射数90発になる
あとガンダムシリーズ通して珍しい全身(額・肩・脚)にガンカメラ持ちでもある
個人的にはピストルでもっと戦って欲しかった。ピストルビットも。「来たのか!?」のシーンでコマ送りすると10数コマ前後で映ってるけど。ちなみに映ってるビットは全部ピストルモード
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3.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:09
乱れ撃ちってライル本来の戦闘スタイルだったのかな?
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:16
※3
ライルの適正は一応早打ち
複数の的を、的確な順番で素早く処理していくのが得意らしい
ライルの適正は一応早打ち
複数の的を、的確な順番で素早く処理していくのが得意らしい
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:16
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:23
劇場版だからってあんなモリモリなMSでムチャクチャ動くとかカッコいいに決まってる
お陰で劇中再現はキツいが…
お陰で劇中再現はキツいが…
11.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:24
ハロ2機積んでるの地味に好き
14.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:27
なにもかも好みな機体
デザインや戦い方以外の部分でもビットやモニターの演出も素晴らしかったしツインハロシステムも可愛い
ライルは実質サバーニャで初めて自分に最も適した機体もらえたことになるのよね
キャラ的にも視聴者的にも映画様様や!
デザインや戦い方以外の部分でもビットやモニターの演出も素晴らしかったしツインハロシステムも可愛い
ライルは実質サバーニャで初めて自分に最も適した機体もらえたことになるのよね
キャラ的にも視聴者的にも映画様様や!
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:33
ケルディム→ケルディムGNHW→サバーニャとなんだかんだ言って順当な進化だな。
対人だと強すぎっていうか、ビットの汎用性高すぎる(攻守どちらも)くらいだ。数も多いし。
ここまでビット積んだ機体って普通ボス格だけど、
腰と肩(最終決戦仕様)に大量のビット背負ってるのロマンありすぎる。ダブルオーらしいバランスの機体だなぁ。
対人だと強すぎっていうか、ビットの汎用性高すぎる(攻守どちらも)くらいだ。数も多いし。
ここまでビット積んだ機体って普通ボス格だけど、
腰と肩(最終決戦仕様)に大量のビット背負ってるのロマンありすぎる。ダブルオーらしいバランスの機体だなぁ。
16.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:34
ELS相手でなければこいつ一機で宙域制圧できるレベル
なお劇中では、連邦のほぼ全宇宙戦力:ELS(火星戦で損耗あり)=1:10000 と明言
なお劇中では、連邦のほぼ全宇宙戦力:ELS(火星戦で損耗あり)=1:10000 と明言
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:47
※16
あの世界だと戦う相手がいるとしたら最新鋭のジンクスⅣになると思う
装備にもよるけどGNフィールド張れるしトランザムも可能だから流石に1機で制圧は無理じゃないか?
あの世界だと戦う相手がいるとしたら最新鋭のジンクスⅣになると思う
装備にもよるけどGNフィールド張れるしトランザムも可能だから流石に1機で制圧は無理じゃないか?
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:49
23.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:51
狙い撃ちより早撃ちが得意なライルに合わせただけあって一対多でバリバリ戦える機体
CBの財政難で技術的にはケルディムからさほど進歩してないのでピーキーな調整で誤魔化してるらしいが…火力モリモリだし機動性悪いとか?
CBの財政難で技術的にはケルディムからさほど進歩してないのでピーキーな調整で誤魔化してるらしいが…火力モリモリだし機動性悪いとか?
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:53
最終決戦仕様がイカしてんだよなぁ
ビット4枚追加するだけで急にヒロイックなシルエットになる
ビット4枚追加するだけで急にヒロイックなシルエットになる
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 17:55
劇中での格好良さの反面、プラモの出来は残念だったな…
売りのライフルビットが10個のうち2個しか付属せず、残り8個は分割も出来ない一体パーツ
肝心の乱れ撃ちシーンが再現出来ないもどかしさ
売りのライフルビットが10個のうち2個しか付属せず、残り8個は分割も出来ない一体パーツ
肝心の乱れ撃ちシーンが再現出来ないもどかしさ
30.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:07
普通のサバーニャは下半身ボリューム過多な感じなのに上半身にビット4機追加しただけの最終決戦仕様だとうまく
まとまってるの不思議
まとまってるの不思議
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:09
デュナメス系列は「防御は気にせず撃て!」がコンセプトっぽいよね
デュナメス:ハロさんが敵弾を防いでくれる
ケルディム:盾が本体から分離し、また邪魔な敵を撃破するのでより狙撃に専念できる
サバーニャでは攻撃サポートも手厚くなっただけで、防御用ビットのおかげでコンセプトは残ってる
デュナメス:ハロさんが敵弾を防いでくれる
ケルディム:盾が本体から分離し、また邪魔な敵を撃破するのでより狙撃に専念できる
サバーニャでは攻撃サポートも手厚くなっただけで、防御用ビットのおかげでコンセプトは残ってる
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:16
ライフルビットとホルスタービットの稼働時間が半端ない
描写されていないだけでチャージしてたのかもしれないが
描写されていないだけでチャージしてたのかもしれないが
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:17
00世界のビームは複数の発射口が間近にあると収束して一つの巨大ビームになる性質がある
セラヴィーがよくやってたね
◇◇◇の極太ビームはそういう原理
ビット持ちにティエリアの大火力枠を埋めさせるには模範解答みたいなもん
セラヴィーがよくやってたね
◇◇◇の極太ビームはそういう原理
ビット持ちにティエリアの大火力枠を埋めさせるには模範解答みたいなもん
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:17
ラファエル&セラヴィーⅡ→自爆
ダブルオー→ELSに侵食後↑の爆発に巻き込まれて大破
ハルート→大破(太陽炉は無事らしい?)
クアンタ→量子ジャンプで行方知れず
と、他の機体が軒並み大破or行方知れずになった中で唯一ELS戦から生き残ったガンダム。
といってもかなりボロボロだったけど。
ダブルオー→ELSに侵食後↑の爆発に巻き込まれて大破
ハルート→大破(太陽炉は無事らしい?)
クアンタ→量子ジャンプで行方知れず
と、他の機体が軒並み大破or行方知れずになった中で唯一ELS戦から生き残ったガンダム。
といってもかなりボロボロだったけど。
41.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:18
対有人機相手なら相当なオーバーキルとなる火力モリモリが素敵ね
スパロボだと精神コマンド3人分に加え
長射程武器満載とマップ兵器まで持ってたりで
撃墜数がスゴいことになる
スパロボだと精神コマンド3人分に加え
長射程武器満載とマップ兵器まで持ってたりで
撃墜数がスゴいことになる
43.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:20
被弾時に全身のマイクロミサイルが爆発しそうで怖い
でもGNミサイルって圧縮粒子を敵機に注入して内部から破壊するんだっけ?
…それはそれで粒子が弾け飛びそうだな…。
でもGNミサイルって圧縮粒子を敵機に注入して内部から破壊するんだっけ?
…それはそれで粒子が弾け飛びそうだな…。
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:25
対複数特化といい防御用ビット×14による継戦能力といい対ELS戦を見越してたかのような機体
実際CB機じゃ一番軽傷(瀕死)で済んだし続編でも改修機で続投してほしいな〜
実際CB機じゃ一番軽傷(瀕死)で済んだし続編でも改修機で続投してほしいな〜
45.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:25
ケルディムのシールドビットがやたらと硬いイメージがあったから、ホルスタービットでELSの体当たり防ぐシーンでほとんど役に立ってなかったのに驚いた。
そりゃ金属の塊が突っ込んでくるからダメージも普通の実態弾なんかとは比べ物にならないんだろうけど。
中にライフルビット仕込む構造上、単純な耐久力はシールドビットほどは無いのかな?
そりゃ金属の塊が突っ込んでくるからダメージも普通の実態弾なんかとは比べ物にならないんだろうけど。
中にライフルビット仕込む構造上、単純な耐久力はシールドビットほどは無いのかな?
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:28
立体化はビットが厄介すぎる
ホルスタービットにライフルビット格納してて、そのライフルビットもピストルビットに換装可能
これが最低10基しかもあのマウント方法じゃMGでなきゃ無理やろ
ホルスタービットにライフルビット格納してて、そのライフルビットもピストルビットに換装可能
これが最低10基しかもあのマウント方法じゃMGでなきゃ無理やろ
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:32
デュナメスのアンテナが下にスライドする機構とケルディムのカバーが開く機構、どちらも併せ持った頭部カメラの狙撃モードギミックがロックオン機の集大成って感じでいい
51.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:34
52.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:34
なにげガンカメラ9個あるんだよな
肩と脚のが裏表についてるから
肩と脚のが裏表についてるから
53.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 18:35
ヴァーダントっぽいライフルラックとゴツい本体が格好良い
対ELS戦の相性も一番良かったね
派手に撃ちまくって終わりにする劇場版らしい機体
対ELS戦の相性も一番良かったね
派手に撃ちまくって終わりにする劇場版らしい機体
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 19:05
未だにサバーニャが本来の性能で活躍できるゲームが出ていない
VSシリーズも、スパロボも結局は1対1の構図が基本で、相方への牽制やマップ兵器なんかではあの制圧力は発揮されていない
何が言いたいかと言うと、newガンダムブレイカーでその圧倒的なビット数で雑魚を殲滅する姿を見せてくれって事だ
VSシリーズも、スパロボも結局は1対1の構図が基本で、相方への牽制やマップ兵器なんかではあの制圧力は発揮されていない
何が言いたいかと言うと、newガンダムブレイカーでその圧倒的なビット数で雑魚を殲滅する姿を見せてくれって事だ
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 19:15
ハルートの股間の太陽炉は無事だけど機体はほぼ爆散してる
ハルートは救出優先で後退して最終防衛ライン周辺を飛び回ってたのに対して
サバーニャは最前線(最終防衛ラインの手前)で擬態ジンクスと擬態戦艦、中型ELSを中心に潰してた
あれだけの激戦でほぼ大破・ホルスターもライフルビットも撃ち落とされてるとはいえ機体が残ってるのがすごい
ハルートは救出優先で後退して最終防衛ライン周辺を飛び回ってたのに対して
サバーニャは最前線(最終防衛ラインの手前)で擬態ジンクスと擬態戦艦、中型ELSを中心に潰してた
あれだけの激戦でほぼ大破・ホルスターもライフルビットも撃ち落とされてるとはいえ機体が残ってるのがすごい
63.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 19:16
65.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 19:37
ビットやファンネルを扱う機体の中では一番パイロットに負担をかけないと思える機体。量子コンピューターを機体に内臓してるコズミックイラの機体より機体自体の演算能力は低そうだけど、ヴェーダの支援とハロの支援がついてるからあんな風になるのか…?
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 19:53
映画での初陣だと最初ピストル一丁だけ持って戦ってるけど
この一丁だけで二方向から飛んできたELSを即撃ち落としてるから機体本体の動きも性能上がってる?
尻バーニアもあるからスピードは上がってるはず
トランザムで逃げるときにライルが加速Gに耐えてるから結構スピードアップしてるんじゃないかな
この一丁だけで二方向から飛んできたELSを即撃ち落としてるから機体本体の動きも性能上がってる?
尻バーニアもあるからスピードは上がってるはず
トランザムで逃げるときにライルが加速Gに耐えてるから結構スピードアップしてるんじゃないかな
73.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 20:06
掴みかかってくるELSジンクスをシールドビットで防ぐシーンが
ゾンビ映画みたいで怖かった。
ゾンビ映画みたいで怖かった。
76.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 20:21
「その通り!俺たちはソレスタルビーイング!!」
のコックピット丸出しシーンってコマ送りすると
・サバーニャの右側面を撃ってたライフルビットが正面から飛んできた多数のビームで撃墜される
・ビームの一発を盾で防ぐも、もう一発のビームで右脚吹き飛ぶ(脚には粒子貯蔵タンクも入ってる)
・ELSジンクスが突っ込んでくるときにトランザム終了
・盾を2枚使って押し留める(盾が浸食されて喪失)
ちなみに没コンテだとこの突っ込んできたELSジンクスはライフルビットの集中攻撃でハチの巣の予定だった
のコックピット丸出しシーンってコマ送りすると
・サバーニャの右側面を撃ってたライフルビットが正面から飛んできた多数のビームで撃墜される
・ビームの一発を盾で防ぐも、もう一発のビームで右脚吹き飛ぶ(脚には粒子貯蔵タンクも入ってる)
・ELSジンクスが突っ込んでくるときにトランザム終了
・盾を2枚使って押し留める(盾が浸食されて喪失)
ちなみに没コンテだとこの突っ込んできたELSジンクスはライフルビットの集中攻撃でハチの巣の予定だった
77.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 20:21
劇場版CBのモビルスーツに出来る限り武器乗っけたの好き
78.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 20:59
劇場版公開前の情報で「乱れ撃つぜ」ってセリフがあるのは知った時は冗談っぽく飄々とした感じで言うんだろうと思ってた
実際は最高に盛り上がるシーンで、しかもニール最後の「狙い撃つぜ」ばりの気迫でマルチロック&一斉射撃と共に披露してくれたのは最高にカッコ良かった
ライフルビットが集まって同方向に一斉射してから弾ける様に散らばるとか、ティエリアが囮になった時ビットだけは残して援護させるとか、シールドビットが損失した左腕をカバーするとか、ビットアクションも多彩で面白い
劇場版では戦闘において1番活躍してたと思う
実際は最高に盛り上がるシーンで、しかもニール最後の「狙い撃つぜ」ばりの気迫でマルチロック&一斉射撃と共に披露してくれたのは最高にカッコ良かった
ライフルビットが集まって同方向に一斉射してから弾ける様に散らばるとか、ティエリアが囮になった時ビットだけは残して援護させるとか、シールドビットが損失した左腕をカバーするとか、ビットアクションも多彩で面白い
劇場版では戦闘において1番活躍してたと思う
79.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 21:02
最終決戦のライフルビットはホルスターの数と同数なら14丁だけど
手持ちは別カウントなら16丁とも言われてる
「例え刹那が来なくても全力で狙い撃つ!」「「狙い撃って!狙い撃って」」のライフルビットの射出シーン見ると肩の追加分だけ射出シーンないから不明なんだが
あとあそこで肩のホルスターを前に回してビーム受けながらツッコむシーンいいよね
そのあとビット射出してからカメラ発光させながら頭振るとこと、スレ画の一斉射撃シーンは素晴らしい
手持ちは別カウントなら16丁とも言われてる
「例え刹那が来なくても全力で狙い撃つ!」「「狙い撃って!狙い撃って」」のライフルビットの射出シーン見ると肩の追加分だけ射出シーンないから不明なんだが
あとあそこで肩のホルスターを前に回してビーム受けながらツッコむシーンいいよね
そのあとビット射出してからカメラ発光させながら頭振るとこと、スレ画の一斉射撃シーンは素晴らしい
80.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 21:22
※79
あそこのハロのセリフは「「狙い撃つぜ! 狙い撃つぜ!」」だよ
あそこのハロのセリフは「「狙い撃つぜ! 狙い撃つぜ!」」だよ
81.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 21:32
※80
確認してみたけど
青ハロは「狙い撃って!狙い撃って!」
オレンジハロの方は「狙う撃つぜ!狙い撃つぜ!」
って言ってる?
わかりにくいけど左(オレンジ)から狙い撃つぜ、右(青)から狙い撃ってって聞こえる
8年?越しに今初めて気づいた
確認してみたけど
青ハロは「狙い撃って!狙い撃って!」
オレンジハロの方は「狙う撃つぜ!狙い撃つぜ!」
って言ってる?
わかりにくいけど左(オレンジ)から狙い撃つぜ、右(青)から狙い撃ってって聞こえる
8年?越しに今初めて気づいた
83.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 21:53
純粋種ツインドライブとかイノベイドツインガンダムとかツイン真の超兵に混じってツインハロで戦うヒューマンいいよね
しかも本体から独立稼働するビット兵器でビーム乱射というクッソ燃費悪いスタイルで最終盤まで戦い抜くタフネス
粒子コンデンサ容量とサイズどうなってるんだ
しかも本体から独立稼働するビット兵器でビーム乱射というクッソ燃費悪いスタイルで最終盤まで戦い抜くタフネス
粒子コンデンサ容量とサイズどうなってるんだ
86.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 22:17
見た目も設定も活躍も、全てが理想のガンダム
上映当時、劇場版を観た後でそう確信して
今もなお変わらず僕の理想のガンダム
上映当時、劇場版を観た後でそう確信して
今もなお変わらず僕の理想のガンダム
87.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 22:20
目を惹くホルスタービットに隠れがちだけど、本体の魅力は下半身のデザインだと思う
陸ガンみたいな膝のあたりが特に良い
武器のデザインも、世代を経て洗練された感じがあるあのシンプルさが好き
陸ガンみたいな膝のあたりが特に良い
武器のデザインも、世代を経て洗練された感じがあるあのシンプルさが好き
90.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 22:25
マルチロックの画面がシンプルでカッコいい
それまではマルチロックといえばフリーダムやジャスティスのあの丸いモニターだったから、かなり驚いた覚えがある
それまではマルチロックといえばフリーダムやジャスティスのあの丸いモニターだったから、かなり驚いた覚えがある
92.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月30日 22:35
早撃ち性能を追究した結果操縦桿がハンドガンみたいな形状になってるのが面白い
これまでのライフルスコープを取っ払ってメインモニターでマルチロックしてる姿がニールとは対称的
ビットのギミックを完全網羅した最終決戦仕様はROBOT魂ならやってくれるよ…
これまでのライフルスコープを取っ払ってメインモニターでマルチロックしてる姿がニールとは対称的
ビットのギミックを完全網羅した最終決戦仕様はROBOT魂ならやってくれるよ…
99.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月01日 00:10
火力全開圧倒的、乱れ打つぜからの戦闘全てがカッコ良すぎ。モニターのシーンは鳥肌たった。
あれのお陰で初めてガンプラに手を出したし、機体そのものの魅力により深くハマっていくようになったよ。
あれのお陰で初めてガンプラに手を出したし、機体そのものの魅力により深くハマっていくようになったよ。
コメント一覧 (141)
でもGNミサイルって圧縮粒子を敵機に注入して内部から破壊するんだっけ?
…それはそれで粒子が弾け飛びそうだな…。
実際CB機じゃ一番軽傷(瀕死)で済んだし続編でも改修機で続投してほしいな〜
そりゃ金属の塊が突っ込んでくるからダメージも普通の実態弾なんかとは比べ物にならないんだろうけど。
中にライフルビット仕込む構造上、単純な耐久力はシールドビットほどは無いのかな?
ホルスタービットにライフルビット格納してて、そのライフルビットもピストルビットに換装可能
これが最低10基しかもあのマウント方法じゃMGでなきゃ無理やろ
さすがにホルスタービット分離&ライフル格納はHGのお値段で再現は無理だったか
切り離し工作まではしやすい形してるので、二個買いの代金と根気があれば実は雰囲気再現しやすい方じゃないかな
ハルート最終戦仕様とセラヴィーⅡに比べたら、の話ではあるが…
ビームが雨のようにELSに放たれるシーンで痺れ上がった思い出
肩と脚のが裏表についてるから
対ELS戦の相性も一番良かったね
派手に撃ちまくって終わりにする劇場版らしい機体
劇場版00からの機体は未だにクアンタだけだし、TV版2期もダブルオーとケルディムと何故かGNアーチャーっていう謎チョイスだし。
パイロットもいらないわ
爆薬の変わりにGN粒子が入ってるから被弾して爆発しても粒子が漏れるだけで済むらしい
※55
まず太陽炉がないとダメであり
そこから発生するGN粒子を最適に使うために機体は必要かと
VSシリーズも、スパロボも結局は1対1の構図が基本で、相方への牽制やマップ兵器なんかではあの制圧力は発揮されていない
何が言いたいかと言うと、newガンダムブレイカーでその圧倒的なビット数で雑魚を殲滅する姿を見せてくれって事だ
ホルスタービットやライフルビットは別のオプションへの換装も容易そうだけど、
大火力もやれるとなったら他のオプションの必要性がないか。
> ハルート→大破(太陽炉は無事らしい?)
最後の1発は右肩あたりに命中してるから大丈夫。
ハルートは救出優先で後退して最終防衛ライン周辺を飛び回ってたのに対して
サバーニャは最前線(最終防衛ラインの手前)で擬態ジンクスと擬態戦艦、中型ELSを中心に潰してた
あれだけの激戦でほぼ大破・ホルスターもライフルビットも撃ち落とされてるとはいえ機体が残ってるのがすごい
「威力が落ちる」とは書かれてなかったはずだから
ライルがガンカタやる始めたらすごい強いことになる
ビット・ファングの能力比較表だとホルスターにも低いけど攻撃値が振られてるから実は撃てる説がある
ケルディムのアサルトモードみたいに4枚ぐらい揃えれば撃てるんじゃね?とか言われてたかな
4枚あれば◇もできるしケルディムのときみにたいにバレル型フォーメーションもできるし
この一丁だけで二方向から飛んできたELSを即撃ち落としてるから機体本体の動きも性能上がってる?
尻バーニアもあるからスピードは上がってるはず
トランザムで逃げるときにライルが加速Gに耐えてるから結構スピードアップしてるんじゃないかな
できれば最終決戦仕様ででてほしいが
本体のガンカメラをフル活用しないとあそこまでの乱れ撃ちはできないんじゃないか
あと制御にハロもいるし戦術判断にパイロットもいる
まぁ、00世界に限らずやU.C世界とかのガンダム世界ではわりとよくあるけども
そもそもビーム兵器の銃身を延ばすと威力が上がるってどんな理論だ?とは思う
ゾンビ映画みたいで怖かった。
現実のライフルがそうだけど銃身長いほど火薬が銃身の中で押し出される(加速させられる)時間が長くなる
ビームの場合も似たような感じで砲身の中でビームの収束が長く維持されるとかそんな感じ説
維持された分だけビームが維持されて射程伸びる、物によっては長い銃身の中全体にビーム発生器や収束装置があると銃身が長い分だけ威力も射程も上がる(ガデッサのメガランチャーとかブレイヴのライフル)
プレバンでいいからだして…
のコックピット丸出しシーンってコマ送りすると
・サバーニャの右側面を撃ってたライフルビットが正面から飛んできた多数のビームで撃墜される
・ビームの一発を盾で防ぐも、もう一発のビームで右脚吹き飛ぶ(脚には粒子貯蔵タンクも入ってる)
・ELSジンクスが突っ込んでくるときにトランザム終了
・盾を2枚使って押し留める(盾が浸食されて喪失)
ちなみに没コンテだとこの突っ込んできたELSジンクスはライフルビットの集中攻撃でハチの巣の予定だった
実際は最高に盛り上がるシーンで、しかもニール最後の「狙い撃つぜ」ばりの気迫でマルチロック&一斉射撃と共に披露してくれたのは最高にカッコ良かった
ライフルビットが集まって同方向に一斉射してから弾ける様に散らばるとか、ティエリアが囮になった時ビットだけは残して援護させるとか、シールドビットが損失した左腕をカバーするとか、ビットアクションも多彩で面白い
劇場版では戦闘において1番活躍してたと思う
手持ちは別カウントなら16丁とも言われてる
「例え刹那が来なくても全力で狙い撃つ!」「「狙い撃って!狙い撃って」」のライフルビットの射出シーン見ると肩の追加分だけ射出シーンないから不明なんだが
あとあそこで肩のホルスターを前に回してビーム受けながらツッコむシーンいいよね
そのあとビット射出してからカメラ発光させながら頭振るとこと、スレ画の一斉射撃シーンは素晴らしい
あそこのハロのセリフは「「狙い撃つぜ! 狙い撃つぜ!」」だよ
確認してみたけど
青ハロは「狙い撃って!狙い撃って!」
オレンジハロの方は「狙う撃つぜ!狙い撃つぜ!」
って言ってる?
わかりにくいけど左(オレンジ)から狙い撃つぜ、右(青)から狙い撃ってって聞こえる
8年?越しに今初めて気づいた
サバーニャのホルスタービットも棺桶イメージしてるのかな?と思った。
しかも本体から独立稼働するビット兵器でビーム乱射というクッソ燃費悪いスタイルで最終盤まで戦い抜くタフネス
粒子コンデンサ容量とサイズどうなってるんだ
GN粒子は熱を持たない物質で、機体等が爆発してもそれはGN粒子に引火誘爆してるわけじゃなくて電装系とかがそうなってる(ちょっとうろ覚え)…っていうのを設定本かなんかで見たことあるから
GNミサイルもそれ自体が爆発したところでそんなに被害はないのかも
上映当時、劇場版を観た後でそう確信して
今もなお変わらず僕の理想のガンダム
陸ガンみたいな膝のあたりが特に良い
武器のデザインも、世代を経て洗練された感じがあるあのシンプルさが好き
ゲームはバランス考慮しなきゃいけないからどうしても抑え気味になるのは仕方ないのよね
ただスパロボVだったかな?ちょっと忘れちゃったけどマップ兵器無かったときあったのはえぇ…となったなぁ…
他シリーズではあったし、威力とか使い勝手悪いとかならまだしも原作での活躍からして無いってのはさすがに納得いかんかった
それまではマルチロックといえばフリーダムやジャスティスのあの丸いモニターだったから、かなり驚いた覚えがある
これまでのライフルスコープを取っ払ってメインモニターでマルチロックしてる姿がニールとは対称的
ビットのギミックを完全網羅した最終決戦仕様はROBOT魂ならやってくれるよ…
あのマルチロックの画面、赤い線でマーキングがどんどん繋がってくけど、あれ何気に射程に入った順と効率順を教えてくれるシステムなんだと海老川さんのコメントで読んで初めて知った。
そんときは細かいとこまで考えてるなーと思ったけど、それと同時にその線の伸び方が結構縦横無尽だったのを思い出して、ELS相手だと量多すぎてもはや順番とかじゃないよね…って思った。
猫耳猫尻尾のフミナにサバ型のシールドビットで
ただ主役機じゃない上に無双自体が新作出ないから…
その射程・効率順を知った上で実際にどう撃って戦うか判断するのがライルの仕事
…なんだがこれを処理できる時点でライルはもはや人間じゃないな
軽く50ぐらいはロック数あったはず
しかもサバーニャって実はライフルのビームとミサイルしか武器はない
それを多種多様な攻撃パターンで補ってる
あれのお陰で初めてガンプラに手を出したし、機体そのものの魅力により深くハマっていくようになったよ。
可動アームは人型の必然性を見失うから苦手というかはっきり嫌いだけど、サバーニャの尻アームは太くて頑丈そうで、ビットのレールというかベースっぽいから気にならなかった。
さいきょうのガンダムじみたビームモリモリの代わりに実体兵装が少なくて、殆ど実体のELSと戦うには一番きつい機体だったのかもとか思ったり。
棺桶と脚本構成繋がりで行くとガングレイヴの主人公(二丁拳銃と棺桶武器コンテナで機関銃やバズーカ撃って戦う)がいる
実際に黒田さんが出した要望は
「銃を使っては捨て、使っては捨て…、捨てた銃はビットになる」
(つまりデュナメスのピストルに二ールが出してた要望と同じ)」
柳瀬さんが「シールドも必要なら一緒にしちゃいましょ」でシールドに収納
最初はピストルだけだったけどライフルもいるので選択式に
足の爪は脚がゴツイので全体デザインのバランス取りと安定化のため
あとサバーニャは軍人(デュナメス)とか特殊部隊(ケルディム)みたいなイメージはない
ミサイル内蔵してるのでマッシブ化(映画はヴァーチェ体型いないのでついデブメカ好きな面が出た)
ちなみに初期設定版は小型連結コンテナからケースごと引き出されてそこからピストルを取る
あのビームの雨がほんとにただの連射だけで作ってる
一番の謎なのは粒子の貯蔵量だけどあのライフル単体で飛び回って撃ちまくってるから考えたらお終いか
ただ初代ライフルビットと違って攻撃特化してるから防御力は皆無で、ビーム一発で撃ち落とされたり小型ELSに衝突されてポッキリ折れてる
本体にビームは効かないけどラフレシアのテンタクラーロッド125本とか片っ端から撃ち落とせるんじゃなかろうか(ロッド引っ込めそうだけど)
プレバン限定でもちょいと高くても買うから!!!
トランザムしたときで残ってるホルスターの粒子残量が2~3割
そのちょっと前の乱れ撃つぜ!のときでだいたい半分だった
移動で消費してるのか、表面のフィールドで消費してるのかわからないが短時間ですごい消費してる
連結解除してアームも捨てたのもあるか
そしてホルスターの残量メーターあるのにライフルビットの残量がない謎
どんな評判悪くてもサバーニャ出るなら買っちゃうわ
スパロボVあたりだと全体攻撃なくなったおかげでちとつらかったな
天獄は活躍したけど
また違った機体になってたかもしれない
ELS戦は手数と火力の両立が必要だったからあの見た目だけど、逆にシンプルになるのかな
ELS戦でいっぱい金はいったろ?イアンさんよ
どこから金が貰えるんだよ
むしろクアンタで資金カツカツになりELS戦で予備パーツやらなんやら全部放出してるんだが
表向きテ口組織のCBに国から金払うわけないし、…あるとすればELS戦でCBの必要性に気付いた口の固い投資家辺りが出資者になってくれるぐらいか?
劇場版で人も資金もカツカツのCBは暫くの間はまた潜伏して暗躍するだけだよ
連邦に提供済み
カタギリ家はホーマーおじさんがアロウズのトップだったからビリーも一時微妙な立場だった
家自体どうなったか…
1個しかGNドライヴ付いてないのにどこにそんな粒子あるんだよ
そうだったのか。
ろうそくを束ねて火をつけると巨大な炎柱がでる感じか。
00やクアンタの巨大なビームはそういうこと。
以上
かっこよすぎ
プラモのシールドビット(ホルスタービット)はパッケージに書いてある通り10枚付属してる
個別(×2)になってるものと2個連結状態(×4)の物があるけど連結してるものは鋸とか道具使えば切り離せる
ライフル収納できるのは個別状態の物だけだけど、連結状態の物もカバーパーツカットすればできなくもない
個別状態のものだけを買い揃えるなら5箱いるけど、切り離しできるなら1箱で十分
決戦仕様やるなら2箱いる
……ただしライフル/ピストルビットは二丁しかついてないから14丁揃えるなら7箱いる
でも二~四丁だけでも雰囲気出る。14丁揃えてもぶっちゃけ飾り付けが難しい。専用のスタンドパーツとか流用・自作しないと
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