444 : 2018/04/10(火) 18:34:17.43
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454 : 2018/04/10(火) 18:38:16.19
>>444
ダブルオーガンダムじゃなくてダブルオーダイバーだからだろ
どこまで改造してるか他人目線じゃわからんし
455 : 2018/04/10(火) 18:41:53.12
>>444
あくまでガンプラの出来次第って設定らしいからな
単純にダブルオーダイバー自体の作り込みが不足してるという事だろう
508 : 2018/04/10(火) 19:31:35.43
>>455
作り込みってなんなの
素組みなのがいけないの?
塗装とかすればトランザムに耐えられるようになるの?
510 : 2018/04/10(火) 19:35:06.56
>>508
合わせ目消し、ランナー跡処理、ヤスリ掛け、アンテナと武器のシャープ化、バーニアノズルの金属化、やる事たくさんある
初代BFだとビルドストライクのライフルには小さな鉄の芯が入ってた
514 : 2018/04/10(火) 19:36:44.16
>>508
ビルダーズは最初に素組みでボコられたけどスミ入れとかやって勝利って感じだったから似たようなもんじゃない
でもダブルオーダイバーはエースの説明見るにバックパックとコンデンサーでトランザム安定するようになるっぽい?
まあそれもある意味完成度上がってることになるか
447 : 2018/04/10(火) 18:35:02.38
457 : 2018/04/10(火) 18:44:06.78
エクシアですらトランザムできてたのに
それよりも新しい00はなんでトランザムできないんだっけ
461 : 2018/04/10(火) 18:45:47.42
>>457
ダブルドライブだから調整ができてなかったからじゃなかったっけ
462 : 2018/04/10(火) 18:46:26.14
>>457
ダブルオーだけ太陽炉2個積みだからそれに起因するんじゃなかったっけ
それを安定させるためにあるのがオーライザーだった、と思う
あんま細かいところは覚えてないが
463 : 2018/04/10(火) 18:46:27.95
>>457
元のダブルオーガンダムの事なら
ツインドライブという新システムが不安定だからという設定
オーライザーという安定装置を付けることでやっと安全にトランザム出来るようになった
460 : 2018/04/10(火) 18:45:11.44
構想段階よりもツインドライヴの出力がでかすぎて制御できなかったから
467 : 2018/04/10(火) 18:48:29.60
最初からグロスインジェクションのトランザムカラーのガンプラを使ったらどうなるんたろうか
常時トランザム状態なのか?
471 : 2018/04/10(火) 18:50:13.87
>>467
常時トランザムっぽいだけで通常のと大差ないんじゃないの
ハッタリには使えそう(すぐバレる)
477 : 2018/04/10(火) 18:54:32.09
>>471
要は色だけトランザムって事か
俺の素組エクシアじゃトランザム発動無理だわ
468 : 2018/04/10(火) 18:48:43.30
472 : 2018/04/10(火) 18:50:14.38
>>468
BFでも月光蝶発動したターンXがギャンバルカンにあっさり倒されてたし、その辺の説明をしてくれたって感じだな
ありがたいわ
482 : 2018/04/10(火) 18:59:32.16
太陽炉前提のダブルオーですらあれだし他の機体に後付けするのはかなりプラモの完成度高くないときつそう
489 : 2018/04/10(火) 19:04:28.63
トランザム失敗する人結構いそう
「くっそー、これだけ作り込んだのにダメか…」
493 : 2018/04/10(火) 19:06:47.66
ゲート処理とスミ入れでとりあえず特殊機能使えるくらいのバランスだったらいいな
合わせ目消しとか部分塗装になると若干ハードル上がりそう
494 : 2018/04/10(火) 19:09:20.50
徹底的に作り込んだツインドライブ機だったら、あの超巨大ビームサーベルも再現できるんだろうか
どこからが「徹底的に作り込んだ」かを何が判定するのか判らないが
498 : 2018/04/10(火) 19:12:31.10
>>494
そこら辺の判定の設定を監修してるプロのモデラーの人らとかもいるのかも
513 : 2018/04/10(火) 19:35:58.08
宇宙世紀だとトランザムのような特殊機能はサイコフレームやエグザムなんかだけど
宇宙世紀のMSは赤く塗ると三倍の速さが実装されたりして
ただ操縦技量が非常に要求されるので
赤く塗るのは自殺行為に近いとかだったり
コメント一覧 (166)
プラモの出来が良ければ再現されるんだろうか
銀色の六角形と緑色のチューブつなげたりすればいけるのかな
作り込めば何でも原作通りになるってシステムだと上級者はターンAかターンXしか使わなくなっちゃう
パチ組みでも自由に原作機能を追加できるver.とか
作りこまないと機能が付加できないガチver.とか
あとは杜撰なゲート処理を直すだけで性能が向上したFAGの轟雷とかも。
建築素材のニュータイプはどのミッションで出るの
この先真正面からぶつかり合って負けたら全部作り込みが甘いって事になる
テクニックとかチームワークで勝たせ続けるほどネタもないだろうしな
弾痕後のあるシールドの方が作りこまれてると判断されて防御力上がるんだろうか
DOOMはすでにステージとして再現されているのでは?
いやいや作り込み関係なくパチ組みで全部出来るってなったら戦う前の機体選びが勝敗に直結しちゃうやん
そっちの方が最悪だろ
不器用でプラモうまく作れない奴なんだろ。察してやれ。
※27
素組で原作再現できるんだったら皆が∀使うだけになるからそっちの方が人気出ないわ。
自分が好きな機体選んでもボコボコにされるだけで手も足も出ないゲームが面白いわけないだろ。
ゲームの部分だけで公平性を求められてもだったら普通のゲームでいいってなるし。
いつだかのジージェネかなんかでいた気がする
ある程度作り込めばF91ならMEPE、ブルーディスティニーならEXAMみたいにそれぞれの機体の隠しスキルが使える様になる
そう言う意味では最初から最大限の力を発揮出来る量産機とかの方が初心者には扱い易いのかもしれん
性能の均一化ができるからユニオン作る奴ほど量産機を好むとかあるかもね
チームで行動するときに一人だけ超性能で回りがついていけませんとか、一人だけトランザムできるけど回りが使えないから実質タイマン限定ですとか起きたら面倒だし
一定以上の作り込みで発動できるブーストに過ぎないんじゃないかと思ってる
発光とか演出が違うだけで
機体性能生かすだけでマクロになるんだけど
エクシアとオーの組み合わせだけだとお互いに70ちょっとくらいでしかツインドライブできないダブルオーで本来100以上の状態で行う筈のトランザムなんてしたら粒子製造が追いつかず原作みたいにオーバーロードしてしまう
それに加えて機体のタンクやコンデンサで十分な粒子許容量がないと
折角ツインドライブで発生させた粒子も機体性能に活かせず無駄に垂れ流すしかなくなる
大型GNコンデンサー増設の意味もあってのオーライザーとの合体だよ
量産機の方が撃破された後の修理タイムが短時間で済むとか、ゲーム内で手に入る改造アイテムの種類が多い&価格が安いとかありそう
それこそ作動時間限定の特殊能力発動する課金アイテムとかはあるんじゃないの?
トランザム多用されてもトライみたいに後半ダブルオー機体の改造機ばかりになったら
それもなんか微妙
作り込んだGNドライブ売ってる奴いそうだけど
素組みにそれ付けてトランザムしても機体の強度が足りずに空中分解しそう
それこそ素組みしか出来ないのに上級者向けのコース行って騒いでるやつの方がやばいやつ認定されそう
操縦しきれずにトランザムを使ったら負けちゃう人も居るでしょうかね
あとオークションに完成ガンプラとかも出品されるだろうから
金で解決できない要素として
ガンプラバトルは操縦技量の足枷があった方が良いかと思うし
内部にある設定かもしれんが
ユニコーン使ってもサイコフィールド出せないとかもしかして初心者?みたいに
要するにパーツの合わせ目に隙間があったり、関節がゆるゆるだったり、各部の処理が雑だったりすると負荷に耐えられず壊れるっていう、いわゆる「基本はやっぱり大事。丁寧にやれ」ってなもんだと個人的には思う。
塗装に関しても塗りの丁寧さとかで評価されるんじゃなかろうか。
やっぱ良いもの(強いもの)を作りたいなら丁寧に、手抜いたらダメって言いたいんだと思う。
トランザムライザーとか量子化テレポートとか使ってたのか?
より均一な塗膜をつくれるほど性能が上がるのだ
1.5倍くらいに抑えてくれた方がよさそう
つか最初のツインドライブ発動はすなわちトランザム状態での同期成功じゃなかったっけ?
格ゲーだとしばしば、通常よりも高速化されたモード(修行したとか暴走したという設定で)のキャラが実装されたりしますが、スピード速くなって強くなれるとは限りませんからね
むしろ行動が単調になるのを読まれたり、勢いが付いてるところをカウンターされるなど、スピードに振り回されて自滅ということも起きがちです
対戦ツールとしてトランザムを再現するにはある程度の補正をかけるか、速くなるけどデメリットも有る一長一短の技にとどめておくのが無難でしょう
(でないとどんなガンプラも、GNドライブ積むのが唯一最善の強化策になりかねませんしね)
原作再現トランザムは無人ガンプラ相手に趣味で使うか、本当に対戦慣れした、それこそ原作で言うガンダムマイスター級の人でないと使いこなせないのかもしれません
作り込み関係ないってガンダムブレイカーじゃね?現実のゲームと同じ発想じゃアニメでやる必要なくね。
鈍器による格闘戦以外では有効打を与える難しいとかかね
フラウロスのレールキャノンなんかは命中率が低すぎ実用レベルじゃないとか
ダインスレイブとかは隙が多すぎて実質的には使えないとかも
攻略方法が確立されても、それを可能か否かはまた別だろ
デジタルと違って千差万別の結果になるのがアナログで、プラモ作りはその最たるもんの一つだ
ビルバはデスティニーを殴っても拳が砕けず、デスティニーはビルバを殴ったら拳が砕けた
描写からも明らかに性能差があるのがわかる
やりあえたのはファイターの実力に差があったから
作り込み具合:レベル
ってカンジじゃね?
機体によって発動できるスキルは備わってるが、
満足に機能するかはレベル次第。
パチ組み∀でもショボい月光蝶は使えると思うw
実際には支援機のペイロードに組み込んで粒子供給用の合体機構を流用してるだけなんだが。
代わりに原作のツインドライヴほど圧倒的な壊れ性能にはなりませんよってなってるんじゃね?
要は話のノリ、演出。
こまけぇことは気にするな!そんなリアル重視の作品じゃないだろ、プリ◯ュアに細かく突っ込むほうがナンセンスだっていうアレと同じだ!
スペリオルドラゴン「原作設定どおりならターンAも悪くないが、残念ながら俺だけで十分だな」
オリジナルのダブルオーならパチ組でもトランザム使えるだろ
制限時間や能力はともかくとして
ダブルオーガンダムは一番相性のいいGNドライブ同士でもツインドライブに対応できなくて
仕方なくオーライザーを使ってただけだし
ダブルオークアンタみたいに最初からツインドライブに対応できてたならオーライザーは必須じゃない
ドライヴ本体と言える太陽炉はPGなんかで再現されてる内蔵部分なんだが
作り込みによって向上するのはスピードやパワーだけにして特殊機構は課金アイテムとかにしないと
作り込みが同程度ならザクでストフリと対等に戦えるのでないと競技にならない
プラモのモナカパーツでも銃の形してれば弾が出るシステムだからなぁ
BF系は初めてか?
原作での性能なんてガンプラバトルにはなんの関係もないから当然戦えるぞ
トランザム出来ても不思議はないと思ってた。
ドライブ取り付け部分がそれっぽいパーツじゃね?
ユニコーン最終形態「僕も手伝います」ネオ・ジオング「私も手伝おう」長谷川漫画に出てきたミネバ乗りイ○オン「私も・・・」
そうじゃない。
トランザムはコンデンサー内の粒子を開放することで、粒子供給量の影響を受けるもの(武装、装甲、推進器等)が強化される機構であり、GNドライヴはその制御システムが隠匿されてただけ。
タケノコはただのスラスターカバーだし、その上GNドライヴだけがあってもトランザムは不可能。
そもそもアスリート的な競技ではないと思うからね、ガンプラバトルは。
でもまぁ、条件はある意味対等みたいなものじゃないかな? ガンプラバトルだから、「ガンプラを作ること」と「ガンプラを仮想空間で操縦すること」の両立が前提として求められるゲームなんだろうし、TRANS-AM(特殊機能)の発動が作りこみに左右されるなら、要は時間かけて丁寧にガンプラ作れば良い。BFみたいに負けるたびに設定次第で壊されるわけではないからBFよりは作り直しや更なる作り込みもまだ比較的容易だろうし。
っていうか課金で特殊機能の発動が左右される方がよほど対等じゃない気もするが。
記号や設定として機能を搭載していれば使用可能なんだと思うよ
ただイアンがダブルオーの状態でトランザムすると太陽炉がオーバーロードして最悪自爆するって忠告していただけ、それにトランザム出来ないならそもそもダブルオーは起動できなかったんだぞ‼️
設定とか言っておきながらちゃんと機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン見たのか?
使い熟せなければ振り回されるだけなんじゃないか
例えば、これ以上作り込みが出来ないぐらいの良い出来のνガンダムがあったとして
誰もがアムロみたいな戦い方が出来る訳でも無い訳で
最終的にはダイバーの技量やセンスに掛かってくるわけですね
どんな武装やギミックを仕込み、戦術で用いるかといった発想面でも競い合っているもので
スポーツ的な対等とは違うもの
そもそも劇中、ダブルオー単機でトランザム短時間使用してるからね
割とすぐオーバーロードして、スラスターから黒煙出たけども。
トランザムも誰でも使えたら太陽路搭載のMSばっかりになるだろうし作り込みの設定はガンプラらしくていい設定だと思うよてかBFの時から作り込みの話はあったし結構皆内容や設定忘れてるなぁ
ダブルオーダイバーは改造したことで1話の素の状態で
ダブルオーライザーに近い特性を持つ機体にななったって書いてあったぞ
原作オマージュだったからニヤリとしたわ。
結局説明書に「ライザーに近い特性」って書いてあることから原作至上主義の人も納得できる理由じゃん
BFでガンプラの作り込み云々は既にやってたよ
ジムスナイパーK9のEXAM引き合いに出してる奴いるけど、BF一期の後半に出てくるの全員世界大会出場者だぞ
それぐらい作り込んでなきゃ出場出来ないような所
仮にビルドファイターズの設定の話するなってのがいたとしても、今回で作り込み云々の話が出た以上
ビルドシリーズの共通の設定で良いんじゃないかな
ブシドー戦でトランザムやって不具合起こしたのを忘れるのもどうかと思うけど
両方共印象的なシーンだし
トランザムを使うなよっていうイアンの警告も裏を返せば使う事自体はできるからだし
トランザムしすぎると劇場版のようにトランザム自爆が起こるのがダイバーなんじゃないのか?
でそんな自爆行為を見たくないor見せたくないというのが理由なんじゃ?
作り込むと中のパイロットがアシムレイトに
最近流行りの擬人化だろきっと
その内ドッキングするんじゃね
オーライザーによって安定稼働出来るようになるだけで
リックドム「・・・」
組み立てただけ→パーツはきちんとはまっているか、ゲート処理は綺麗にできているかどうか。
パーティンラインの処理→綺麗に処理できているかどうか。
塗装→ベタ塗りかグラデまで入れてるか。
スミ入れ→機体色を反映しているかどうか。
改造パーツはAI(大河原御大や出渕さんやカトキ氏なんかのデザイナーのパターン取り込んだやつ)あたりに判断させて武器なら全長と口径、実弾かエネルギー弾かなどで判定。
それぞれの出来の良し悪しやデザイン性なんかも加味して判断すればいい。
全部ポイント制にすれば同じ機体でも性能に差が出るでしょ。
なんで原作至上主義みたいな評価方法なのか分からないな
更にはCB方式のトランザムはGNコンデンサーの粒子を急速解放してトランザム状態にするから
GNドライブに支障が起きてもGNコンデンサー分の粒子が有る限りは動くし
理屈の上では問題無いな
疑似ドライブをオーバーロードさせる方式だから
CB方式のトランザムとは違う訳ですね
ドライブが壊れるのが難だが
コンデンサーの粒子残量に左右されない方式なのかもしれない
だからどんな方式だろうと粒子が無けりゃ使えないよ。つーか電気をGN粒子に変換する炉(資料によってはモノポールに重粒子が入り込んだ時に発生する物質-反物質の対消滅と対生成を繰り返すともいわれるが)を「オーバーロード」させれば粒子圧縮が発生するってどういう理屈なんだろ
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