0: 2018年04月03日 23:34
最近は飛びながら戦うのが一般的だけど、個人的には地面をドシドシ歩いたりホバーで滑ったりしながら戦うのが好き
0083のアフリカ戦で残党部隊を相手に走り回るジムカスとジムキャノン2が良かった
アデル「ええぃ、こう走らされてはキャノンが…!」
0083のアフリカ戦で残党部隊を相手に走り回るジムカスとジムキャノン2が良かった
アデル「ええぃ、こう走らされてはキャノンが…!」
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1.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 08:18
いいよね地上戦
それでいてバーニアジャンプの機動性が強調されるとさらに良い
それでいてバーニアジャンプの機動性が強調されるとさらに良い
2.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 08:21
トリントン基地でドムがザクの胴を一刀両断した後の
ホバーの余韻で滑りながらの残心がかっこよかった
ホバーの余韻で滑りながらの残心がかっこよかった
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 08:40
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 09:02
エドモントンのグレイズアインとバルバトスで切り結んでる光景すき
ビル群との対比で巨大メカが戦ってるなぁというのが再確認させられるし、スケール感を感じさせる戦いだった
ビル群との対比で巨大メカが戦ってるなぁというのが再確認させられるし、スケール感を感じさせる戦いだった
10.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 09:08
ブースト吹かせながら走るAGE-1さん
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 09:15
UCの地球編だけでご飯3杯いけるな
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 09:23
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 09:38
3DCGでも熱い地上戦を表現できるんだぞと証明してくれたイグルー2話のヒルドルブ戦大好き
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 09:47
高速道路を走るグフカスとか戦場になった街や地形を思いっきりいかせるのが陸戦いいとこだろうなぁ
30.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:12
※24
崩れた高架を押し退けでズシンズシンとか、ワイヤーアクション最高
崩れた高架を押し退けでズシンズシンとか、ワイヤーアクション最高
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 09:52
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 09:59
地上戦は、逆に動かないカッコ良さってのがあるしね
特に、ランバ・ラルとの戦いでビームライフルに微動だにしない様なんか、ある意味作画の手抜きなんだろうけど、台詞の妙と相まってメチャクチャカッコ良いしな
だから、その後のビームサーベルによる接近戦も映える訳ですし
宇宙や空中じゃ、棒立ちは様にならんからねぇ
特に、ランバ・ラルとの戦いでビームライフルに微動だにしない様なんか、ある意味作画の手抜きなんだろうけど、台詞の妙と相まってメチャクチャカッコ良いしな
だから、その後のビームサーベルによる接近戦も映える訳ですし
宇宙や空中じゃ、棒立ちは様にならんからねぇ
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:02
スペエディのモラリア戦はホバー走行からガションガション歩きまでやってくれたな
モブがただの雑魚じゃなくてデュナメスの後ろや側面に回り込んで撃ったり、武器が壊れたらすぐにブレイドに持ち替えてブレイド二刀流したり、味方ごと撃ったり、煙に隠れたり(出た瞬間狙い撃たれた)
エクシアと戦った連中はフェイント混ぜられて一方的にやられたけど、最後の一機はトドメさされるまで粘って一撃繰り出した。どっちと戦った連中もあの冷戦時代のPMCだから練度が高かったというのもあるだろうけど
モブがただの雑魚じゃなくてデュナメスの後ろや側面に回り込んで撃ったり、武器が壊れたらすぐにブレイドに持ち替えてブレイド二刀流したり、味方ごと撃ったり、煙に隠れたり(出た瞬間狙い撃たれた)
エクシアと戦った連中はフェイント混ぜられて一方的にやられたけど、最後の一機はトドメさされるまで粘って一撃繰り出した。どっちと戦った連中もあの冷戦時代のPMCだから練度が高かったというのもあるだろうけど
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:14
ポケ戦の戦闘の殆どが好みだわ
サイクロプス隊の基地襲撃も格好良いし、ケンプファーが低空姿勢でガンキャノンを倒すのも格好良いわ
最後のアレックスとザク改の同士討ちも完璧だった
バーニアは使えど全体的にふわふわ飛んだりしないからメリハリがあって良いのよ
サイクロプス隊の基地襲撃も格好良いし、ケンプファーが低空姿勢でガンキャノンを倒すのも格好良いわ
最後のアレックスとザク改の同士討ちも完璧だった
バーニアは使えど全体的にふわふわ飛んだりしないからメリハリがあって良いのよ
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:19
「ガルマ散る」で名言ばかりが取り沙汰されがちだけど
シャア以下ザク3機が、ガンダムと廃墟を遮蔽物として機をうかがいながら戦闘するシーンが人型兵器らしくて好き
シャア以下ザク3機が、ガンダムと廃墟を遮蔽物として機をうかがいながら戦闘するシーンが人型兵器らしくて好き
33.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:22
がっちょんがっちょん走るMSがかっこいいのって「リアルじゃないけどリアルっぽくてかっこいいから良し!」の好例だよね
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:24
08は好きな地上戦が多かったな
震える山のノリス対08小隊とか
震える山のノリス対08小隊とか
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:31
でっかい足音たてながらは興奮するw
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:55
地上戦とは少々趣も違うが、
1歩、2歩、3歩目でスラスター吹かしてジャンプ、というモーションが好き。
以下にも重い機体をムリヤリ飛ばしているようで。
1歩、2歩、3歩目でスラスター吹かしてジャンプ、というモーションが好き。
以下にも重い機体をムリヤリ飛ばしているようで。
41.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 10:55
ノリスとグフカスの地形を活かしまくった大立ち回りは何度見てもテンション上がるわ。
同時に、ワイヤー引っ掛けてサンダースの射撃を回避するシーンは何度見てもあの負荷に耐える建造物って何だよ……って思ってしまう
同時に、ワイヤー引っ掛けてサンダースの射撃を回避するシーンは何度見てもあの負荷に耐える建造物って何だよ……って思ってしまう
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 11:12
どちらかと言うと
自機がホバリングで高機動を披露するより
足場の悪い場所でホバリングで高機動性能の敵機に取り囲まれるという
圧倒的不利な状況からの知略と戦略で逆転する展開の方が好きだわ
具体的に言うなら初代のトリプルドム戦とかSEEDの初砂漠戦とか
自機がホバリングで高機動を披露するより
足場の悪い場所でホバリングで高機動性能の敵機に取り囲まれるという
圧倒的不利な状況からの知略と戦略で逆転する展開の方が好きだわ
具体的に言うなら初代のトリプルドム戦とかSEEDの初砂漠戦とか
45.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 11:15
作画や岩投げたりはアレだけどククルス・ドアンの島でのドアンザクVSザクは結構好き
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 11:57
絶対に脚部の負担がヤバいと分かってても大好きなドッスン着地
あと機体の旋回などの制動時にぐぐーっと屈んで踏ん張るところとか
超好き、足元に立ち上る砂煙とかたまんない
あと機体の旋回などの制動時にぐぐーっと屈んで踏ん張るところとか
超好き、足元に立ち上る砂煙とかたまんない
48.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 12:13
路面を薄氷みたいにバリバリと割りながら走ったり急ブレーキかけたり、
着地の衝撃や攻撃の余波で駐車してた車がミニカーみたいに宙に跳ねたり、
ビルに叩きつけられて窓ガラスが紙吹雪みたいにMSにパラパラと落ちてきたり。
他にも色々あるけど、結論だけ言うと市街戦はロマンの塊だ。
居住地には当然ながら「人間サイズ」に合わせたものがたくさんある分、市街戦となるとMSとの比較が簡単にできて巨大感の演出一役買ってて見応えあるしね。
着地の衝撃や攻撃の余波で駐車してた車がミニカーみたいに宙に跳ねたり、
ビルに叩きつけられて窓ガラスが紙吹雪みたいにMSにパラパラと落ちてきたり。
他にも色々あるけど、結論だけ言うと市街戦はロマンの塊だ。
居住地には当然ながら「人間サイズ」に合わせたものがたくさんある分、市街戦となるとMSとの比較が簡単にできて巨大感の演出一役買ってて見応えあるしね。
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 12:16
ターンエーはどうだろう、SEもあわせてガッシャンガッシャン地上走るのたまらん
61.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 13:53
砂埃とか遮蔽物とかなんでもいいけど、真正面からの撃ち合いよりかはアクセントがあってわくわくする
64.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 14:51
鉄血の2話?だったかで、バルバトスがメイスで土埃巻き上げて、風神ステップからアインにアッパーカット喰らわすとこ。最高にかっこいい
65.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 15:34
ブルーディスティニー1号機(敵)がありえない速度で移動しながら接近してくるところ
こわすぎ
こわすぎ
67.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 17:31
ホワイトオーガVS61式戦車が好きだなぁ
緊張感がヤバい
というか、IGLOO2の戦闘は全部好きだな
生身VSザクとか量産型ガンタンクで特攻とか
緊張感がヤバい
というか、IGLOO2の戦闘は全部好きだな
生身VSザクとか量産型ガンタンクで特攻とか
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 17:44
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 18:18
スターダストメモリーの地上戦が好き
冒頭の戦闘訓練時に縦横無尽にMSが動き戦ってるのはガンダムシリーズの中でもトップクラスで好き
惜しいのはジム改VSザメルの戦闘がはしょられたくらい
冒頭の戦闘訓練時に縦横無尽にMSが動き戦ってるのはガンダムシリーズの中でもトップクラスで好き
惜しいのはジム改VSザメルの戦闘がはしょられたくらい
76.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 19:00
ポーラ・ベアーのスノボが好き
てかあれ地味に盾になるんだよな
てかあれ地味に盾になるんだよな
77.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 19:08
BF最終話、パーツ寄せ集めで補修したビルストとアメエクのバトルも忘れられない
満開の桜をバックに斬り結ぶシーンは普通のガンダム作品とはまた違った魅力があった
満開の桜をバックに斬り結ぶシーンは普通のガンダム作品とはまた違った魅力があった
78.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 19:41
0083冒頭の模擬線が
機動戦と陸戦を高度に融合した理想形だと思う
機動戦と陸戦を高度に融合した理想形だと思う
81.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 20:33
初代のニューヤークの地上戦なんか今見ると重量感と巨大感の表現が独特だけど凄くて驚く
82.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月16日 21:03
何気に初代のセイラがガンダムに乗った回
あの常人がガンガムに乗った時の大変さと
アムロならキャノンですら上手に中近距離を立ち回る凄さ
普段の戦闘の対比でガンダムとアムロの凄さが分かるシーンなんだけどね
だからこそいつもと違った角度で陸戦を見れる貴重な回でもあると思う
あの常人がガンガムに乗った時の大変さと
アムロならキャノンですら上手に中近距離を立ち回る凄さ
普段の戦闘の対比でガンダムとアムロの凄さが分かるシーンなんだけどね
だからこそいつもと違った角度で陸戦を見れる貴重な回でもあると思う
87.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月17日 01:10
俺の理想だが、陸上戦でもホバー移動は認めるんだが
アイススケートのダンス競技のような戦闘シーンがあればと思う
慣性で敵に正面向いたまま後や左右に移動しながら射撃したり
西に移動中、敵弾きたら急にその場で180度ターンして東に方向変えて敵弾かわしたりとか
作中でのホバー移動は、正面向いたまま敵に突撃するシーンが多すぎて萎える
1stのコンスコン戦で2機のRドムがガンダムを中心に円移動で翻弄するシーンが有ったが
あれを地上でやると絵的に映えると思うんだけどなぁ
アイススケートのダンス競技のような戦闘シーンがあればと思う
慣性で敵に正面向いたまま後や左右に移動しながら射撃したり
西に移動中、敵弾きたら急にその場で180度ターンして東に方向変えて敵弾かわしたりとか
作中でのホバー移動は、正面向いたまま敵に突撃するシーンが多すぎて萎える
1stのコンスコン戦で2機のRドムがガンダムを中心に円移動で翻弄するシーンが有ったが
あれを地上でやると絵的に映えると思うんだけどなぁ
88.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月17日 01:32
地上戦だと まずどうやって接近戦に持ち込むかが問題だよね
地形や障害物を利用して奇襲をかけるか 市民にも被害の多い市街地戦を行うか SFSで空から降下するか
そうで無いと防御陣地や塹壕で地味な射撃戦になるけどそうすると戦車や航空機の攻撃も有効となる その点時速300キロ以上の速度が出せるドムは平地ではもの凄いアドバンテージの有る機体だと思うけど 陸戦型ゲルググとか本当に地上戦に優れていたかは判らないな
地形や障害物を利用して奇襲をかけるか 市民にも被害の多い市街地戦を行うか SFSで空から降下するか
そうで無いと防御陣地や塹壕で地味な射撃戦になるけどそうすると戦車や航空機の攻撃も有効となる その点時速300キロ以上の速度が出せるドムは平地ではもの凄いアドバンテージの有る機体だと思うけど 陸戦型ゲルググとか本当に地上戦に優れていたかは判らないな
90.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月17日 03:19
そこでとんでもないスピードで走り回りながら戦うモビルファイターですよ あいつらジャンプ力がおかしいから普通に空中戦みたいな事にもなるけど
コメント一覧 (109)
異形のバルバトスが唸りながらグレイズを狩っていくのは悪魔の名を冠するガンダムにふさわしい戦いだった
欲を言えばもっとジュリアと戦って欲しかった
ダブルオーライザー vs リボーンズより
エクシアR2 vs Oガンダムの格闘戦の方が燃えた
なら、なんで支援型のなんちゃらキャノンだの、なんちゃらタンクが造られたのかと思ってた。
その支援型は、現代戦ていうところの、砲兵科などのりゅう弾砲部隊だろう。
なのに敵の近接型MSに接近される。失策でしかなく、そりゃ壊滅しますわ。
有視界戦闘となれば、人間の身長ではせいぜい4km~5km先しか見えない。
しかしMSの身長なら、13kmくらい先まで見えるはず。
MSの移動速度は、徒歩で70m/hも出まい。ホバーでせいぜい100km/h出るかどうか?
こういった数字に説得力を持たせるような描写が、ガンダム作品には欠けてると思う。
衛星高度から撃ち出した弾が、機動兵器が当たるとか…子供の知識でもしらける演出だった。
Z以降のMSは、高出力のスラスターで強引にホバー移動の真似事をしてるだけで、ホバーユニットは付いてない。
水中専用のゲテモノMAが出てきたりそれまでの展開と違って主人公側が圧倒的に不利になったりして見所が多いし
あるいはザクVS歩兵+戦車。
IGLOOの地上戦描写最高すぎなんだよ。
特に、ランバ・ラルとの戦いでビームライフルに微動だにしない様なんか、ある意味作画の手抜きなんだろうけど、台詞の妙と相まってメチャクチャカッコ良いしな
だから、その後のビームサーベルによる接近戦も映える訳ですし
宇宙や空中じゃ、棒立ちは様にならんからねぇ
あの作画レベルの地上戦を毎回のようにやったら作画班が死ぬからしょうがないわ。
モブがただの雑魚じゃなくてデュナメスの後ろや側面に回り込んで撃ったり、武器が壊れたらすぐにブレイドに持ち替えてブレイド二刀流したり、味方ごと撃ったり、煙に隠れたり(出た瞬間狙い撃たれた)
エクシアと戦った連中はフェイント混ぜられて一方的にやられたけど、最後の一機はトドメさされるまで粘って一撃繰り出した。どっちと戦った連中もあの冷戦時代のPMCだから練度が高かったというのもあるだろうけど
崩れた高架を押し退けでズシンズシンとか、ワイヤーアクション最高
サイクロプス隊の基地襲撃も格好良いし、ケンプファーが低空姿勢でガンキャノンを倒すのも格好良いわ
最後のアレックスとザク改の同士討ちも完璧だった
バーニアは使えど全体的にふわふわ飛んだりしないからメリハリがあって良いのよ
シャア以下ザク3機が、ガンダムと廃墟を遮蔽物として機をうかがいながら戦闘するシーンが人型兵器らしくて好き
震える山のノリス対08小隊とか
モビルスーツは陸戦兵器だというイメージを大事にしたかったそう
正直モブ兵士による削りなしでミカとやり合ったらジュリちゃん死んでた気がするわ…
(一応エースだけど)そういった運の良さだけで英雄になっちゃった彼女の後日談が見たいです
バルバトスの超重量メイスで押し潰す戦い方は地上戦ですごく映えてたし
ああいうパワータイプの主役・ライバル機はまた見てみたいな
1歩、2歩、3歩目でスラスター吹かしてジャンプ、というモーションが好き。
以下にも重い機体をムリヤリ飛ばしているようで。
同時に、ワイヤー引っ掛けてサンダースの射撃を回避するシーンは何度見てもあの負荷に耐える建造物って何だよ……って思ってしまう
スレタイに反するが、ヒルドルブ戦で連邦兵が鹵獲ザクで「全機、飛べぇ!」とか好きです。戦車(自走砲って言ったけど)は縦に弱いから地上戦じゃ狙いにくい頭上を取ろうとしたんだろうか。
自機がホバリングで高機動を披露するより
足場の悪い場所でホバリングで高機動性能の敵機に取り囲まれるという
圧倒的不利な状況からの知略と戦略で逆転する展開の方が好きだわ
具体的に言うなら初代のトリプルドム戦とかSEEDの初砂漠戦とか
あの建造物耐久性よりも中の構造の方が気になる
あと機体の旋回などの制動時にぐぐーっと屈んで踏ん張るところとか
超好き、足元に立ち上る砂煙とかたまんない
着地の衝撃や攻撃の余波で駐車してた車がミニカーみたいに宙に跳ねたり、
ビルに叩きつけられて窓ガラスが紙吹雪みたいにMSにパラパラと落ちてきたり。
他にも色々あるけど、結論だけ言うと市街戦はロマンの塊だ。
居住地には当然ながら「人間サイズ」に合わせたものがたくさんある分、市街戦となるとMSとの比較が簡単にできて巨大感の演出一役買ってて見応えあるしね。
一応種や00も序盤はしっかり地上戦してるんだけど
どうしても空中戦してるイメージの方が強いよね
ちなみにあれって泥だよな、オイルちゃうよな?
最近は飛ぶのが当たり前になり過ぎて
たまに飛べない機体が出て来ると技術力低い扱いされるのが悲しい…
AGEは一部の可変機以外は飛んでないし、鉄血はホバー走行だし
さあ?
ちなみにフルメタのガーンズバックとかガサラキのイシュタルあたりだと衝撃緩衝用のゲル剤が気化して衝撃を吸収してる
誘導ミサイルの有効射程は短距離ミサイルでも40kmくらいあるから
それらが無力化されたのなら有効射程10kmくらいの大砲でも立派な火力支援機じゃないかな
Vも飛べる機体ばっかり
あとF91もコロニー内だからってのもあるが空中戦が主
あれでダインスレイヴなければ完璧だったな
こわすぎ
進行中の描写で徒歩なんだよ。パイロットはトロワ(少年兵時代?)
緊張感がヤバい
というか、IGLOO2の戦闘は全部好きだな
生身VSザクとか量産型ガンタンクで特攻とか
上半身が全くブレない走り方だったり縦に横に縦横無尽に動き回るのはスゲー癖になる
どうしても陸戦は少なくなりがちなのが残念
飛ばないロボアニメでも派手なジャンプな飛行さながらのブーストダッシュ系での
スタイリッシュ&コストダウンは多いし泥くさい戦闘はなかなか見れないね
コードギアスなんかは前半のローラーダッシュから後半全部空飛んでて外伝で地上戦とか
色んな都合があるんだろうなってのが透けて見える
冒頭の戦闘訓練時に縦横無尽にMSが動き戦ってるのはガンダムシリーズの中でもトップクラスで好き
惜しいのはジム改VSザメルの戦闘がはしょられたくらい
頭上を抑えられることの優位性も分かるので飛ばそうとするのは分かるが何のデメリットも無しに飛び回られるとたとえ主人公機でも嫌いになる。
誰がそれやりだしたんだろう?正直機体性能にバリエーションを持たせられるということで(プラモ等の)販売的にも「飛ばす場合はこんな問題が~」は付きまとわせた方がよかったろうに
・ザブングル
・エルガイム
・ボトムズ
・ターンエー
・ガサラキ
・エヴァ
・ギアス
これくらいしか思い浮かばない
鉄血は見てない
てかあれ地味に盾になるんだよな
満開の桜をバックに斬り結ぶシーンは普通のガンダム作品とはまた違った魅力があった
機動戦と陸戦を高度に融合した理想形だと思う
滞空時に仕留めるか、無理でも直射自走砲(セモヴェンテ隊からはそう見えただろう)
なら背後取れば簡単に料理出来るだろうと思ったんじゃないかな?
初代ガンダムで大ジャンプして戦うのを
「MSが飛んだ!」と驚かれていたけど
「あんなの飛んでないじゃん」と思ってた
後になって、飛んでると思っていたエールストライクはパックの推進力で無理やり滑空してるだけで飛んでなくて、宇宙世紀でMSが自力で飛べるのは宇宙世紀が100年を過ぎた頃になってからと知った
「ロボットが自力で空を飛ぶ」ってのがかなり凄い事なガンダムシリーズって、伊達にリアル系とか言われてないんだなぁって思うよ
あの常人がガンガムに乗った時の大変さと
アムロならキャノンですら上手に中近距離を立ち回る凄さ
普段の戦闘の対比でガンダムとアムロの凄さが分かるシーンなんだけどね
だからこそいつもと違った角度で陸戦を見れる貴重な回でもあると思う
ギアスも一期までなら飛べる機体もごく一部で良かったけど、二期からはKMFが飛ぶのが当たり前になってちょっと萎えた
あのサイズで装甲も一応あるのに、50tはたしかに軽い。
しかし、われわれが良く目にするモノとしては、トラックで10t前後、大型トラックで20t前後。
『20t超』というシールのある車両でも30t台前半と、MSの半分程度しかない。
地盤によっては、大型車両が近くを通っただけでも振動がくるし、陸橋が揺れてるのがわかるレベル。
現代でも戦車は50tを超える事が多いが、設置面積が拡散される履帯でも、日本の道路の7割程度しか通れないとされる。
2足歩行のロボットだと、局地的自信レベルの振動が発生すると思うのだが…
アイススケートのダンス競技のような戦闘シーンがあればと思う
慣性で敵に正面向いたまま後や左右に移動しながら射撃したり
西に移動中、敵弾きたら急にその場で180度ターンして東に方向変えて敵弾かわしたりとか
作中でのホバー移動は、正面向いたまま敵に突撃するシーンが多すぎて萎える
1stのコンスコン戦で2機のRドムがガンダムを中心に円移動で翻弄するシーンが有ったが
あれを地上でやると絵的に映えると思うんだけどなぁ
地形や障害物を利用して奇襲をかけるか 市民にも被害の多い市街地戦を行うか SFSで空から降下するか
そうで無いと防御陣地や塹壕で地味な射撃戦になるけどそうすると戦車や航空機の攻撃も有効となる その点時速300キロ以上の速度が出せるドムは平地ではもの凄いアドバンテージの有る機体だと思うけど 陸戦型ゲルググとか本当に地上戦に優れていたかは判らないな
そのあとの期待が続々と揃ってくるシーンも良い……
ガリク.ソンに乗ってヒャッハーしてるメッメドーザさんを想像した
お前は両肩のローターで飛べよって話だが
参考だけど、ただ立ってる(しかも地面に基礎を作って柱で埋め込みになっている)だけのお台場ユニコーン立像が49tらしいぞ。もしかしたら地面下の基礎も含んだ重さかもしれんが、イメージの補佐用情報として。
ttp://hobby.dengeki.com/news/437819/
宇宙戦ないのも空中戦を必ず入れてくるしね。
結局の所視聴者が地上しか知らないから1番リアルを感じるのが地上戦なんだと思う
あとガンダムの場合MSはあくまでも戦車の延長線上にある兵器として描いて欲しいってのもある 何故か作る側は戦闘機みたいな扱いしたがるけど
ってかなぜこういうスレになると、良い所を語る趣旨を読めないのか、批判するためのコメント書く人が一定数現れるんだろう?
戦車が道路通れない理由は履帯の耕し効果によるアスファルト破壊がメインだから
重量で通れないのは主に橋などの建造物
結局のところ地上戦ばっかりなんてオッサンしか喜ばないので企業としては飛べる機体推しになっていくわ
ビジュアル的にも飛べる機体の方が映えるし、戦術的に考えても優位性が比べる事すらできないほど差があるし
年齢層の話はさておくにしても、SEEDや00で空中戦主体になってから、アクションベースで『浮かせて飾る』ディスプレイが流行したようですからね
(月間売上が新作MG、HGに匹敵した月もあったとか)
それまでガンプラには純正展示台みたいなサプライがなかったこともあり、アーム付きのベースはガンプラの飾り方に一定の方向性をつけたといえるでしょう
初ボルトガンダムのバルカンシーン、の迫力のまま描いていってほしかったってのはある
マックスターのサーフィンシーン(乗って戦うシーンが少なすぎて残念)
ジョルジュがキレてスーパーモードで戦うシーン(以降あんな感じにならなかったのは残念)
ガンダムはガンダムでも、ビルド系作品の地上戦は良く出来てると思う
ガンプラだから、もっと自由な動き、みたいに作ってある点は評価出来る
ガンプラ元の作品ではしなかった動きも見せてくれているのはありがたい
初北宋戦とか、名人戦とか
飛べる機体=シンみたいに命令違反しやすくなる=話の幅を持たせやすく行動範囲も広げられて便利
飛べる機体=ジュドーみたいな主人公がかっぱらいやすくなる=話の導入がしやすい
あの回は力入ってたと思う。インパルスのレールガン発射シーンとか、アビスの攻撃を海面に落ちて避けたりするシーンめっちゃ好き。
デブでも格好いい主人公機だったら諸手あげて歓迎してたけど・・・
※73 ハリアーVTOL戦闘機をMSに置き換えるだけの簡単なお仕事です、違和感ありません
※80 ギャプランはMS形態でも飛べる、バイアランも飛べる
※87 銀河美少年がトランプマンに乗って活躍するアニメあってだな、敵が多彩な動きを
※90 初ゴッドガンダムでえあかるように、素で宇宙まで上がれる推力を持ってます
飛ぼうと思えば、ずっと飛んでいられるだけの性能はとっくにある時代
※103 ガンダムである必要はなく、パトレイバーやフルメタルやコードギアス見れば解決
SEEDミゲル戦でのストライクが歩きから走りに変わる所はかなり好き
イグルーの陸タン戦は好きだが、スピード面での性能とかが世界観をぶち壊している点は大きい
あれだけの性能があると、なぜ大々的に量産されていないのか等の問題が・・・
ロボットの足、機械の足だということを忘れてはならない
ダンパー・サスペンション等が入っているので
人がジャンプ竹馬を履いた時のようなピョンピョンした走り方が出来る
というかそうなってしまう
制御機構もつけて、ある程度は人間に似せた抑えた歩き方は出来るが
ピョンピョン感が抜ける程になると、脚部へのダメージを防ぐ為に付いているという
そもそもの意味を失ってしまうので、リアルにMSというものが存在した場合
実際には人間と同じ動きは出来ず、必ず多少はピョンピョンしている歩き方になってしまう
わかります
ああいう「受け」のカットを入れるアニメは、概して丁寧に出来てて面白い
まあガンダムだとMS戦の演出メインになって、そのへん疎かになるのは痛し痒しですが
ビームマグナムの直撃受けてもぶっ壊れないダカールの道路とか・・・
鉄血も地上戦メインだけど荒野のイメージが強かった気がする
やっぱり巨大感の為に対比物の描写があったほうが見応えあるし、ガンダムに限らんけどセル画でビルの窓割れとか書き込んでた昔のアニメって凄いと思う
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