0: 2018年04月03日 23:34

最近は飛びながら戦うのが一般的だけど、個人的には地面をドシドシ歩いたりホバーで滑ったりしながら戦うのが好き

0083のアフリカ戦で残党部隊を相手に走り回るジムカスとジムキャノン2が良かった
アデル「ええぃ、こう走らされてはキャノンが…!」

2018-04-09_18_02_03



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 08:18

いいよね地上戦
それでいてバーニアジャンプの機動性が強調されるとさらに良い



2. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 08:21

トリントン基地でドムがザクの胴を一刀両断した後の
ホバーの余韻で滑りながらの残心がかっこよかった



5. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 08:40

アーマーシュナイダー片手にラゴゥに突撃するストライク好きやで

6872e195



8. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 09:02

エドモントンのグレイズアインとバルバトスで切り結んでる光景すき
ビル群との対比で巨大メカが戦ってるなぁというのが再確認させられるし、スケール感を感じさせる戦いだった



10. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 09:08

ブースト吹かせながら走るAGE-1さん


12. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 09:15

UCの地球編だけでご飯3杯いけるな


13. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 09:23

鉄血の最終戦は好きだぞ
異形のバルバトスが唸りながらグレイズを狩っていくのは悪魔の名を冠するガンダムにふさわしい戦いだった
欲を言えばもっとジュリアと戦って欲しかった

ddcb5c3a-s



18. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 09:38

3DCGでも熱い地上戦を表現できるんだぞと証明してくれたイグルー2話のヒルドルブ戦大好き


24. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 09:47

高速道路を走るグフカスとか戦場になった街や地形を思いっきりいかせるのが陸戦いいとこだろうなぁ


30. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:12

※24
崩れた高架を押し退けでズシンズシンとか、ワイヤーアクション最高



26. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 09:52

地上戦といえばヒルドルブ。
あるいはザクVS歩兵+戦車。
IGLOOの地上戦描写最高すぎなんだよ。

img_1



27. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 09:59

地上戦は、逆に動かないカッコ良さってのがあるしね
特に、ランバ・ラルとの戦いでビームライフルに微動だにしない様なんか、ある意味作画の手抜きなんだろうけど、台詞の妙と相まってメチャクチャカッコ良いしな
だから、その後のビームサーベルによる接近戦も映える訳ですし

宇宙や空中じゃ、棒立ちは様にならんからねぇ



29. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:02

スペエディのモラリア戦はホバー走行からガションガション歩きまでやってくれたな
モブがただの雑魚じゃなくてデュナメスの後ろや側面に回り込んで撃ったり、武器が壊れたらすぐにブレイドに持ち替えてブレイド二刀流したり、味方ごと撃ったり、煙に隠れたり(出た瞬間狙い撃たれた)
エクシアと戦った連中はフェイント混ぜられて一方的にやられたけど、最後の一機はトドメさされるまで粘って一撃繰り出した。どっちと戦った連中もあの冷戦時代のPMCだから練度が高かったというのもあるだろうけど



31. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:14

ポケ戦の戦闘の殆どが好みだわ
サイクロプス隊の基地襲撃も格好良いし、ケンプファーが低空姿勢でガンキャノンを倒すのも格好良いわ
最後のアレックスとザク改の同士討ちも完璧だった
バーニアは使えど全体的にふわふわ飛んだりしないからメリハリがあって良いのよ

o0640048012921754896



32. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:19

「ガルマ散る」で名言ばかりが取り沙汰されがちだけど
シャア以下ザク3機が、ガンダムと廃墟を遮蔽物として機をうかがいながら戦闘するシーンが人型兵器らしくて好き



33. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:22

がっちょんがっちょん走るMSがかっこいいのって「リアルじゃないけどリアルっぽくてかっこいいから良し!」の好例だよね


34. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:24

08は好きな地上戦が多かったな
震える山のノリス対08小隊とか



37. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:31

でっかい足音たてながらは興奮するw


40. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:55

地上戦とは少々趣も違うが、
1歩、2歩、3歩目でスラスター吹かしてジャンプ、というモーションが好き。
以下にも重い機体をムリヤリ飛ばしているようで。



41. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 10:55

ノリスとグフカスの地形を活かしまくった大立ち回りは何度見てもテンション上がるわ。

同時に、ワイヤー引っ掛けてサンダースの射撃を回避するシーンは何度見てもあの負荷に耐える建造物って何だよ……って思ってしまう


hqdefault



44. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 11:12

どちらかと言うと
自機がホバリングで高機動を披露するより
足場の悪い場所でホバリングで高機動性能の敵機に取り囲まれるという
圧倒的不利な状況からの知略と戦略で逆転する展開の方が好きだわ
具体的に言うなら初代のトリプルドム戦とかSEEDの初砂漠戦とか



45. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 11:15

作画や岩投げたりはアレだけどククルス・ドアンの島でのドアンザクVSザクは結構好き


47. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 11:57

絶対に脚部の負担がヤバいと分かってても大好きなドッスン着地
あと機体の旋回などの制動時にぐぐーっと屈んで踏ん張るところとか
超好き、足元に立ち上る砂煙とかたまんない



48. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 12:13

路面を薄氷みたいにバリバリと割りながら走ったり急ブレーキかけたり、
着地の衝撃や攻撃の余波で駐車してた車がミニカーみたいに宙に跳ねたり、
ビルに叩きつけられて窓ガラスが紙吹雪みたいにMSにパラパラと落ちてきたり。

他にも色々あるけど、結論だけ言うと市街戦はロマンの塊だ。
居住地には当然ながら「人間サイズ」に合わせたものがたくさんある分、市街戦となるとMSとの比較が簡単にできて巨大感の演出一役買ってて見応えあるしね。



49. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 12:16

ターンエーはどうだろう、SEもあわせてガッシャンガッシャン地上走るのたまらん


61. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 13:53

砂埃とか遮蔽物とかなんでもいいけど、真正面からの撃ち合いよりかはアクセントがあってわくわくする


64. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 14:51

鉄血の2話?だったかで、バルバトスがメイスで土埃巻き上げて、風神ステップからアインにアッパーカット喰らわすとこ。最高にかっこいい


65. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 15:34

ブルーディスティニー1号機(敵)がありえない速度で移動しながら接近してくるところ

こわすぎ



67. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:31

ホワイトオーガVS61式戦車が好きだなぁ
緊張感がヤバい
というか、IGLOO2の戦闘は全部好きだな
生身VSザクとか量産型ガンタンクで特攻とか



68. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 17:44

これはやっぱりターンエー

上半身が全くブレない走り方だったり縦に横に縦横無尽に動き回るのはスゲー癖になる

turnagundam-catch



72. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 18:18

スターダストメモリーの地上戦が好き
冒頭の戦闘訓練時に縦横無尽にMSが動き戦ってるのはガンダムシリーズの中でもトップクラスで好き
惜しいのはジム改VSザメルの戦闘がはしょられたくらい



76. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 19:00

ポーラ・ベアーのスノボが好き
てかあれ地味に盾になるんだよな



77. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 19:08

BF最終話、パーツ寄せ集めで補修したビルストとアメエクのバトルも忘れられない
満開の桜をバックに斬り結ぶシーンは普通のガンダム作品とはまた違った魅力があった



78. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 19:41

0083冒頭の模擬線が
機動戦と陸戦を高度に融合した理想形だと思う



81. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 20:33

初代のニューヤークの地上戦なんか今見ると重量感と巨大感の表現が独特だけど凄くて驚く


82. GUNDAMがお送りします : 2018年04月16日 21:03

何気に初代のセイラがガンダムに乗った回
あの常人がガンガムに乗った時の大変さと
アムロならキャノンですら上手に中近距離を立ち回る凄さ
普段の戦闘の対比でガンダムとアムロの凄さが分かるシーンなんだけどね
だからこそいつもと違った角度で陸戦を見れる貴重な回でもあると思う



87. GUNDAMがお送りします : 2018年04月17日 01:10

俺の理想だが、陸上戦でもホバー移動は認めるんだが
アイススケートのダンス競技のような戦闘シーンがあればと思う
慣性で敵に正面向いたまま後や左右に移動しながら射撃したり
西に移動中、敵弾きたら急にその場で180度ターンして東に方向変えて敵弾かわしたりとか
作中でのホバー移動は、正面向いたまま敵に突撃するシーンが多すぎて萎える
1stのコンスコン戦で2機のRドムがガンダムを中心に円移動で翻弄するシーンが有ったが
あれを地上でやると絵的に映えると思うんだけどなぁ



88. GUNDAMがお送りします : 2018年04月17日 01:32

地上戦だと まずどうやって接近戦に持ち込むかが問題だよね
地形や障害物を利用して奇襲をかけるか 市民にも被害の多い市街地戦を行うか SFSで空から降下するか
そうで無いと防御陣地や塹壕で地味な射撃戦になるけどそうすると戦車や航空機の攻撃も有効となる その点時速300キロ以上の速度が出せるドムは平地ではもの凄いアドバンテージの有る機体だと思うけど 陸戦型ゲルググとか本当に地上戦に優れていたかは判らないな



90. GUNDAMがお送りします : 2018年04月17日 03:19

そこでとんでもないスピードで走り回りながら戦うモビルファイターですよ あいつらジャンプ力がおかしいから普通に空中戦みたいな事にもなるけど