2018-05-27_22_18_08
0:2018年04月11日 00:41

劇中用語やタイトルが一切はいっていないやつ。
個人的に真っ先に思い浮かぶのはAGE2部EDのMy World。歌詞がアセムすぎる。




 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 08:02

ニブンノイチの
「僕にない強さと君が持ってない力を合わせて飛び立つよ」
は正しくセイとレイジの事の様に聴こえる 





2. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 08:08

Gガンダム後期OP のTrust You Forever
どストレートな歌詞がすごく「らしい」



3. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 08:08

少年の果て
これ聞いて鉄華団の末路を確信した



6. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 08:17

SEED運命の有坂美香『life goes on』も合ってるよねぇ。初めて聴いた時 震えたわ。



10. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 08:44

種&種死は『FIND THE WAY』とか『I Wanna Go To A Place...』みたいな静かな曲が映像と相まって、儚さを感じれていいんすよ


14. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 08:55

Raise your flagかな


15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 08:56

L'Arc~en~Cielの『DAYBREAK'S BELL』

澄みわたる未来が来たなら
草花も兵器に宿るだろう

2番の歌詞はまんまOOの
作品テーマに沿っている




17. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 09:00

好き嫌い真っ二つになるけどカナブーンの「fighter」


18. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 09:08

君の中の英雄はフリットまんま歌にした感じよな



22. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 09:22

ガンダムUC系は基本タイアップだけどB-Birdは歌詞もストレートで分かりやすいくらいマッチしてたな

あとは歌詞を読み解いていくとRE:I AM とStaringchildはガンダムUCを包括した内容になってるな



30. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 10:17

※22
『流星のナミダ』もサイコフレームのこと歌ってんのかと思ったわ最初
小説一通り読んでから観たから
「ほら 君の今までが 僕の中にあるから」って、バナージと親しいキャラの残留思念がサイフレに取り込まれて力を貸してくれる展開を暗示してんのかなと



24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 09:48

太陽に焦がれてかな
この曲になってからの始まった感じがすごい
歌詞の「動き出した物語の向こうへ」ともマッチしてるし
PUFFYのsunriseも好きだけどタイトルがまんまで井荻麟から歌詞引用の許可まで貰ってるからお題とは違うかな





26. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 09:51

これはBLAZING



27. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 09:53

※26
BLAZINGは監督が歌詞の監修してるのでさすがピッタリ



28. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 10:02

AGEの『明日へ(ショートver.)』がなかなか面白い
「ヴェイガンが侵攻を始めて歴史が動き出す歌」とも
「フリットが説得されて第15話以来止まっていた時が動き出す歌」とも
「イゼルカントがキオの描く未来を信じて昇天する歌」とも取れるような歌詞になってる



33. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 10:32

fighterの詞はマクギリスに合ってた気がする


34. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 10:37

これは君の中の英雄。最初のEDで既にヴェイガン殲滅するおじさんの結末まで盛り込まれている良作


35. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 10:59

タイアップ曲だけど作品にあってるってそもそもタイアップ曲は作品に合わせて作るんだから合って当然だろう。


37. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 11:03

※35
ダンクーガの主題歌とかるろうに剣心の主題歌聞いてもそう思えるの?



40. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 11:25

※35
作品内容を踏まえて作られるタイアップ曲ってむしろ希少なほうだぞ…



43. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 11:55

※40
90年代とかはともかく、今の曲はある程度『こういう曲を作ってください』って注文が入るらしいぞ
作風と合ってるかはともかく、少なくとも『ガンダムの曲』である事は前提で、曲が作られてる



39. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 11:11

DREAMS・Resolution  ガンダムXの両方のOPはティファ目線なら合ってると思う
後、EDのHUMAN TOUCHはあの世界の人達の思いの歌だと思う

VガンダムのOPやEDも良いのあるけどタイアップなのか判断つかないから外した



41. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 11:41

SEEDのRIVERがけっこうよかった気がする



42. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 11:44

むしろタイアップ曲がほとんどな気がする
作詞家がストーリー酌んでそれっぽくしてくれるのはあったとしても、その歌手の持ち歌でもあるので、
言われれば確かにレベルぐらいにしかならない

とりあえずJust Communication
あの曲でなかったら人気はまた違ったものになったと思う



44. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 12:08

鉄血のRaise your flag

サビのボーカルの声が低めだとか曲調だとかで、荒々しさ、いい意味で男臭さがあって良かった



46. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 12:23

Gガンの初期ED「海よりも深く」
レインやチャップマンの奥さんなど、ファイターのパートナーの心情を歌ってるみたいな、しんみりした気持ちになる曲。



47. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 12:26

鉄血なら「 戦火の灯火 」が好き

 

48. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 12:31

SEEDのRealizeは歌詞が終盤の雰囲気にすごくマッチしてると思う


56. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 14:39

SEEDの「moment」好き
優しくも少し寂しい曲調や歌詞がよく合ってた



57. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 16:14

逆シャアの『Beyond the time』が一番。
ただ、0083の『Winners』『Men of destiny』も合ってると思う。



61. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 18:01

最近の曲は作品のために書き下ろしてるのがほとんどじゃない?
最近というか、種以降ソニーミュージックが絡むようになってからかな?

石井竜也のRIVERなんかは既存の曲を採用したってコンプリートベストかなんかで読んだ気がするけど



64. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 18:57

BACK-ONはタイアップにおいて有能過ぎる。
ニブンノイチは「Lady Set Go」て歌詞が「レイジ セイ go」に聞こえるようになってるし、セルリアンの歌詞にニブンノイチとwimpが入ってて熱くなった



68. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 20:08

DAYBREAK'S BELLは合ってて当たり前
hyde「楽曲を制作するに当たって世界観を如何にガンダムとリンクさせるかがポイントでした」
最初からガンダムの曲になる事前提で作られてる



69. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 20:13

OOに関してはほとんど制作側と協議してるんだよな
「泪のムコウ」だけはよくわからんけど



70. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 21:30

ダイバーズのOP・EDが好きな俺は異端か。
OPはGBNの楽しさが伝わるし、EDはサラちゃんの心情を歌ってるように聞こえる。




72. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 22:18

※70
最初微妙とか散々文句言いながら普通にノリノリで聴けるようになった俺からすれば貴方は異端だとは思わんよ。
むしろ殆どの曲はそういうの多いし個人の差ってのもあるから大丈夫でしよ。



73. GUNDAMがお送りします : 2018年05月28日 22:19

※72
それとEDは初回からいい感じで好きだな。



76. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 08:23

作品の為に作られた曲じゃないんだろうなぁと思っても気に入った歌は
WのTVのOP
SEEDのriver
00のフレンズ
AGEのシャープ
かなぁ
他の気に入った歌は映像や世界観込みで親和性高すぎてどれがタイアップなのか気極めれない



77. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 10:57

パッと浮かんだのはUCのCHEMISTRY「merry-go-round」
只の好みと言われれば反論できないけど、個人的に世界観に合ってると思った



78. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 12:26

タイアップ『だけど』の意味がわからん
むしろタイアップなのに合ってなかったらおかしいだろ



79. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 18:33

※78
タイアップ『だけど』、作品の雰囲気とか世界観をまるっきり無視して
オトナの事情だけでOP・EDに据えるケースもあるのだよ