0:2018年04月06日 12:26

スパロボでのΖのスイカバーとか。

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:03

零距離メガビーム砲が採用された初期の演出では、宇宙空間を召喚してた気がする。


2. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:05

ヴァサーゴのストライクシューター


4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:07

νのフィンファンネルは本来なら戦闘中の再接続やリチャージは出来ないんだよなぁ。
ゲームだとさも平然とリロードされてるけど。



10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:17

※4
ACEの1のみそこを再現してたよね
ニューガンダムだとサザビーぶん殴ったラッシュも通称殴り合い宇宙とか言われて格闘技扱いになってるし



6. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:08

機体が万全の状態でのツインバスターライフル発射も入るかな?


7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:16

AGE-1のプラズマダイバーミサイル。
原作では攻撃のために使ってすらいない。 

smile


8. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:17

デスサイズのバスターシールドかな
毎回拾いに行ってる描写は想像したくないわ



11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:20

※8
ガンダニウムは補給できないから拾いに行ってるか遠隔操作で回収してると思う



12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:21

ガンブレ3のブラスティアキャノン。
照射が終わると投げ捨てるんだけど、その投げ捨てた銃身も判定があるのよね。(EXアクションだから連発可能)



13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:22

スーファミのWの格ゲーではデスサイズのバスターシールドが波動拳みたいに連発できたな。


14. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:25

ガンブレの自爆かな、ガンブレだと仲間に起こしてもらえるから最後の手段ではなく技の一つのような扱い
DLCでイージスが追加されたからしょっちゅう自爆してた



15. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:29

Zガンダム
ビームサーベル(ハイパー)
ウェイブライダー突撃とか



16. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:30

マゼラトップ砲ってハモン達が補給がないから苦肉の策で装備させたのに、ゲームやプラモで優遇されてるな


17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:30

GP02やウィンダムの核ミサイルはゲームとはいえボコスカ撃ってて笑える


19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:32

近接武器を投げて投げて投げまくるバーサスシリーズ


21. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:36

GP02の核バズーカが真っ先に思いつく
ガンダムバトル系のアクションでも何発か打てた記憶あるが
ガンダムブレイカ―3だと強化具合によってリロード時間かなり短くできてほぼ連発できたりもして

撃つ方はかなり爽快でクセになるんだよなあれ…



22. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:40

∀の核弾頭
ゲームによってENの限り投げられたり一出撃につき一回だったりするけど原作では一応二発だった
そもそも仕方なく持ってただけだし月に落下する小惑星を破砕するために使ったものなので攻撃じゃないけどな

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23. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:42

EXAMシステム……スタンバイ
5分後に強制終了するまで止まらない上、パイロットを殺しにかかるんだが、あまり再現されないな

同じゲームの出典なのに…



30. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:55

FA-ZZの腹ハイメガ


31. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:56

ガンダムMk -Ⅱのフライングアーマー突撃


33. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:57

地味だけどターンエーのガンダムハンマー
あれ、ブースター点火すると勢いあまって鎖がブチ切れるトンデモハンマーだから一発っちゃ一発武器なんだけどなぁ



34. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 17:59

ZGのビーム・コンフューズ


35. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:00

そもそも携帯しない事も多かったZのハイパーメガランチャーとか、
直撃したら使い捨ての∀のハンマー、デンドロ無くても使えるフォールディングバズーカ等々
数回しか使ってない通常武装もゲーム的処理で常時使えたりするな



38. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:07

ネオジオングのジャック
あれ自体は制限ないけど毎回操られ専門のジェガンが出てきて笑う



40. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:16

原作でも一発限りってわけじゃないのかもしれないが、質量のある残像
装甲表面がセンサー欺瞞するレベルで剥がれるんだから制限はあると思うけど
無双3あたりではゲージが溜まり次第何回でも使える



42. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:24

GVSデュエルのパージアタック
強いからゲーム的にはgoodなんだがコレジャナイ感がすごい



43. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:24

ラストシューティング


44. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:25

エクシアのセブンソード

あれあんなにブッ刺したのはアルヴァアロンが硬くて手応えなかったせいらしいね
実際ロングブレイドで羽ごと腕を斬りつけたら途中で刃が止まってる
(最初の左肩はショートブレイド使ってる)
サーベルとダガー刺しても全然爆発しないから、最後のGNソードはもう完全にダメ押しと言わんばかりの決死の一撃だとか



48. グラドルあみっけ : 2018年09月16日 18:35

そりゃもうVガンダムのボトムアタックですよ!


49. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:36

ディバイダーの収束ブレード。


51. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:46

というかゲームだと原作でも複数回使える攻撃でも
フィンファンネルの8発とかビームライフルの10発とか
「その回数はどこから出てきたの?」っていうのが結構あるよね



52. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:48

スパロボでのフリーダムのサーベルでのトドメ演出の大半
連結サーベル突き刺すのもクルーゼのみ
順手 逆手のサーベル二刀流もセイバーのみ
印象に残るカットなので取り上げるのはわかるが前者は直撃避ける様になったキラがクルーゼ相手だからした行為だし
後者は機体はバラしつつもパイロットは生かしてるのにHP0の撃墜時に入れるカットじゃねえ


後 合体攻撃になってるキラとアスランのコンビネーションの大半は敵が2〜3機くらいの時の連携が単体に行われるっていう捏造に近いし連携の締めに2機でフルバーストも劇中じゃあクサナギで脱出する時くらいだし



54. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:49

エクシアのGNビームダガー
劇中では一戦闘で一回投げたら終了の武装もゲームなら連続使用可能に
回収部隊のみなさん、お疲れさまです!!

ガンダムエクシアサブ射撃01-580x326


56. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 18:52

ブルーディスティニーのジム投擲とか

そんなホイホイジムが都合よくねぇよ



63. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 19:22

ガンダムバーサスのリミッター解除タイタス突進
2回目は覚醒が必要だけど



64. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 19:24

∀のミサイル投擲
ソシエが乗った時にやった一話限りの物だけど、ゲームだとロランが普通にやってる



66. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 19:43

ベルガ・ギロスのよくわかんないパーツ分離するやつ
「こういう使い方もある」(ゲーム中そういう使い方しかしない)



68. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 19:53

νガンダムのパンチ
最終的にそうするしかなかっただけのものが普通に武装になってるのはなんか違うよなと



72. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 20:22

皆んな大好きケンプファーの
皆んな大好きチェーンマイン
GジェネはEN制だから何度でも使える
1回しか使えない物を何回も使うって、白ける部分も有るけどゲーム攻略的には有り難い



82. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 21:25

AGE-3ノーマルのブラスティアキャノンもゲーム…と言ってもスパロボBXだと数発は撃てるね
数発って言ってもデフォじゃ3発だけどそれでも撃てるのは一回限りの本編やEXVS.MBONに比べたら多い
Gジェネの方はまだ未参戦だからどうなるかは分からんけど…



88. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 22:13

ZZのハイメガキャノン・フルパワーは
頭溶かしてるけど、反撃の時点で戻ってるとか。

リーンホースjrのビームラムもあんなに連発できるもんじゃねぇ。



91. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 23:15

F91のMEPE攻撃は劇場版って部分もあるだろうけど、
あの排熱フェイスオープンを見るに連発するようなもんじゃないのは確かだと思う。



93. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 23:38

バーニィの作戦(サンタバルーン)
原作だと一度しかチャンスがないトラップ攻撃だったけど、EXVSやガンバトだと何度も設置しては爆破できるという



94. GUNDAMがお送りします : 2018年09月16日 23:50

VSシリーズでのEz8の腕ちぎり
攻撃後の挙動は何事も無かったかのように腕をつけ直したり、ちぎった腕をその辺に放り投げたりとかなりフリーダム

シリーズ初参戦のNEXTだと耐久100以下でしか使えないレア技だったけど、EXVSシリーズになってからは普段から使える格闘に昇格(降格?)した
続編のMBON及びVS.では派生専用技になったため、格闘を当てないと見られなくなってしまった…



101. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 10:08

やられても補充されるシュラク隊の皆さん