0:2018年04月18日 20:03

バーンズがトビアに何かあったら自分の名を使うように言っている事から、環境が厳しい木星とはいえ大尉ぐらいでも融通が利くのが分かる

g6272062



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 08:07

上官ブライトを殴るジェリド
ブライトは抗議するもののティターンズならそれが許されるという権限の高さが1発でわかるシチュエーションだったな



3. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 08:10

これはコーラとマネキン。
初対面のシーンとかモロだけど、劇場版ともなると関係が夫婦でありつつも、きちんと上官と部下のやり取りがなかなか。



4. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 08:13

キオ編でフリットがあれこれ指示するけど最終的な決定権はアルグレアスに委ねてる感


6. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 08:37

大したことではないが、センチネル序盤、マニングスがニューディサイズの反乱を楽観視してる上官に見通しの甘さを指摘するも「これ以上は軍への抗命だぞ」の一言で一蹴されるところ


9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 09:05

テレビシリーズの主人公ってあんまり階級で云々って少ないよね
アムロとキラ、アセムぐらい?
軍所属のカミーユ、ジュドー、少年フリット、キオは民間協力者に近いしザフトのシンは階級ないし

逆にOVAだと職業軍人多め



10. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 09:05

ブシドーはライセンスがあるからと言って戦線離脱したりダブルオーに執着してたりだからそれかな

ワガママを通すにはライセンスはもってこいだけど、他からすると・・・ねえ



11. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 09:51

イグルー1話のキャディラック特務大尉のヨーツンヘイム乗船のとこかな
肩書きは大尉だけど実質二階級上で艦長(中佐相当官)と同格に振る舞うとこか



12. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 09:52

逆に「下等なナチュラルは階級とかややこしいものがあるけど優秀な俺たちには必要ないぜ!」
と主張するザフトとかいう独断専行・国際法違反・捕虜人権無視・兵器情報共にセキュリティガバガバな問題組織
やっぱ階級制や指揮系統って重要なんだよね



16. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 10:05

※12
フェイスが出来たのは相当後だっけ?



13. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 10:00

よく誤解されているのがファントムペインは非正規部隊(特殊部隊)であって軍組織の外にある訳ではないということ。デルタフォースみたいなもの。
だから普通に階級を持ってるし、正規軍と協働する事もあるし、正規軍側からも階級に従った態度で対応される。
(ティターンズと違って正規軍に対して権限が優越する訳ではない模様)

ステラが正規軍にちょっかいを出されてるシーンがあったが、あれはファントムペインがおっかない奴らだという以前に普通に上官に対して失礼を働くという失態なんだよね。



17. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 10:16

シローは最初かなり舐められてたな


19. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 10:30

能力的にはナタルのが適任だと思われるが、階級上なせいでマリューが艦長になった所


21. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 10:33

逆シャアでブライトさんが、ブリーフィングの終わりに真っ先に敬礼するところ。


24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 10:40

SEEDのフェイスと00のライセンサーは漫画的すぎて凄さが伝わらない


26. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 10:53

ネネカ隊に近衛師団戦闘服を着用させて
視聴者に水着回を提供するカテジナさん

階級も権限の及ぶ範囲も謎



28. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 11:00

逆にシャア少佐はガルマ大佐に作戦中でもため口だったな
友人とはいえあれはいいのか?



32. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 11:07

小説版ガンダム戦記で階級上の年下の女にタメ口聞いて「上官に対して礼を失する言動は許しません」と一喝され大人しくなったラリーさん…


34. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 11:11

カミーユが中尉待遇ってされてたけど、あとで調べたら中尉でもかなり偉くて、民間の協力者にそんな権限与えて大丈夫なのかって疑問に思ったな
一応階級的にはエマさんとかアポリー達と同格っていう
まぁ劇中でカミーユが階級振りかざすシーンなんてなかったと思うけど



35. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 11:12

ムーンクライシスの監査官とか特殊な権限持ちだったな
コスパ重視しすぎたせいで軌道艦隊が超大型戦艦ベクトラただ1隻に集約されちゃって
たった1隻じゃ反乱の類にモロすぎるから、スイッチ1つで機能停止できる権限持った監査官を何名も送り込むとかいうドロ縄方式



41. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 12:14

ホワイトベースが攻撃してくるのに反撃するなと命令するシャア
兵士は怯えながらも命令を実行して一切発砲しなかった
サイド6の空域から離脱していないのにコンスコンの命令で攻撃実行
条約で禁止されているのに核ミサイルを発射するマの部隊

例え条約違反だろうと命令に疑問があろうと階級が上の人間の命令には逆らえない
お題のシーンなんて大量にある



44. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 12:26

ラル隊に回されるはずだったドムを
マクベが横取りしても文句言えなかったりとか?

あれは(大尉と大佐)実際の階級以上に
ダイクン派のラル家とばりばりのザビ派のマクベとか
謀略肌のマクベと武人肌のラルのそりの合わなさとか
いろんな要素が絡んできてそうだけど



50. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 12:35

女性のカレンが強面のサンダースに「今は私が上官だ!命令に従え!」っていい放ってサンダースが「ハッ」って応じるシーン
そのカレンも甘ちゃんと評価してるシローに整備を褒められて「光栄であります!」って答えるシーン

でもエレドアは階級が上のカレンやシローにため口だったりよくわからん



55. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 12:38

※50
カレンとサンダースは軍人肌だけど
ミケルとエレドアはそうじゃないってことじゃないか

それが許されるのは
前線のゆるゆるさプラス隊長のゆるゆるさなんだろうがw



53. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 12:36

最近再放送やってるから観てて『W』のOZ勢はその辺、きっちりやっていたシーンもあったような。トーラス輸送作戦の時とか。

でもトレーズ様の名前は凄い。リリーナを追いかけるOZ兵が助けに来たノインに「こちらはレディ・アン特佐の命令だ。特尉の言葉は受けつけない」といえばノインが「こっちはトレーズ閣下の許可を得ている」とのひと言でOZ兵あっさり引いてるし。



61. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 13:10

種運命40話。

レイ「シンはフェイスとしての権限で志願しました。私もまた同じ権限でそれを認めました。どうか艦長、ご了承ください」。

フェイスの権限をうまく利用した場面だとか思う。



66. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 17:05

ヤザン…ヴァースキ大尉が、ゴップ議長やブランリヴァルの艦長にしっかり敬語を使っている。
ヤザンって荒くれもののイメージがあったから少し意外。



69. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 18:09

コロ落ちで部隊のために新型の
量産型ガンキャノンを手配してくれたり
作戦遂行上必要な情報を噂話として教えてくれたレオン・リーフェイ少尉。
実は彼はジャブロー総司令部直属の情報部員で
一部権限は上官であるスタンリー大佐を凌ぐものを与えられているとはいえ
機密情報の他言は軍法会議覚悟で行っていたのだった・・・



70. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 18:13

WD隊用のジムスナイパーⅡを入手するときも
スタンリー大佐が豪州方面軍司令官とはいえ
かなりジャブローに無理言ったんだよねぇ・・・
まあ、それでも手配できたってことは逆に
総司令部相手だろうが無理を通せるわけだから
実質将官クラスの大佐だったてことだな。



71. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 18:22

キラ准将の階級が便宜上のものか功績を認められてのものかは分からんけど、アークエンジェルの艦長はマリュー・ラミアス一佐だから艦内の指揮系統がちょっとだけ特殊。

キラはマリュー艦長を飛び越してアークエンジェルのクルーに直接命令する事はできない。
マリューは階級が上のキラに対して命令する事はできないが、艦内設備の使用は制限できる。
そしてキラは必要であればマリューに対して命令できる。



72. GUNDAMがお送りします : 2018年05月19日 21:14

オリジン版ジャブローで、アムロの階級章を見た整備兵が徐々に口調を変えるシーン。