0: 2018年04月15日 16:56

グラハム生存確定について「スパロボでやれ」と言いたくなった…が、よく考えたら
インチキ外国人口調で喋るジャック・キング(ネオゲッター)
熱血になって量産型エヴァにボコられるアスカを助けるシンジ(貞本版エヴァ)
みたいにスパロボから原作に取り入れられる展開が昔から無いわけではなかった。(例えがガンダムでなくて申し訳ない)
そういうの、他に何があるだろうか?

eva13-04



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:06

いや、その辺も別にスパロボからってわけじゃないと思うが・・・


2. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:07

∀の黒歴史って様々な世代や世界観のガンダム作品全てをごちゃまぜにして一つの歴史に収束してるあたり,ある意味スパロボ的世界観なのかもしれないよね


4. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:13

不可能を可能にする男とか


5. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:14

MSVとかが壮大なそれ


6. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:18

微妙だが真ゲッター3(原作では1と2のみ、3はスパロボでデザイン)
それとマジンカイザー(スパロボ用にデザイン)



7. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:18

きれいなハマーン様とか。


8. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:19

第2次αでのナイチンゲールの腹部メガ粒子砲。
漫画版で実際に搭載されたけど当時は設定は無かったはず。



9. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:20

ガンダム系はぶっちゃけないだろ

クロボンの声優はGジェネとどっちが先だっけ?



15. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:43

※9
音楽も声優もGジェネFがベース
唯一ウモン爺さんだけはgジェネFにはボイスなかったからスパロボ



10. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:21

スパロボから逆輸入って明言されてるわけじゃないんだろ?でもゲッターのジャックは原典と違うキャラ付けになったのはそれっぽいやね。


11. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:22

長谷川ライディーンで実質ラスボスになった三輪長官

お前、ライディーンと関係ないだろ!



13. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:36

スパロボや二次ができる頃には原作は終わってるからさ、
原作に取り入れられたじゃなくて公式に採用されたが正解やろ



14. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:39

シュツルム・ディアス
元々は永野自身によるモデグラ誌の作例→ZZで登場



17. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 08:59

そもそもミノ粉関連の設定はMSVとかの二次創作だけどどこまで公式に取り入れられたのかよく分からん


18. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 09:19

二次媒体の定義があいまいだが、そもそもガンダム技術の中心となるミノフスキー粒子自体が
同人誌 → ガンダムセンチュリー → (明言されない半ば公式) → 公式登場 でしょ。

ゲーム媒体(というかスパロボ、Gジェネ)ネタといわれればすぐに出ないけど、漫画、小説からの流入ならそこそこあるのでは?



19. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 09:22

マジンカイザーはダイナミックプロと永井豪監修のスパロボオリジナルで、後にOVA化(デザインや設定は変わってる)
あとマジンガーZEROでの鉄也の台詞「戦闘のプロだぜ」も逆輸入だったはず



21. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 09:24

アッガイを製作したスウィネン社だかは
二次創作から出てきたんだっけ?



22. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 09:29

ジオニックかツィマッドが元々二次創作でギレンの野望で公式化だっけ?


25. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:04

バーニィのザクマニア設定


26. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:04

アニメ→スパロボ参戦の順序が基本だから
スパロボから逆輸入ってのは無理だろう
良くて外伝漫画に取り入れる程度



29. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:33

※26
リメイクで採用される可能性はある。オリジンとかでも探せば2次創作の設定があるかも。



27. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:20

スパロボに限らず公式外のファン等の2次創作出身の設定という意味なら
ガンダムはミノフスキー物理学とかMSVとかガンダムワールドに奥行きを作った設定の一部は
元はファンが考えたものだよね。



28. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:31

原作ではないがガンダムXのGジェネオリジナルMSのベルフェゴールが漫画の外伝作品に出てきた


30. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:33

クロスボーンやセンチネルの声優やBGMは、ほとんど公式設定みたいな扱いですよね

Gジェネ0のムービーの、Ex-SvsMk-5の曲は、今聴いても身体がしびれる位かっこよくて好きだ……



31. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:33

ゲームから本編へ正式採用と言えば
A.C.Eのオーラシップ砲とエイサップとサコミズの戦闘服だな
もともと飛び道具がないナナジンの為にゲーム用で設定したけど
富野監督が気に入って逆輸入された
戦闘服も同じで
他のキャラクターがパイロットスーツを着てるのを見たスタッフが
携帯ぶら下げた私服で参戦は寂しから設定したんだって



32. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:37

殆どガンダムの例が無い


33. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:45

ガンダムだとプラモ狂四郎からMSVに取り入れられた足付きジオング→パーフェクトジオングとかパーフェクトガンダム→FSWS計画とかかな


34. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 10:49

ロックオン(兄)復活するかも?ってのもその流れなんですかね?


37. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 11:05

パーフェクトストライクはSDガンダムのプラモから映像へ取り入れられた例だよね。


40. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 11:14

明確にはされてないけど黒魔神闇皇帝とシャンブロ


52. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 13:48

※40
黒魔神闇皇帝は戦国伝原作に出て来た1次創作物だから違うぞ



43. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 12:18

メカのデザイン周りやキャスティングがスパロボ・Gジェネ出典だろ?なものは結構あるな…


54. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 14:00

元祖SDのフューラーザタリオンと幻魔機兵バイザードはパーツの一部が流用されててずっとファンの間でネタにされてたけど、近年になってからフューラーザタリオンが破損した際に落としたパーツをバイザードに流用させてたっていう公式設定になった


58. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 15:25

ダイナミック関連やダンクーガは公式がいろいろ協力してくれてるからカイザーとか描き下ろしでいろいろしてくれたから
OVAとかノヴァの時に逆輸入できたんやろ。



59. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 15:44

大雪山おろしって原作ではムサシしか使ってなかったのに
スパロボで弁慶が使うようになってから原作でも使うようになったんじゃなかったかな



64. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 17:53

フルメタルパニック(原作小説版)でのスパロボ参戦時に割り当てられた3期時点で未登場の声優さんたち
サビーナとかリー・ファウラーとかスパロボVで出てきた時のまま変更されてなかったしね
今度5期くらいで登場するヴィルヘルム(クルツの師匠)の声優が変わってなければスパロボで声優決めたって感じになるのかもね



69. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 20:44

アストレイグリーンフレームはGBAの格ゲーが初出と聞いた


70. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 22:51

炸裂ボルトとかいう謎武器


72. GUNDAMがお送りします : 2018年07月13日 01:54

スーパーガンダムという呼称は元々公式のものじゃないんだよな


74. GUNDAMがお送りします : 2018年07月13日 08:19

これから公開の閃光のハサウェイなんかはこのパターンに当てはまりそうね
機体群は小説の挿し絵からGジェネで新たに書き起こされたものを使いそうだし
実際UCのグスタフ・カールはGジェネ版の奴だったし